プラハについて教えてください

レス60
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

モッキュ

11月にプラハへ行きます。
女性一人旅です。
プラハに4日間滞在するのですが、プラハでの観光や買い物などでお勧めのものを教えてください。
(プラハで4日は時間を持て余すと聞きましたので、ゆっくり色々見ていこうと思います。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシーにご用心

女性の一人旅ですか。スゴイ!

プラハに行ったのはもう10年も前のことで、お店のことなどは記憶にないのですが、経験談から1点アドバイスです。

タクシーは悪質なのがいて、ほんの少しの距離でも非常に高い金額を請求されることがあるのでどうかくれぐれもご注意を。
    路面電車や地下鉄のことを調べて上手に利用すると楽しめると思います。
    どうぞお気をつけて!!

• 4日でも足らないと思いますよ

プラハに4日間も滞在できるなんて、うらやましいです!
    「地球の歩き方」などのガイドブックも必要でしょうが、
    それより、たとえば、春江一也著「プラハの春」とか石川
    達夫著「黄金のプラハ」あたりを一読されることを強く
    お薦めします(もう読んでおられるのでしたらごめんなさい)。
    行きたいところだらけになることを保証します。

• 音楽の街

いいですね〜、プラハ。
    私は去年の12月に行って来ました。
    あまりの寒さに、このまま樹氷になるのではと思いましたが…。

プラハは小さい街ですが、ゆっくり滞在するにはいいと思います。
    おすすめはコンサートで、街中のいたる所で毎晩のように
    コンサートが開かれています。
    会場は教会や礼拝堂などが主なので、雰囲気のあるコンサートが楽しめますよ。

あちこちに看板が出ていますので、それを見てチケットを買ってください。
    私は、チェコフィルハーモニーの演奏にたまたまぶつかりました。
    小さな教会だったので、至近距離で聞けて記帳な経験でした。

• 今月行って来ました。

4日間というと、のんびりできていいですね。
    お天気がよかったらモルダウ川沿いのカフェでゆっくり
    するのもよさそう。

私も3泊4日でしたが、オペラや美術館にも行ったので、
    けっこう忙しかたです。プラハ城、カレル橋をはじめ、
    改修中のところが多かったのが残念でした。建築物を本気で
    見ると時間が足りなくなるほど見所は多いと思います。
    有名な天文時計の上には展望台があって、脇の観光案内所
    からエレベータで上がれます。おススメです。

プラハはトラムと地下鉄が充実しているので、一日券とか
    3日券とか使って、一人でもらくらく回れます。

普通の商店は、ミネラルウォーター1本買うのに行列なんてこと
    もありましたが、英系スーパーのTESCOが大々的に進出していて、
    ここだけは別世界のようでした。

お土産はチェコビーズやボヘミアングラスが有名ですね。
    円安のせいか、言うほど物価は安く感じられませんでした。

外国人と見ると両替しないかと声をかけてくる輩が何人かいま
    したが、それ以外はあまりこわい感じはしませんでした。

楽しい旅になりますように。

• Mozart はお好き?

音楽に関連した観光地です。名前はうろ覚えで正確ではないかもしれません、悪しからず

ベルトラムカ:モーツアルトがプラハで滞在した家を博物館にしたもの。
    モーツアルトの記念品が多数あり、小さいけれど十分楽しめました。
    料金(五百円?)を払えば写真も撮れました。
    地階のスーヴェニアショップも小さいけど品揃えが良かったし、店員のおじさんが親切で、DVDを買おうとしたら、日本では見られないのではないか、と教えてくれました。

ヴジェフラード:教会の墓地に有名人の墓が多数。
    チェコが生んだ偉大な生理学者のヤン・プールキンエ(小脳に彼の名の細胞)、ドヴォルザーク(チェコ語ではドヴォルシャーク)、スメタナ、他には私は知らないけど有名な詩人や小説家(フランツ・カフカの墓は他所)。

スメタナ博物館:残念なことにチェコ語の案内しかありませんでした。

私と妻は2003年夏に7日間滞在しました。
    私は会議に出席していて3日しか市内観光しませんでしたが、妻はガラス工場や美術館、博物館を楽しんでいました。

11月は寒いかも知れませんが、どうか気をつけてお楽しみください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 確かに。市内だけでしたら、1日〜2日あれば十分です。

数年前に中欧周遊をしたときに、プラハにも行きました。

プラハは2泊で、うち1日は現地ガイドによるツアー
    (プラハ城〜カレル橋〜市内中心部〜ミュシャ美術館)
    残り一日は自由行動だったのでそれ以外の観光地
    (美術館〜スメタナ博物館〜ドボルザーク博物館〜市内中心部でショッピング)
    を回りました。
    正直プラハ市内だけですと、2日あれば十分で、あと2日は持て余しそうです。

旅の詳細がわからないですが、もしプラハ前後に入っていなければ
    チェスキークルムロフをプラスするのはいかがでしょうか。
    プラハからバスで3時間程度だと思います。

チェコといえば、ビールですね。
    ヨーロッパでビールというとドイツやベルギーを想像しがちですが
    実は国民一人当たりのビール消費量世界一はチェコです。
    地ビールも多く、安いものだとミネラルウォーターやジュースより安いものもあります。
    食べ物ですとクネドリーキという、小麦粉を練ってゆでたり蒸したりしたものが
    よく料理の付け合せに出てきます。
    豚肉料理、鳥料理が多かったこと、味付けがちょっと甘いことが特徴だったです。

• お好みにによるのかもしれないですね。

私はプラハに2泊3日おりましたが、私たち夫婦は街の歴史感あふれる雰囲気や美しい景色を楽しむのが目的だったので十二分見た感がありました。
    博物館やミューシャの絵も見ましたが、それはなくてもよかったかも、と思います。
    しかしこれは個人の好みなので・・。

こじんまりしたマリオネットやコンサートの呼び込みも観光客向けにたくさんやっていました。

買物は琥珀やガーネットのアクセ屋さんが至る所にあり、セールスもはげしいですが、負けずにいいものを探してください。安いのかなあ・・私は記念に一つ買いました。
    重いけれど食器や飾り皿などかわいいのがありました。
    その後チェスキークロムルフで一泊二日。ここもかわいい町でしたが、泊らなくともプラハのホテルから日帰りツアーがあるのでそれに参加してもいいかもしれません。
    私は路線バスでチェスキーに行きましたが、結構当日のバスの切符が少なくアクセスなど時間がかかったので、少々高くてもホテルまでの送迎のついた日帰りツアーは便利でいいと思います。
    ただ、夜のライトアップがすごくすごく素敵だったので、日帰りの場合はそれが見られませんね。

• トピ主です

皆様、いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
    実は、一人での海外旅行は初めてなのですが、プラハの綺麗な景色や建築をどうしても見たくて夫を置いて単身で乗り込むことに決めたのです。
    無謀かなと思ったのですが、皆様のレスでより一層楽しみになりました。

red_pepper様
    >タクシーは悪質なのがいて、ほんの少しの距離でも非常に高い金額を請求されることがあるのでどうかくれぐれもご注意を。

空港から宿までタクシーで移動を考えているのですが、空港からのタクシーは安全でしょうか?(20:50プラハ着なので・・・)

• トピ主です2

カレル様

プラハにちなんだ小説、ご紹介いただいた小説はまだ読んでいません。
    教えていただいてありがとうございました。
    実は昔プラハが舞台になった本をたまたま読んだだけなのですが、チェコの歴史の深さに考えさせられたことがあります。
    ご紹介いただいた小説ぜひ読んでみます。
    ありがとうございました。

• トピ主です3

かなこ様

プラハのコンサート是非聴いてみたいです。
    教会のコンサートなんて素敵ですね!
    私は11月の下旬にプラハに行きます。関西から行くので寒さの差がありそうですね・・・。しっかりしたコートが必要ですね。
    関西の11月なんて薄手のコートで充分なので、防寒準備して乗り込みます。

• トピ主です4

こな様

プラハは見ごたえ充分な街なのですね!
    時間を持て余しそうと考えていたのですが、全然そんなことないのですね。
    こな様は今月行かれたのですね。
    天文時計、天文台に登れるのですか。有名なところなので、ぜひ行ってみます。まだガイドブックなど調べていないことが多いので知りませんでした。ありがとうございます。
    ミネラルウォーターはやはりガスが入っているのが多いのでしょうか?

• トピ主です5

オペラファン様

モーツアルトの滞在した家が見れるのですか!
    プラハは綺麗な景色、見ごたえのある建築の他に音楽の街でもあるのですね。
    スメタナ博物館は行ってみたいと思っていました。チェコ語の案内しかないのですねー。でも雰囲気を味わうだけでも充分ですよね〜。
    奥様は7日間、充実したプラハだったのですね。
    時間があればあるほど楽しめる街ですね。

• トピ主です6

Sarah様

今回の旅はプラハのみの滞在です。
    4日間も滞在するので、チェスキークルムロフに行ってみたいです。
    11月でしたらお城はまだ開いている期間ですか?でも町がすでに世界遺産なので、滞在するだけでも素敵ですね!
    しかもバスで3時間で行ける距離だったなんて・・・。
    チェコはプラハ以外にもたくさん観光名所があるのですね。
    チェコビール是非飲みたいです。
    それだけはリサーチしていました。宿の近くのレストランでゆっくりビールでも飲みたいと考えていました。
    お料理はやはりお肉料理が多いのですねー。

• トピ主です7

ちっさ様

買い物も楽しそうですね〜!!
    食器とか見るの大好きなのでプラハでの楽しみ増えました。自分用のお土産増えそうです。
    チェスキーの夜も素敵なんですね。ただプラハで同じ宿を取るつもりなので、日帰りツアーの参加にします。宿泊予定がプラハ郊外なので、そのあたりから調べ直さないと!!

皆様からいただいた情報でチェコの旅がとても充実しそうです。
    私が思っていたよりかなり奥深かかったです。

• 5月に行って来ました

プラハ城をゆっくり見たらまる1日つぶれます。
    ヴィース大聖堂に入るだけで30分以上並ぶんですから、ディズニーランドなみ(?)

あとは博物館&美術館で1日。
    カフェでのんびりしたり、ボヘミアグラスのお店をゆっくり見て回れば、また1日つぶれます。

私達は3泊しましたが、プラハ城をゆっくり見ることはできませんでした。

地下鉄とトラムが便利です。
    悪質なタクシーを使わなくても市内はじゅうぶん回れます。
    女性一人ならば、夜の外出は控えて、安全に楽しいご旅行をなさいますように。

• 地下鉄・人ごみのスリに注意

地球の歩き方などのガイドブックにも載っていると思いますが
    地下鉄や、市庁舎前広場など、人が集まるところには、スリの集団がいることがあるので注意してください。

特に、日本人は明らかに判るらしく、マークしてついてきます。

私はたまたま直前に「反対側の列車から降りてまた乗ってくるような人には注意」という、前出のガイドブックのコラムを読んでいたので、母と一緒に地下鉄に乗る時に、さりげなく神経をはりめぐらせていました。すると、やはり2,3人で反対方向の電車からの降りて、その後私達を見つけて目配せし、2手に分かれて1人が私達の後について列車に乗り込んできました。
     日本のラッシュで鍛えられていた私ですから、しっかりバッグのチャックも閉め、脇に抱えて、母にもリュックを背ではなくお腹側に抱えさせて注意を促していたのですが、列車が発車し、(プラハの地下鉄はうるさいです)トンネルの轟音が響きだすと、大胆にも私のバッグのチャックをこじあけようと手をつっこんできました。
     ものすごい大声で怒鳴ったつもり(そしてドイツ語で警察いくぞ!と叫んだ)でしたが、轟音のせいで、声は響かず  
    (続きます)

• 地下鉄・人ごみのスリに注意(続き)

騒いだことはスリにはわかったようでしたが、他の人たちは無関心。「警察!、警察!」と叫んだのですが、次の駅までスリは顔を隠してドアのほうを向いてしまい、そそくさと降りていってそのままでした。
     体格が段違いに違うことと、周囲は助けてくれない+私は小柄、母は老齢なので、警察に実際にひっぱって行くことは難しい(しかも仲間がいるから)な、とこっちも考えていたので、逃げてくれてホッとしたというのが正直なところです。
     日本みたいに、「スリだ!」と叫んで、周りが取り押さえて、駅員がすぐ警察呼んで・・という治安のいい状態前提ではダメだな、と思いました。

なので、市庁舎広場で夜の時計を母と見ていて、また変な気配のホテルに向かって歩き出し、付けられてるな・・と思った時には、振り向いて指をさして、警告しました。「なんで判ったんだ!?」という顔をして去って行きましたが・・。

最終日に送迎だけ頼んでいた現地ガイドの日本人女性に話すと、「けっこうスリは大胆で、前に知り合いが狙われている観光客に教えてあげたら、後で集団で殴られたそうです」「私も地下鉄の中で囲まれたことがありました」   (続きます)

• 地下鉄・人ごみのスリに注意(最後)

長くてすみません。

ガイドの女性は「チェコの人がスリをするというより、どうもロシア方面から集団で来て、稼いでいる、という噂です」と言っていました。体格が違うので、警察まで連れて行くこともできないし、(たぶん警察もそんなに動かない)5,6人で囲んで壁をつくり、周囲から見えない状態にしてとる、という手口もあると言っていました。こういう場合は遭わないようにするくらいしか対処法はありません。

私はかなり神経を使って母の分も注意していたので、何も盗られず済みました(でも疲れました)が、日本人だということは隠しても判ってしまうし、女性1人は狙われやすいと思います。他にはひどい犯罪も聞かず夜も外出もたいした問題もなく出来るほうで、治安はいいと言われていると思います。が、何か盗られると気分が悪いと思うので、気は抜かずによいご旅行をなさってください。

観光スポットの情報中心ではなくて申し訳ありませんでした。

プラハ城の中の教会ですが、ミュシャのステンドグラスのある方も素敵ですが、ロマネスク様式の初期のものも簡素で素敵です。

• 空港からのタクシー

先月プラハ行ってきました。自分も夜到着の便だったので空港からホテル(正確にはアパートですが)まではタクシーを利用しました。空港を出るとタクシー乗り場があって、タクシーは夜9時過ぎでもたくさん待っていましたよ。ただ自分の場合は、タクシーはそのアパートを貸してくれた業者に最初からお願いして行きました。アパートの場所とか運転手に説明するのが面倒だったので。だいたい空港から街の中心部までは30分くらいで料金は600Kcでした。タクシー乗り場には料金の目安が書いてあるので、吹っかけられることもないと思います。夜のカレル橋、プラハ城はきれいですよ。あと街の露天のホットドック安くておいしいです。

• プラハ在住です

プラハに住んでいます。
    プラハはこぢんまりとした街なので、4日間あれば隈なく歩き回ることができます。
    いわゆる観光コースのプラハ城〜カレル橋〜旧市街広場はパッケージツアーでは半日観光が一般的であるくらい。

プラハ城の聖ヴィート大聖堂は入場待ちの列が長いですが、待ってでも入る価値は十分にあります!(無料ですし)
    そして入場したら、聖堂の中だけでなく塔にも登ることをお勧めします。
    階段のみなのでキツイですが、頂上からの景色は圧巻ですよ。

また、ペトシーンの丘(旧テレビ塔が建っているところ)からの眺めも素敵です。
    UJEZDという、トラム9,6,22,12,20番の走っている停留所の近くから出ているフニクラで上ることができます。

チェスキークルムロフもお勧めですが、片道3時間という遠路のため日帰りよりも1泊した方が存分に楽しめます。
    クルムロフ城は、残念ながら10月31日から冬季の休みに入るため11月には入場できません。

まだ9月の末だというのに、こちらは朝晩は10度以下に冷え込みます。
    11月下旬だと相当寒いと思うので、防寒対策はしっかりとしてお出かけくださいね。

• プラハっ子です 補足

すいません補足ですが、プラハから日帰りで行ける所では、チェコ国内なら世界遺産都市KUTNA HORAもいいですよ。
    電車もしくはバスで1.5時間くらいです。
    チェコ国外ならドイツのドレスデンがお勧めです。
    こちらは電車で2.5時間で行けます。

プラハは夜中の人気のないところ以外は、女性一人で歩いていても大丈夫ですよ。
    ただ、スリが多いので十分お気をつけくださいね

• 3月に行ってきました。

昨年は1ヶ月、今年は3週間プラハに滞在しました。
    空港からの移動手段ですが、タクシーは当たり外れがあります。
    観る場所はいろいろあるので4日間でも時間を持て余すことはないと思います。

観光地ももちろん素敵ですが、僕は夕方のカレル橋が一番好きでした。
    そこからのプラハ城方向やチェコ軍団橋方向の眺めがとてもきれいです。
    街を見渡すならば、プラハ城やペトシーン公園の展望台もいいですね。
    あと、意外にTV塔(地下鉄で行けます)の展望台もプラハ城とは反対側から街が眺められてよかったですよ!

4日間もあったら地方へ日帰り観光に行かれるのもいいと思います。
    近場だとカルルシュテイン城がとてもきれいでした。

私も一人旅でした。
    しかも語学が堪能ではないので、たまに日本料理や日本食品店へ行き、現地在住の日本人の方に治安情報、おすすめ観光スポット、地方への行き方などについて訊いていました。
    一人旅だとホッとできる場所かもしれません。
    ただし、すべて日本料理屋に必ず日本人がいるわけはありません。

すごくいい街なので、楽しいと旅になると思いますよ!

• 空港からのタクシー

元プラハ在住です。空港からのタクシーですが、タクシー乗り場のタクシーは認可されているので大丈夫です。ただし割高ですが。お勧めはAAAというタクシー会社。14014に電話して呼べばOKです。こちらは英語が通じます。あとは乗合バスもありますよ。

食器がお好きならデパート・コトバの食器売り場やnanesti miru近くのcesky pocelan dumがお勧め。代表的な「ブルーオニオン」から色々揃っています。

あとは体力に自信があれば、petrinyへケーブルカーであがり、塔に登ってください。階段のみなのでしんどいですがまさに絶景が広がっています。

あとはブルタバクルーズもいいです。vltavska近くのナショナルギャラリーは穴場。人が少ないので印象派の絵画などをゆっくり見られます。

プラハはとても小さい街ですが、本当に飽きません。スリにだけ気をつけておけば、夜も一人で歩いても大丈夫。楽しんできてくださいね。

• うらやましい!

プラハはヨーロッパで一番好きな街です。3回行った事がありますが、冬のプラハは子供の頃にイメージしていたヨーロッパの街そのものでした。何気ない街角が絵のように美しくて、ただ歩いているだけでも優雅な気分を味わえる、そんな街です。

お勧めは夜の散歩なのですが、女性一人で郊外のホテルだと帰りのことも考えなければいけませんね。コンサートもお勧めですが、8時に始まって10時前に終わるフで気をつけて帰ってくださいね。タクシーは、一度だけ空港から乗った時にぼられたような記憶があります。

ユーロになってからは行っていないので分かりませんが、物価は安くて可愛い小物もいっぱいあったような気がします。食べ物に関しては良く覚えていませんが、黒ビールが美味しかったです。

三回それぞれ別な人と行ったので、同じ観光スポット(カレル橋、ミュシャ美術館、お城など)を回りましたが、いつもとても新鮮でした。アドバイスとしては冬のヨーロッパは暗くなるのが早いので(11月だと4−5時ごろには暗くなります)、それを考えてコースを組まれたら良いと思います。

楽しんできてくださいね!

• トピ主です8

はなこ様

プラハ城、とても広いのですねー。大聖堂、結構並ぶのですね。午前中に行った方がよさそうですね。
    トラムと地下鉄が発達しているようなので、わざわざタクシーに乗らなくても大丈夫みたいですね。安心しました。宿もトラム停の近くみたいでした。
    1日はチェスキークルムロフのツアーに参加して、残り3日はプラハ市内で
    ゆっくりお城や博物館を見学して、お店を見て周ろうと思います。

• 5月にいってきました!

今年の5月に念願だったプラハにいってきたばかりです。
    とってもよかったですよ!

私は電車などをつかわずモルダウ川の両岸を歩き回りました。
    特に歩いてよかったのが小高い丘の上にあるプラハ城周辺です。景色がすばらしく魔女の宅急便!を思い出しました。ここら辺をゆっくり歩くと気持ちがいいのではないかとおもいます。
    モルダウ川に沿ったカフェも川を眺めながらゆっくりできてよかったです。カレル橋、チェコ軍団橋の麓、カンパ島あたりにありました。(11月は寒いかな・・)

ImperialHotelの1Fのカフェも内装が素敵でよかったです。

あと日が落ちた後のカレル橋からプラハ場を望む景色は昼間とはまったく違った顔をみせてくれ、息を呑む美しさでした。9時頃でしたが、子供も女性も観光客がたくさんいましたので思い切ってでかけてみました。

買い物ですと今日本でも話題のH&M。
    ドイツにも滞在したのですが、プラハのほうが安いだろうと
    目星をつけていましたので、沢山かってしまいました(笑)

どうぞ素敵な旅を!

• 地下鉄が安全

2003年にプラハ空港へ着いた時刻は、主さんの予定時刻と同じ頃でした。
    ただ夏ですから外はまだ明るく、ホテルに10時前の薄暮に着きました。

空港から市街へはバス→地下鉄でしたが、切符は空港のブースで買いました。
    地下鉄はゲートがないので無賃乗車も可能ですが、見つかったら高額の罰金を取られます。
    チケットのシステムは今一つわからなかったのですが、詳しい利用方法は「歩き方」などを参照してください。
    地下鉄は昔の核シェルター政策で地下深くにあり、長いエスカレータで往来します。
    めっちゃ速いエスカレータもあり、怖かった。

国立オペラ劇場は改装中でしたが、モーツアルトがドン・ジョヴァンニを初演した劇場で、そのオペラを観ました。
    地動説成立に貢献したティコ・ブラーヘが台長をした天文台のツアーもお勧め。
    カレル橋や天文時計の近くには商店が多く、見て回るだけでも楽しめます。
    妻はボヘミアングラスを買い、機内荷物で持ち帰りました。

マリオネット劇場は多数ありますし、店で買い物をしたら割引券をくれました。両替所も多数。
    街中では英語が十分通じました。
    観光ずれしてるとも言えますが、旅行者は安心できます。

• 良い旅を!

私も数年前の11月に一人旅しました。
    是非再訪したいと思っているので羨ましいです。
    私は心でうっきうきのわっくわくになっていても(そりゃ念願の旅行先ですから)ぶすっとした顔でふてぶてしく歩いているのでどこの国へ行っても観光客ではなく現地在住者に間違えられやすいです。道を尋ねられたりとか。
    警戒すべきところはしつつ、堂々と楽しく過ごして下さい!
    地下鉄は、駅構内のデザインが素敵なので一見の価値ありです。
    エスカレーターの速さには驚くと思いますが…。
    気候は、11月はもこもこのダウンを着込んでいても相当寒かったです。
    帽子、手袋、カイロなど必携です。
    街中の屋台でホットワインを買って暖を取ったりしましたよ。
    旧市街では各所に教会などで開かれるミニコンサートのポスターやチラシが
    あると思うので、現地で情報収集してみて下さい。

• トピ主です9

モンキー先生様

スリ、やはり気をつけないといけないですね!!
    浮かれていました。日本ではないことを肝に銘じます!!
    東欧の中では治安がいい方だと聞いていたのですが、他の国からのスリもいるなんて・・・。
    メトロには乗ることになると思うので、本当に気が抜けないです。
    モンキー先生様、何も被害がなくてよかったですね。お母様も。
    きっとご対応がよかったのですね。しかし、大胆すぎるスリですね。
    確かに日本人は体格も小柄で、何よりも普段感覚でいてしまいそうなので、狙われやすいかも・・・。防犯ブザーでも持っていこうかな。
    せっかくの旅行、何事もなく過ごしたいです。
    教えていただいてありがとうございます!!

• トピ主です10

プラ男様
    空港には夜もタクシーたくさん待っているのですね。
    よかったです。空港からのタクシーだと安全だそうでそれもよかったです。
    街で乗るのだけは避けます。
    帰りもタクシーで空港に戻りたいので、迎えにきてもらえるよう宿の方に聞いてみます。
    ホットドック、食べてみます。
    一人なのでレストランとか入りづらい場合とか、ちょうどいい腹ごしらえが出来そうです。