• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんのスキンケア、どうしていますか?

赤ちゃんのスキンケア、どうしていますか?

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちあ

赤ちゃんのスキンケアについて、教えてください!
2ヶ月の男の子がいます。

雑誌やベビー化粧品メーカーのHPでは保湿剤等でケアすることを勧めているものが多いですが、やはり使用した方がよいのでしょうか?
あまり余計なものはつけたくないと思っているのですが、最近赤ちゃんの肌がカサカサになってきたので、使用を検討中です。

1ヶ月頃に脂漏性湿疹が出て、病院で処方されたステロイド系のクスリを塗ったところ、「いったん治るけれど何日かするとまた湿疹が出る」を繰り返し、今の肌は湿疹で赤く、(乾燥で?)カサカサした状態です。
少なくとも湿疹が治るまでは保湿剤等は使わない方がいいのかなと思っています。
脂漏性湿疹を治す方法などもアドバイスしていただきたいです。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんのお肌

我が家にも1歳の娘がいます。
    うちの娘も乳児湿疹で苦労しました。
    湿疹の出ているところが熱を持ち、腫れあがったような状態になってしまいました。

保湿が気になる季節になりましたね。
    うちの子供も去年何を使ったらいいか悩みましたよ。
    病院に通われているようなので、病院で保湿クリームは処方してくれますよ。
    市販のものを使うより、私は病院で処方してもらったほうがいいかなと思いますよ。

• 皮膚科にGO

5ヶ月になる息子がいます。
    うちの場合はどうやらアトピーのようでひどい湿疹が出てしまい皮膚科に通っています。ステロイドは炎症を抑えるときに使用していますが、普段はワセリンもしくはヒルドイドというステロイドを含まない保湿剤を塗っています。私の居住する地域では、医療費の助成制度で、就学前まで処方箋薬は無料でもらえますので、こまめに利用しています。

• ベビーローション使ってます。

こんにちは。

1歳3ヶ月の娘がいます。
    うちは脂漏性湿疹はひどくなかったのですが、よだれや鼻水でよくただれていました。

私も赤ちゃんに余計なものはつけたくないと思っていましたが、使って見るといい感じで、よくお肌ツルツルだね〜と言われています。

使ったものは、いただき物のファンケルのベビークリーム・DHCのベビーローション、そして今は市販のベビーローションを使っています。

肌荒れが収まったら、一度使って見てはいかがでしょうか?
    今は、無添加やオーガニック原料使用のベビークリームも結構ありますので。
    ファンケルのベビークリームも量がすくないので、最初にお試しで使うには良いかもです。

それでも湿疹が続くようであれば、やはり皮膚科を受診をお勧めします。

早く良くなると良いですね!

• ベビーローションをつかっています

以前、NHKの子育て番組で皮膚科の先生が入浴後のスキンケアは思春期までずっと必要と言っていました
    子供は、皮脂の分泌が大人より少ないからだそうです
    たしかに何もつけないとカサカサになっていまいますよね
    刺激の少ないものをつけてあげたほうがよいのではないでしょうか

• 皮膚科でくれませんか?

皮膚科に通っているのですよね?だったら自己判断で市販のものを使うのはやめて、皮膚科で相談したらどうですか?2歳半の娘がいますが、ずっとアトピーっぽいと言われていることもあり、乾燥して掻くとひどくなってしまうため、夏はローション、冬はもうちょっと濃い感じの乳液みたいなものを皮膚科でもらって使っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

とても参考になるレスありがとうございます!
    まずは病院へ行ってみようと思います。

>プーさん様
    病院で処方される保湿クリームなら安心して使えそうですね!

>新米ママ様
    アトピーかもしれないのですね。
    私自身が子供の頃アトピーでした。
    辛かったですが、寝る前に母の手で薬を塗ってもらうのはすごく気持ちよかったのを覚えています。
    よくなるといいですね。
    処方箋薬無料ですか!
    住んでる地域の制度を確認してみます〜。

>ピヨカ様
    ツルツルのお肌、うらやましいです〜。
    湿疹が治まったら使ってみたいです!

• 湿疹は皮膚科・普段は純粋な植物油などをお風呂に入れる

ねんねの時期でかわいい頃ですね。
    1歳の子がいますが、やはり脂漏性湿疹ができて皮膚科へ行きました。私自身もできるのですが、いったん治っても季節の変わり目・疲れなどで何度か繰り返す性質があるそうです。

素人判断はできないのでまず皮膚科に行きます(乳幼児医療費が無料な地区です)。かゆくて掻くのが症状を悪化させるので、最初にステロイドで症状を抑えて掻かないようにしながら、保湿を十分にする方針でした。お薬だけでなく保湿のクリームなども処方されました。赤ちゃんはかゆいと我慢できないので、寝るときはベビー用のミトン(靴下で代用も)で直接ひっかかないようにしてあげるのもいいかも(いつの間にかミトン外れてたりしますが)。

普段のケアは、純粋な椿油(国産、特に長崎県産)・ホホバオイル(ベビーマッサージの教室で使われる)などをお風呂上りに塗っています。特に椿油はオムツかぶれで赤い部分に塗ると一晩で綺麗に治り感動でした。塗る時間もない時は、湯船に数滴入れて入浴すると薄く全身に広がりべとつかず、入浴後に薬を塗れるのでお勧め。一緒に入浴する大人もすべすべにうるおい一石二鳥です。(私自身敏感肌です)

• 小児科に行ってみました

炎症を抑える薬が処方されたので乾燥についてもきいたところ、
    ひどい乾燥肌でなければ保湿クリームなどを使う必要はないよ〜ということで、保湿剤は処方されませんでした。

先生によって方針が違うものですね。

湿疹が徐々に良くなってきたので、レスいただいた方法を参考にしながら子どもの肌に合う方法を探していきたいと思います。
    ありがとうございました!