トイレを嫌がる男の子

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

NANAMI

3歳になったばかりの男の子です。
保育園のトイレではうまくできるのですが家のトイレだと
まったくできません。
理由を聞いてみたのですが「嫌」「嫌い」「入りたくない」
そうです。

それならオマルをと思って買い与えたのですがこちらも嫌がって
またがろうとしません。
またがらずに触るのは出来るのですが。

トイレのふたにシールや壁にミッキーのポスターなども貼りました。
マットも動物柄の物を買ってトイレ全体を華やかにしてみました。
外から眺めるのは好きだけど「じゃあ一緒に入ろうか」というと
逃げ出しました。親がしたのを流すのを見るのも嫌いじゃありません。
外に片足をかけながら、流れていく汚物を見て「バイバイ」も
します。しかし両足いっぺんには入ってきません。

家ではあえてパンツを履かせてもらしたらもらしっぱなしに
なるようにしていますが自分から「もれちゃった」と言いながら
脱ぎ、着替えを出します。掃除も私がしていると自分からタオルを
持ってきて手伝おうとしてくれます。
毎回「次はおしっこ出る前に教えてね」と言うと「はい」と言いますが
必ずもらしてから教えます。
数回もらす前に教えてくれたのですがトイレ拒否のため
結局その場でしてしまいました。

うちの子はうんちのときはわかりやすいのでちょっとかわいそうだけど
気張りだしたときに夫が抱えてトイレに連れ込もうとしたんです。
するとのどが割れんばかりに大泣きされてしまってそれが元で
余計嫌がるようになったかもしれません。
なかなかできないのでちょっとあせりすぎました。

本当はトイレでできるのにトイレが嫌いな子供はどうやって
トイレトレをすすめたら良いのでしょうか。
性格的に臆病なタイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が子の場合

マンションのトイレで窓がありません。とにかく怖いみたいです。転勤で3箇所の自宅トイレを経験しましたが、扉を閉められるのが耐えられない。今小2ですが扉を開けたまま入って家族に怒られています。保育園の開放的な明るいトイレでは大丈夫だったようですが。公園等の薄暗いトイレもダメ。我慢して家に帰ってきます。性格は、うちも臆病なタイプ。トレーニングの頃はトイレカバーにトーマス柄を奮発して購入。廊下の電気をつけっぱなし、扉も開けっ放しでした。怖くて嫌だということがわかっていた為、とにかく勇気?をほめてほめてほめまくりました。ギリギリまで行きたくないけれど、気持ちの悪さに負けてトイレに行くようになりました。トピ主さんのお子さんも「怖いから嫌!」ってことないですか?何が怖いのか未だに理解不能なんですが、とにかく「怖い」そうです。一度窓がある明るいお風呂場でオシッコをさせたら成功しました。トイレに行かず、そこで用をたそうとするのでオススメはできませんが。

• 家は…

家の子もトイレ嫌がりました。保育園では 出来てるのに…で 子供が寝た後 画用紙をチョキチョキ 色を塗って トイレの蓋(?)の内側に貼りました。
    トイレ様…(汗)家の子は トイレ様 そんなに好きじゃなかったけど… 作るの簡単そうだったので(実際簡単でしたよ 30分かかりませんでした)
    翌朝 「大変!大変!お家にトイレ様が来たよ!早く!早く!」と息子を起し二人でトイレへ…
    「トイレ様ねぇ〜ともちゃんが なかなかトイレできないからって来てくれたよ 
    何時もトイレでともちゃん来るの待ってるって♪」と話しました。それからと言うか その日のうちに トイレに何度も入っては 「トイレ様こんにちは」
    と言っては 入っていました。トイレ様は 嫌いかな? ちなみに 最近トイレ様を 子供が幼稚園に行っている間に剥しました。
    「あれぇ〜トイレ様いないよぉ〜 何処行っちゃったの?」「トイレ様は まだ一人でトイレ行けない子のお家に行ったんだよ」と話したら…
    「ママ 捨てたね」だって… 成長してるなぁ〜と思いました。

• 大丈夫ですよ・・・

我が息子もついこの間3歳になりました。我が家は保育園とかは行っていないので、家でトレーニングをしていました。 運良く2歳過ぎでおしっこはできました。うんちは気長に待っていたのですが、できません。 ウンチをする体勢になったり、するなって分かる瞬間にトイレへ抱えて連れて行こうとすると、異常なほど拒絶をします。あばれて、叫んで、結局ひっこんでしまい、トイレではしません。そしてそれが原因で便秘にもなりました。私はよくある、トイレの中の装飾に気を使ったりはしないで、普段あげない、ラムネをエサにして、トイレへ連れて行こうとしました。最近ではラムネあげないよと言うと、いらないというので、もうラムネは効果がないのです。トイレは落ちつかないらしく、出ないみたいです。トイレで座ってするのが心地よくないといけないんですよね。アドバイスではないのですが、トイレ嫌いで、悲鳴をあげている人たくさんいますから、大丈夫ですよ。友達の子供なんて、おしっこする事分かっていて、あえてトイレでしないんですよ。オムツを履いているのに、遊んでいる途中で、突然オムツを下ろして、その辺でするそうです。これには友達も参っていましたね。

• うちの息子に似ています

うちの3歳の幼稚園の息子も、少し似ています。
    トピ主さんのお子さんほどではありませんが、外のトイレを特に嫌がります。

今年7月に某テーマパークの公衆トイレに夫が連れて行き(普段は私が同行しますがつわり中だった為)、男子トイレの便器が汚れていたらしくそれ以来トイレに入る時には『ウンチついてない?』としつこく確認してきます。
    男子トイレには絶対入らなくなりました。

車で移動中に寄ったコンビニや公衆トイレなどは物凄く拒絶します、それでもそこでするしかないのでパンツを下ろしてあげ体を持ち上げた状態で用を済まさせるようにしていますが、私も妊娠中なので重くて大変。

和式トイレなども汚いの理由で嫌がります、気持ちは理解できるのですが先が心配ではあります。嫌だと拒絶して漏らしてしまったりすることもあるので困ってしまいますが、生理的なことなので仕方ないのかなと時期的なものかもしれないと様子を見ています。

トイレに人が並んでいる時など大きな声で『ウンチついてないよね?』と確認してきたりして毎回冷や汗です。
    アドバイスになってなくてすみません。

• ごめんなさい

外ではなく、うちのトイレを嫌がるのですね。
    逆に勘違いしていました。
    失礼しました。

本当に汚いからという理由ではなさそうですね、やはり旦那様が一度無理やり連れて行った件が原因ではないでしょうか。
    しかし親も必死ですよね、わかります。

保育園ではきちんとできるとのこと、それならしばらく様子を見てはいかがですか?きっと今だけですよ、大丈夫です。
    ちゃんと自分が汚したあとの掃除を手伝ってくれるなんて、おりこうさんですね。頭ではわかっているはずです。

ご夫婦でお子さんの前で、やれ困ったなどと話してはいませんか?
    もしかしたらそういう空気を感じて余計にトイレに対する緊張感みたいなものがあるかもしれないですよ。

手も口も出さず(求めてきたら手伝う)、優しく様子を観察してみることをお勧めします!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 第三者が・・

うちの甥っ子がそうでした。
    妹の家でもトイレのふたにシールなどを貼って工夫していましたが効果がなく嫌がってもらしていました。
    私はその話を聞いていたので、妹の家のトイレに入った時に「○○君のお家のトイレ、すごいね〜。かわいいね〜。」「いつもここでおしっこしたら楽しいね。」とわざと大げさに言ってみました。
    すると甥っ子も得意になって自分からトイレに行くようになったようですし、私が家に行くと「僕のお家のトイレかわいいでしょ!」と毎回案内してくれます。
    家族以外の人にトピ主さん宅のトイレを褒めてもらうというのはどうでしょうか??

• 電気を変える

私は、小さい頃、あのトイレ特有のオレンジ色の電球が怖かったです。名前がわかりませんが、普通の電気の色で、それも明るくしてみるのはどうでしょうか?

• お父さんの出番です

4歳と7歳の息子を持つものです。まずここは、お父さんに登場してもらいましょう。うちは庭があるので、木に立ちションすることを教えてもらい、遠くまで飛ばす面白さを教えました。トイレでやるとなれば、多少は汚れるかもしれませんが、そのうち命中するようになってきます。汚れが気になるなら、最初から下にマットでもひいておきましょう。

始めはだらーっと下にこぼしてズボンを濡らしたり、失敗するのは当たり前です。でもなぜか、「立って」できることは、男の子にとって、とてもお兄さんなことのようで、うちの二人もそれでトイレトレーニングを解決してきました。

まあ気長に。7歳の息子ですら、いまだに「あ、」といってちびることもあり、あんまり母親がキイキイいうと、それだけこじれますから。

• もりあげてあげましょう

何か、こわーいトイレネタでも、見聞きしてしまったのかも
    しれませんね。三歳ぐらいだと、うまく怖さが説明できないのかも。
    うちの娘もそのくらいのとき、泣いて怖がりましたね。
    原因は、トイレを流す音と換気扇の音が怖かったと・・・
    ドウシロトイウンダ

で、我が家では、シール作戦をしました。
    トイレに座れたら一枚、おしっこが出たら二枚、うん○は三枚。
    キラキラのシールを沢山用意して、トイレのボードに
    好きなように貼らせました。

あと、寝る前にお話をつくって聞かせました。
    「トイレ君は○ちゃんが大好きで一日中待ってるのに、
    ○ちゃんは怖がってなかなかきてくれません〜〜〜」みたいな
    喜びましたねぇ。少しづつ、少しずつシール貼りたさにも
    できるようになっていきました。で、ある日突然
    ヘーキな顔でケロッとやってのけました。
    子供ってそういうもんです。

今でもそのボードは記念にとっておいてあります。
    一生トイレに入らない人はいないので、気長につきあって
    あげてください。オムツの心配ももう一息ですよ。

• ウォシュレット、設置してませんか?

娘の友達で我が家のトイレを怖がる子がいます。(4歳女の子)
    ウォシュレットの起動音が怖いらしいです。
    トイレについて来てと言われ、「この音怖い」といいます。
    あとウォーム機能もついていて、寒い時に便座があったかいのが怖いみたいです。
    何が原因か判らないのですが、こういうこともありますよ〜という例として投稿してみました。

「トイレで成功したら、トイレカレンダーにシール貼ろう!」とかいうのはどうでしょう?(もうお試し済みだったらゴメンナサイ)
    あとはし○じろうのトイレトレのビデオとかはどうでしょう?

• ありがとうございます

そういえば「恐い」も言っていました。
    今思い出しました。
    外のトイレも同じです。恐いんだそうです。
    保育園のトイレは仕切りがなくてトイレが7つずらりと並んでいて
    部屋と同じくらいに明るいです。
    もしかしたら親が閉めてするから自分も中に閉じ込められると
    思っているのかもしれませんね。
    楽しげにする工夫ではなく、恐くない工夫をしようと思いました。
    ウォシュレットも切にしてみます。
    うちの便座人が入ると勝手に開閉したり水が出たりするんです。
    あれも恐い要素かも。

とても参考になりました。
    みなさま丁寧でわかりやすいレスをありがとうございました。