同窓会への1人参加、どう思いますか。

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

タコ焼き

40代の女性です。公立中学の三回目の同窓会が近々あるのですが、友人たちは、遠方や出勤とかで出席できません。

もし出席すれば、私1人になってしまいます。これは浮いたり、孤立することもある、ということを覚悟したほうがいいのでしょうか。

今までの会は二回とも出席していません。一度、行ってみたいな〜と思う、懐かしさがありますが、過去トピで、同窓会は、親しかった者たちが固まるだけ、とか、幹事は、ぜひ来てもらいたい人には電話をする、というレスを読みました。

幹事グループとそれらの親しかった人たちが固まって、そうでないものは居場所もないでしょうか。それに、初回ならともかく、二回あってからの初参加は余計に、何を思って今回来たの?状態ですか。

居心地が悪かったら、途中で退場しようか、とも思いますが、これ、大人げないでしょうかねえ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう思いますか とたずねられたら

特に どうとも思いません。
     同窓会って普段は会わない同級生と集まるためにするんじゃないんですか?
     いつものグループで行動していたら意味ないですしね。
     一人だとフットワークも軽いから、つまらなかったとしても抜け出しやすいですよ。
     そこまでして参加する必要があるかと言われれば、個人の自由ですけど。
     私は 最近 自分が年をとってきたせいか、もし自分に同窓会があるとしたら幹事をしてくれる人の手間とか苦労を思います。
     たとえ、幹事が自分と合わないタイプの人たちだったとしてもです。
     だから、一人参加でも参加してみたいと考えています。

• なんとも思わない。むしろ普通にいる

十年近く経ってからの同窓会を何回かやりましたが,特に一人で参加しても問題ないと思いました。一人参加の人もいましたが,他人の中に一人ではなく,皆同級生なんでしょ?
     いい年して(失礼!でももう中高生じゃないんだし)仲良しグループでしか話をしない,ってことはないですよ。グループで参加しても一人の人にも,「ひさしぶり〜」「今何してる?」って普通に会話しますよ。
     だから安心して下さい。

少なくとも幹事が個人的に電話した人しか来ちゃダメルールなんてないし,幹事さんはそこまで暇じゃないですよ。だって社会人が自由な少ない時間を割いて連絡・場所の予約等するんですから。
     それに,「親しい人だけ集まる同窓会」は,普通皆に連絡しないで,その仲良しグループ内で連絡を取り合って集まるものだと思います。来て欲しくない自分達のグループ外の人に,お金をかけて連絡を取ったりするほうがおかしいですよ。

だから,どうか安心して参加して下さい。同窓会って,子供だった当時はわからなかった友人の新たなよさがわかって楽しいものとなりますよ。

• トピさんの性格しだい

同窓会には2回出席したことがまります。
    中学生時代のは、座っての同窓会でしたから、テーブルの人5,6人と話したり、人の話を聞いたりで、そんなに浮いた感じはありませんでした。
    高校時代のは立食型。このときは仲の良い子がいてよかったとつくづく思いました。
    私はどちらかと言うと、内気で話題の少ない方です。しゃべるより聞くほうが多い私にとって、自分から「なつかしいねぇ」と言って話しかけても、話が続きそうにありません。
    トピ主さんは、どんな感じかな?

• 是非参加してみてください

トピ主さまと同じく40代です
    私は小学校、中学校、高校の同窓会幹事をしています

幹事の立場から言わせてもらいますと
    同窓会に参加してもらえるのは
    とても嬉しい事です

お一人で参加するのを迷っておられるようですが
    学生時代の仲良しなんて過去の話
    そんなに話した事もなかった人と
    意外にも盛り上がったりします
    そこから、新たな友人関係も出来てきます

もちろん、幹事としてちゃんと配慮もしています
    40代ともなると、仕事、結婚、子育て、健康、あらゆることが話題になります

迷っておられるのなら、是非参加してみてください
    きっと得られるものがあると思うのですが・・・

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。トピ主です。
    私は、どちらかと言えば、自分から話しかけることが出来るタイプではありません。

話しかけられて話すほうですね。毎回、立食のようです。それなら、席も決まっていないし、余計に親しかった者が固まってしまうのではないか、と思うのですが。

1人、ぽつんとになってしまったら、食べるほうに精を出そうかな。
    それか、椅子があったら座ってたらいいかな。

行ってみないとわからないことですね。う〜ん、幹事の人たちが配慮のある人たちだといいのですが、これも全くどうだかわかりません。
    いまだに迷っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お止めなさい

トピ主さんが懸念している事は、トピ主さんが友人と蔓って出席した際に一人出席者へ向ける態度と承ります。

どんな会でも、トピ主が幹事になった事ありますか? 大変な仕事ですよ。 少しでも、出席の可能性のある人(過去に出席した人)にはどうしても参加して湧きあがらせて欲しいから電話をするのでしょう。「電話ありがとう、必ず出席します」と云う返事が可能な方へ電話をするのでしょう。

自分に電話が来ない、私は人に話しかける人ではない、すなわちいつも人にお膳立てをしてもらって、少し遅めに友達と共に出席して、みんなに「ワー嬉しい、来てくれたの」と歓迎してもらいたいのでしたら、中止ですね。

そういう人はシンドイです。 
    40代の女性と云えば大人です。 
    会社勤めしていたら課長部長の年齢でしょ? 

• 気持ちの持ちよう

トピ主さんが今回同窓会に出席される目的はなんですか?
    私は一人でイベントに参加することも
    多々ありますが、参加されるに当たって
    今日はどういうことで参加しようと思ったいるのかを
    自問自答して納得して行くようにしています。
    楽しくないかもしれないけれど
    自分にとってなんらかのメリットがあるならば
    参加しますが、途中で退出するようなことはありません。
    気になるようでしたら、予定があるので今日は途中で
    失礼させていただくことを、予め幹事さんに
    伝えておいてはどうですか?
    ちなみに、我が同窓会は親しい方でグループに分かれて
    いるようですので、仲が良かった人が出席しないので
    あれば、私は不参加です。

• 行かれては?

私も同窓会の案内が舞い込み、トピ主さんと同じように迷っていたところ、夫に「ものすごく嫌な思い出があるならやめといたほうがいいと思うけど、そうじゃないなら行くほうがいいよ。きっと楽しいよ。」と言われ、一人でしたが参加しました。
    行ってみると、たまたま近くにいた学生時代には知らなかった人とも自己紹介して近況を話したり、同世代(あたりまえ!)ならではの話に共感したりして、それなりに楽しめました。
    みんなもう大人ですから、当日、都合のいい人、悪い人いろいろで、出席、欠席もそのときによります。
    同窓会には利害関係もありませんし、普段と切り離された短い時間ですから、考え込まずに、出かけられてはいかがでしょうか?
    みんなの老け具合やメイク、ファッションを見て、参考にしよう、くらいの気持ちでもいいのでは?

• 参加したら良いですよ♪

こんにちは。

私の友達はみんな公立を落ちたのか、同窓会への出席はありません…
    年齢が高くなり、子供の手も離れたので出かけて見ました。
    親しくはないが知っている人ばかり(当たり前)
    前回出ていないので声をよく掛けてくれます。
    懐かしい顔がいっぱいで楽しいですよ。
    一人になったら先生としゃべっていると良いでしょう。
    先生は年代が違うので暇しています。

女性は体型が変わるだけですが、男性は顔がすごく変わっています。
    子供の頃は丸顔ですが、大人になると細くなり、正直別人の人もいます。
    特に年齢が高くなると「良いズラ屋を紹介したくなるような昔のハンサムボーイ」には驚きました…
    あれだけ良い顔立ちで誰にも人気があり、女性の人気者だったのに…

やんちゃな男の子が学校の先生をしました。
    正直、聞いてエッと…
    当時、頭の良い子ではなかった。
    その人に習っている同級生の子供が多いらしく、さすがにその子から通知表を渡され、学校生活を聞かされると気持ちが………らしいです。

みんな変わっていて楽しみですから、ぜひ、行って見て下さい

• 再びありがとうございます

再びトピ主です。レスありがとうございます。
    圧倒的に、参加してみたらどうか、というご意見が多いですね。

私が今回出席してみようかな、と思ったのは、同窓会の時以外では会うことはないだろう人に会ってみたい、昔のことを思い出す年齢になったということですかね。その人が出席していなければ、その思いもぱ〜になってしまいますが。

後悔してもいいから出席してみようかな、と思う気になってきました。
    考えてみたら、先生も、1人になってしまわれる時がある可能性もありますね。
    先生と話していればいいかな、もし私を覚えておられなくても、お忘れなんですか〜、残念、と言って
    それから私のことを話せばいいかな。

気負わずに、誰々が私を覚えていてくれた、どんなものが出ていた、それくらいでも想い出になりますかね。

• 夏に同窓会に

参加してきました。 
    現在、私が連絡をとっている友人は2人ほどで、その友人は欠席するとのこと。でも、私はなんだかほかの皆のことが懐かしくって、出てみたくなりました。
    トピ主さんと同じく、「ひとりポツーン」と寂しい自分を想像して前日迄胃が痛くなり、ひとりなんだから、途中で帰ってもいいんだ、寂しかったらこっそり帰ろう・・・と思ってました。

出席してみたら、案外昔は話をしたことのない人でも、「あなた、名前なんでしたっけ?ああ!ここまで名前が出てるのに!!」とかなんとかいう話から、話が続きましたよ。結構ひとり参加の人もいるので、ここでぼ〜っとしてるより、あそこでひとりでいるあの人に話をしてみよう、と普段の自分じゃないような積極性を出してしまいました。
    皆、仲良しさんとだけ話をするとかじゃなく快く会話してくれて、大人になったんだーと変なところで感心してしまいました。

結局、昔話したことも無かった人とアドレス交換をして、時々メールの交換をしています。私はまた同窓会があったら出席しようと思いました。
    トピ主さんも寂しくなったら、途中退席という逃げ道もあるし、気楽にね。