夫の酒量について悩んでいます

レス31
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

楽太郎

夫と、子供、自分の母と同居しています。
夫は9年前の転勤時に人間関係で悩み、元々お酒は好きだったのですが量が増え、子供が生まれて5年前から母と同居後もかなりの量を飲んでいます。

テレビを見ながら一人で長時間飲み続けるタイプ(夕方五時から夜中まで)で暴れる、などはないのですが酔って洗面所にオシッコしてしまったりリビングでそのまま寝てしまったり。
平日の朝も飲みすぎで起きられないことも週に一度はあり仕事も昼過ぎから行くこともあります(自営です)
で、またその日も夕方になると飲み始めます。

遠くに住む義父母や兄弟などとも何度も話し合いましたが、基本的には「仕事でストレスがたまっているのだから飲んで何が悪い」と考えているようで、何度話し合ったりケンカしても変わりません。

この前、決定的な出来事があり今まで何も言わなかった同居の母がついに爆発しました。
決定的な出来事とは子供の運動会に起きられず、そのまま来なかったのです。
その結果、テーブルなどの荷物を運んでくれた母は持病の腰痛が悪化し、子供も残念そうでした。

母は「子供の運動会に来ないとは父親の役割を果たしていない!夫婦でもう少し考えろ」と私に言ってきました。
私は主人に「子供が可哀想だし、私たちも大変だった。もうお酒を止められないのなら、一緒に病院に行かないか」と言ってみたところ、いつものように「分かった。控えるから病院は行かない」だけでしたのでそれを聞いた母は直接主人に「謝れ」と言って主人に謝らせたそうです。(私の外出中)

お酒を飲んでいない主人は至って温厚なのですがお酒に関することを私が口にすると途端に機嫌が悪くなります。

主人の意識を変えるにはどうしたらいいでしょう。
長文乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仕事の調子はいかがですか?

私も今では、お酒は週に何度か口にするだけですが、元は結構飲む方でした。
    振り返れば、「仕事が上手く行ってない」時に酒量が増えていたと思います。「仕事がない」「とりあえずの仕事は得たが、将来の展望が持てない」「仕事で成果が出ない」「顧客の要求は増えるが報酬は増えない(増える見込みがない)」「競争相手が出てきて、いつ切られるかわからない」ような状況の時ですね。
    自分の力ではどうにもできず、考えても不安になるだけ。
    妻に相談すると妻をも不安にさせるだけなので、誰にも相談できず抱え込み、でも耐えられなくて酒に逃げる。

いかがでしょうか?
    思い当たりませんか?
    もしそうなら、お仕事とその展望について考えるのがいいと思います。

• すぐに病院へ

文面からアルコール依存症と見受けられます。
    早く病院へつれて行ったほうがいいです。

ご主人だけでなく家族までも壊れてしまいますよ。

• ありがとうございます

レス、ありがとうございます。

とんさん
    そうですね、自営になってから常にそういう不安は抱えていると
    思います。
    仕事の話はほとんどしない主人ですので、そういう面で
    どこにも相談できずにお酒に逃げていると思います。

ぽたっとさん
    ズバリのご意見ありがとうございます。
    今日から病院探しをしています。

• 早く専門医療へ。

本人の状態は依存症です。
    ご家族が悩んでいるのに,やめられないんですよね。
    当然,お仕事にも悪影響はでてますよね?

本人が動かないなら,まずは,ご家族だけでも受診し,
    今の状況を客観的に判断してもらい
    「家族としての適切な対応」について助言をもらってもよいかと。

専門病院は,ネットで調べるなり,
    お近くの保健所・保健センター等に問い合わせてください。

• ちょっとまって

わたしの夫も、かなり飲む方です。
    確かに平日は、仕事から帰った後だけです。
    が、この質問・回答には疑問符だらけです。

「それを聞いた母は直接主人に「謝れ」と言って主人に謝らせたそうです。(私の外出中)」って、どうなんでしょう。

逆に、お姑さんが同居の嫁であるあなたに「謝れ」(対象は何であれ)と、ご主人不在の場で言ったとしたら?
    あなたは素直に聞きますか?
    そもそも分からないのは「決定的な出来事とは子供の運動会に起きられず、そのまま来なかったのです。」という理由。
    あなたは、どのくらい「子供のために」ご主人を起こしましたか?
    そして「子供のために」前夜の飲酒を控えるように言いましたか?

そこまで言わなければ、ならないなんて!と思うかも知れません。
    でも、逆にそういう夫婦間・家族間のことを、なぜ妻の親から「謝れ」などと高圧的に言われなければいけないのでしょうか。
    子供の運動会は、「仕事」のために行かれない父親は山ほどいます。
    でも、それを妻の母から「謝れ」と言われる父親はそれはど居ません。

アルコール依存症を疑うより、今の家庭の状況を照査して下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別居できませんか?

夫さんはおそらく、貴方の実母との同居にかなりのストレスになってるのでは?
    出来る事なら、同居を解消できませんか?
    と言っても、近くのワンルームを借りるだけで良いですが・・・。

それと、おそらくアルコール依存症のように見受けられます。
    医者にかかれる事にお勧め致します。

一番可哀想なのは、貴方や夫さんでも、実母さんでもなく、運動会をドタキャンされたお子様なのですよ。

• 意識を変えるのは難しい

時間に自由な自営業の場合、どうしても、お酒を飲みだすと時間的にも量的にも増えるのは簡単ですよね。
    父も、時間に余裕のあった(儲かってない)頃は、夕方から飲みだすことはしょっちゅうで、翌朝に二日酔いで半日〜終日寝ているなんてことは良くありました(店は母がやるので、まかせっきり)。
    今は、店が忙しくなったのと、ちょっと前に大病をしたことで、基本は禁酒してます。。。でも、たまに飲むと、限界まで飲んでしまいます。。。アルコール依存症ですよね。

ご主人の場合、ストレスを理由に飲んでいるのですから、その意識を変えるのは難しいと思います。仕事のストレスがな無くなっても、ストレスはいろいろ潜んでいるものですし。

「アルコール依存症」について、徹底的に調べてみると、その病態だけでなく、患者の頭の構造も少し分かるかもしれません。
    依存症の診断&治療を得意とする病院(診療所)を探し、健康診断とでも何でも騙してでも、まずは受診させるようにすることが得策です。

• お母さんがストレスでは?

たかだか子供の運動会に出席しなかったからと言って、当事者たる妻(お子さんも?)いない時に頭を下げさせて何の意味があったのでしょうか?仕事だけでなく同居のストレスに対してお母さんも奥さんも考慮していないように感じます。運動会よりも洗面所に排尿したり自営とはいえ、週に一回も朝起きれずに昼から仕事を始めたりする方が問題だと思います。このトピ文だと、そりゃ呑みたくもなるよなと思います。

• アルコール依存症ですね。

ご主人は確実に依存症だと思います。
    父が同じ状態で(うちは暴力もありましたが、、)
    腹水が溜まり、臨月の様なお腹になるまで病院には行きませんでした。
    何年もの間、家族で話し合い、父を説得しようと試み
    専門病院に入院させようと頑張ったのですが、その日のうちに
    勝手に退院してしまった時に、私を含め家族全員が諦めました。
    病院に入院した時には手遅れで、三ヶ月持たず
    最後には人相も全く変わり、ひどい状態で亡くなりました。

病気を認めないことも含めてアルコール依存症ですので、
    ご主人が病院に行くことはとても難しい事と思います。
    身内にそういう人間がいる事はとてもとても辛いことです。

トピ主様やお母様、その他の家族まで巻き込み、戦いの日々となってしまうかもしれません。でも、今の状態のうちに病院に行き、断酒(一生一滴も口にしないことです。)を勧めて下さい。
    子供の心にも多大な影響を与え、ACとなってしまう可能性も高いです。
    (私自身がまさにその立場で、今も色々な問題を抱えています)

まずはご家族が専門病院に行き、対応策など相談に乗ってもらう事から始めてはいかがでしょうか。

• 病院に行かれるとの事なので

ご主人が病院に行く事をしぶったら、まず健康診断をされてはどうですか?自営業の方って、なかなか行くヒマも無いみたいなのですが、毎年行ってますか?
    毎日、それだけ飲んでいれば、肝臓の値とかが悪くなっていると思います。
    そういう事実(検査結果)があれば、トピ主さんもお酒を隠すとか、飲み始めたら取り上げるとかする理由が正当化出来ると思います。

アルコールは、脳をマヒさせますので、飲んだら話し合いになりません。出来れば飲む前に止めましょう。

ちなみに私の父も同じくらい飲んでいて、ついでに太ってしまって、心臓に負担が出て、医師からお酒とタバコを取り上げられました。
    職場で倒れて、入院してました。
    トピ主さんのご主人も身体が心配です。
    まずは、お2人揃って健康診断に行ってみてはどうでしょうか。

• 深刻な問題です

父がアルコール依存症でした。ご主人の様子を聞く限り、かなりの確率でアルコール依存症であることが疑われます。病気と違ってはっきりとした症状がでるわけでなく、ただ晩酌を楽しんでいるだけだ、今後はちょっと控えるから何を病気扱いするんだ、とほぼ皆さん自分は依存症でないと否定され、
    カウンセリングや診察を拒否されます。

ただご主人はすでに日常生活にも支障が出るほど自制が効かなくなってしまっているわけですから、何らかの対策は絶対に必要です。

うちの場合は断酒会、薬、離婚を迫る、など家族皆で懸命に努力しましたが最後まで治療は拒否、自分は問題ないと言い張り、酒に酔った勢いの事故で私の花嫁姿も見ずにこの世を去りました。トラウマで、私は今でも酒におぼれている人を見ると激しい嫌悪感を覚えます。

このまま自己抑制がどんどんくずれ、我が家のように大事につながらないうちに何らかの対策ができるよう応援しています。

• ご主人の味方になってあげて下さい。

ご主人のお仕事の状況がどの程度なのか分かりませんが、
    お母様も含めご家族を養う収入はおありで、生活に支障はないのですよね。

でしたら、お酒に関しては多めに見てあげても良いのでは。
    確かに、仕事に遅れる、お子さんの運動会に行けないなど、
    ご家族としては情けない夫で、婿で、父であるかもしれません。
    でも、人間なんて完璧じゃないですよ。
    仕事でストレスが溜まっているとトピ主様もお気づきなら、
    家庭はリラックスできる場所にしてあげて欲しいです。
    家に帰っても、トピ主様はじめご家族がいつも不満顔をされていたら、
    ご主人居場所がないですよ。
    お酒飲みたくなると思いませんか。

ご主人を責めて追い詰めるのは一旦やめにしましょうよ。
    ご主人の弱さを受け止めて、自信回復させてあげませんか。

まずは、ご主人を笑顔で迎えて、抱きしめて「いい子いい子」してあげましょう。
    「貴方が大好き」「貴方が大切」って態度で示し続けましょうよ。
    面倒ですが、男は弱い生き物です。
    ご主人の意識を変えるには、はずはトピ主様が強くなることですよ。

• 蛇足ですが、

私の父親がそういった類の人間でしたので、一点だけ。

トピ主さんは
    「お酒を飲んでいない主人は至って温厚」
    とおっしゃっています。
    しかし、これは、
    お酒を飲むコト・飲んでいるときにする行動で
    ストレス解消しているから、
    飲んでいないときに「温厚でいられる」だけで
    生来「至って温厚」ではナイのです。

ストレスを普段から、少しずつ解消できるよう
    ことさら「温厚なご主人」を期待するのをおやめになり、
    今までより、少し「温厚ではなくなったご主人」も受け止めてあげてください。

• ご主人のお母さんと同居されたことありますか。

かなり、難しいお母さんのようですね。
    あなたが、義母さんに、「謝れ!」と言われたらどう思いますか。

男性はグチを言わないでため込んでいる人が多いと聞きます。

ご主人、ウツになっちゃいますよ、お母さんと別居できませんか。

• 専門家か行政で相談

ご主人、ちょっと危ないですね

アルコール依存の家族の会や、行政でも相談窓口があります
    場合によったら精神科や、数は多くなかったはずですが、専門家もいるはずですので
    トピ主さん1人でどうにかしようとせず、第三者機関にも相談してみて下さい

アルコールには依存性と致死量があるというのは
    酒と付き合うなら、知っておいて欲しいことですね

• ちょっとひどくないですか?

アルコール依存症かどうかは専門医に診てもらわないと分からないでしょう。
    でもそれとは別にちょっとトピ主さんとお母様の対応がひどい気がします。

運動会に父親が観に行かなかったからって何故お母様がそこまで激怒する必要がありますか?
    夫婦間の問題としてトピ主さんとご主人で話し合うなら分かります。
    でもトピ主さん不在時に「手を突いて謝れ」って???
    トピ主さんはそれを何とも思わなかったんですか?

理由はそれぞれでも父親が参加しない家族だってたくさんいるでしょう。
    お母様だって持病があるって分かってるのに無理するのが悪いと思います。
    孫のことを思っての行動かもしれませんが無理したことも軽率だったのでは?

• お酒か・・

はじめまして。
    ご主人はどうやって お酒飲んでるんでしょう?
    楽しみながら?(話したりテレビ見ながら・・・?)
    それとも ただ 何でも良いから ガバガバ?
    5時から夜中までと書いてありますが、昼間から飲むこともあるのですか?

私も実際毎日飲んでます。
    結婚する前は、トピ主様のご主人と同じような生活してました
    休みなんて 朝から昼から・・・

逃げてたんですよ。
    寂しかったり、仕事でストレス抱えたり。
    今は落ち着いて 二日酔いになるかならないか程度(晩酌?)で終わらせてます。(やめる事はできないし、健康であればするつもりもありません。)

何人かのご意見にあるように、私も ご主人は
    お仕事のストレス・お母様との同居から 飲んでるって感じます。
    お酒を飲む・迷惑がかかるって事もいやですが、何故飲んでしまうのか、
    ご家族・奥様ならわかるのでは??

ちなみに 私の父は アルコール依存症です。
    肝臓も腎臓もやられても、まだ隠れて朝から飲んでます。
    そうなる前に 精神的な面から見てあげてください。

• アルコール依存症では・・・?

文面からしてアルコールに依存しているとしか見えません。
    このままほっておいたらアルコール中毒になってしまうのでは??

不確かな情報ですが、日本にはアルコール依存症・中毒になっていても自覚してきちんと治療を受けている人は1割くらいしかいないんだそうです。
    もしかしたらトピ主さんの夫も残りの9割であるとは考えられませんか?

一刻も早い治療を始められることをお勧めします。

• トピ主です。

みなさん、レス本当にありがとうございます。
    大まかに書きすぎた為に、伝えなければいけない事実の
    モレがありましたので書き加えさせて頂きます。

私は結婚する一ヶ月前に病気(リウマチ)が判明し
    (ご存知の通り原因不明の治りにくい病です)
    転勤や出産を経て、病気は悪化してゆき
    寝たきりの時期もあり、身体障害者となりました。
    今年一月に膝の人工関節置換手術を行いました。

なので、運動会の荷物などは持てず、母が仕方なく
    持ってくれたわけです。

また、私の父は31歳でガンで亡くなっています。
    直接ではないかもしれませんが、父もかなりの
    量のお酒を飲んでいたのも一因と思われます。

父の飲酒を母は止められなかった。私も今、同じ
    状態です。
    母は父と同じ状態に主人がなることを恐れているようです。

病気のことで
    彼には大変迷惑をかけました。
    しかし、彼は病気になったこと、病気で大変なことは
    一度も私を責めたりせずにいてくれました。

だから、彼がアルコール依存症ならば
    一緒に立ち向かっていかなければならないと思っています。

• 続きです

るーくさん
    覚悟を決めて、あるホスピタルに相談のメールをしました。
    まだ返事が返ってこないのですが
    そちらに主人と一緒に受診しようと思っています。

とくめいきぼうさん
    母に言わせてしまったのは私の責任です。
    何故ならば「話し合いなさい」と言われても
    彼の機嫌を損ねるのを怖がって、突っ込んだ話をせず
    逃げていた私を見かねた母が、言ってしまったのです。 

運動会の当日、もちろん主人を何度も起こしました。
    「あと10分 あと10分」と言い続けながら寝続けました。
    前日は仕事関係の方と、飲みに出かけていました。
    その方達も全員、翌日は子供の運動会でしたので
    早く帰ると言って出かけましたが、帰ってきたのは夜中の3時でした。
    それは流れで仕方ないのかもしれません。
    朝も起きられないも、仕方なかったのかもしれません。
    でもお昼頃携帯に電話があって
    「今から出る」と言っていたのに2時間経っても来なくて
    私から電話すると「行くと決めてない」と言われてたので
    「子供もあと一つ競技に出るし、荷物もあるから来て」と頼んだのですが
    結局そのまま来ませんでした。

• 続きです 2

夕方四時頃私たちは帰りましたが、子供にも謝罪の言葉も無く
    (言えなかったのかもしれません)
    五時からまた飲み始めました。

Mmさん
    そうですね。
    逃げ場所がなく、追い詰めていたのかもしれません。
    今は自宅を事務所代わりにしているので
    (家を新築するときに、専用の部屋を設けました)
    一昨日、彼に他に事務所を借りては?と提案してみました。
    私から、そういう意見が出ると思ってなかったらしく
    意外そうな顔をしていたのですが
    「検討してみる」と前向き発言でした。

モッチさん

自営の良さと思っているらしく
    深酒して朝、起きられないのも
    「計算ずみ」だと言われましたが、
    実際、打ち合わせに遅れたり
    ものすごいお酒の匂いをプンプンさせて
    仕事関係の人と会ったりしています。

ビール子さん
    そうですね。同居に対しての
    ストレスはあったと思います。
    母に対しては相当気を使っているのではないかと
    思います。
    私はそういう彼に何もしてあげられなかったんだ、と
    気付きました。

• 1つずつ解決

問題はお酒のことだけではないような気がします。
    ご主人には複数のストレスがあり、皆さんもおっしゃっているようにお酒でまぎらわせているというような。
    お酒のことは横に置いておいてでも、ご主人が感じているストレスについて話し合いをするべきです。仕事、同居、子育て、そして夫婦のつながりなど。アルコール依存症であるかどうかは、自制がきくかどうかです。酒量には関係ないのだそうです。なので、たとえばご主人が次の日の運動会には酔わずに行きたいと思っていても、どうしてもやめられなくて飲んで失敗した、ということになると依存症の可能性が高いです。でも、運動会に行くことについてあまり気が進まなく、酔っぱらって忘れてしまおうと思っているのなら、問題は別のところにあるはずです。

• 続きです 

ruさん

問い合わせていたホスピタルから
    まずは私一人で受診せよ、と返事がありました。
    彼のため、子供のため、私のため、みんなの為に
    明日、受診するつもりです。

しのぶさん

義父母にせっつかれて、二年に一度は健康診断を受けていますが
    肝臓の値はそれほど悪くないようで
    それが飲酒に拍車をかけているようです。

要注意さん

そうですね、私の場合も主人が病院を拒否したら
    どうなるんだろうと不安です。
    私からみると彼もお酒で苦しんでいる様に見えますので
    もっと早く受診をすすめるのが
    家族の務めだっただろうと反省しています。

呑兵衛さん

収入は実のところ・・・です。自営を始めて三年目ですが
    最初の一年半は全く家計に回すほどの収入が無く貯金を切り崩してやってきました。今年の春あたりからようやく軌道にのったようで
    家計にも多少なりとも多めに入れてくれるようになりました。
    母はパートづとめをしており、生活費は半々にしています。
    彼には収入や仕事の事で、責めたり愚痴をいったことは
    ないです。(心の中はモヤモヤしていましたが)

• 続きです

完璧な人間はいない、私ももちろんたくさん足りません。
    夫婦は合わせ鏡と言いますが、私も彼に依存してるとこは
    あると思います。

とらおさん

そうですね、温厚にさせていたのは
    私かもしれません。
    今年五月に、彼に言われたことがあります。
    「俺が何を言っても自分で決めたことは曲げないだろう。
    自分が一番正しいと思ってるんだろ」と。
    そんな風に私のことを思っていたら
    言いたいことも言えないよなーとその時気付きました。
    それからはなるべく彼の意見を尊重するように
    してきたつもりです。

う〜んさん

そうですね、溜め込んでいるタイプだと思います。
    別居も考えます。

アメショーさん

今までどこに相談に行ったらいいのか分からず
    同居の母にも相談できずモヤモヤしていました。
    行政にもあるのですね、そういった窓口が。

花火さん

母はずっと何も言わずに来たのですが
    主人が来なかったこともさることながら
    それに対して私が怒らなかったことが理解出来なかったようです。
    (母のいない時に主人を責めてしまいましたが)

• 続きです

私の体の調子が悪いときには、どうしても
    母が手を貸してくれて、私もそれに甘えてました。
    助けを求める相手は主人ではなく母でした。
    母は私の体調の悪いときでさえ、飲んでいる主人が
    許せなかったようです。

wtomoさん

飲酒スタート時間は約束しているので
    平日六時、休日五時です。
    ですが、子供の習い事などで
    休日に私たちが出かけて五時過ぎに帰ってくると
    必ず真っ赤な顔をしているので
    早くから飲んでいるのだろうと思います。

主人はこれと言った趣味がなく
    ストレスを発散できる場がないように見えます。
    私が元気な時は二人でスキーに行ったり
    遠くまで散歩したり、楽しめたんですけどね。

治療して!さん
    ありがとうございます。
    明日、私だけ受診した後、必ず主人も
    説得するつもりです。

• お節介かもしれませんが

アルコール依存の治療に関わっていたことがあるので、具体的なアルコール依存の禁断症状(治療では離脱症状)について書かせていただきます。いくつか当て嵌まる症状があったら、専門病院の受診をお勧めします。
    飲酒しないとイライラする、眠れない、やたら汗をかく、手指が振るえる、その他(幻覚、妄想、てんかん様発作等)などです。これらを押さえるために、朝や昼間から、または1日中飲酒することになります。

続きます。

• お節介かもしれませんが(続き)

(続き)

アルコール依存の治療はどなたかも書いていらっしゃいましたが、断酒=お酒を飲まないことしかありません。
    本人の否認はどなたも強く、治療に入るまでが大変です。ご家族の協力も大切です(時には、突き放すことも大切になります)。

仮にアルコール依存にまで進行していると、内科的にも肝機能障害や糖尿病などの合併症が心配されます。
    肝硬変や認知症、癌や心臓病になりやすくなるなど、身体的な病気も出現しますので、早期治療をお勧めします。

長文失礼しました。

• 病院に相談してみましょう。

お酒の量がコントロールできない状態にあり、社会生活に支障が出てきてますね。依存症だと思います。私の夫の飲酒問題と状態が同じでした。(運動会のことも)私はアルコール依存症の専門医療機関をたずねましたよ。たずねてみて良かったです。現在は泥酔する事は本当に少なくなりました。

本人が病院へ行く事はまずありません。ほとんど先に家族が訪れるそうです。この病気は家族を巻き込んでいきますから早いうちに専門病院を探して相談された方がいいですよ。(私はアスクヒューマンケアという所へ電話で聞いて病院を教えてもらいました。HPもありますから検索してみてください。)

ご主人の意思が弱いのではなく、病気でお酒の量がコントロール出来なくなってしまっているのです。

• アルコール依存症ですね

私と同じです
    私も自営業です、暇ですから毎日夕方5時から飲んでました
    それで重度のアルコール性肝炎になり、病院に行き
    禁酒しましたが、うつ病発症して自殺寸前までいきまいたが
    運よく助かりました
    少し良くなりかけてまた飲み始めて、胃静脈瘤破裂、早期食道がん
    になりましたが、運よく助かりました
    妻には大変迷惑をかけましたが今は仲良く暮してます
    奇跡的に肝臓が良くなり少し飲んでます
    この病気は治りません

• アルコール依存症ですね

(続き)

病院の検査の前に、掛け金の安い入院保険をお勧めしあおれます
    検査で異常があれば入れませんから

皆さんの御意見を、ご主人に見せてください
    本人の自覚が頼りです、奥さん(トピ主さん)お子さんが
    おられますから、お子さんが成人するまで、倒れることは
    できません

このままでいけば、ほぼ10年後は心身が壊れます