教えてください。おススメ暖房器具

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

aya

まだ9月と言うのに寒いですね。
我が家は南国から雪国へ引越し、暖房器具がありません。
そこでみなさまに教えていただきたいのですが、おススメの暖房器具は何ですか?

石油ストーブが良いのですが、ここのところの石油の高騰、アパートなので部屋も狭く、火のそばという危険も感じてしまい躊躇しています。
専業主婦なので家にいる時間も長いので、コストを抑えて暖められ、できればコンパクトで安全なものが良いのですが、皆様は何をお使いですか?

オイルヒーター、セラミックヒーター、蓄熱暖房機、温水ヒーターなどなど、使われていてメリット、デメリットを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セラミックヒーター

を使っています。良い点は、音がしない、空気が汚れない、臭いも無い、すぐ暖かくなる、スポットが暖まればOKな場合に向いている、などです。

私は関東なので冬場もこれでしのげますが、部屋全体を暖める効果は無いので寒冷地区では厳しいかな〜?。

• ガスファンヒーターと電気ファンヒーター

東京在住です。
    居間ではガスファンヒーター、寝室では電気ファンヒーターを使っています。
    ガスファンヒーターのメリットはすぐに暖かくなること、温度が調節できること、ガス代が安いことの3点です。
    デメリットはガスコンセントが必要なことと、換気が必要なことでしょうか?

電気ファンヒーターのメリットは軽いので持ち運びが簡単なことと、空気が汚れないことです。
    デメリットは部屋全体を暖めるのに時間がかかることと、長時間使うと電気代が嵩むことです。

• 省エネなら

一人の時は電気ひざ掛け(羽織るようにすると特に暖かいです。)。家族がいる時はコタツが省電力です。電気系の各種ヒーターはエアコンを除いて部屋を暖めるというより目の前を暖める器具です。

お勧めできないのはオイルヒーターです。

• 北海道在住です

ハロゲンヒーターが侮れないかな。

居間などの広い場所は、やっぱり灯油ポータブルストーブになってしまいますが、PCを使ってる部屋(6帖)はハロゲンヒータです。
    長い時間使っていると、部屋全部が温まって重宝していますよ。

ただ、窓に設置する断熱パネルなどを併用中。