TOEIC850点を超えるには

レス15
(トピ主6

趣味・教育・教養

ヒルキ大好き

皆様、初めまして。
教えて頂きたくトピックを立てました。

諸事情により、TOEICで850点を取る必要があり、去年から受け始めました(昨日も受けてきました)。
35点→755点→820点→795点→835点という結果です。
勉強方法は、リスニングに関しては通勤時間を利用してCDを聞き、リーディングに関しては日によって異なりますが一日1〜3時間、公式問題集を始めとして5〜6冊の問題集を繰り返し解いています。

知らない単語や表現が出てきたらチラシの裏に書き出し、トイレなどに貼っています。
このやり方で、いずれ850点を超えることができるでしょうか?
なんだかものすごい高い壁が850点の前にありそうで、不安になっています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し情報があった方がアドバイスを得やすいと思います

こんにちは、900点台の者です。
    昨日も受験してきました。

人それぞれでしょうが、トピ主様でしたら、850点の前に壁はないと思います。
    トピ主様なら順調により高得点に進んでいかれるでしょう。
    しかし、もし差支えなかったら、公式認定証に書かれていることをもう少し詳しく教えていただけませんか?
    それがあれば、トピ主様の現状により適切な、つまり今の勉強方法よりもっと効率のよい勉強法のアドバイスが得られるように思います。

ちなみに私の場合は、リスニングのパート2が苦手なことと、全体的にボキャブラリー不足なことが、公式認定証からも分かるし、自覚症状もあるので、そこら辺に気をつけて勉強しています。

一緒にがんばりましょう!!

• その調子なら大丈夫ですよ

現在610点のものです。
    私も750点突破を目標にがんばっているところですがなかなか成果はでません・・・。留学とか行ってる人がうらやましいですが・・・。

でもそこまでもうトピ主さんはできているのですから
    あとはテストのテクニックを身につけることが点数アップにつながるのではないでしょうか?
    私もTOEIC講座など受講していたときに受験テクニックを教えてもらってとても役に立ったので。
    正攻法だけじゃだめなんだな〜と思ったものですが。

ご参考までに。

• がんばって!

はじめまして。

努力の成果は、これまえでの結果を見る限り、出ていますよね。

1回たまたま下がってますが、トレンドとしては間違いなく実力が備わっていることを示していると思います。

あまりあれこれつまみ食いせず、同じ教材を丸暗記するくらい繰り返し読み込めばよいと思います。(単語集で語彙力を満遍なくつけることは必須です)

私も大学を出たてのころ始めて受験し、800強でした。

15年くらいしてから、友人と990を目指す競争をすることになり、問題集と単語集をこなしたり(各2冊だけ)、同じ映画を繰り返し見たりした結果、1年後に950を超えることは出来ました。

数年に一度受けてますが、どうしても1つ2つミスをしてしまい、またいつか受けようかな、、、って思う繰り返しです。

このトピをきっかけに、また頑張ってみようかな!

• もぃさん、早速ありがとうございます

お返事ありがとうござます!900点台を取られているとのこと、素晴らしいです(そして羨ましいです)。もぃさんも昨日受験されたんですね。私は昨日のリスニングの時に「このままずっと850点を超えなかったら…」という恐怖感のようなものが突然襲ってきて、集中力が一瞬乱れてしまいました。もぃさんの、「850点の前に壁はないと思う」との心強いお言葉に励まされて、「次も頑張ろう!!」と思えました。過去3回分の結果を詳しく載せますので、またご助言頂けたら嬉しいです。
    第138回 L:440 R:380、第139回 L:425 R:370、第140回 L:445 R:390 です。abilities measuredを見ると、「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」と「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」が特に低いです。模擬試験をやってみて、PART7が苦手だなと思います。時間を気にして焦って、簡単な引っかけに騙されてしまいます。そして私もPART2苦手です…。

訂正です。35点となっていますが、735点の間違いです。

• Pさん、ぷーさん、ありがとうございます

Pさん、お返事ありがとうございます!仲間ができたようで心強いです。TOEIC講座を受講されたことがあるのですね。私も受講したかったのですが、近場にないのと、先立つものがないのとで諦めました。確かに何度か受験するうちに「正攻法ではだめだ」と思うようになり、インターネットや対策本でいろいろ調べました。昨日初めて「PART1のdirectionの時にPART5を解く」というのをやってみました。結果に出ればいいのですが。目標点数突破を目指して一緒に頑張りましょう!!

ぷーさん、お返事ありがとうございます!950点超えですか〜〜すごい!今の私には遠すぎて溜息がでます…。やはり単語集はやった方がいいのですね。
    >あまりあれこれつまみ食いせず、同じ教材を丸暗記するくらい繰り返し読>み込めばよいと思います。
    これまでの私はつまみ食いしすぎでした。あれこれ目移りして、オークションなどでもいい問題集を見つけたらすぐ購入していました。これ以上増やさずに、今ある問題集をずっと繰り返しやります。私もTOEIC競争相手がいればいいのになぁ、と思いました。有益な情報をありがとうございました!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大丈夫です!!

トピ主様は頑張っていらっしゃるので、いつか目標を達成できると思います!!

私は最近は仕事の忙しさにかまけてTOEICを受験していないのですが、過去に受けたものはいずれも800点台後半から900点台前半をスコアすることができたので、私の勉強法が参考になればと思ってレスをさせていただきました。

私のオススメは、リスニングを徹底的に勉強することです。聞く力を伸ばすことは、実は読む力を伸ばすことにつながっているそうです。聞くのも読むのも、英語を理解するという点で共通していますが、自分のペースで読み進めていけるリーディングと違って、放送のペースで理解していかなければならないリスニングは、速読の訓練にもなるそうです。リスニングのリソースとしては、テレビやラジオの英会話の番組でも、ネットで配信されているニュースを聞くのでも、市販のCD付の教材を使うのでも、何でもいいと思います。

それと、単語を覚えていくのは、もし持っていらっしゃらないようならTOEIC対策の単語本をご購入されることをオススメします。その方が効率的に勉強できるので・・・。

頑張ってください!! 応援してます。

• 多読で読むスピードを上げる

恐らく、読むスピードが足りないので、時間がギリギリになり、考えられなくなるのではないでしょうか?
    ペーパーバックでも、ネットニュースでもいいので、まとまった文章を読む練習をされてはいかがでしょう。それと並行して、長文読解の問題集にとりくむといいかもしれません。TOEIC用でなく、大学受験用のものでもいいですよ。

• 試験対策も重要!

日曜日にTOEIC受けてきた者です。まだ結果が出てないのにおこがましいですが、ネットの解答速報などを見た感触として、100点はアップしたと確信してます。

ちなみに前回は、旧方式で750点でした。(1年半ぐらい前、企業内受験でした)
    なので、今回は850点!?

前回から今回にかけてやったことは、たったこれだけ。

1)直前2週間、1日30分リスニング、30分リーディング

2)前日に模擬テスト1回分

3)前日にTOEICの試験対策についてのブログを読んだ(20分)

最も効果があったのは、3)です!
    私は、英語の実力が伴っていなければTOEICの点数だけ良くても意味が無い、と考え、これまで試験対策のようなものは軽視していました。
    しかし、そのブログの作者が「とりあえず900点とってから英会話を楽しみませんか?」と書いているのを読んで、なんだかすごく納得してしまったのです。
    私のやった試験対策とは「時間配分」です。これを意識しただけで相当に効果がありました。
    トピ主さんも、もしまだ試験対策を試してないようでしたら、ぜひ一度やってみて下さい!

• iKnowがおススメ

私も今800点前半で、来年に860点、できれば900点台いけたらなーっとぼちぼち勉強している所です。
    私はアメリカに住んでいるのですが、点数も大事なことですが、一番大事な事はやはりテストまでにどれだけ勉強したかということではないでしょうか。

だからトピ主さんのように熱心に勉強されていたら、そんなに心配なさらなくても徐々に上がっていくのではと思います。
    テストの点数が一時的に低くなってしまっても、その間にこつこつ単語を覚えていれば、それは英語力が上達している事には間違いがないわけですから。

TOEICの競争仲間が欲しければiKnowというサイトがおすすめです。
    知らない単語をゲーム感覚で覚えられるサイトで、Toeic用の単語帳などもあります。
    このサイトは私も利用していて、英語学習者のためのサイトなので、初級者の方も多いのですが、中には900点台の方もたくさんいらっしゃるので、他の方が英語の勉強に励んでいる日記を見ると自分もがんばろうって気持ちになりますよ。

• もんちーさん、とおりすがりさん、ありがとうございます

もんちーさん、レス&応援ありがとうございます!
    「大丈夫です!!」と断言していただいてものすごく嬉しいです。
    「自分のペースで読み進めていけるリーディングと違って、放送のペースで理解していかなければならないリスニングは、速読の訓練にもなる」というのは目からうろこでした。
    それを頭にいれてリスニング強化に努めます。
    それから、やはりTOEIC対策の単語帳は使ったほうがいいんですね。
    学生時代「でる単」系は最初の方だけやって挫折していたので遠ざかっていました(汗)

とおりすがりさん、レスありがとうございます!
    そうなんです、読むスピード遅いんです!
    速読苦手で…。
    最後の方はパニックになって大切な情報を見逃してしまいます。
    日頃から少しずつでもまとまった文章を読むように心がけます。

• サザビーさん、鬼嫁さん、ありがとうございます

サザビーさん、レスありがとうございます!
    久々に受験されたにもかかわらず100点アップの感触とは、うらやましいです。
    私は少しずつあげていくのが精一杯なので…。
    時間配分は、気掛けてはいるのですがなかなかうまく行きません。
    数問残ってしまいます。
    私もTOEIC対策のブログ探してみますね。

鬼嫁さん、レスありがとうございます!
    紹介していただいたiKnow、早速登録して、今日はずっとやってました〜。
    楽しいですね♪
    ネット関係もあまり得意ではない私には使いこなすのが難しそうですが、ちょっとずつやってみます。
    遠いアメリカからありがとうございました。

• がんばれ!

>「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」と「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」が特に低いです。

TOEIC950の英語の教員です。詳細を見せていただきました。大丈夫、未来は明るいです。リーディングセクションが低いので、とりあえずこの部分のアップを図りましょう。語彙力をつけるのはそれなりに時間がかかりますが、上記のスキルは練習次第で比較的短期で身に付くものです。市販の本で勉強するのであれば攻略本系のものがよいでしょう。手持ちの本の中でぱらぱら見た限りでは、松野○○の『新TOEICここ押さ○る!』(一部伏字)のpart7の解説が、今のヒルキさんに必要なスキルをわかりやすく、具体的に教えてくれます。もうお使いであっても、ぜひもう一度見直してください。

TOEICは試験の傾向がはっきりしている分対策が立てやすいです。速読にはコツがあります。コツを掴んだら後は実践あるのみ。問題集をガンガンやってスピードアップを図ってください。

• ととろさん、ありがとうございます

ととろさん、レスありがとうございます!エキスパートの方から「大丈夫、未来は明るいです。」と断言してもらえてものすごく勇気が出てきました。推薦して頂いた本、まだ使っていません!週末本屋さんに行き仕入れてきたいと思います。速読のコツを掴んだら読むのも苦痛ではなくなるし、それどころか楽しくなりそうですよね。励まし、どうもありがとうございました!

• 先程結果が届きました!

お久しぶりです。皆様からの助言を参考にさせて頂いたところ、865点を取ることができました!本当に嬉しいです。でもこれで終わりにせず、いつかは900点を超えることができるよう精進していきたいと思います。どうもありがとうございました。 P.S.皆様お風邪を引きませんように…

• アルク

1000時間マラソンはおすすめです。
    私も、これをかなりの回数聞きました。
    850点以上ではないのですが、830点は超えました。
    頑張ってください!