鍼or漢方で不妊治療(アメリカ在住)

レス7
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

らんらん

現在アメリカに住んでいます。
子供が欲しいのですが、なかなか妊娠しません。
産婦人科で排卵促進薬(クロミフェン)を処方され飲みましたが、基礎体温はバラバラで、排卵が来たのか良くわかりませんでした。
また生理も薬を飲まないと自力では起こりません。
昔から生理不順で、かつ低体温のため、体質改善が一番必要なのかもと思い、鍼や漢方といった東洋医学を用いて不妊治療をすることに興味がわいています。
日本への一時帰国は1年後を予定していますので、今は日本では治療は受けられません。

アメリカで受けられる鍼や漢方の治療について、日本で受けるのと同じようなものなのか、保険は利くのか、金額はどれくらいか、実際に効果はあるのか等、どんな些細なことでも結構ですので、知っている方がいらっしゃれば、いろいろと教えてください。
またニューヨーク近郊で良い鍼や漢方の先生を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ささいな情報ですが・・

以前SF近郊に住んでいました。7年ほど前の話ですが、当時鍼の治療は自分の入っている保険の種類と、鍼の先生が保険を取り扱っていた場合、その先生が使用できる保険の種類が同じであった場合のみ利用可能でした。私は保険利用が可能な先生は今ひとつあわなかったので、中華系のお店が多いモールにある、漢方薬のお店にいる鍼の先生にお願いしていました。ちゃんとした鍼治療院として看板を出していなかった為、割安の上に大変良い先生で満足しました。難点は先生がほとんど英語が話せなかったこと。ジェスチャーか漢字で筆談でコミュニケーションを図っていました。NYであればお近くに中華系のモールが結構あるのでは。探索しながら色々な人に聞いてみるのも手ですね。

三陰交というつぼをご存知ですか?不妊症・安産・体の冷えに効くという足にあるつぼです。(検索すると写真付きでたくさんでてきます。)このつぼを千年灸など市販のお灸を使って、取り合えずご自分でお灸を始めてみてはいかがでしょう。良い先生が見つかるといいですね。

• 一時帰国では・・・

トピ主さん、日本への「一時帰国」とのことですが、どのくらいの期間いらっしゃるのでしょうか?
    私も色々鍼や漢方の治療を受けているのですが、共通して言えることは「ある程度の期間続けて受けないと効果が現れない」ということです。
    もしかしたらどこかに超スゴ腕の鍼や漢方の先生がいて、一発で治る!かもしれませんが、たいていの場合はこのような東洋治療はゆっくりと体質改善をしていくので、日本で一時帰国した際だけに少し通われてもあまり効果が出ない可能性があります。

不妊治療とのことですが、女性側の原因ですか?
    うちは男性不妊なのですが、色々医者にかかりましたが、男性に原因がある場合は鍼や漢方などではあまり治療の成果が上がらないといわれました。
    そのくらい治療が難しいんだそうです。

一時帰国した際にまとめて処方されるかも、と思ってらっしゃるかもしれませんが、良い漢方医はまとめて薬は出さないはずです。
    漢方はその時の体調を見て調合を変えたりしていくものなので、まとめて何ヶ月も薬を出すような医者は要注意です。

• こあら様へ

ありがとうございます!

自分の保険や先生の保険によって違うのですね。
    確認してみます。

三陰交というつぼについては知りませんでした。
    早速このつぼのマッサージを始めました。
    効き目があるといいな〜

• 秋鮭様へ

ありがとうございます!

一時帰国は1-2ヶ月を予定していますが、それでは短いですね。
    一度診てもらえば、その時に1年分くらい漢方薬を処方してもらえるのかと思っていました。
    その都度、様子を見ながらの処方になるんですね。
    こちらでいい先生を見つけるのが一番良いですね。

不妊治療はまだ取り掛かったばかりで、詳しい検査をしていませんので、何が原因なのか、どちらに原因があるのか、わかりません。
    次回の来院のときに色々と検査してもらえるのか質問をしたいと思っていますし、可能であれば不妊専門の病院を紹介してもらおうかとも思っています。
    でもその前に、まずは自分の身体を整えて、生理不順や冷え性なんかを治して、少しでも妊娠しやすい体作りをしておきたいと思っています。

• 三陰交は…

婦人科疾患でよく使われるツボですが、場所は内くるぶしから
    3寸上で、骨の際のあたりに取ります。

3寸の目安は、人差指から小指までの指4本を揃えて、
    内くるぶしに小指をあてると、人差指のあたりになります。

日頃の養生ですと、自分でできるせんねん灸や、棒灸がよろしいかと
    思いますが、ご自分だけですと勝手が分からないかもしれませんね。

婦人科の治療と鍼灸治療を併用することはできますが、
    不妊の原因はさまざまですし、まずは詳しい検査を受けられた方が
    よろしいかと思います。

そして、お灸や鍼をしたからすぐに妊娠できる身体になるとは
    いえませんし、不妊治療と同じですが、やはり時間がかかります。
    不妊原因によっては、鍼灸では対応できないものもありますし。。

わたしは鍼灸師なのですが、不妊治療に疲れ果て、鍼灸治療にたどりつく
    ことが多いと聞いています。そういった場合は、やはり難しいケースが
    多いようですが、不妊治療は時間との戦いにもなりますし、
    身体づくりのためは早い段階で鍼灸治療を始めるのもよろしいかと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 参考までに

漢方周期療法って知っていますか?
    世界のクライアントをもって、世界に漢方を送ってくれたりしながら指導してくれる先生を知っています。

効果も早く、料金もとても良心的にやってくださっている先生です。

興味があればお伝えしますが。

• 日本でも保険はききませんよ

鍼灸は日本でも保険適用ありません。

漢方薬は保険適用ありますが、使える薬の種類や組み合わせが限られているようです。

漢方薬はその人の体質や、その時々の体調に合わせて最適な種類や分量をカスタマイズされる方が、効果も高くあるようです。

私は整体と鍼をやりました。なにより効果があったのは意外や運動。運動をする習慣をつけて基礎体温が確実に上がり、高温期が安定しました。

トピック主さんは運動習慣ありますか?