いつまで料理本を見ますか?

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃちゃまる

ずっと実家住まいでごくたまにする料理でも自分の才能のなさを認識していましたが、このたび結婚し現在4ヶ月目です。
夫がメタボ気味なので野菜たっぷりのメニューを心がけて毎日なんとか料理をしていますが、いつまでたってもレシピを覚えられません。

同じメニューが2回目であってもに何をどうしたらよいか、さっぱり思い出せないので毎日料理本をじっくり見ています。
いちいち確認しながら進めるのでごく簡単なメニューでも毎日2時間以上夕食の準備にかかります。
その他のことではこんなに物覚えが悪くないのでこれは自分に料理のセンスがないからかなあ・・・と憂鬱になってきました。

皆さんはどれくらいで基本的なメニューをマスターしましたか?
料理のセンスがない人でもいつかは手早く出来るようになるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今も見てる(苦笑)

結婚して5年が経ちましたが未だにレシピを見ています。。。
    最初はトピ主さんのように悩んだこともありました。

でもある時から「別に何度見てもいっか」と開き直りました。
    仕事ってわけじゃないから何度レシピを確認して作ろうが誰にも迷惑かけないですしね。
    もちろん人より時間がかかることは事実ですけど…

• 今も見ていますよ

こんにちは。

お料理に苦労されているとの事。
    慣れない家事と食事の準備、毎日大変ですね。

私は20年は料理していますが今もレシピ見ます。
    結婚する前何年も料理を習ってきましたが
    その際、塩小さじ四分の一から五分の一に変更します!
    〜先生が毎日作っていく過程でよりベストの味を出す為
    そんな、細かい数字にもこだわって来ました。

料理とは繊細なものです。

もちろん今は全部適当ですが、
    塩梅さえ気を付けていれば美味しく出来ます。

ただ、味がマンネリになってしまったり
    流行おくれになってしまったり(ここも肝心)
    それでは、一生美味しいものを作れなくなります。

たまに手抜き料理も作って手抜き料理でも美味しく出来るよう
    頑張って下さい。

ご主人の好きな味も覚えてみて下さい。
    私も結婚当初、超(笑)気合入れて作ったホワイトソースより
    醤油がいいと言われたりしてがっかりしたので
    これも大事なポイントですよ。

いつまでたってもってまだ4ヶ月でしょう?
    時間かかってOKです。

検討を祈ります。

• メモに書く

私は調味料の分量をしっかり計らないと嫌なので、料理本から作りたいものの材料と調味料、そして大まかに調理内容をメモ用紙に書き出しています。
    書いたメモはキッチンの引き出しに入れておいて、なにか作りたい時に出して見ながら作ります。
    完全に覚えるまで見ると思います。
    独身なのでたまにしか料理しないのですが、完全に覚えてる料理は多分ないですね(笑)
    肉じゃがもたまに面倒ですき焼きのタレを使うときがあるのですが、それすらもタレの分量を確認しています(たいてい瓶に書いてあるので)
    カレーも水の量計りますし…
    目分量で料理できる方がうらやましいです。
    でも計った方がたいていはきちんとした味になるんですよね。

• できるようになりますよ!!

わたしも実家暮らしで、結婚3年目です。
    料理などしたことなくて最初は手際も悪く時間がかかってました
    作ったことがあるのはインスタントぐらいでした・・・
    今では初レシピの調味料以外は特に確認することはありません

アドバイスとしては・・・
    一度、料理をする前にレシピを見ながらイメトレします
    頭の中で一回作ってみてからだと次何をするのかぼんやり覚えてます

あと、いろんな料理を作ってみると応用みたいな感じで
    流れが似てるので自然と次することがわかるようになると思います
    料理時間も短縮されてきますよ

毎日続ければ手早くできるようになるとおもいます
    がんばって!!

• 私も全然できませんでした

1年くらいは見てましたかねぇ。
    でも、本の通りに作ると疲れるんですよね。
    それで気づいたのは、「料理には基本形がある」ということです。
    例えば煮物なら、だし汁、しょうゆ、酒、砂糖、みりん…といったもの。
    それを足したり引いたりすることで違った味になるんですよね。
    だからその基本形だけメモして冷蔵庫に貼り、あとはひたすら味見しながら覚えていきました。
    いちいち本で確認するのではなく、舌で確認するのです。
    自分で考えるんです。
    で、わからなかったら本を見る。
    味見をするくせをつけると、何が多いか少ないかがわかってきますし、段々応用がきくようになります。
    あとは食材を「煮る・焼く・炒める・蒸す」など、どうやって食べるとおいしいのか、失敗を繰り返しながら作っていきましたね。

センスは磨いて光るもの。
    これから身に付けていけばいいんですよ。

これからも、旦那様に愛情たっぷりのごはんを作ってあげてくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コツは。。。

コツを覚えれば、ある程度はマスター出来ますよ!
    例えば、簡単な調理法なら、“肉や魚など 火の通りにくいものから 火の通り易いものの順に炒める”とか、“煮物は 出汁を沸かした中に、材料を入れる”。ちょっと面倒な南蛮漬けなんかは、“先に漬け汁を作っておいて、味が入り易いように 揚げたてを汁に漬け込む”とか。。。

どんな料理も 良く見ると手順は同じはずです。
    あとは、本で確認するのは “調味料の割合なんだっけ〜?”程度。

それと、料理に慣れてきて 素材の味を覚えれば 『この煮物って、この野菜でも出来るかも』とか、『このソースは この食材に合うかも』って、本以外でも応用がきくようになります
    4ヶ月なんてまだまだ!
    これから たっぷり経験を積んで 頑張って下さい♪

• 見ますよ〜

独身女性ですが、料理は好きでよくします。

ですが、料理の本、見ますよ?
    細かいところとか覚えてなかったりするので。

あとは、本を見るのが面倒なときには
    メモに自分なりに、要約して書いて
    冷蔵庫に張って、それを見ながら料理します。

適当に作ろう、じゃなくて、美味しいものを作ろうと
    努力しているんだな〜と思いますよ。

そのうち、慣れます。
    頑張って美味しいお料理を楽しんで作ってくださいね

• 慣れ

18から家を出て自炊生活20年です。
    料理本はたまに見ます。1度は本通りに作り、後は好みで色々変えます。

メニューの手順は大体同じなので、数をこなすと覚えると思います。例えば肉の下ごしらえをして→野菜を切って→火の通りの悪い順に炒めて→調味料のような料理は沢山あります。
    同時にサラダを作るなら、生野菜→生食するハムなどを切る→加熱調理用野菜→肉や魚の順に下ごしらえをすると、手や調理器具を洗う手間が楽になります。

要領良く手早く作るなら、手順を頭に叩き込んだほうがいいです。簡単な料理なら30分もあれば3品は作れます。カレーもシチューも市販のルーを使うなら手順は同じ。調味料と素材を若干変えれば肉じゃがにもなります。
    手順の合間に、別の料理の手順をはさんでいくと、かなり効率よく支度出来ます。頑張ってください。

• 未だに

私は、結婚して10年、未だに料理本を見ながら作ります。
    実家で食べていたメニューなら何も見ないで味見しながら作れるんですが、
    本で見たレシピは何十回作っても覚えられません。

• レシピみます

こんにちは
    結婚3年の兼業主婦です。
    私は料理好きだし、自分で言うのもなんですが結構上手い方だと思います。
    でもレシピみますよ。
    調味料の分量はいちいち憶えられないですから。
    オリジナル料理や基本的な料理(例えば肉じゃがや味噌汁などどの家庭でも出るような料理)は目分量で出来ますが、最初にレシピをみて作った料理は何度作ってもレシピ必要です

慣れてくれば手際もよくなりますし、味見しなくてもコレくらいの分量でこの味になるってわかるようにもなりますけど、自分で考えた料理じゃないと覚えられませんね。

料理が上手くなるコツは美味しいものを沢山食べることだと思います。美味しいものを知らないと美味しいものは作れません
    旦那様に外食に連れてってもらって、美味しいものを憶えるともっとお料理上手になると思います。

• いまも

今も見てますよ。47歳はたらく主婦です
    やっぱり毎日つくるようなものは半年くらいで慣れたように思いますが
    分量の多い少ないで味が変わってしまうようなものは、いまでもみてます
    天ぷらも温度がどうだっけ?とか。

気にしないでどんどんつくってるうちにヘビーローテーションのものが出てきて
    勘でつくれるようになります。これはやっぱり才能によるんだろうな〜、と思うのでいまいちな私は開き直って、本を見ながらがんがん作ってますよ。
    本を見やすい位置に置くことで、ずいぶんスピードが変わりました。
    そんな工夫ばかりしております。

• 結婚5年目に突入しますが・・・

丸三年間はしっかり見ていた気がしますね〜。
    料理が大の苦手、というわけでもないんですが、
    A型の血がそうさせるのか・・・『レシピ通りに作ること』
    に必死になってましたね。

レシピが無いと、『あれ?ダシ汁って何ccだっけ!?』と
    軽くパニックになったりしてましたよ(苦笑)
    結婚して、毎日料理を作り続けて丸4年。
    この一年くらいでしょうか。ようやく肩の力が抜けてきたというか
    適当に味を整えるというスーパーテクを身につけました。

たとえば、肉じゃが。レシピにかじりついていた頃は
    砂糖大さじ2杯…とかキッチリはかってましたが
    肉じゃがの調味料って、めんつゆと同じ配合なんですよ。
    だから、最近はめんつゆで味付けして、足りないと思う味を
    自分で追加したり。

よく言えば要領を得た、悪く言えば手抜きを覚えた、でしょうか。
    とにかく、今はいろんなレシピに挑戦してみることですよ。
    いろんな調理法・味付けを覚えると、いつの間にか
    応用できるようになります。

えらそうに言う私は、今だにネットで分量調べて
    メモって台所に持参したりしてますけどね(苦笑)

• ムリに覚えなくてもよいのでは?

毎日頑張って食事を作っていらっしゃるんですね。
    できないからしない!ではなくて、料理本を見て努力なさっているなんて、素敵な奥様じゃないですか。

私も料理本はたくさん持っていて、あれこれ作ってみますが、材料が多いものは、入れるものを忘れたり、調味料の分量を忘れていたりすることがあるので、1,2回とはいわず見ることがあります。
    ちょっとした料理なら、2,3度、それも間を開けずに作れば覚えます。

なかなか覚えられないけれど、おいしいと好評だったものは、メモ用紙に、レシピや手順を簡単に書いて、冷蔵庫に貼り付けて時々見ながら進めています。
    タイトルの通り、ムリに覚える必要はないと思います。

2時間かかってもいいじゃないですか!
    そのうち段々と手際もよくなってくるし、調味料の分量だって、勘でできるようになってくると思います。
    そんなこと気にしないで、これからもおいしいご飯をたくさん作って食べさせてあげてくださいね!

• 書き直してます。

料理本だと丁寧な文章になっていて、読む時間がかかるので、
    自分にわかりやすく箇条書きに書きなおします。
    材料は、水や塩少々など、文章にしか出てこないものも書きます。

(簡単な例)魚の照り焼き
     かじきなど2切れ
     (A)砂糖  大1
       みりん 大1
       酒   大1
       しょうゆ 大1

中火で焼く。
     形を固める。
     焼き色がついたら裏返す。
     中火でふた。2分焼く。
     (A)をなべに入れて煮立てる。
     魚を入れてからめながら焼く。強火。

こういったメモを作っておいて、
    それを作るときに壁に貼って、確認しながら作ります。
    その内、見なくても出来るようになったり、
    分量だけ見たりするようになります。
    全く見ないっていうのはないなあ。

唯一、小学校5年から作っているホットケーキ(市販のミックスではない)は、作れますね(笑)。

• 20年たっても見ています。

主人の意見を聞いて、調味料や食材を変えていくので、
    料理を作るたび変更したところを書き込んでいきます。
    作るたび「もっとこんな味にして。」と言われ、毎日実験料理です。

• 趣味でみます

結婚して20数年経ちますが、今でも見ますよ。
    というか、料理が好きなので、趣味で読んでいます。
    スーパーなどにあるお料理カードや、新聞の今日の献立みたいなのも大好きです。

そういうのを見て料理することもありますけど、基本的には、必要な調味料だけ押さえておいて、あまり真面目にレシピ通りに作ることはないですねー。

料理って、普段やり慣れていない人ほど、難しく考えて手間暇かけてわざわざハードル高くして、面倒くさくしている気がします。もっと気楽に考えていいんですよ。
    食べ物なんて、ゆでるか蒸すか、焼く炒める、煮るをすれば、食べられるんだから。

「ひとり暮らしのシンプル料理(平田 真紀)」
    でも読んで、肩の力を抜いてください。あー、これでいいんだー って気が楽になりますよ。

• 見たり見なかったり…

こんにちは。主婦歴7年、まだまだ新米気分です。

レシピを見てきっちり作った方がおいしいものは、毎回見ますよ。
    ただ、下ごしらえなんかは覚えてるので調味料の分量くらいです。
    何度も作っているとだんだんと見る場所のポイントがわかってくるので
    時間は短縮されると思います。私も新婚の時は平気で2時間かかってました。
    今は半分位の時間でできるようになってます。

主婦歴40年近い母が言うに、始めからレシピを見て作った料理は何十年たっても見ないと作れないそうです。
    なので家庭の味的な料理(肉じゃがとか煮物系)は自分の舌がレシピです。
    案外適当に作っても自分の味覚を信じて作ると美味しいですよ。

• 最初は忘れるかもね

子供の時から親の手伝いをさせられていたのでいつの間にか料理ができるようになりました。でも何年もかかっているのかもしれませんね。

料理って基本が身についてくると定番の料理は調味料の種類や配合はレシピを見なくても味見しながら目分量でできるようになります。まだ4か月だとレシピを見て何度も作らないと無理かな。初心者がちょっと手の込んだものを作ると時間がかかり負担になって楽しくないものです。まずは料理をするのが好きになるようになるといいですね。

私がよくレシピをみるのは中華料理などを作る時です。昔大好きだった料理で陳健一さんのお父様のレシピ本にあった中華料理のレシピを無くしてしまい未だに残念に思っています。

野菜たっぷりの野菜炒めで私が作る簡単おいしい料理を紹介しますね。

1.好きな野菜を何でもたくさん入れて炒めます。
    (今の時期はニガウリなんて最高)
    2.味付けはカレー粉とソース(中濃でもとんかつ用でも)。
    甘みがほしかったらケチャップをちょっと。

これだけで本当に美味しい一品になります。ポイントはカレー粉+ソースです!!ご飯によく合うので食べすぎないように。

• 一生見るつもりです!

お気に入りのレシピでも毎回見てます。
    調味料と分量はきちんと量ったほうが失敗が無いですし。
    味付けが濃い場合があるので、2回目以降は塩や砂糖を減らすことはありますが。

毎日のお料理は手を抜いて楽しく、です。本日の我が家の夕食は、酒のつまみに、スライスしたキューリのゆず胡椒マヨネーズ。あとサラミ。その後具沢山味噌汁(鶏大根人参えのき茄子カボチャ葱大根の葉こんにゃくカンパチ。冷蔵庫の掃除風)・納豆・ご飯・漬物。以上!

読んだことないですけど、「おつまみ横丁」っていう本のおつまみは、ほとんどが3ステップでつくれるカンタンなレシピが多いときいています。カンタンなおつまみと焼き魚、味噌汁があれば充分メタボ対策ですよ。

あとは、多めにつくって冷凍してはいかがでしょう?食品の保存方法やつくりおきおかずの料理本などありますので、活用してみてください。料理教室も楽しいですよ。

しんどいことを代々の奥さまお母さまが続けられるわけがないのです。すぐに手早く手抜きが!できるようになりますよ。

• トピ主です。

皆さんの暖かいコメントにとても励まされました。
    私って頭悪いのかなあとか一生料理なんて上手くならないんじゃないかなあとかスーパーで買い物しながら憂鬱になったこともあります。

まだ4ヶ月といえばそうなんですが、周りの友人が結構料理上手ばっかりで話を聞くとつい暗い気持ちになってました。

イメトレいいですね。 仕事でも書類の準備はイメトレで揃えてます。
    母からも目分量よって言われますが必要な調味料の種類も分からないくらいです。
    料理するようになってから醤油・みりん・酒以外にもいろいろあるんだなと驚いています。

何年たっても見ても良いんだぐらいの気持ちでいたらいいですね。
    理想は冷蔵庫の余りもので手際よくというのなのですが・・・。
    皆さんのアドバイスを参考にして頑張ります。

具体的な味付けや本まで教えて頂いて本当にありがとうございます。

• いいのでは?

きんぴらやひじきなどは副菜として良く登場しますから、いつの間にか見ずに自分の味に変えることができると思います。

私は、自分のレシピ本を作ることをお勧めします。例えばきんぴらごぼうは、もっと甘辛くしたいなら、レシピの分量より少し増やし、「これだ!」と思う味になったら、分量を正確に出して書き留めておくんです。

そうやって、自分が美味しいと思った分量だけのレシピ本が完成すると、喜びも大きいし、自信にも繋がります。

• 自分ノートをつくる

何回も作るお気に入りの料理があったら自分ノートを作って
    レシピを分かりやすく書き直したらいいと思いますよ。
    料理の本ってとても細かく書いてあるものもあって読みながら
    作っていると時間が掛かるものです。

肉・野菜を切って炒めて、醤油大さじ2・酒大さじ1・みりん大さじ2
    を混ぜて合わせる。とか簡単に書いてみると分かりやすいですよ。

• これからも見る

主婦歴6年です。ホームパーティー大好きで、皆私の料理楽しみにしてて料理上手とも言われますが、料理本いつも見てます。
    簡単な煮物、醤油、酒、みりんで味付けのものとか、塩コショウで炒め物とかはもう見ませんが、調味料の使い方も細かい料理は覚えられませんよ。特に中華とか使うものとか多いから覚えられない。小さじ大さじ何杯とかもうわからなくなりますよ。私の料理の先生もメモとか本とか見てますよ。

しかしまだ4ヶ月ですよね?まだまだですよ〜。私もその頃はひどいもの出してたわ。
    トピ主さんは頑張り屋さんなんですね。4ヶ月で才能ないとか言わないで、力抜いてそこそこで頑張ってね!

• 私もまさにそうでした

専業主婦歴3年半ですが、未だにお料理苦手です。
    結婚までずっと実家暮らしでいわゆる「パラサイトシングル」で
    家事なんて掃除洗濯含めて全くしていませんでした。
    それが結婚して突然専業主婦になってしまいましたが
    最初の一ヶ月ほどは毎日途方にくれていました。
    昼過ぎくらいから夜ご飯の準備を考えてどんよりしちゃうくらい、、、。

その頃は毎日ネットでレシピを探しては2,3時間かけて夜ご飯作ってました。
    何回やっても忘れちゃうんですよねー。

一年くらいしてからやっとレシピを見なくなり
    (というか相変わらずひどいモノを作ってましたがめんどくさくて、、、)
    すべて目分量でどうにかしたり、自分なりのアレンジ(手抜きともいいます)
    をするようになってきました。

お料理うまい方は向上心もあってずっとレシピをチェックされるのだと思いますが
    私は、同じようなモノを作り続けていると自分が飽きてしまうので
    最近になってまたレシピを見るようになりました。
    (でもまた作れるようになったら見なくなるかも)

手抜き&お料理苦手主婦のたわごとと思って流してください(笑)

• 主婦23年しています

料理の本を見ています。料理教室へも行っています。
    お気に入りのメニューはノートにレシピを写して
    マイ 料理ノートを作っています。
    レパートリーは数百ありますが、まだまだ本を買っては
    見ながら作っています。トピ主さん、覚えなくても
    いいのではないでしょうか。いつも繰り返し作っている
    ものでしたら、自然に記憶に残っていくと思います。
    60代、70代になっても、本は師匠です。

• 見ることは悪いことじゃない

料理歴30年以上、母や姉が作る料理が教材でした。
    料理本は妻が買ってくるのですが、本当の料理法を知って美味しくなったものと
    自分の口に合わないものが明確になります。

今でも料理本は見ます。何度も作って自分のレシピができ、アレンジがきくようになった今でも。
    確かに見る時間がもったいないという気はしますが、見ずに作って不味いものができたときの後悔をなんどとなく。
    逆に創作料理でレストランの料理より美味しい!といわれたものを作ったことがありますが、メモしていないので
    二度と再現できず・・・(苦笑)

ある程度体得できれば見る時間も確認に変わるので短縮できると思います。
    他のレスにもありましたがイメージトレーニングや時間配分を考慮すれば「料理本」を見ることへの抵抗?は減ると。

慣れながら時間配分も覚えていくと思います。
    (必要に駆られれば嫌でも身につきますが)

料理のセンスは・・・プロの料理人でもないと感じるときはありますので・・・気にされるところではないと。
    もの覚えも十人十色?これも気にしない。業務じゃないんだから。

• 丸暗記するのではなく意味を理解する

理解しようとせずに丸暗記しようとしているのではないですか?
    PCソフトの使い方でも教わった通り全く同じ環境同じ手順でしか操作できないひとがいますがそういうタイプではないですか?

手順・材料・分量全てに意味があります。
    極々単純なことから言えば、例えば「塩を入れればしょっぱくなる」とか、つまりは全てそういうことの積み重ねです。
    いくらなんでも塩気が足りない時に砂糖を入れたりはしないでしょ?
    そう考えるとなんとかできそうに思えてきませんか?
    もちろんいずれにしても実地経験を積むことは必要ですが、心構えひとつで随分違うと思いますよ。

あとは多少の開き直り(笑
    店で出すんじゃないんですから版で押したように毎回同じ味である必要はないんです。
    というか、レシピ通りに作ったって毎回同じ味になんてなかなかできるものじゃないでしょ(笑
    失敗もまた経験ですよ。

• 今ではほぼ「備忘録」

私も、料理し始めの頃はやっぱり料理本と首っ引きで料理していました。

でも、何と言うか、経験(ほとんど失敗の(笑))を積むに従って、何となく自分の作りたいものとその手順が、自分なりにわかってくるのです。
    そうなってくると、その「自分流」と料理本との手順の食い違いが煩わしくなってきて、自然と参考にする事が少なくなっていきました。

そんなこんなで、今では料理本はほとんど見ません。
    味付けはほとんど勘と自分の舌のみを頼りに決めます。
    見るとしたら、作った事のない料理に挑戦してみよう!と云う時にレシピを参考にするとか、料理の手順度忘れした!と言う時のカンペ(笑)くらいにしか使いませんね。
    ここまで来るのにかかった時間は、私の場合だと一年弱でした。

でも…別段お気になさる必要はないと思いますよ。
    レシピ覚えなくちゃ料理できないってわけでなし、こんなのは人それぞれです。
    思いつめたりしないで、気楽に料理を楽しんでみてください。

あ、忘れてた。
    ケーキとかパンとかを作る時は、計量が命なので、この時ばかりはさすがに料理本とにらめっこ、します(苦笑)

• 三年目・・・まだ見ています。

かんたんなもの意外は本や自分でメモしたものを見ています。

なんども繰り返し間をおかずに作れば覚えれそうですが、
    雑誌を見ているとアレもおいしそう、
    コレも作ってみたい・・・と思ってしまって。

冷蔵庫にあるものから作るにしても、
    いろいろ変化をつけて食べたいので、
    やっぱりレシピ頼りです・・・。

• メモを冷蔵庫にペタ!

結婚4年目です。
    タレとか煮汁の分量とかは、メモして冷蔵庫に張ってます。
    実家で教わってた味付けで、野菜の煮物や金平煮や肉じゃがはコレを流用してます。
    お水1カップ、砂糖大2、醤油大2、酒大2、みりん大1
    ピリ辛にしたかったら、これに七味とか、ニンニク(チューブのもの)を
    少し追加してあげるといい感じですよ。
    煮物の量が少なかったら全部半分にすれば良いし。
    アバウトでも何とかそれなりの味になりますよ。
    きっちりしすぎると、だんだん料理が苦になっちゃいますし。
    楽にしましょ♪