冬ソナロケ地・春川市と南怡島へ行くには・・?

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

クノ

遅ればせながら「冬のソナタ」のロケ地だった韓国・春川市と南怡島へ行こうと計画しています。
ツアーではなく、個人で行きたいのですが、詳しいアクセスやロケ地の場所がイマイチよくわかりません。

行ったことのある方、力を貸していただけないでしょうか?
1日で効率よく回るルートやロケ地の地図などご存知であればお教えいただければ幸いです。
ちなみに、行きたい場所は、南怡島・春川ロケ地(チュンサン(ヨン様)の家、春川高校の壁、バスを降りた川沿いの道、春川明洞など)です。

今頃冬ソナなんて・・と言われちゃうかもしれませんが、あの美しい景色を一度見てみたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しは、、、

少しはご自分で探したのでしょうか。。。
    個人で行きたいのであれば、自力でもう少し探すべきだと思いますが。
    他人任せな質問するくらいだったら、ツアーで回った方が、効率よく回れると思いますが。

ちなみに韓国語はちゃんとお話できるのでしょうか。

いくら日本人観光客が多いとは言え、自力で行くのであれば韓国語は話せないと
    大変だと思いますが。

いろいろなサイトで、ロケ地のこと詳しく書いてますよ。

先にお探しになってから助けを求めるほうが教える方も
    詳しく教えられると思います。

• 春川には

春川には、ソウルの東の玄関である国鉄清涼里駅から京春線で行くことができますが、ナミソムは韓国の人にとっても観光地なので、列車は結構混んでいて座席が取れないかもしれません。
    数年前に行った時は帰りの列車が取れず、長距離バスで東ソウルターミナルまで帰りました。

また、運よく席が取れてもずうずうしい人が勝手に座っていることがあるので、「どいて」という交渉が必要な場合もあるそうです。
    春川からナミソムの入口まではタクシーで行きましたが、少し遅い時間になると道路が渋滞してほとんど動かない状態でした。
    ナミソムは入口から船に乗っていきます。
    ナミソムの中はあちこちにロケのシーンが再現されていたり、ロケ弁となったたまご弁当も売っています。
    冬ソナファンにはたまらない場所かと思いますが、個人で行くのは結構大変でした。

ナミソム以外の名所は行かなかったのでわかりませんが、春川高校のロケはソウルでやったんじゃなかたでしょうか?

• ケンチャンスミダ(大丈夫だよ!)

韓国語なんかわからなくても大丈夫!
    でも最小限の挨拶ぐらいは覚えておけばコミュニケーションに役立ちますよ!
    韓国に限りませんが、何処の国へ行っても、語学力だけではなく、いかに伝えようとする意思があるかが大事なんです。
    言葉が出なくても、目や表情が動き、手振り身振り等を含め人間同士って驚くほど意思が通じるもんなんです。
    だから余り心配しなくてもいいよ!と言いたい。

私の口グセ「大丈夫、NO PEROBLEM、なんくるなるさー、マイペンライ、ケンチャンナヨ」だそうです。
    ちょっと本題を外れました。

ナミソムと春川ですね!
    是非行って見てください!
    特に10月の紅葉シーズンは最適です。
    両方回って十分に日帰り可能です。
    コースはソウル−ナミソムー春川明洞ーチュンサンの家ーバス停ー南春川駅経由
    ソウルといったところでしょうか?
    ホテルはどちらかわかりませんが地下鉄1号線で清涼里(チョンニャンニ)
    で降り地上に出るとKORAIL(韓国鉄道公社)の清涼里駅がありますので
    2階の出発改札口へ向かいます。
    ここから南春川行きの列車ムグンファ号に乗ります。

(続きます)

• 続きです。

列車は週末は行き帰りとも非常に混みますので、ソウル駅などで事前に乗車券(指定券)を買う事をお勧めします。
    ソウル駅には外国人窓口もありますが、一般窓口でも紙に例えば「10/12清涼里(7:57)→加平と書けば発券してくれます。
    (漢字でOKですがハングルで書けば尚良い)大人400円位です。
    手元の時刻表では清涼里7:57発がありナミソム最寄の加平には9:13に到着します。
    列車は1時間に約1本ですのでこの列車が最適と思います。

現在この線(京春線)は来年度の複線電化を目指して工事中です。
    その為本来の終点(春川)より1つ手前の南春川(ナムチュンチョン)が終点となっており帰りもここが始発です。
    工事の関係もあり時刻は変更があるかもしれませんが、朝8時頃の列車に乗れば良いと思います。
    列車は全てムグンファ号でディーゼル機関車牽引の客車です。
    (日本の特急電車の車内と同様です。)
    加平駅に着いたら駅前にタクシーがいますのでこれに乗り「ナミソム」と言えば連れて行ってくれます。(所要10分400円位)
    タクシーを降りたら船着場へ言って乗船券(往復)を買います。

(続きます) 

• 続き2

そして渡し舟でナミソムへ渡り、船着場を背に少し進むと、遊園地の汽車の線路があり線路沿いに右方向へ10分位歩くと例のカフェがありその先右手がメタセコイヤの並木道です。

他にも島内にベンチやらいろいろロケに使った場所があります。
    帰りは同じ方法で加平に戻り11:47、12:22、12:50の列車に乗れば30分少々で終点南春川に着きます。
    ここからはタクシーで明洞入口に向かいましょう。
    明洞入口付近の道路は交通量が多いので車には十分気をつけましょう!
    ドラマと同じになってはいけません。

明洞入口をちょっと入ったところに通年、例のクリマスツリーがありますので記念撮影が済んだら、明洞と並行している1本奥の通りへ行き昼食はタッカルビを召し上がってみる事をお勧めします。
    どの店も当りハズレは無い気がします。
    ここからはまたタクシーでチュンサンの家へ行きましょう。
    私が行った時はたまたま家人が門を開け、家の中に招じて頂き、チュンサンがお母さんとコーヒーを飲んだ椅子にもすわらせてもらえました。
    場所は江原道庁のちょっと先です。

(続きます)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 現地ツアーで行きました!

私も一昨年暮れに母から借りたDVDを見て「冬ソナ」にハマッた者です。

DVDを制覇して半年後の昨年5月末に、ソウル旅行することになりネットでもロケ地ツアーをいくつか検索しました。
    ソウルは過去にも何度か行っていたので、夫と娘(当時2歳になったばかり)とで現地ガイドさんを通じて「冬ソナツアー」に参加しました。
    10人くらい乗れるワゴン車で行きました。
    参加者は明洞の有名ホテルに宿泊していた日本人だけでした。
    ユジンたちが通った春川の高校のロケ地はソウル市内にあるのでそこからマルシアンを経由して、ナミソム、春川と行きました。
    春川ではダッカルビの昼食付で一人1万円ほどでしたよ。

このツアーのガイドさんがなかなか詳しく、ドラマではわからないようなエピソードも聞けたので、個人で行くよりツアーに参加される方が楽かなぁと思いました。
    鉄道もあるようですが、私はハングルが得意ではないので・・・。
    ネットで「ソウル 旅行」などで検索されるといろいろなツアーがありましたよ。(夏の香り や ホテリアーなども)

• 続き3( LAST)

チュンサンの家の通りの名前は忘れてしまいましたが、NETや書籍などで検索し、ガイドブックなどの春川市MAPをコピーし、行きたい場所をプロットしたものをタクシーのドライバーに見せれば簡単に理解してくれると思います。

帰りは湖畔のバス停などを経由し、南春川駅に向かい、またソウル(清涼里)に戻れば良いのですが、時間16:00、17:06と約1時間おきです。
    乗車券(指定券)は前に申し上げたとおり前日の購入をお勧めします。
    当日だと立席券(同額)になる可能性が高いです。

*韓国の鉄道(KTX、セマウル号をのぞく)は席が空いていれば、指定券が無くても座っても良い様ですので、自分の席に他の方が座っていても、券を見せれば、直ぐにどいてくれます。
    また春川のバスターミナルから東ソウル行きの市外バスも利用可能です。
    それからソウルでは地下鉄安国駅東寄階段を上がったところから路地をまっすぐ北へ上がっていくと中央高校(あの高校です。)があり、また直ぐそばにはユジンの家があります。
    行かれて見ては如何でしょうか?

以上、長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。

• トピ主です。

皆さん、有難うございます。嬉しいです。
    ツアーで行くのも考えたのですが、苦労しながら探し当てたときの達成感やそこまでのまわりの風景なども目にはいるので、目的地までの道のりが楽しくて個人で行くのが好きなんですよね、私。

ともあれ、チュンチョンさんのご意見もご最もです。言葉足らずでした。私もネットや書籍で調べたのですが、イマイチどのようなルートで回ったら良いのかが判らなかったので、行った事のある方の体験を聞きたくて、トピをたたさせて頂いたのです。韓国には何度か行ったことがあり、水原やチャングムロケ地には自力で行ったので、今回も何とか個人で行ってみたいと思っているのですが。

star747さん、詳しいレス有難うございます!
    これぞ私の欲していた情報です。各地の距離感がよく判らなかったので、どういうルートが効率的なのかなと考えていたのですが、これで何となく判ってきましたよ!Thank you,Thank youです。
    タッカルビも食べてきたいと思います。
    star747さんや他の皆さんのお陰で楽しい旅行になると思います。
    有難うございました。