• ホーム
  • 話題
  • 洗濯機の上のスペース(扉なしの棚か、扉のある収納か)

洗濯機の上のスペース(扉なしの棚か、扉のある収納か)

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

しゃぼん

洗濯機の上のスペースがもったいないので有効活用したいのです。どうか、便利に活用している皆様のお話を聞かせてください。

・乾燥機付き洗濯機なので、今後、乾燥機を洗濯機の上に設置することはありません。
・洗濯機横にラックを置くスペースはありません。スペースの横幅は洗濯機分です。
・棚か扉付き収納BOXなどを造作する予定です。(背の高いパイプ式のラックや、つっぱり棚は考えていません。)
・新居に入る時には出来ているように近々発注する予定なので、取りあえずつっぱり棚で試してみて・・・ということができません。(ので、悩んでいます。)
・とにかく洗濯ものが多い家なのです。何度も何度も(涙)洗濯しなくてはいけないので、少しの動作でも便利にしたいのです。(切実)

業者の方からは、両開きの扉付き収納BOXを勧められていますが、扉を開け閉めしなければいけない高い位置から洗剤や柔軟剤などを取り出すのは、やりづらくないかなと少々懸念しております。

家族からは、可動棚(棚だけで、扉なし)が良いのでは?とか、棚と収納BOXの組み合わせは?とか、棚だけで上の段は奥行を減らしたら?とか、もういろいろ出ていて収集がつきません。アイデアだけは出るのですが、誰も使ったことがないので実際どんなものを造れば良いか肝心なところは分からないまま、ただ話し合っていて結論がでません。

そこで、どんな造作にするか決めるために、このような造作で便利良く活用されている方のお話を伺いたいのです。

毎日の洗濯(我が家はとにかく多いのです・・・)の動作を少しでも便利に快適にできるような良いアイデアや実例をお持ちの方、またこういうところは気をつけた方が良いよというご意見などを教えてください。是非お力をお貸しくださいませ。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パッと見きれいなので・・

うちは洗濯機上に扉アリの収納BOXをつけています。
    洗濯機脇に洗面台があるので、毎日使う洗濯洗剤や柔軟剤は洗面台下に入れて、収納BOXの頻繁に開けない上段の棚に買い置きの洗剤やシャンプーなどを入れています。
    開けやすい下の棚にはタオル類を入れています。

扉アリの方が「とりあえず詰め込んでおけ」が可能なのでうちはそうしました!!

• うちの場合

我が家はキッチンの横に洗濯室(兼納戸)を作りました。
    まず、天井にパナソニックの「ホシ姫サマ」
    これは洗濯物を干した後天井付近まで上げることが出来るので邪魔になりません。
    洗濯物を洗濯機から取り出しながら直接干せます。

棚は奥行きが浅い方が使いやすいです。
    洗剤や柔軟剤など10cmもあれば置けます。
    扉はいりません。
    乾燥機付き洗濯機の上で洗濯物を畳んだりした方が使いやすいし圧迫感が少ないです。
    そして手が届くぎりぎりの高さの所に10連ハンガーなどが立てて収納でき、
    取り出しやすいよう間仕切りをした扉無しの収納。
    その下にタオルバーのようなポールを付けておくと
    一時置きに便利です。

室内で洗濯物を干す場所には扇風機と除湿器のスペースとコンセントがおすすめです。
    扇風機は壁掛けにすれば省スペースですが、事前に下地を入れてもらった方がいいです。
    参考になれば。

• 洗濯機のことなのですが・・・

こんにちは。

洗濯機や乾燥機の周りはとにかく埃がたくさん出るので、掃除しやすさを考慮されたらいのではないかなと思います。(具体的な案ではなくてごめんなさい)

それから、

>乾燥機付き洗濯機なので、今後、乾燥機を洗濯機の上に設置することはありません。

とおっしゃっていますが、未来永劫(というのは言い過ぎですが)そのようなご予定でしょうか。
    洗濯物が多い場合は、洗濯機と乾燥機が別になっている方が時間の節約ができるような気がしたもので。

もし次の買い換え時に(洗濯機の寿命は10年ほどでしょうか?うちは前回8年で買い換えました)、洗濯機+乾燥機という選択の余地を残しておくなら、スペースにぴったりの可動棚のようなものを考えられても良いかもしれませんね。

• 両方

観音開きで、中を上下移動可能な棚にしてみては?
    棚には、マガジンBOXなどを利用して、重いものは下の棚、軽いもの・使用頻度の低いものは上の棚にします。BOXを利用することで、上の棚の奥のスペースまで活用できますよ。
    来客時には、万が一見られても良いように、扉を閉めればOK。
    洗濯機って、1回スタートしたら軽く30〜40分くらいは止まりませんから、そんなに面倒かなあ…とも思いますが、面倒なら、洗濯中くらい扉開けっ放しでも良いのでは?扉なし棚のBOX使用と同じ状況になるだけですから。

• 扉なしを使ってます

こんにちは!
    私は扉なしを使っています。
    開け閉めするのすら億劫なので、扉なしのナチュラル系の棚に目隠し用に麻布を買ってきて、画ビョウでとめてます。
    扉より見た感じもさっぱりしてて、良いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つけました!

いろいろと悩んだ末、オープンの可動式棚板を2枚とその棚板の数センチ前にポールをつけました。取り外しのできるポールで2箇所にホルダー(というのかな?両方の壁でポールをホールドするもの)を高さを変えてつけました。
    板の奥行きは25センチです。あまり奥行きがあっても手が届きづらいですしね。
    そのポールに洗濯物をハンガーに掛けてどんどん干し、それをまとめてベランダに干しに行っています。(夏に長い時間ベランダにでると日焼けしますよね、毎日毎日だと・・・)
    他にもそのポールにバスマットを干したり、小物を洗濯した時などにちょっと掛けておけます。
    欲を言えば、オープンと扉付きと両方にしたら良かったかな、と思います。
    毎日使う洗剤類はオープンに置いて、来客時などの時には扉の中にしまえばスッキリして良かったかな、と思いますが全体的にはとても満足した出来映えでした。

ご参考になるといいのですが。

• 棚+突っ張り棒はいかが?

棚をどのように?とのご質問にはちょっとズレちゃいますけど、こんなのはいかがでしょう。

奥行き30-40cm位(バスタオルも置ける)の棚を設置。一段は洗剤等、もう一段には別洗いの必要な洗濯物を入れるカゴなどを。使い勝手を見ながら入れ替えたりできると便利なので可動式に。
    で、棚の手前、洗濯機の前面との中間に突っ張り棒を一本。これに小さい洗濯物干し(ピンチ8個とかの)を2つ+S字フック数個。自分や子供の下着やハンカチなど、小さくて乾きが良く、乾燥機不要の物はココに干す。

洗濯物を仕分けする時についでに干せるので、とても便利。
    ただ、下着が丸見えだと。。。なので、この場合は手前(洗濯機の前面と同じ位置)に、扉かロールスクリーンを。
    ってな感じはいかがでしょう。乾燥機の上だと熱で案外乾きも早いのでオススメですよ。

• 扉つきで出来るだけ収納を多くする

うちは洗面所の洗面台に立った背中側の壁一面に扉付きの収納があります。
    稼動棚で洗剤類や洗面用タオルやハンガー、などこまごましたものすべて収納してます。
    扉があっても一番下の面にはかなり埃がたまります。
    洗濯機の裏側も一ヶ月に一回くらいは見ないと埃にまみれてます。
    埃がたまりにくい扉つきで収納が出来るだけ多いほうが便利です。

• キッチンにあるような可動式は?

パイプ式の棚を設置したのですが、身長が165cmの私でも、最低の高さが目のあたりになります。(水を引く蛇口の関係で)
    更に、洗濯機は奥行きがあるので、重い物を取り出すの大変かも。(アタックの液体は腕がプルプルします。)
    買い置きを置くならまだしも、良く使うものは置く場所考えないと辛いと思います。
    棚を設置するなら、キッチンに良くある手前に引き出せて降りてくる棚を設置するのはどうでしょうか?
    高さがあると、踏み台(結構邪魔)使わなきゃとかで結局死蔵スペースになって無駄になっちゃいます。
    ご参考までに。

• 最下段は、扉なしが便利と思います

乾燥機付洗濯機で、横にラックを置くスペースがないということは、
    肩の高さあたりになる最下段に、洗剤、柔軟剤、漂白剤などを置くということですよね?
    その段は、扉なしが便利だと思いますよ。

洗濯の度ごとに、扉の開け閉めは面倒だと思います。
    扉を中途半端に開けて、顔や頭を打つこともありそうだし・・・。

奥行きがあるので、奥の方に買い置きを置いておけば、一目瞭然で、
    切らす心配も、買い溜めしすぎる心配も、ないです。

上の段の扉の有無は、トピ主さんが見えない収納、見せる収納のどちらが好みかによると思います。
    私は、扉があると何を入れてあるか忘れてしまうので、扉なしが好きです。

• 造作した収納をお使いの方、引き続きお願いします

こんにちは。レスをくださった皆様、有難うございます。どれも参考になるコメントで、家族での話し合いのときに提示してみます。

降りてくるタイプをご提案くださったゆずりんご様、出来れば取り付けたいのですが、支える天井と壁の関係でできないということでした。レス有難うございました。

それから、洗濯機と乾燥機のことを心配くださったカメ様、今後分けて購入することは恐らく無いと思います。でも洗濯についてのご提案を有難うございました!できるだけ早く済ませたいものですよね。

実際に造作したものを使われている方のご意見はとても参考になります。見せる収納か、見せないか・・・小さなスペースですが隣接している洗面所はお客様も使うので、これは大きな問題ですね。

洗濯機(洗濯機パン)の大きさに合わせて一枚板を蛇口から20cmほど離した程度の高さに置くだけというのは?という案が家族から提案されました。高さも低いし、天井高付近の棚はきっと使いこなせないから、シンプルに大きな一枚板の棚にしちゃったら?という案で、収納も何も考えずとにかく使いやすさ優先との事、私はこれはちょっと無理かなと思っています。

• 来客時は

ロールカーテンを天井付けしてはいかがでしょう?
    来客の時だけ下ろせば視線は気になりませんよ。

気になったのは
    我が家は縦型の洗濯機なので洗剤を入れるのは上からなのですが
    乾燥機付だと前からでしょうか?
    それなら洗剤は横に引き出し収納した方が楽な気もしますね。

• ほこり

ランドリールームはほこりがたまりやすいですよ、だからドアつきの棚のほうが掃除も簡単だしすっきりします。
    最近の洗剤や柔軟材はコンパクト化してますから高いところから取り出すといってもそれほど大変ではないですよ。

棚は、毎日使うものは手の届きやすいところにおいて、上のほうは収納棚として使えばよいのでは?

上のほうの奥行きを狭くして収納場所を小さくしてしまうのはもったいないと思います