• ホーム
  • 話題
  • どっちの物件にすべき? 至急アドバイスお願いします。

どっちの物件にすべき? 至急アドバイスお願いします。

レス123
(トピ主6

生活・身近な話題

ミル

第一子妊娠中の主婦です。
マンション購入にあたり、希望物件2つのどちらにも長所短所があり、決めかねています。

・夫婦共に20代後半
・子供2人を予定
・可能なら約10年後に戸建に住み替え、金銭的に無理なら住み続ける。
・両物件は至近距離であり、同じ階(マンション自体の作りも同程度の戸数・総階数)。
・両物件とも現物を見学済み

を前提に、下記のうちどちらがいいかアドバイスをいただけないでしょうか。

物件A
・新築、3LDK80平方メートル、西向き(緑が多いため、西日はあまり気にならない。風通し良好。)
・内装、外装、共用部分等、高級マンションならではの少し凝ったシックな作りで、大変気に入っている。
・リビング13帖。
・1部屋和室のため(窓・エアコン取付口付)、将来子供部屋として洋室に要リフォーム。
・最近までの価格高騰に乗じて価格設定したため、最終分譲の現時点でかなり売れ残りがある。最近、既に入居済みの部屋も含め価格を下げた。リセールバリューと将来の共益費等の値上がりが心配。
・しかし新築の気持ちよさと好みの内装等は捨てがたいし、何より予算ぴったり。

物件B
・築3年の中古、4LDK100平方メートル、角部屋、南東向き(風通し眺望最高)
・作りはしっかりしているが、Aのマンションより若干グレードが落ち、庶民派。
・外装・共用部分等メルヘンチックで好みでない。
・内装は好みの許容範囲。グレードは普通(リフォームする予算はなし)
・子供が多いので子育て環境は抜群
・築3年とはいえ、新築の気持ちよさはない。広さ日当たり等には大変惹かれるが、好みでない内装外装だし、価格がAより300万円程高いので少し無理して買うまでの価値があるか?

2年間探しましたが物件が中々出ない人気の街なので、どちらかに決めたいのです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ悩む?

普通に考えてAでしょ?
    気になるのは日当たりのことですか?

あと隣地や周辺環境をチェックしましょう。
    高層ビルや商業施設が建設される可能性があると資産価値が下がります。
    中古なら修繕金の積み立てがちゃんとされていたかどうかも。

• もう気持ちは決まってるのでは?

トピを読む限り、ミルさんの気持ちはAですよね?
    10年後に住み替えるかもしれなくても、大金出して買うのだから気に入ってるほうを選ぶのがいいと思います。

内装外装も毎日目にするものだから気に入らないと後悔しそう。

• わたしなら

子供二人(1歳3歳)男性です。
    この条件ならばBです。子育てをするにあたりMAMA友ができやすいのと子供の夜泣き、足音が気になる為です。子育て環境重視!
    中古とありますが私なら壁紙をすべて張り替えます。
    これだけで新築気分になれます。
    専有面積が広いのも選択した理由の一つ。

あと、中古なので更なる値引き交渉します。←駆け引き必要
    新築の良さは10年後の住み替えまで持ち越し。
    余談ですが、駐車場は大丈夫でしょうか?
    中古の場合空きがないとか・・

• 私ならBにします

やはり子育てに適した環境は捨てがたいと思います。
    そのかわり住み替えを考えずにずっと住み続けるつもりで買うと思います。
    不動産は本当にタイミングですよね。
    お金があっても物件がないということもありますもんね、本当に。

あとは夜とか雨の日とか、日にちを変えて周辺の環境を調べることもおすすめします。

• 私ならBかな

これから子育てされる人にはメリットを感じにくいかもしれませんが、私ならBにしますね。
    大人だけ、もしくは言葉で制御が聞く年齢の子供のいる家庭なら高級志向もいいでしょうが、これから子育て開始なら、子供がたくさんいる物件の方がいいと思います。
    子供の足音、騒音、遊び相手・場所の確保・・・。
    子育てしながら住み続けている人が多い物件だと言うことは、そのまま子育てに向いている物件だといえると思うのです。

あと、自分は子育てするなら日中に日差しが入る物件がいいと思います。
    西向きだと、真夏は午後の日差しがきついし冬は洗濯物が乾かないのでは?
    子供がいると洗濯物が倍では聞かないときが出てきます。
    それに、日当たりの善し悪しで冬場の暖房費が全然変わってきます。
    夏場は日差しが高くなるので南向きの物件でもまともに日差しが差し込んでくることはありませんが西向きだと西日は避けようがありません。

今現在子供二人を育てていますが、私なら迷わずBにします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私ならB

100平の広さ、角部屋、南東向き、いずれも私なら最優先したいポイントです。
    また将来、転売時もBの方が高く売れるのではないかなぁという印象です。
    (南東、角部屋というのはかなりポイントが高いと思います)

ただし、トピ主さんは文面をみるかぎり、Aの物件が気に入っているようですね。
    もしも、Bにしたとして、至近距離のA物件を頻繁に目にしたとき「やっぱりあっちにしておけばよかった…」と思わなければいいですね。

でも、外装が気に入っているのであれば目に付く度に思っちゃうのかなぁ。

• 断然B

家は機能性です。外観よりも広さや風通し、使い勝手です。
    何より中古なのに高いと言うのは、立地・位置(南東角部屋)等が優れている事を物語っています。

10年後に売りに出す場合はどちらもリーフォームするでしょう。
    築10年の西向き3LDK80平米。
    築13年の南東角部屋4LDK100平米。
    どちらが売りやすいかを考えてみてください。

角部屋で20%も広いのですから築3年。300万円高くても、私なら絶対にBを選びます。
    緑が多いと思って住んでも、大きな建物が建つ可能性は5年、10年建てば判りません。
    もし予定よりもっと長く住む可能性があるのなら、内装の好みは変えられますが、広さを変えることは出来ません。
    西日のキツサも経験済み。東南角の快適さも経験済みです。

私なら、Aは買わない。Bを買うかどうか迷う・・・・という選択肢です。

• 再売却しやすいほうにする

購入するなら、再売却した時、売れそうな物件にするのがいいのではないかと思います。でも、もし、物件Aに売れ残りがあり、そこが賃貸に出されるようなら、それを狙ったほうがいいような気がします。

• Aです

10年後に戸建てに住み替え予定なのですよね?おそらく、検討中のマンションを売却する予定と考えてよろしいでしょうか?
    上記のようなら、Aが良いと思います。
    その地域で、10年後売りに出されるマンションはお宅だけではありません。売却となると、10年後、「このマンション買いたい!」という人が見つかるような物件を選んだ方が得策です。
    そのためには、
    ▼時が経っても人気の土地であること
    ▼造りがしっかりしていること
    ▼ある程度普通であること

3番目についてすが、億単位のマンションであれば、素材は勿論、デザインも洗練されていて、時が経っても買い手は見つかる可能性が高いですが、普通のマンションの場合、最近は、どこもある程度オシャレに作られています。Bのマンションのように、好みに左右される恐れのあるデザインでは、買い手が限られます。「10年経ったメルヘンが好き」という買い手より、「10年経った普通」を選ぶ買い手の方が見つかりやすいと思いますよ。
    管理・駐車場など、諸々の問題を検討外とするなら、私はAをオススメします。

• すでに

トピ主さんは答えがでてるんじゃないですか?
    「物件A」と。

子供二人を予定でしたら4LDKの方がいいんじゃないかな〜?
    と思いますけど、
    ずっと住むならAの方がいいと思いますね〜。
    (お気に入りの点が多いみたいなので)

• 私ならB

こんにちは。

私ならBです。

・中古でも築浅。お子さん2人でも100平方メートルならいけそう。南東向きの角部屋で風通し、眺望最高というのかなり住み心地が良いのではないでしょうか。
    ・つくりが(構造のことですよね?)しっかりしていれば安心安全。グレードが落ちると言っても、背伸びした近所づきあいよりはずっと楽なはず。
    ・外装・共用部分がメルヘンチックというところは目をつぶりましょう。そのうちに慣れるか諦めが付くか・・・
    ・内装が許容範囲ならOK。長く住み続けるとすれば、何年か住んでからリフォームしてもいいでしょう。
    ・子育て環境は大切
    ・確かに新築の気持ちよさは格別ですよね。私なら便器だけ入れ替えるかも・・・。300万円は交渉したらもう少し下がらないでしょうか。(交渉済みだったらごめんなさい)

これに対してAですが、
    トピ主さんも危惧されているように、中古での価格が読みにくいですね。新築でさえ売れ残りがあるマンションなら尚更。
    >物件が中々出ない人気の町、
    なのに売れ残るというのは何か問題あるんじゃないのって思っちゃいます。(住んでる人には申し訳ないけど)

• Aに一票

子供が幼いうちは和室があったほうがよいです。
    なぜかといえば、足音が響く可能性があるし、昼寝するには畳は最高だから。
     中古はわけあり物件ぽいから入居後になにかあったら後悔しそうだから選択しません。内装や外観は毎日みるものだから、気に入ったものじゃないと気分悪くなるからBは私なら無理。

• 新築の方をおすすめ

売るときに売りやすいと思います。
    築3年の物件は、もっと安くなりそうです。

• Aですが……

AかBかでいったら、当然Aでしょう。
    Aは大変気に入られている。心配なのは共益費などの値上がり。
    Bは不満な点が複数ある上に、価格が高いため「無理をして」買うことになる。

ですが、本当に今マンション購入するのが良いのでしょうか。
    10年後に一戸建てに住み替え予定とのことですが、お子さんの学校などは大丈夫ですか?
    資金面、環境面など考えて、一戸建てに住むのかマンションに住むのかの優先順位を決められたらいかがでしょう。
    マンションでいいのならAが気に入られているのですから問題ないですし、一戸建てに住みたいのならば今ある資金をそちらへ回してしばらくは賃貸というのもいいと思います。
    案外3年後くらいにとても気に入った一戸建ての物件が出たりするかもしれませんからね。

資金や物件などがすべていいタイミングで家を購入できたら素敵ですよね。
    ベストな選択ができるように、がんばってください。

• トピを読んで

ミルさんはAの方を選びたいと思っているという感じがしました。

価格もBより安い、気に入ったいる、そして10年で引っ越しを考えているのなら、なおさらAの方がいいと思いますよ。

• うーん

実際、見てみないことには物件は分かりません。
    ので、やはり自分が見て、感じた雰囲気や部屋に入った時の落ち着き感
    で判断するしかないと思います。
    もし、迷っているのならご主人と信頼できる親とかと一緒に再度、内覧
    にいくべきか思います。

私でしたら、100平米の4LDKという広さや東南角部屋であり
    眺望も最高という付加価値に魅力を感じます。中古マンションであっても
    新築よりも値段が高いということは、マンションとしてもグレードは
    その新築と同格なのではないでしょうか?内装はいくらでも替えれます。
    築3年ならクロスと畳を入れ替えするだけでも綺麗になると思いますが・・
    ただ、外装や雰囲気は変えれませんがね。

新築の方も80平米という広さなので悪くないと思います。
    間取りや日当たりに大きな不満がなければマンション全体のシックな
    雰囲気もよさそうですね。新築は一旦すめば中古になりますから、将来的
    に価格が下がるのは当たり前です。新築という気持ちよさに新築価格という
    設定があるといえるかもしれませんね。

再度、内覧して決める事をおすすめします。

• 答えは出ているような

物件Aで良いんじゃないでしょうか。
    これから最低でも10年は住むのなら、気に入らない条件が沢山ある物件Bを選ぶのはいかがでしょう。
    Bの中にも良い条件は沢山ありますが、予算をかなりオーバーするのはいざとなった時にかなりきついことになりそうな気がします。

それとは別で。
    物件的にはどちらも捨てがたいようですが、既に住んでいる人たちの雰囲気とかも良く見た方が良いと思いました。
    全部の条件が揃っていても相当変わった人が一人でも住んでいるところは
    後々後悔する可能性があるかもしれないからです。

因みにご主人はどちらの方を気に入っているのでしょう。
    「理想と実」のどちらを取るか悩みどころですが、これから沢山つくであろうレスを参考ににして後悔しない所に住めると良いですね。

• 楽しみですね!

発言小町を含め、初めての投稿です。
    几帳面な方のようですので、自分の経験からふたつほど。どこの「街」か、わかりませんので、10年後の生活環境を予想することは困難ですので、簡単に。
    ひとつめは、資産価値等の減少は10年後にその後の展開に影響してきます。もしかしたら、マンションは「育児のための消耗品」と割り切ったほうが良いかも知れません。
    ふたつめは、とても重要で、「こどもが出す騒音」が階下に響かないか・・・ということ。
    階下の方とのトラブル(階上も同様)は、喜びや楽しい時間から一転、つらい毎日になってしまいます。
    初めてのこどもが妊娠して、ひとつめのマンション購入の際、こだわった条件は、上記のふたつと向きでした。高台の2階で南向きで階下に住居はありませんでした。窓の外には、公園の緑。夏の冷房はひと夏で3〜5回程度で、冬もほとんど暖房が不要でした。

ちなみに、購入したマンションへの移転日に出産が重なり、人生でもっとも忙しい一日を体験しました。

本当に気に入った物件なら、迷うことはないのでしょうね。

• 私なら・・・

無理してどっちかに決める事はしないかなぁ。なんて思いつつ、どっちかといわれたらBかな。
    やっぱり子供を2人欲しいとなると広さは重要ですからねぇ。

• トピ主です(1)(トピ本文補足)

字数の関係のため、トピ本文の補足です。
    本文と重複する点もありますが、

物件A
    新築が欲しかったし、とても気に入っているが、現時点で売れ残りが多いし、物件Bに比べて狭いのと南向きでないのがネック。

・子供2人を育てるには狭い?
    物件Bを偶然見つけるまでは、予算的に80平米程度が限度で、南向きでなくても仕方ないと思っていたので、当初探していた条件に戻っただけなのですが。

・健康を考えたら日当たり風通しを重視すべき?

物件B
    1広くて南東角部屋、風通し抜群なので、子供をのびのび育てることや健康を考えると絶対に物件Aよりよい。

2新築時の価格より約1500万円安くなっている(転勤のため早く売りたいらしい)ので、新築では絶対手が届かなかった物件に住める。

3しかしメルヘンで安っぽい外観&ロビーにげんなり・・・(共用部分などはあまり気にしなくてもよい?)

4そして夫も私も新築の気持ちよさが捨てがたく、迷っています。
    でも小さな子供がいたら、新築などあっと言う間に汚れや傷がつく?

引き続き、よろしくお願いいたします。

• 答えはでている

文面から答えは出ています。
    Aの物件の方がほとんど肯定的で、Bは否定的な内容から主さんはAをかなり気に入っているものと思います。
    自分が良いと思っているのが一番です。
    後で後悔するようなことがあっても、肯定的に選んだことならまだ納得できますよ。

それに新築の方がなにかとお友達も作りやすいです。

• ご参考までに・・・

1、管理費と修繕積立金の金額
    2、建設会社がどこか(建物の基礎など、見えない部分の信頼度や保証など)
    3、日照(季節によって、変化が大きい=夏の暑さと冬の寒さへの影響)
    4、早朝、深夜など、時間帯を変えての環境の変化のチェック
    5、利便性

あたりも、天秤のおもりに入れてみては如何でしょうか?
    それから、どういう環境はわかりませんが、隣接している土地に、マンションやビルなどが建つ可能性はありませんか?
    「緑が多い」「日当たり良好」と言っても、目の前に高層マンションでも建てられたら、大ショックです!

まだお若いのに、凄いですね。
    直接的な回答になっていませんが、参考にして頂ければ幸いです。
    頑張って、良い物件を見つけて下さい。

• Bかな

新築の気持ちよさに惹かれる気持ち、よ〜くわかります。
    築3年でも、中古だとなんかジトッとしてるんですよね。
    でも住み始めたらすぐに気にならなくなるんじゃないでしょうか。

というわけで私ならBを選択。理由は

・新築マンションの購入って買った途端に資産が目減りするようで勿体無い
     将来戸建に住み替えを視野にいれるなら中古が絶対いい
    ・子育て中は家が傷むのでやっぱり新築は勿体無い
    ・子育て環境を重視
    ・マンションの利点である眺望が良いこと
    ・Aの売れ残りがかなりあるというのが不安。本当に価格の問題?

です。
    トピ主さんの納得のいく結論がだせると良いですね。

• 10年後が問題かな?

例えば「子供は2人、戸建は無理だった場合(失礼)」は、3LDKでは親2人子供2人では手狭ではないでしょうか?仮にマンションにずっと住み続ける場合では戸建は無理でもリフォームする位なら出来る(というより10年もたてばリフォームが必要かも?)と思うので内装はリフォームする前提でよいのではないでしょうか?ということで物件Bがいいのではと思います。

ただし、10年後に少々無理をしても戸建に移るつもりなら物件Aにして、和室もそのまま使用して出費を抑えてはどうでしょうか?新築の高級マンションの方が最終的な値落ちは少ないと思うし、子供も8〜10歳程度なら男・女の兄弟になった場合でも一室で何とかなるかと思います。(うちは9歳7歳の2姉妹なんで絶対とはいえませんが・・・)

以前に4LDK、100平方メートルのマンションに住んでいましたが、収納が少なかった以外は家族4人+ちび犬がなに不自由なく暮らせました。

• なんとなくA

こんにちは。

物件探しは迷いますよね〜
    なんとなく物件の内容と説明からですとAに住みたそうですね。。。
    私だったらAに決めますね。

10年間は住む予定でその後金銭的に可能ならば戸建に。
    という事ならば、気に入った内装の安いほうのAで10年後の戸建を目標に!

• もう結論は出してるじゃない

人の意見は必要なさそうですけど…

あなたが住みたいのは
    あなたの口からほめ言葉がたくさん出てる方だよね?

単に外装を見たお友達にセンスがないと思われたくないだけでしょ。
    そういうこと言いそうな奴は呼ぶな(笑)
    もし言われたら中古でそんな好物件ゲットしたことを
    妬まれてるんだと思いましょう!

さらなる言い訳としてはそーですねー、
    子育てに外装は必要ないし、
    高級「感」物件は妙なセレブ気取りが湧く。

自分があとチェックするとしたら歩道と街灯くらいかな。南東はいいよ!

• Aかな

新築でBより安い、将来買い替え検討ならA

• 何故迷う?

どう読んでも「物件A」の方が気に入っていることは明白なんですけど。

物件Bの長所は「子供が多いので子育て環境は抜群」ぐらい?
    でも「両物件は至近距離」なんですよね。

個人的には「今はマンションの買い時ではない(まだまだ下がる)」と思うのですが、この2つで選ぶならAしかないんじゃないかと思います。

旦那さんがBをきにいっていらっしゃるのでしょうか?

• ちょっと思いついたのですが

両物件とも至近距離とのことですが、幼稚園や小学校、中学校はどちらが近いのでしょう。
    特に小中学校は、道一本隔てただけで、学区が変わって、すごく遠くまで歩かなければ
    ならなかったりします。
    最近、物騒ですし、子供のことを考えると、通学時間や通学環境も考えてあげた
    方がいいと思います。
    もし、調査済みだったらすみません。

でも、文を読む限りでは、物件Aにしたいのかな?とも思います。

• A派

2年前に戸建て購入したものです。私ならAを選びます。まず予算内(300万の差は大きい)雰囲気内外装気に入っている。買うならば好みもウエイトしめますね。なんせ毎日のことですから。子供のことは生まれてみないと何かとわからないので私なら20平米300万より現時点で心地よく過ごせそうな家を選びたいですね。