ホテルのカードキーってフロントに預ける?

レス21
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みんと

先日、友達の結婚式が関西であり、友達と二人で式の行われるホテルに前泊したのですが、そのホテルがカード型キーで、恥ずかしながら私はカードキーのホテルに泊まるのは初めてでした。

外出するのでカードキーを預けにフロントに行こうとしたところ、友達に「カードキーは預けなくていいんだよ」と言われ、その時はチェックインの人でかなり混んでいたこともあり、そのまま外出しました。

ステキな式も終わり帰ってきたのですが、家族に「外国のツアーに行った時にカードキーだったけどちゃんとフロントに預けたよ。外出かどうかホテルの人は知らないと仕事が困るでしょ」と言われてしまいました。

来月にまた旅行の予定があるのですが、どこでこんな初歩的な事を聞けばいいのかわからないでいます。小町に聞くのはお門違いなのですが、みなさんに教えてもらえると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フロントで聞けばいいじゃん

タイトルどおりです。
    ちなみに先月利用したホテルの鍵はカードタイプで、外出時に預けようとしたら「お持ちくださってけっこうですよ」と言われました。
    しかし、ホテルによって違うかもしれないので聞いたらいかがですか?

• カードキーは預けません

外出する際にフロントへルームキーを預けるのは最近では少なくなったと思います。
    防犯上の理由からだと思うのですが、宿泊客になりすましてルームキーを受け取る犯罪が増えてきたんじゃないでしょうか。
    ディズニーホテルではチェックインした人数分のカードキーがもらえます。そして記念に持ち帰る事ができます。
    カードキーの方が安全ですし、いちいちフロントへ立ち寄らなくて済むので面倒ではないですよね。

• 預けません。

国内でも海外でもカードキーの場合は預けたことがありません。

>外出かどうかホテルの人は知らないと仕事が困るでしょ

片面が「Don't Disturb」、もう片面に「掃除をお願いします」(←英語&その国の言葉で)と書いてあるカードがあるので、外出するときはそれをドアノブにかけていきます。
    外出から帰ってきたら、ちゃんと掃除がされています。

• 預けないなぁ

う〜ん、カードキー、フロントに預けたことないです。
    少なくとも国内では。

もし預けるようなら、チェックインの際、係の人が言ってくれると思いますよ。
    「ホテルの人の仕事」って部屋の掃除とかかなぁ。
    でも一般的な滞在(午後チェックイン・午前チェックアウト)なら、お掃除とか滞在時間内に来ないし。
    連泊の場合でも、いきなりマスターキーで入ってこないで、最初にノックぐらいするのでは?

• 預けます

決まりごとは分からないけど、失くすのが嫌だから。

ちなみに、混んでいたとしても鍵なら渡すだけで大丈夫のような・・会話もほぼ無し。
    チェックインしている時に、「これお願い」って置いていく人結構います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 思い出しました。

そうそう、思い出しました。
    初めてカードキーだった時は、フロントに預けた方がいいのかどうか
    尋ねたんでした。
    そこでいらないと言われたので、それからは気にせず持ったまま
    外出しています。

ホテルによっては、チェックインの時に「外出の時は預けずに」と
    案内されることもありました。

• アメリカでは預けません

在米ですが、カードキーでなくても預けません。ホテルの人が部屋の掃除に来るときは必ずノックしますし、部屋に入って欲しくないときはドアにかけるサインがあるので、それを掛けておけば良いだけです。

日本の事情はわかりませんので、私も少し興味あります。アメリカの一般ホテルのカードキーは使い捨てで、客のチェックイン毎にカードにキーをセットしなおします。、部屋番号が書かれていないので、フロントに預けるのは意味ないです。私や夫はチェックアウト時に返してますが、本当は返す必要すらないみたいです。

• 日本では?

カードキーは国内のホテルしか泊まったことがないのですが、
    私もカードキー初心者の頃、フロントに預けようとしたところ、
    「そのままお持ちになっていいですよ」のようなことを言われました。

それ以来、カードキーはフロントに預けずに
    そのまま外出してます。

まぁ、フロントで一度聞いてみてもいいかもしれませんが、
    カードキーを預けてる人は見たことないような。

• どっちがあたりまえってことは無いんじゃ

私は外出して落としたり盗まれたりは怖いので預けます。
    外出したかどうかを知らせるためというわけではないです。

カードキーなら比較的システムが新しいところなので、
    その鍵しかないとか掃除に入るのに困るとかいうことは
    ないのでしょうね。
    持ち出したらホテル外のことは自己責任でしょうから、
    別にホテル側が困ることはないのでは?

• 私は預ける

私は預けますよ。
    万が一なくしたとき面倒だし,同部屋の人間がばらばらに帰ってくる場合にフロントに預けていればキーの心配をしなくてすみますし。
    そもそもあえて預けない理由がない気がしますけど。
    海外でも普通に預けてますし変な顔をされたこともありません。

• 預けません

大手の海外のホテルの場合です。カードキーが多いのですが預けません。カードはリサイクルして使用しますが、返却をしなければチェックアウト後に捨ててかまわないそうです。ホテルごとに部屋に人がいるかいないか分かるシステムがあります。Do not disturbという札が無い場合は掃除のために入ってきます。客にメッセージがある場合は留守電に残してくれたりしますし、ファックスや手紙がある時は届けてくれます。不在の時はドアの下から入れてくれたりします。

カードはその宿泊客がチェックアウトしたら次の客が泊まる時には設定が変わるので開かなくなるのが普通です。

• 鍵を置いていくリスク

鍵をフロントに置いていくのが当たり前だった時代、「キーケース○○」と言われるようなその分野を得意とする泥棒が多かったらしいです(小説でとりあげられていました)。
    だいたい、部屋番号を言って名前を名乗ればえば鍵をくれるなんて、防犯上最悪ですね。

それから進歩したのがカードキーです。フロントに渡さず、自己管理で空き巣にあわないで済む。

その時代になって、わざわざカードキーをフロントに渡す人の気が知れません。

• カードキーは預けません

まあ普通のキーもあんまり預けないしそれで何かいわれることも少ないのですが。

思うに,お客さんが普通の鍵を外で落とした場合,拾った人が悪用する危険があるので,鍵を交換しなくてはならなくなります。
    また,お客さん自体が悪人だった場合,お客さんが外で鍵を複製すれば,後日盗みにはいることも可能になってしまいます。
    それでホテルは鍵をホテル外に持って出られたくないんじゃないでしょうか。

その点カードキーは次のお客さんのときには設定が変わるので,複製のおそれもないし,外で落とされても鍵を交換する必要がありません。
    よってお客さんが管理すればいいし,そうすればフロントで本来のお客さんではない人(含む泥棒)に鍵を渡してしまう過ちも防げます。
    だからカードキーを預けてくださいというホテルはないと思います。
    なくしたくないから預かって欲しいのなら,頼めば預かってくれると思いますが,防犯上は自分で管理するほうがリスクが少ないと思います。

• 預けたことありません

そういえば、ここ数年泊まったホテルはすべてカードキーでした。
    カードキーはなんとなく返却しなくてもいいというイメージがあり、(実際はわかりません)、もし失くしたとしてもホテルはそう困らないだろうと思うので、預けたことありません。
    ついでに失くしたこともありません。

同部屋の人間がばらばらに帰ってくる場合のことを心配されている方がいますが、カードキーって、たいてい人数分用意してくれますよね。
    フロントでは数種類のデザインを用意していて、それぞれが違うデザインのカードをもらったホテルもありますよ。ちょっと嬉しかった。

• 預けなくてOKです。

アメリカ、オーストラリア、日本のホテルで働いてましたが、カードキー預けに来た人私は見たことないです。

失くしたら怖いという人がいますが、海外のカードキーには基本的にルームナンバー書いてません。
    それは落としても部屋を特定されない為です(防犯上)
    日本のホテルはたまにカードキーに書いてあります(これはいつも思うのが、防犯上全く良くないと。。)
    そこはしっかり確認してくださいね(部屋番のってるかどうか)

普通人数分カードキーを渡すのが普通ですので、同部屋の人の事は気にしなくてもいいと思います。
    リクエストしたら人数分もらえます。
    後、使い捨てと思われる方いらっしゃいますが、ホテルによってはきれいに拭いて再使用する場合があります。

本題ですが、カードキーのみではゲストが外出してるかどうかは分かりませんし、基本的に知る必要はホテル側にはありません。
    用事があれば電話なりノックをして確かめます。
    居なかったらメッセジーを残すのみです。
    ので、いちいち預けなくてOKですよ。
    紛失しても弁償する必要もありません。
    身分証明書をレセプショニストに見せて再発行してもらえます。

• 元ホテルマンです

カードキーの仕組みを簡単に説明します
    【例】10月1日IN 10月2日OUT
    キーには、有効期限があります。発行(チェックイン)時(10/1)からアウト日(10/2)の15:00くらいまでで、その後は自動的に使用不可に。
    一部屋毎にキーパターンが3種類(ABC)あります。イン時に発行されるキーは、パターンA。問題なければ、アウトまでこのキーで出入りできます。折れた無くしたなど再発行する場合は、パターンBのキーが発行され、同時に自動的にAのキーは使用不可になり、回収・廃棄されます。同様に、BがダメになればCが発行され、Bは使用不可に。
    キーには防犯上、ルームナンバーを載せません。例え落としても、何も書いてないので、フロントで調べない限り、部屋はわかりません。泥棒が拾ったとしても、全ての部屋を片っ端から開けない限りわかりません。外出時、不安でしたら預けられても構いませんが、皆さんそのまま持って行かれます。落としても、関係者以外が開けることはまず不可能ですから、心配しなくても大丈夫。
    また、inキー(部屋の中に置いてきた)の場合は、再発行はせずスタッフがマスターキーで開けてくれます。

• 続 元ホテルマン

ホテル側は、ゲストが不在でも在室中でも、全く業務に支障はありません。どちらの場合も、お部屋に伺うときには、必ずベルを鳴らします。
    不在時、どうしても入室の必要がある場合(荷物の部屋入れ・滞在中のお掃除・ターンダウン←就寝準備)は、ベルを鳴らし、応答がなければマスターキーで入室します。不在時に入室されたくない場合は、DD(入らないで下さい)やPP(プライベートプリーズ)の札を、廊下側のドアノブにかけておきます。

トピ主さんのご心配は、旅館などでは必要かもしれませんが、シティホテルでは、気にしなくて大丈夫ですよ。

• 預けません

預ける人もいるんですね。わたしは預けたことありません。
    わたしはいつもクレジットカードで予約&清算してますから、外出かチェックアウトかはホテル側としてもあまり気にしないと思います。
    それに他の方も仰ってますが、カードキーってほとんど使い捨てですよね。
    預けなくてはいけない場合、カードキーにする意味がないような…。

もちろん「なくしそうだから」という理由で預けていくのは良いと思います。ビーチに行くときとか手ぶらで行きたいときもありますしね。

• 家族のの方は「外国のツアー」だったからでは?

カードキーは預けたことありません。
    一部のホテルではチェックイン時の説明にその旨含まれていたこともありましたが、説明がない場合がほとんどです。「チェックアウト時にお返しください」は大体言われますね。

ホテルといっても全てのことが一律に決められているわけではないので
    気になるならチェックイン時に聞いてください。
    それがベストです。

• タイプによって違うのでは?

カードキーにもいろいろタイプがありませんか?
    紙に磁気テープみたいな感じなら預ける必要ないでしょう、部屋番号とか書いてるわけじゃないし。
    使い捨てじゃないやつなら無くした時に困りますから預けるべきかと思います。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    レスありがとうございます。

ホテルによるのかもしれませんが、やっぱり預けない場合が多いようですね。
    友達の場合カード型キーではなかったようですが、札幌でホテルの外の自販機(10歩もあるかないぐらい)に行こうとしたら、フロントから『鍵を預けて下さい』と怒られたそうです。
    家族が行った外国ツアーではガイドさんから「必ず預けるように」と言われたそうですが、紛失とか盗難防止のためだったんでしょうか?

次の旅行の時はチェックインの時に確認することにします。
    みなさま、ありがとうございました。