健康的にお酒を楽しみたい

レス18
(トピ主5

生活・身近な話題

ぽにょ

私と夫はほぼ毎日、家でお酒を飲みます。
ビールとワインをアテと一緒に楽しむのですが、どう考えても身体によくなさそうな食べ物ばかり。。

スルメ、サラミ、ポテチ、揚げ物、焼き鳥。
あとは刺身などで、たまにサラダも食べますが明らかに野菜不足。。
〆のご飯はカップラーメンやお茶漬け、うどんなど。。

そのうち二人とも成人病検診でひっかかるな、と思います。
身体に気を使いながら、お酒を楽しみたいです。
私は料理があまり上手でないので、ついワンパターンになってしまいます。

野菜などを使ったおつまみや〆のご飯のレシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず生野菜

あまり難しく考えなければイイのでは?と思いマス。

一人暮らしのワタシは料理が苦手で、でも食いしん坊。
    家に帰ると、まず「もろきゅう」。
    キュウリを食べやすい大きさに切って、味噌にチューブのニンニク少々、だし汁(ほんだしと水)を練り煉りして、キュウリをソレに付けて、缶チューハイと共に頂きます。
    あとは、冷やしトマト(塩で)、茄子をフライパンで焼いて、生姜醤油で・・・など。
    小松菜やホウレン草のお浸しも簡単。
    野菜じゃないけど、練モノも便利ですよネ。
    蒲鉾で板わさ、さつま揚げ(バリエーション多し)はトースターで温めて、生姜醤油。
    お魚だからヘルシー♪

如何ですかネ?

• 日本酒はだめですか

日本酒なら野菜の煮物などが合いますが。
    洋風の野菜のおつまみということなら、ズッキーニはどうですか。輪切りにして炒めてケチャップで。チーズやマヨネーズと組み合わせてもおいしいですよ。

• 失敗した者として

毎晩、ビールに焼肉、これで身体を壊しました。
    今はお酒類は、たまに友人と食事の時はコップ半分〜1杯ぐらい飲む程度。
    「毎晩決まってビール」の楽しみは味わえなくなりました。

身体を壊してからでは遅いです。
    今のうちから気をつけて、長く楽しんだ方が良いです。
    後悔先に立たずは本当です。

ぽにょさんは気がついただけ良かったですよ。
    苦手でも、野菜の料理を沢山食べるようにして下さい。

• 別に身体に悪いわけではないのでは?

スルメ、サラミ、ポテチ、揚げ物、焼き鳥といった食べ物は、別に身体に悪いわけでもないと思います。
    お酒を飲むときにこれらを食べると分かっているのであれば、その前や翌日の食事のときに、これら以外のモノを中心に採るように心がけ、全体としてバランスを取ればいいのだと思います。

一食一食単位で考えるのではなく、1日、もしくは数日や週単位でバランスを取るよう心がければ、健康に悪いってこともないでしょう。
    もちろん、採りすぎたら運動を意識してもいいと思います。
    お酒はお酒で、その時に合うと思う食べ物を、適量楽しめばいいのでは?
    ただ、毎日は肝臓に悪いですから、せめて隔日がいいと思いますよ。

• ウチもお酒大好き夫婦

今晩のつまみは、秋刀魚の塩焼きに冷や奴&めかぶのっけて。
    〆のご飯は牛蒡と舞茸の炊き込みご飯にお漬け物、みそ汁の具はキャベツと油揚げ。
    今は秋刀魚にハマっていて、安くて美味しくて毎日でも食べたいぐらい。
    お刺身でも食べてます。

考えるのが面倒な時は、とりあえず旬の野菜を茹でた(蒸した)もの。
    夏はだだちゃ豆やとうもろこし、ジャガイモなんかを熱々で!
    これからはブロッコリーも大根も美味しいですよね〜。
    お腹いっぱい食べても罪悪感がないのがいいんです。
    この感覚はやみつきになりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 温野菜とか…

ブロッコリー・アスパラガス・カボチャ等、食べやすい大きさに切って、レンジでチンして(野菜の下ごしらえボタン)、ノンオイルドレッシングやポン酢を少しかけて温野菜サラダ。

ワインがお好きなら、チーズフォンデュは?
    スーパーのチーズ売場に簡単に作れるセットがあったような。
    野菜は↑の温野菜や、ニンジン・ジャガ芋も美味しいです。

あと、野菜たっぷりのポトフとか。
    母がよく作っていたスープですが、
    ジャガ芋・ニンジン・玉葱・キャベツを少し大きめにザクザク切って鍋に入れます。
    そこへソーセージ(シャウエッセンのような。切らないでそのまま)・コンソメ1個・材料がかぶるくらいの水を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
    塩こしょうは必要ないと思います。
    薄味に感じても我慢!
    その方が体に良いし♪

• 超簡単野菜料理

〈1〉ズッキーニやスカッシュを、だし汁(手抜きで、市販の白だしつゆ)で煮て、冷やして食べる

〈2〉野菜スティックに、マヨ+味噌をミックスしたディップをつけて食べる

〈3〉乾燥トマトを戻し(戻しかたはネットで検索してね)、オリーブオイルに浸しておいて、食べる

〈4〉ナスをレンジでチンして、冷やしてゴマドレとラー油をかけて食べる

〈5〉〆のごはんは、しば漬けやたくあんなどのみじん切りをごはんに混ぜてたべる。ま、おつけものは塩分が気になるけど、一応野菜だからいいってことにして(笑)。

• いい酒、いいアテ、いい体

酒のつまみには良質のたんぱく質と野菜がGOODだと言われています。
    私の場合は・・・

チーズ各種、白身魚のマリネ、野菜ピクルスなどをつまみにして、仕上げはガーリックトーストなどパン関係にしております。

宅呑みの場合、そのまま寝ることが多いので重いものはやめたほうが良いと思います。
    特に揚げ物は体に悪いと医者が言ってました。

• 鍋ものは?

鍋ものはいかがですか。

肉、魚、豆腐というたんぱく質も野菜もいっぱいとれます。

〆はうどんや雑炊。
    鍋の種類によっては、ラーメンやスープパスタやリゾットにもなります。

• チョー簡単なのを

お酒を飲んだ後でさらにご飯を食べるというだけで、炭水化物の取りすぎという気がします。

それはさておき。
    料理とまで言えない簡単なのを。
    きゅうりとプロセスチーズ。スライスでも、サイコロでもかまいません。一緒に食べるだけ。
    にんじんとピクルス。私はどちらも千切りにします。フレンチドレッシングであえます。
    なす。薄切りにしてオリーブオイルで炒めてバルサミコ酢であえます。
    じゃがいも。千切りで生のままのを、にんにくのみじん切りやローズマリーと一緒に炒めます。
    スティックサラダ。マヨネーズでは油のとりすぎだと思う時には、イヤというほど胡椒をつけます。

• ありがとうございます

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
    昨日は揚げたてのコロッケとミンチカツを買ってきて、でも野菜も、と思って野菜炒めを作ってみました。

>秋味様
    もろきゅう好きです!いつも食べる時は市販のもろみそを買っていましたが、味噌ににんにく混ぜるっておいしそうですね〜♪
    練り物好きでよく食べます、そうか、お魚だからヘルシーですよね。

>yukikaze様
    日本酒は飲めないんです。。お猪口一杯くらいなら飲めますが。。
    ズッキーニは買ったことないです。炒めて食べるんですね〜
    ケチャップやチーズ好きなので早速ズッキーニ探してみますね。

>syo様
    毎晩、焼肉とビールとはすごいですね。。私も焼肉&ビールは大好物です。身体を壊してからでは遅い、まさにそうですね。。
    来週、会社の健康診断があるのでちょっと心配です。

>暑い時こそ熱いものを様
    毎日のお酒はやはり肝臓に悪そうですよね。。実は以前は平日はほぼ毎日ジムに通っていたのですが、ここ数ヶ月さぼりっぱなしで。。
    頑張ってジムに通い、運動不足を頑張って解消したいと思います。

• ありがとうございます2

>康楽様
    冷奴にめかぶ、おいしそーですねっ。めかぶ大好きなんです。秋刀魚の塩焼きも今の時期たまらないですよね〜〜お刺身も大好きです。
    ん〜茹で野菜はいいですね〜簡単で。フライパンいらずなのが楽ですね。

>はなまる様
    温野菜いいですね。特にかぼちゃ好きです。チーズフォンデュのセットって売ってるんですね?私チーズ大好きです。なるほど、野菜をチーズフォンデュにして食べればいいんですね〜。たくさん食べれそうです。
    ポトフの作り方ありがとうございます!簡単でおいしそうですね〜試してみますね♪

>うわばみ様
    (1)〜(5)どれも素敵ですね〜。やはりズッキーニは手軽に食べれる野菜なんですね〜。マヨ+味噌おいしそうですね〜。乾燥トマトをオリーブオイルに浸したのは食べたことないです!興味深々です!ナスのゴマドレラー油は濃厚でおいしそうですね〜。〆は混ぜご飯頂きます。

>ドライマティニ様
    チーズとガーリックトーストはほんとに大好物です♪
    ん〜やはり野菜は必須ですよね〜。揚げ物は特に悪いのですか。。そりゃそうですよね〜。夜は特に食べる量を少なめにしたほうがよさそうですね。

• ありがとうございます3

>松茸様
    鍋は好きです!確かに鍋は野菜がいっぱいとれますね〜
    うどんや雑炊で〆る事がほとんどなんですが、スープパスタやリゾットっておしゃれですね〜〜。新しい鍋にも挑戦してみますねー

>フィノ様
    きゅうりとチーズを一緒に食べるだけですか、チョー簡単じゃないですかっ♪じゃがいものにんにく炒めはそそられます!にんにく好きなので。
    スティックサラダに胡椒をつけるのですね?試してみます。

ほんとうにいろいろなご意見ありがとうございました。
    野菜を食べるとはいえ色々な方法があるんだなーと感激しました。

• まだまだ書き込んじゃいますが!

みなさんがお酒のツマミに何を食べてるのかって楽しいですね。
    お手軽チーズフォンデュ、、ワインの時は今度やってみよう。

時々無性に食べたくなるのが熱々のだし巻き卵。(ヤマサの白だし、いい仕事しますよ〜)
    それをたっぷりの大根おろしとポン酢で頂く。
    そして既出の板わさがあれば最高です。

ほんと、晩酌はやめられません!

• テーブルでグリル

私もビール大好きなのでよく呑みますが、夜に炭水化物は摂りません。せいぜいジャガイモくらい。タンパク質と野菜を摂取しています。で、料理好きでなくても簡単で美味しく楽しい物と言えば、卓上で焼けるグリルは如何でしょう?あまり油が多いものは煙がすごくて焼けないのですが、一夜干しの魚やイカ、手羽は無理だけどトリのスペアリブ、アサリと共に、色々な野菜が焼けます。味付けはクレイジーペッパーソルトや醤油でもポン酢でも!ゆず胡椒も美味しいです。
    それとサイドディッシュには豆腐に山形のダシも良いですよ。スーパーでも売っていますが美味しくないので、自分で作れます。野菜摂れますよー

• ありがとうございます4

>康楽様
    たびたびご意見ありがとうございます!
    ほんと、みなさん色々アイデアがあってびっくりです。
    私もチーズフォンデューやってみようと思ってます^^
    出し巻き!むしょ〜に食べたくなりますねっ。
    自分では作れないから居酒屋もしくは、デパ地下の出し巻きですかね〜
    たまにう巻きも食べたくなります。
    今週末くらいからみなさんのアイデアを試してみようと思ってます♪

>番絞様
    ん〜やっぱり炭水化物って摂り過ぎはよくなさそうですね〜
    テーブルでグリルいいですね!押入れからホットプレートひっぱり出してみます。クレイジーソルトってなんかおしゃれな感じのハーブが混ざった塩ですよね?
    使ってみようか迷って結局買ったことないんですが、今度使ってみますね。
    山形のだしの作り方ネットで見てみました。自分で作れるなんて!というか食べたことないんです。でも有名ですよね〜。確かに野菜たっぷりですね。

• 呑み助でなくても、休肝日だけは健康上絶対に必要です

うちは、母・亡き祖母(母方)下戸、私は呑めるほうです。
    脳検受けるような持病がありますが、主治医からは
    抗生剤飲むより缶ビールのほうがよい、適度の飲酒なら
    よい、とむしろ医者に勧められ、母が留守の日に独りで
    堂々と呑む様になり、主治医公認でさすがの母もギャフン(爆)
    (といっても、1度に880mlが体質上、ハメ
    外しても限界です。)なので祖母も安心して(?)、
    大学時代は母に内緒でこっそり呑み代くれてました(笑)
    洋酒だけダメですが、日本酒も焼酎も梅酒も呑みます。
    度数のキツイほうが好きで、軽いのはダメな私です(笑)

私は呑み助ですが、「本日休肝」と決めたら
    1滴も口にしません。それだけは、曖昧にしないです。
    ホント、休肝日だけは週に2回は最低でも設定して
    厳守しないと、マジこのままではヤバイですよ。
    有名な方でも、休肝日や体の健康無視して大好物の暴飲
    続けて、若くして亡くなられた方たくさんおいでですし。
    お勧めは、レタスやキャベツなど生野菜の上に生ハム
    ですね。ハムの塩気でドレなしで。黒酢&ニンジン
    たっぷり松前漬など。

• ありがとうございます5

>さくら大好き娘様
    このトピを立てて以来、相変わらず毎日お酒を口にしています。
    そんなこんなで明日は健康診断です。。
    今日は休肝日にします!最近毎日お酒を飲むことは身体にわるそうだな、と痛感しています。
    週2日は最低でも休肝日にしたいと思います。
    身体壊して後悔する前にコントロールしながらお酒を楽しめるようになりたいです。
    さぁ、今日から実行だぁ〜〜