親知らずを抜きました

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

mana

今から一週間前(9/22)に左下の親知らずを切開して抜きました。
痛みがあるようなら冷やしてくださいと言われました。
翌朝からすごい腫れでした。
びっくりして休日外来に行くと、別の医師に「風呂もだめだったし冷やしてもだめだったのに。」といわれました。

ちょっとショックでしたが、一週間経ったら腫れも引きました。
でも、左ほほに小さいピンポン玉大のしこりが残ってます。
押すと痛いです。先生は筋肉が固くなってるから口の開閉を頻繁にしてくださいと言われました。

この筋肉のしこりって治るのでしょうか?
どなたか経験された方いらっしゃいましたら、経過などをお聞かせいただきたいです。
一応女なので、顔のことはすごく心配です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の病院に相談してみては?

私も、上下4本親知らずを抜きました。
    切開しましたが、腫れてしこりが残る事はありませんでした。
    親知らずの抜歯の後は安静にしないといけないとは聞いたので安静にはしていましたが、お風呂にも入り、特に問題ありませんでした。

でも、うちの母が抜歯した時は評判の悪い歯医者で、その後、何日も口があけられず散々な思いをしていました。
    一度、別の病院に相談してみるのも良いと思います。

• 通常は治りますよ。

親知らず抜歯後のしこり、特に顔の部分ですから気になりますよね。
    私は歯科関係の仕事をしています。

私の経験からしますと頬部リンパ腺の腫れ、あるいは、炎症による筋肉の硬結ではないかと思われます。
    いずれにしても、患部の炎症がとれればやがて消失します。
    腫れや硬結が残ってしまうという症例はみたことがありません。
    ただ、完全に患部が落ち着き炎症が消失するのに1〜3週間かかることがあります。

トピ主さんは1週間ですから、これからだんだんと小さくなると思いますよ。
    食後と寝る前はうがい薬で患部をよくうがいしてくださいね。

• 冷やしてはいけないとかお風呂禁止とかは初めてききました

私も同じように下の親不知を切開して抜きました。
    神経の近くだったらしく麻酔がろくにきかず、歯のサイズも普通の1.5倍はあったということで(執刀医が珍しがってました)、ものすごく痛い思いをして抜きましたが、お酒を禁止されたのとちゃんと薬を飲むよう注意を受けた以外は何も言われませんでしたよ。
    普段どおり入浴もしたんですが・・・。
    冷やしはしなかったのですが、ひょっとすると入浴と冷やすのの組み合わせがよくないんでしょうか?

経過は拍子抜けするほど順調で、ちょっと輪郭が変わる程度しか腫れませんでしたが、それでも元の顔に戻るまで2週間程度かかりました。
    トピ主さんはかなり腫れたということなので、1週間ぐらいでは元には戻らないんじゃないでしょうか。
    しこりが腫れでなければ、私のケースとは全然違うということになりそうですが。

心配なら早めに別の病院で相談してみるほうがいいと思います。

• 入浴禁止令、出ました。

数年前に、1ヶ月に1本のペースで上下の親知らずを抜きました。
    4本とも割ときれいに生えていたようで、抜歯後は特にトラブルもありませんでしたが主治医からは毎回「抜歯当日の入浴・飲酒は禁止」と言われていましたよ。

血流が良くなって出血しやすくなるからだったかな?
    すみません、理由はよく覚えていません。

• 私も

最近、奥歯を抜き4日程顔がパンパンでした。
    歯医者さんが言うには冷やすと『しこり』が残り腫れの完治に1ヶ月位かかかるので、ダメとの事でした。

自然にしてれば治るとは思いますが、早く良くなります様に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まちまちなんですね

去年月に1本ペースで4本抜きました
    特に下の歯は埋まっており切開など必要な大変な手術でした。

腫れたら冷やしたらいいですか?といったら
    冷やすなんてとんでもない!!と先生に怒られました。
    お風呂ももちろんだめでした
    食べカスが溜まると腫れるので歯みがきはしっかりしなさいといわれました。。

でもいろいろネットで調べると
    冷やしてくださいと書いてある歯医者もあれば
    冷やすと回復が遅れますと書いてある歯医者もあるみたいですね。
    ややこしいなとおもいました。

腫れましたね(笑)と先生に言われるぐらい腫れました。
    冷やしませんでしたが私も血の塊?なのか筋肉が固くなったのか
    しこりは2週間ぐらいありました押すと痛かったです。
    骨を砕いたんだから回復にそれぐらいかかるよといわれました。
    完全に気にならなくなったのは1ヶ月ぐらいかかったかなぁ。
    あまり口は開閉しませんでしたよ痛かったので。。

それよりうがいとかしすぎて血の塊?(ぶにょぶにょの)が取れないように気をつけてください
    それが将来新しい歯茎になるらしいです。

• 冷やすなと言われました

9/9に親知らずを抜きました。
    仲間ですね。

私の場合、完全に歯茎にもぐって、横向きに生えてきた親知らずを切開しました。
    痛んでも冷やしてはいけないと言われました。
    というか、事前に注意書きの紙を貰いました。
    そこには入浴も不可と書いてありました。

私の場合、ビー玉くらいのしこりが、抜いた翌日から1週間くらい出来てました。
    トピ主さんは、ピンポン玉くらいとのことで、かなり腫れてしまったのかもしれません。
    どうぞお大事に。

医者は腫れ止め、痛み止めを4日分だしてくれましたが、腫れはだんだんおさまってくるのがわかりましたが、痛みは2週間続きました。
    でも2週間経ったら、すっと痛みはなくなりましたよ。

抜糸は、抜いてから1週間後じゃありませんか?
    9/22でしたから、もう抜糸は済みましたか?
    その時にどう診断受けたのでしょう。

• トピ主です。昨日別医院へ行きました

いろいろとご相談に乗っていただきありがとうございます。

医師いわく、「時代や医師の考えによって冷やせとか、風呂はだめとか、いろいろ意見が分かれている。口内を見る限り通常の抜歯をされているから、あと1〜3週間は様子を見てください。」とのことでした。
    でも「私なら冷やしてはだめと言いましたけどね。」と笑いながら言われました。

このまま様子を見ようと思います。ありがとうございました。