• ホーム
  • 学ぶ
  • 初クラシックコンサートです。服装のアドバイスを

初クラシックコンサートです。服装のアドバイスを

レス34
(トピ主9

趣味・教育・教養

ビギナー

以前から興味はあったものの、行ったことがありませんでした。
この度、夫ががんばって年末のクラシックコンサートのチケットを取ってくれました。
夫婦二人ともクラシックコンサートには行ったことがなく、服装をどうすればよいのか分からなく、アドバイスを頂ければと思い、トピを立てました。

クラッシックコンサートのタイトルには”正装”と謳っているものもありますが、私たちの行くコンサートには特にそのようなことは記載されてませんでした。
場所はサントリーホールです。
大晦日なので、その後はそのまま初詣に行こうかなと思ってます。
また、こんな前準備(お勉強?)をしておくとより一層楽しめるなどのアドバイスも頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特に決まりはありませんが、注意すべきことを

クラシックデビューですか、楽しんできてください。

さて、服装の件ですが、特に正装という決まりがなければ普通の服装で構いません。

カバンや携帯、財布などに鈴をつけておくと音がかなり響くので、注意してくださいね。それから、飴やガムなどは演奏中に食べると包装紙の音が響きます。スーパーのレジ袋も音がガサガサ響くので、床に置くかクロークに預けた方が無難です。

クロークは無料ですので、コートや大きなお荷物はそちらで預けましょう。

入口でチラシを大量にもらうことがありますが、心配だったらそちらも
    まとめてクロークに預けてもいいでしょう。演奏の間、膝の上からカバンやチラシの束を派手に落とすアクシデントを回避できます。

拍手は曲が終わった後にしますので、楽章間ではしません。また、曲が終わる直前で拍手をすると顰蹙を買うので注意。皆さんが拍手しだしてからあわせて拍手すると失敗が無いです。

曲の予習はCDを買うのもいいですが、最初にYouTubeで雰囲気を味わって
    それから気に入った曲があったらCDを買うといいかもしれません。

それでは、お楽しみ下さい。

• 普通の服装で

大晦日のウィンナワルツですか。
    いいですね。
    うきうきした気分で新年を迎えられるなんてうらやましいです。
    やさしいご主人ですね。

服装ですが普通の服装でいいですよ。
    ご主人は背広で、奥様はスーツでびっしりという感じではなくて、普通に外出する時の服装でいいですよ。
    それに例えジーンズでも入れてくれないということはないですよ。
    ここは日本ですから。
    外国のように身構えることはないです。
    でも主さんのように考えられる方がまだまだ多くて、クラシックコンサートの敷居は高いのかな。

若い人の比率が年々減少してきて先行き憂慮しています。
    主さん今回のコンサートで是非クラシックを好きになってこれからもコンサートに行って下さるようになれば嬉しいです。
    日本のトップレベルのクラシックの演奏場であるサントリーホールの雰囲気は本当に素晴らしいですよ。
    私も関西在住ですが年に何回か行きます。

主さんお楽しみに。

• あら、素敵♪

大晦日のコンサートだなんて、うらやましいこと。

さて、一般客の立場では、特に服装には『こうせねば』的なものはないと思いますよ。
    でも、折角ですからお洒落なさっては?
    終演後、そのまま初詣に行かれるのでしたら、お着物など如何でしょう?お好きなもので構いませんよ。小紋でも、紬でも。クラシックのコンサートと云っても、わたくし達にとってはお遊びのお楽しみの場ですもの。そんなに肩肘張るようなことは何もありませんから。

夫君は普通にスーツで。カジュアルな物で構いませんよ。ネクタイでなく、アスコット・タイなどでお洒落なさっても楽しいかもしれませんね。ま、それはお好みで。

休憩時にワインなど頂くおつもりなら、他の方達に気遅れせずに済むようにちょっと頑張って、お洒落には手抜かりありません風(笑)に装っておかれると良いでしょう。

ご夫婦で、うんと楽しい一時をお過ごしあれ。

• パーティの服装と同じとお考えください

パーティと同じとは、周囲と似たような服装と言うことです。見当がつかなければ、フォーマルな服装、男性なら背広とネクタイ、女性はそれに合った服装で良いでしょう。周囲から浮いても沈んでも、演奏を楽しめなくなるからです。私が貧乏学生の頃、ひどい服装(セーター、Gパンにスニーカ)で演奏会に行きましたが、入れてくれました。勧めませんが。
     当たり前ですが音が出るものはご法度。携帯電話は言うまでもなく電源を切り、音のするアクセサリーは迷惑です。時期的にコートやオーバーでお出かけでしょうが、場内では音の響きが悪くなるため、クロークに預けて席に着いてください。眠っていびきをかく客もいましたけど、これはどうするか知りません。
     日本では場内でアルコール類を売ってませんが、欧米ではワインやビールが飲めます。おかげで隣から臭うことも。こっちも飲まなきゃ臭くてたまらない、と言うこともありました。酔っぱらってると寝てしまいます。

大晦日の演奏曲目がわかれば何か書くことができますが、一度は聴いておかれた方が楽しめます。その曲にまつわる話もできれば。
     音楽で良い気分になって、新年を迎えられますように。

• TPO

例えばロックのコンサートにスーツやフォーマルドレスで行きますか?それと反対です。

クラシックのコンサート、デニムでも入れてくれますが、やはり場違いではないでしょうか?
    フレンチフルコースのデートあたりを想定するといいかと思います。
    (やはり、ジーンズでは出かけませんよね)
    結婚式のドレスコードよりはずっとゆるいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いつもより多少お洒落めな服装

ぐらいがちょうどいいかと思います。
    女性だったら、ワンピースかツーピースぐらいでしょうか。これだと長時間座ってても楽ですしね♪
    「サントリーホール&年末」ということで、みなさんそれなりにお洒落されると思いますし、そういう雰囲気をお互いが楽しむっていうのもあるかと。
    何よりそういう格好をしてると、気持ちも華やいで一層楽しめますしね♪

デニムでダメかというと、入れないことはもちろんないですが、席によっては、肩身の狭い思いをするかも?

サントリーホール、とにかく音の響きがピカイチです。
    どうぞ楽しんできて下さいね♪

• 初詣に行きやすい服装で

いいんじゃないですか?下手にいい靴なんて履くと疲れそうだし。
    荷物の預かりサービスなどサントリーホールのサイトには
    すでに書かれているので、ご自分でも情報を集められるといいと
    思います。

(トピ主様方がクラシックにお詳しい方でしたら、この後のアドバイスは
    スルーで)前準備は、何と言っても当日の演目をたくさん聴いておくことです。

知っているメロディーが流れれば楽しめるし、違いもわかっておもしろいです。
    演目や出演者もサイトに詳しく書かれていましたよ。

• デートくらいの服装で

もちろんジーンズでも入れないことはありませんが、年齢と周りの雰囲気を考えると、ちょっとだけオシャレをしてデートくらいの感覚で大丈夫です。

ただその後初詣となると防寒が必要ですよね。
    座席はそんなに広くありませんし、荷物が演奏中にガサガサするのはNGです。
    かさばるようなら、コインロッカーに預けるのをオススメします。(溜池山王の駅構内にもあります。)

あまり厚着をしてしまうと暑いかもしれないので、気を付けてください。

• ちょっとおしゃれして

大晦日でサントリーホール、ジルヴェスター・コンサートですよね?
    お祭り気分なコンサ−トですが、私はジーンズはパスですね。
    やっぱり、少しはおしゃれしていきます。
    堅苦しくなくていいですから、男性ならジャケットぐらいは。
    私はこういう時には、ワンピースやフレアスカートで、
    アクセサリーもきらびやかなものを着けます。
    だって、そのほうがワクワク楽しいじゃないですかー♪
    せっかくの「特別な時間」ですよ。
    おしゃれして、ウキウキと聴きに行くほうをおすすめします。
    それに、初詣は晴れ着の方も多いですよね。
    それを見たら、「あーせっかくだからおしゃれしてくればよかった」と思うかもしれませんよ。

それに、私は演奏する方への礼儀としても、おしゃれをします。
    ウィーンからはるばる来てくれて、素晴らしい演奏を聴かせてくれるんですから!
    ご夫婦で楽しんでくださいませ。

• いいですね☆

クラシック好きで夫と年間10回はまいります。
    普段のコンサートでしたら小ぎれいな服装で十分ですが
    大晦日ですと少しオシャレしたいですね。
    でも気持ち、で大丈夫ですよ。あまり頑張ると席によっては浮きますので。

それよりよく予習をして行ってくださいね。
    クラシックは同曲異演を楽しむ音楽。
    CDの演奏と違うところに気づくくらいになれば、すごく面白いでしょう。

• よほどカジュアルでなければ

ジーンズやアーミーカラーなどでなければ大抵のものは大丈夫ですよ。
    女性なら露出があってもいいですが真冬なので温かいほうがいいですよね。
    セーターにスカートでも十分。もちろんお洒落するならここぞとばかりにしてもかまわないと思います。慣れているなら着物もいいんじゃないかな?翌日は正月だしぴったりですよ。

男性はジャケットをはおればもうそれでOK。
    こちらもジーンズでなくて破れたりしていなければもうなんでも。
    スーツでない会社員の服でいいんじゃないかな。
    でも座席に座るとしわがよるので上着の扱いにはご注意を。

それにしてもうらやましいですね。
    ジルベスターコンサートなんてもう何年も行っていません。
    カウントダウンは盛り上がるでしょうね〜どうぞ目いっぱい楽しんできてくださいね。

• N響アワー客席映ってなかったかな?

いちばん肝心なのは「音がしない」ことです。
    カシャカシャとかパリパリとかチャラチャラとか。
    それから何時間座りつづけていても楽なこと。

あとはなんだろう、会場内の寒暖にコマメに
    対応できるように薄いものの重ね着にするとか?
    クロークあるから荷物の心配はいりません。ハンカチとプログラムだけでOK。

ほんとになんでも大丈夫! 好きな服にしてください。
    もし完璧に何のアイディアもないというのなら、
    旦那さんに普段のスーツ、あなたはスーツの旦那さんと出かけるときのまんまで。
    子供の学校用とかそういう系。二人とも絶対浮きません。
    (おめかしするなと言う意味じゃないですよ!)
    それから足元だけは真冬の真夜中用に固めるのがよろしいかと。

いっそ事前に聴きにいかれたらどうですか?
    同じ指揮者か会場か楽団か演目で。暇を見て。
    定期公演ならお安い席はどこでも映画の一回分くらいです。
    ロビーや客席をじっくり観察して、敷居の低さにまずは安心してください。
    予定のサントリーは勿論、もう一つおすすめがNHKホール。
    TVで見すぎで誰でも自分ち並にくつろげます。

• 少しだけおしゃれして

デート感覚で少しだけおしゃれして行かれてはどうですか?
    ワンピースとかそのまま初詣に行くなら、着物でもいいですよね。
    ご主人もジャケットくらいな感じでいいと思いますよ。
    年末に行ったことはないですけど、サントリーホールだと、他のホールに比べると若干おしゃれして来る人が多いような気がしますね。

サントリーホールなら、休憩時、ロビーでアルコールが飲めるはずですから、遠慮せずにオーダーして楽しんできて下さいね。

• 小物ですが

携帯電話。コンサートの間位は浮き世のことは忘れ、電源は切っておく。マナーモードなら良いだろう、と思わないこと。バイブレータの音だって結構気になります。
    腕時計。 デジタルで0分にピッと鳴るような時計なら止めておくこと。止め方が分からないなら、いっそ家に置いていくこと。

携帯も時計のアラームも開演前のアナウンスで「止めてください」と言ってるのに、どこからともなく聞こえてくることがあります。本当にがっかりします。

服装の件は他の方もおっしゃってるので、あえて小物にこだわって書いてみました。

• 40代男

サントリーホールに何度か出かけたことはありますが、スーツは着ません。銀座に映画を見に行くくらいの格好ですな。まあ映画館よりは立派な会場ですからね、小汚いのはダメ。しかし若い人ならジーンズで来る人もいますよ。

• アドバイスありがとうございます。

皆様、有意義なレスを頂戴して本当ありがとうございました。
    年末までまだ3ヶ月ほどありますが、なんだかドキドキワクワクです♪

めぐみ様
    ありがとうございました。
    はい、思いっきり二人して若葉マークです。
    とにかく”音”ですね。注意します。せっかくの雰囲気を壊したら大変ですものね。
    また、ちらしの件など、素人には思いつかないアドバイスも有難く思います。たぶん夫が大量にもらいそうなので、ちらし用のバッグ持って行きます。

ネオ様
    びっしり決めなくても大丈夫とのこと、安心しました。
    身構えずにゆったりと楽しんできたいと思います。
    ネオ様がおっしゃるサントリーホールの雰囲気に酔いしれてこようと思います。ありがとうございました。

まだむY様
    そうですね、せっかくのイベントなので、おしゃれしていきます♪
    着物は恥ずかしながら持っていないので、着れないのですが、こういう時にあるといいなぁと思いました。
    クリスマスにでも夫におしゃれジャケットをプレゼントしてそれを着て行こうと思ました。アドバイスありがとうございました。

• ありがとうございました。その2

オペラファン様
    >パーティと同じとは、周囲と似たような服装と言うことです。
    なるほど、TPOは大切ですね、また携帯電話やアクセサリーなどの”音”に関する注意事項もありがとうございました。十分気をつけます。
    演奏曲目は分かるので、これはちゃんと聴いて予習しておきます。
    いろいろとありがとうございました。

のまど様
    「フレンチフルコースあたりを想定」とは、とても分かり易いです。
    我が家はそうそうおしゃれ〜なレストランに行ける訳ではありませんがお誕生日やクリスマスにはディナーに行くので、その辺りの服装にします。
    アドバイスありがとうございました。

たれぱんだ様
    いつもより多少お洒落ですね、はい!
    これで、お洋服を買う口実が増えました(笑)
    音の響きがピカイチなんですね、CDでしか聞いたことがないので実物の迫力をとても楽しみにしています。レスありがとうございました。

• ありがとうございました。その3

けい様
    いい靴を履くと疲れそう・・そうですよね、普段もヒール物はあまり履かないので、靴はちょっと悩みます。
    クラシックは全然詳しくないので、アドバイス嬉しいです。
    たくさん演奏曲を聴くことですね、レスありがとうございました。

ゆう様
    演奏中に荷物がガサガサなんて最悪ですね、そうならないようにコインロッカーやクロークに預けたいと思います。
    コインロッカーの場所までありがとうございました。

るうりい様
    はい、ジルヴェスター・コンサート2008 です。
    るうりい様はおしゃれして行かれるんですね、とても楽しそう♪
    せっかくなのでこれから、デパートめぐりをして1着購入しようと思います。
    今からいろいろと、とても楽しみです、レスありがとうございました。

はな様
    わー、年間10回も行かれてるなんて素敵〜
    服装はあんまりがんばり過ぎるとかえって浮くんですね。普段より少しお洒落な感じで行こうと思います。
    予習はみっちりと行います!レスありがとうございました。

• ありがとうございました。その4

kuma様
    着物はいいですよね、こうゆう場にピッタリだと思います。
    初詣に着物もピッタリだし、前から欲しかったのですが、なかなか手が出なくて・・・今回はワンピースを購入しようと思います。
    夫にもおしゃれジャケットをクリスマスにプレゼントしようと思います。
    カウントダウン盛り上がるんですね、これも楽しみの一つです。

牛様
    やっぱり”音”には要注意ですね、音がしそうなものは持ち込まないようにします。
    牛様のアドバイスで、薄手のストールなども持っていこう思います。
    NHKホールもお薦めなんですね、これを良い機会にして他のコンサートなどにも行っていみようと思いました、ありがとうございました。

秋風様
    サントリーホールだとみなさんおしゃれされて来る方が多いんですね、
    演奏が始まる前のそんな素敵な雰囲気も楽しみたいと思います。
    アルコールもOKなんですね、私たちはあまり強くないのですが、せっかくなので一寸飲んでみようと思います、ありがとうございました。

• ありがとうございました。その5

たまにからぶり様
    携帯電話の電源OFF、これ基本ですよね。
    映画館などでは、今でもたまにぶ〜ぶ〜って鳴らしてる人がいますよね。
    腕時計はデジタルじゃないので大丈夫かな。でも目からウロコでした。
    そういえば、ピピピって音は結構響きますよね。
    とにかく、迷惑な”音”を出さずに素敵な”音楽”を楽しんでこようと思います。レスありがとうございました。

• お酒は飲んでますよー

服装や靴は、小ぎれいな格好でいいんじゃないですか?

ちなみに、日フィルの定期演奏会を思い切って申し込んで半年行きましたが、
    休憩時間にワインを飲みながら歓談しているおしゃれな方々が多数いらっしゃいました。

子供向けのコンサートでもお酒は売ってましたよー
    泥酔は禁止ですね・・・

• オペラグラス持参!

大晦日のコンサート楽しんでください。

ところで席はどのあたりでしょうか?私はクラシックのコンサートはいつもオペラグラス持参です。時々、アップで演奏者を見て、臨場感を味わいます。

奏でられる音の素晴らしさだけじゃなく、プロの”顔”そして”手元”が楽しめます。

楽しいご夫婦のデートでありますよ〜に。

• のどあめ

最近、コンサートに行っていないので、うらやましい限りです。

それはさておき、
    演奏開始前や楽章の合間に観客が咳払いをしますが、なんと私は演奏中、しかもピアニッシモのとき、
    のどのイガイガが悪さを始め、ハンカチで口を押さえ、せき込んだ状況を無理やり抑え込みました。

フォルティッシモのときに、遠慮がちにゴホンとやりましたが、まったく治まらず、ほとんどせき込んだ状況が
    続きましたが、前の席のご婦人が私の様子に気がついて、持っていた飴玉を差し出してくれて、ありがたくいただきました。
    おかげで、のどのイガイガが治まり、事なきを得ました。

あれは忘れもしない、友人が駐在していたダラスに1999年に行った時のダラスでのコンサート、
    チャイコフスキーの交響曲第6番でした。
    前のご婦人には、演奏終了後、再度、お礼を申し上げました。

ということで個人的な思い出を書かせていただきましたが、のど飴をお持ちになると、助かる場面があるかもしれません。

では、コンサートを堪能されますようお祈りします

• ジルベスターですね

サントリーホールのジルベスターには数回行っています。

色々な服装の人がいます。
    タキシードや晴れ着の人もいます。
    ジーンズにセーターの人もいます。
    でも全体的には、男性なら最低でもジャケットは着てますね。
    女性の服装はよく分かりませんが、
    二人のフォーマル度がそろっている方がいいでしょうね。

僕はいつも黒いコーデュロイのスーツでした。
    ネクタイはせずに柄の入った襟の高いシャツを着てました。
    彼女は(その時々で違いますが)、ワンピースかなあ?
    すいません、だいたいしか覚えてませんが、みんなそれぞれに
    綺麗な格好だったと思います。

入ってすぐ左のホールでワインやコーヒーを飲めますので、
    少し前に行ってゆっくりと気分を味わってはいかがでしょうか?

予習ということですが、最後の曲で指揮者の合図に合わせて
    観客全員で手拍子をします。最後は観客も参加するわけですね。
    とても盛り上がります。
    自然に加われるとは思いますが、一応そんなことがあると
    心にとめておくと、「きたきた♪」と楽しめると思います。

• 自分の発する音にさえ気をつければ

最近のクラシックコンサートは皆さん割と自由な服装で来られているような気がします。
    でもやっぱり気後れしないのが楽しむには一番ですよね。

他の皆さんがおっしゃっているように、トピ主さまはワンピース、ご主人はスーツが最も会場になじみそう。

あまり雰囲気に慣れてらっしゃらない方に多いのが、やたらと落ち着きなく周囲をキョロキョロ見回し続けたり、演奏が始まってからもナイロン袋やアメの袋のパリパリシャリシャリ音を立てること。これ、自分が思っている以上に周りは不快に感じるのでご注意くださいね。

大きな荷物はクロークに預ける、館内の温度調節(意外と暑かったり寒かったりが激しい)ができるよう、ストールなどを持って入るなど、他の皆さんのご指摘は私もそのとおりだと思います。

ぜひ、演目の曲も事前に聴かれては。ところどころでも音を覚えると、俄然聴くのが楽しく感じられると思いますよ。
    素敵な年末になりそうですね。ご主人と満喫なさってください。

• ありがとうございました。その6

ピョートル様
    レスありがとうございます。銀座に映画に行くときのような服装ですね。
    銀座という場所柄、大人おしゃれ度が高いですよね、とても参考になります。
    小汚いの反対、小奇麗で決めていこうと思います(笑)

時々行く人様
    休憩時間にワインで語らい・・・格好良すぎる。
    なんだか欧米のドラマや映画のようなシーンですね。
    夫婦共々お酒は弱いのですが、せっかくなので一寸飲んでみようと思います。ありがとうございました。

Suisui様
    初のクラシックでしかも大晦日。
    ここでお話を伺ってるうちにテンション上がりまくりです。
    座席は割りと前方でした。たしかオペラグラスが家にあったので探して持っていきます。ありがとうございました。

角蔵様
    私ものどが弱く、冬場は咳き込むことが多いです。
    こちらも大変参考になるアドバイスありがとうございました。
    一旦、ケホケホが始まるとなかなか収まらないですよね、念のためにバッグに忍ばせて行きます。異国でのコンサート鑑賞なんて素敵ですね〜♪

• ありがとうございました。その7

年末だけクラ好き様
    みなさん、いろいろな服装なんですね。
    年末だけクラ好き様のコーデュロイのスーツは素敵ですね。
    夫へのプレゼントの参考にさせて頂きます♪
    また、お薦めのように少し早めに到着して、ゆったりと雰囲気を味わうようにします。最後の手拍子も知らなかったので、楽しみが増えました。
    いろいろとありがとうございました。

ひゃひゃ様
    はい、せっかくなので私はワンピースを、夫にはおしゃれジャケットを新しく購入して行こうと思います♪
    キョロキョロしたり、不快な音を出すのは格好悪いことですね、気をつけます。
    演奏曲については、CDを購入して予習をしっかりして満喫出来るようにします。レスありがとうございました。

• ジルベスター出演者ですが

わたくしはジルベスターに出演しているバイオリニストです。清潔で小綺麗であれば,お洋服はなんでもかまいませんよ。欧州ですと,割とみなさんソワレ様のものをお召しですが,日本ではお気になさらずともOKです。

実際わたくし達が同業者の演奏会やオペラを聴きに行ったりなぞする際も,みんな普通の服です。仕事帰りで楽器持ちだったりしますし。お靴は,綺麗なものがよろしいかと存じます。客席というのは人様の足元に目がいくことが案外お多ございますので。
    楽しまれて下さい♪

• ありがとうございました。その8

ストラド様
    ここで皆様からアドバイス頂いたように当日はちょっとお洒落して聴きに参ります♪
    よろしくお願いします。

靴はまだ決めてないのですが、おしゃれは足元からと言いますように洋服に合ったもの、そして汚れなどないようにきちんと磨いていきます。
    思わぬ、出演者の方からのレス、嬉しいです。ありがとうございました。

• 楽しみですね〜

なれない靴だと靴擦れ、転ぶ、が心配。履き慣れた靴、あるいはある程度履いたものをピカピカに磨いて。長時間座るので、楽な服装。でもピンポイントでブローチ、ネックレス、花などを飾るのも素敵。旦那様も襟元にピンなどあしらっては? ど派手よりややシックが素敵です。
    1時間は前についてホールや建物を見学。興奮も少し治まる。
    少なくとも演奏が始まったら、背もたれに背をつけた姿勢をキープ!。劇場はそうした姿勢でステージが見える(後ろの人の邪魔にならない)よう設計されおり、背を離して前にかがむと後ろの人に後頭部を見せ付けることに!
    ホールは本当に弱い音も良く響くように作っています。紙袋、飴の袋、かさかさ音のするものは持ち込まない。ひそひそも全館に聞こえます。
    のど飴は一瞬潤うように感じますが、濃い糖分他が水分を奪い、逆に咳き込む元。演奏開始するといきなり飴を食べ始める人の真似はしないこと。演奏前には軽く食べお腹がならないように。
    女性はトイレが込むので休憩はまずトイレを済ませ、最初は休憩の間はあまりがばがば飲まないほうがいい。お酒弱いなら、演奏後のほうが無難ですよ。結構眠くなりまふ。