• ホーム
  • 男女
  • 37歳独身姉は弟の結納(両家顔合わせ)で何を着たら?

37歳独身姉は弟の結納(両家顔合わせ)で何を着たら?

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

れれ

弟の結婚が決まり、両家顔合わせが行われます。
この席に姉の私も出席するよう言われたのですが、何を着たらいいのでしょうか?
彼女は着物(振袖か訪問着かは未定)、両家の母親は訪問着だそうです。
母は「姉が着物というのは大袈裟だからワンピースでいいんじゃない?」と言っていますが、他の女性がみな着物なのに私が洋服で失礼にあたらないでしょうか?
ワンピースで大丈夫だろうという母も、着物のことは全くわからないらしく、本当に私が洋服でいいのかどうか不安でもあるようです(うちには着物がないので、母の訪問着もレンタルする予定です)。
もし私が着物にする場合、訪問着なんでしょうか、色無地なんでしょうか?

色々調べてはみたのですが、結納(顔合わせ)での姉の服装については触れられてないので悩んでいます。

結納ではなく顔合わせということだそうですが、限りなく結納に近いものではないかと推測してます。
出席者は当人、双方の両親、彼女の弟さん、私の6人です。

こういう場合、37歳未婚の姉として何を着たらよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンピースでいいんじゃないですか?

「結納(顔合わせ)での姉の服装については触れられてない」のは通常結納に姉は出席しないからです。

結納というよりは顔合わせみたいですし、会場の雰囲気に合わせて選べばいいんじゃないでしょうか。

辛口で言わせてもらえば、はっきり言って、お姉様は脇役。主役は弟さんと婚約者さんです。
    普段から着物に親しまれていないようですし、悪目立ちしないようにワンピースで控えめにされた方がよいと思います。

• 着物なら

訪問着は如何でしょうか?正式な場所にふさわしいと思います。

または、お若い方なら振り袖も良いと思いますが、弟さんの結納ですから、年齢的には無難に色無地でも良いとも思います。

結局、順番としては、訪問着 → 色無地(紋付き) → 振り袖でしょうか。

日本の着物は素敵ですね。大好きです。

• 洋装にするなら

弟さんのご結婚(結納?)おめでとうござおます。
    私自身、兄弟の結納の席に出席したことがないので参考にはならないかもしれませんが、ワンピースよりスーツの方が場にふさわしいのではないかと思いました。

みんながみんな着物で揃える必要はないと思いますよ。
    結婚式でもスーツの方いらっしゃいますのでそんなに着物にこだわる必要はないと思います。
    ただ、ご自分の訪問着をお持ちで、場にふさわしいようなものであれば、着てみてはいかがですか?
    なかなか着物を着る機会ってないんですもの。
    背筋も伸びて素敵だと思いますよ。

• ワンピースとは

西洋で云うドレスのことです。
    そのドレスにもいろいろとTPOがあるわけです。
    ですから、場面に合ったワンピースを選べば別に失礼には当たりません。

お着物になさるなら、訪問着が無難ですね。
    お母様方と格を合わせるのが宜しいでしょう。

良い御席になりますように。

• 動きやすいので洋装で、という考えもある。

私なら洋装にするかな。もちろん、誰がみてもきちんとあらたまっているとわかるスタイルで。

今の時代、着物を着る機会が多い女性は少なく、大概の人が着慣れていなくて当日は不便も多いと思います。女性のうち、一人くらい洋装の人がいたほうが、何かと気軽に動きやすく、ちょっとした世話をしてあげられたりして、他の3名の女性も助かるんじゃないかな。着物では動きにくいし、汚れてもいけないし。

洋装で出席して、さりげなく皆さんのお手伝いをしてあげてはどうでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ゆう

弟さんのご結婚、おめでとうございます。
    私も兄弟の結納の席には出席したことはないのですが・・・。

ワンピースくらいでよいのではないでしょうか?
    兄弟の場合、オブザーバーというか、本来は結納に必要な人ではないと思うのです。
    なので、わざわざ着物まで着なくてもいいのではないでしょうか。

またお嫁さんが訪問着だった場合ですが、年齢が近いと、うっかりするとお嫁さんよりも華やかになってしまう可能性もあるかと思います。
    そういったことを避けるためにも、キレイめの色のワンピースが無難ではないでしょうか。

私はスーツはあまりおすすめしません。
    やはりお相手のお嬢さんをお嫁にいただくための、大事なフォーマルな場だからです。
    お相手のご両親がどう捉えられるかわかりませんので、無難にキレイめカラーの上品ワンピースを選びます。
    (2度と着る機会がなさそうですが。)

• スーツに一票

お相手の女性の着物がどんなものかわからない
    以上は地味目の洋装にしておく方が無難です。
    婚礼ならば地味すぎるのもどうかと思いますが
    ここはもう、脇に徹するつもりでいいのでは?

• 私ならばスーツを選択するかな?

やはり、主役は弟さんとその婚約者さんだと思いますので、お姉さまは一段地味にして、スーツというのが良いのではないでしょうか。

きっちりとしたスーツであれば、失礼にあたらないと思いますが。

• キチンと感のある無地のワンピース

スーとをお勧めの方もありますがスーツとワンピースならワンピースのほうが格が上です。
    上品でシンプルな物をもっておくいい機会だと思います。
    あとパールのネックレスくらいのアクセサリーにしておかれたらいいのではないでしょうか。

• 今回は着物は大げさ

だって居てるだけだもん。ま、もしかしたら間が持たない時に助け舟を出すかってくらいですよね。(あ、当方も妹が先に嫁いでますので、似たようなのは経験済みです)
    結婚式・披露宴で訪問着を着ることになると思うので、結納はワンピースかスーツの洋装をお勧めします。
    気楽に身軽に動けて裏方になれます。

• 他人に見立ててもらえばなんとかなると思います。

未婚女性なのですから中振袖です。
    それ以外の選択肢はありません。
    残念…
    「正装」するのは相手方へ敬意を払うことです。
    弟さんの結婚を正式なものとして認めているという意思表示でもあります。

色目の静かなのを選んで髪の毛も低ーく結ってもらって
    おとなしく伏し目がちにしていればいいんですから。
    呉服屋さんにこの年で弟の結納にでることになっちまっただよ!
    と切々と訴えればとにかく見苦しくないようには絶対してくれます。
    頑張ってください。

それと、ワンピースで畳の上の挙措動作が見苦しくないようにするのって、至難の技ですよ? それも加えて心より振袖をお勧めします。

• スーツで

私も れれさんと同様に、30代後半の独身姉です。
     数年前に弟の結納に出た時は、長めのスカートの「スーツ」でした。
     正式な結納なら、和服で出席しなければならないですが、「スーツ」で良いと思います。

*ワンピースはダメですよ。

• 色無地一つ紋付

は格式的には冠婚葬祭オールマイティです。
    (帯と色は場に合わせた方がいいけど)
    訪問着より正式です。(訪問着の格は正装よりはおめかし用)第一礼装の留袖はミセスだし、振袖はちょっと、と思うなら、色無地がベストでは。

レンタルだそうですけど、とりあえず紋がついてればいいと思います。

訪問着でも格式が高いもの(お祝いっぽい柄や生地)で箔や金糸の入った帯をしめればそれでも良いと思います。
    折角、お着物を、と思っておいでなのでよい機会だし着られたらよいのではと思います。

小物などはマナーブックで見るか、レンタルの人が教えてくれるかもです。

• 相手次第 1

●夫の弟の食事会
    新婦:今風のワンピース
    新郎:スーツではなかった気がする。なんだっけ
    父親達:スーツ
    母親達:ワンピースとベージュのスーツ
    兄弟:微妙に大人しめの普段着
    店:ランチ2千円、夜は4千円〜の中華。安くはないけど新しい店で敷居が高いというわけではない。土日のお昼なので普段着の客ばかり。逆に私達が着物を着て行ったら、店内で微妙に浮いたかも(個室で一人前8千円のコースでした)。

●私の略式結納
    私:私はやる気がなく、真夏だったこともあり、ワンピース
    夫:スーツ
    父親達:スーツ
    母親達:ワンピース類だったと思う
    兄弟:出席していない
    店:私の実家で結納品を納めてもらい、地元の小料理屋に移動して食事(個室で一人前1万+お土産)。

• 相手次第 2

うちは「今時結納をやるのは少数派。しないほうが普通。やる気はない」という感覚でしたが、夫の親が譲りませんでした(田舎の本家でこだわりが強い)。義弟の食事会も、夫の親がゴリ押ししたんじゃないかなぁと感じました。結納じゃないといいながら最後には100万渡してたし。向こうは驚いてたし。

私は「トピ主さんはスーツかワンピースで良い(普通)」と思いますが、私の義父母と同じように普通が通用しないかもしれません。冠婚葬祭って普通より相手次第ですし、こだわりが強いほうにあわせたほうがこじれなくていいです。

顔合わせで着物を着るって珍しいのではないでしょうか?着物なのに結納じゃないことに少し違和感を感じます。しかもトピ主さんのお母さんは、着物に疎いのにレンタルしてまで着るんですよね・・・着物を言い出したのは、向こうではありませんか?つまり先方が立派な家庭環境とか、私の義父母みたいにこだわりがあるのでは?どんなお店?
    私なら念のため、ついでの時に母親か弟から先方に聞いてもらいます。

• 華やかめのワンピーススーツ

私は自分の結納の時振り袖で、夫の妹(私と同い年)は訪問着でした。会場で着付けるとなると、場所も時間もかぶったりします。悪い気はしないですけれど、なんとなく気恥ずかしいですかね。ほら、顔合わせの前なのに下着姿とかを先に見せちゃうことになりますしね…。

そんなわけで、他の方々と同じ様にワンピースをおすすめします。ただ、会社やお食事とかに普通に着るようなものよりも、もう少し華やかなものにすると「弟の結婚を喜んでいる」感じが出てよろしいのではないでしょうか。若い女性は婚約者さんとトピ主さんだけなので、釣り合いとかもないでしょうし(相手は姉妹でなく弟さんということで)。お相手の弟さんはスーツでしょうし。

今の時期ノースリーブとかでなくて、上着付きのワンピーススーツのようなものになるかと思いますが。ジャケットはボレロ型がかわいいかな〜。紺は可だけれど、黒や白は避けた方が良い気がします。お似合いになるようならベージュ系とかもシックで素敵かなあ、ゴールドのポイントがあるヤツ。パステル系は季節柄違うし、今後使いづらいかもしれません。色々考えると楽しくて、長々と書いてしまいごめんなさい! 

• お着物について(訂正)

トピ主さんの最初をよく読んでおりませんでしたので訂正させてください。

御両家ともお母様が訪問着なら、トピ主さんも訪問着にそろえられるのが無難だと思います。
    もちろん無地でも違和感ないと思いますが。
    あと、色無地は冠婚葬祭OKと書いてしまいましたが、喪としてはお通夜の弔問客の場合にOKとは聞いておりますが本葬やご遺族ではNGではないかと思います。

失礼しました。

• スーツかなあ

彼女の弟さんはスーツでしょうし、
    やはりこういう場では、義姉としては目立たないのが一番だと思います。

着物はどう地味なのを選んでも、「気合入ってる」感が出てしまうと思います。

• 洋装の場合

二度目で失礼致します。

女性の洋装ではスーツは正式の場では有り得ません。男性のそれと混同してはいけないのです。女性のスーツは女性が社会進出をし、男性と一緒に働くようになったために出来た云わば仕事着です。
    ですから、会社関係の食事会などでしたらスーツもありでしょうが、今回のように結納という場面ではドレス、すなわち日本でいうところのワンピース着用が正しいでしょう。

和装の場合ですが、お母様方が訪問着をお召しになるというのですから、トピ主さんも格を合わせて訪問着をお召し下さい。
    振袖を、との意見がありますが、それは如何でしょう。
    振袖とは未婚女性の第一礼装です。既婚女性に当てはめるならば留袖になります。
    お母様方が第一礼装をお召しにならないのですから、やはりトピ主さんも今回は振り袖はないと思います。

振り袖は結婚式にとっておきましょうね。

もし、ご年齢で振り袖が気恥ずかしいようでしたら、未婚の目上親族は色留袖になりますね。気が早かったですかしらん?

何にせよ、穏やかな良い御席になります様に。

• トピ主です!1

みなさん、ありがとうございます。こんなに早くたくさんのレスをいただいて嬉しいです。色々なご意見があり、それぞれ納得させられてまだ結論が出ていません。もうちょっと考えてみます。
    >hana様
    結納は当人と両親で行うという認識だったので、私も出席するよう言われた時はちょっと驚きました。簡単な顔合わせだから呼ばれたのかなあとも思ったんですが、婚約者の方とそのお母様がお着物だというので、きちんとしたお席のようで悩んでしまいました。確かに私はあくまでも脇役なので控え目にすべきだと思います!

>何でも経験済み様
    そうなんです。年齢が年齢なので振り袖は厳しいと思います。
    「正式な場にふさわしいということで訪問着」よくわかる説明ありがとうございました。
    11月か12月になりそうなので暑くて辛いってこともなさそうですし、着物ってホントに素敵ですよね。

>おかあちゃん様
    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    確かに着物で揃える必要はありまんせんよね。目から鱗でした。
    大振り袖しか持ってないので、着物の場合はレンタルです。これを機に購入したいのは山々なんですが…

• トピ主です!2

>まだむY様
    二度にわたる詳しい解説、良い御席にとのお心遣いありがとうございます。
    結婚という大切な行事に挑むわけですからTPOをわきまえるのは大事だと思います。
    第一礼装等、勉強になりました。
    結婚式のことまでご配慮くださって嬉しいです。今回より結婚式の方がもっと気を遣わなきゃいけませんねー。

>沙織様
    身軽な洋装でお手伝いができるとのご意見、大変参考になりました。母が大層納得しています。
    あらたまったスタイルでさりげなく、控え目に振る舞いは脇役たる姉として相応しいと思いました。

>ゆう様
    お祝いのメッセージありがとうございます。
    着物にするとおっしゃる通り、わざわざ感が出てしまうかもしれませんねー。
    お嫁さんが訪問着だと、確かに主役(あるいは主役の母)と一緒ということで、脇役のはずの私が派手になるという可能性もありますね。
    着る機会がないであろう上品ワンピを購入するのも、弟達へのお祝いの気持ちとして納得できるでしょうし。

• トピ主です!3

>とんきー様
    無難に洋装というのは間違いがないかもしれませんね。
    脇に徹するっていう気持ちが伝わるでしょうし。
    みんな着物だということで悩んでたんですが、確かに婚礼の席ではないんですよね!

>ふつつかものですが様
    一段地味にするという気遣いは大事かもしれませんね!
    主役を引き立てつつお祝いするということですね。
    もちろん「きっちりした」ものでですが!

>菫様
    スーツよりワンピースの方が格上なんですね。
    レスを読んでて上質のワンピにパールのネックレスで上品さをプラスしたら、感じがいいだろうなあって思いました♪

>mimi様
    弟妹が先に結婚というのは、思いの外あるものなんですね!
    結婚式でも訪問着という可能性はありますね…
    結納も結婚式も同じ格の装いというのは避けた方がいいのかも。

• トピ主です!4

>たなばた様
    正論だと思います!
    正装して礼を尽くすべきとは思いますが、ただもうホント振袖を着るのは痛々しい歳ですし、見た目なんです。
    もちろんこうなったのは、ひとえに私の責任です。弟にも両親にも申し訳なく心苦しく思ってます。未婚の姉がいることで、お嫁さんになる方、そのご家族にも余計な悩みを増やして申し訳なく思ってます。
    母も振袖はありえないと申しておりますので、振り袖はご勘弁願って、今後その他の言動で敬意を払っていきたいと考えてます。

>bluewing様
    兄弟の結納に出席ってあるんですね!
    マナーブック等にスカート丈は長めと書いてありますが、なかなか見つからないのが洋装にする場合のネックの一つになってます。

>みい様
    二度のレスありがとうございます!
    着物にする場合は、母親達に揃えて訪問着にしたらいいんですね。
    せっかくの機会、勉強も兼ねて着物にするのもいいかなあと感じてます。
    色無地についての説明、とても興味深く拝読しました。奥が深くて面白いですが、間違えないようにしなきゃいけないから難しそうですね。

• トピ主です!5

>30女様
    ご経験を踏まえたアドバイスとても参考になります。
    御察しの通り、この慶事においては先方には色々とご意向があるようです。
    弟から結婚すると一番初めに両親に電話では結納をせず食事会にすると聞いたので、今風のさばけたご家庭なんだろうと思っていました。が、「顔合わせは一度にするか二度にするか」「自己紹介書、家族書、親族書を交換する」という話が先方から出てきたので、結納をしないのは当人達の意向で、御両親は本当は結納をされたかったのではないかと拝察し、結納をした方がいいのではと弟に言ったところ、食事会でいいんだとの返答だったそうです。

顔合わせなのに着物というのはこういう事情です。うちの両親は「昔は結納はするものだったけど、今ではしない方が多いらしいね、どっちでもいいよ。相手がしたいならした方がいいよ。」って感じです。義姉となる私が着物で礼を尽くしてほしいのか、洋装で脇に徹して控え目にしておいてほしいのか、弟にそれとなく探ってもらうのがベストかもしれません。ただ弟は大事な一人娘を嫁に出す先方のご両親の機微を感じてない節がうかがわれて当てにならないのですが。

• トピ主です!6

>kaeru様
    「弟の結婚を喜んでいる」感じを出すのは大切かもしれないですね。事実嬉しく思ってますし!
    母親同士が着物で先方は弟さんなので、確かに服の釣り合いを考える必要もないですね。長袖ワンピースって結構なくって、ノースリーワンピ+ジャケットにしようかと考えたりしてお店を回ってみたんですが、ある程度丈のあるものがまた見当たらず。
    文面からウキウキ感が伝わってきて、私の気持ちもちょっと上向きになりました♪ありがとうございます。

>ふうか様
    「気合入ってる感」、言いえて妙です!
    おまけに着物に慣れてないですしねー、

• 私の時は

私が結婚したとき、主人のお姉さまはれれさまとちょうどぴったり同じ、37歳独身でした。やっぱり結納の代わりに、料亭で両家顔合わせをしました。私は日本舞踊とお琴・三味線で看板を持っていることもあり、ふだんから着物は着慣れているので振り袖(結婚したら振りそでは着る機会がなくなりますものね)、母は黒留袖でした。

お姉さまはサテンのような光沢のあるミントグリーン生地のワンピース+セットアップのショート丈丸首ジャケットに、プラチナと真珠のネックレスでした。とてもさわやかで知的でお似合いで、初対面だったのですが素敵だなあと思った記憶があります。

正式な場に準ずるからと格を気になさるかもしれませんが、そんな心配はないのではないでしょうか。
    もしジーンズにTシャツなどでしたら、弟さんとの結婚を喜んでくださっていないのかもと不安に思ったかもしれませんが、お召しのワンピースは生地の光沢感もあり、十分すぎるくらい品がよくドレッシィでした。(逆に普段にお召しになる機会はなさそうなくらい、華やかでした。)

れれさまが弟さんたちをお祝いになる気持ちで選ばれたお召しものなら、大丈夫だと思います。

• ありがとうございました

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    先日、先方から母にお電話があった際、顔合わせの話になり
    「着物の女性4人いたら華やかでいいですね」と仰ったそうで
    どうやら、私が着物を着ることは当然のこととなっていたようです。
    お嫁さんは振袖とのことです。
    皆様にいただいた着物のアドバイスを参考に、私は訪問着にします。
    色々ありがとうございました。

>紫さま
    お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    光沢のあるミントグリーン生地のワンピース+セットアップのショート丈丸首ジャケットに、プラチナと真珠のネックレスをお召しになったお姉様、素敵だったでしょうね。
    紫さまへのお祝いの気持ちがよく表れてて憧れます。
    今回は着物になりましたが、これからの参考になりました。
    どうもありがとうございました。