鳥取・倉吉の旅

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

たたら

10月に家族(私と夫と1歳児)で鳥取のはわい温泉に一泊します。
土地勘のある方、教えて下さい。

一日目、
倉吉に2時頃到着→投入堂を麓から眺める→三朝温泉のあたりぶらぶら(木屋旅館の喫茶に行きたい)→日本海に沈む夕日を眺める→宿

二日目、
旅館をチェックアウト後、倉吉の街をぶらぶらして14時位に発つ

こんなスケジュールで考えているのですが、倉吉で4時間は時間がもたないかな・・・とも思います。
どうでしょうか?
あと投入堂は麓から見ることはできますか?
他にもおすすめスポットや美味しいお店(二日目の昼)を教えて下さい。

倉吉までは電車ですが、現地でレンタカーを借りようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 倉吉のうまうま

わたしのおすすめ、倉吉のおいしいもの♪
    餅しゃぶの店「町家 清水庵(せいすいあん)」と米澤たいやき店、スパゲッティが大盛りでフルーツサンドが有名なチロリン村です。

小さなお子さんもいらっしゃるし、観光してランチ食べると4時間はいい感じですよ。
    倉吉にはデパートがないので、スーパーマーケットで地元の食材をお土産に買うとよいかもしれませんね。
    打吹公園団子は駅売店にもありますが、直営店には喫茶コーナーがあります。

よい旅になりますように。

• 倉吉出身です

はじめまして。
    思いっきり倉吉出身です。現在は都内在住ですが・・・。

倉吉…ほんとになにもないところですねえ。
    お土産を見るなら、「みらい中心」というところがあります。あとは以前はよく、白壁土蔵群(名前合ってるのか不安ですが)のところに観光バスが来てましたが、規模は小さいですね。
    まあ田舎ですからぜひのんびりした空気を味わってみてください。
    あと、1日目のご予定のところで気になったのですが、14時ごろ倉吉到着ですか?
    三朝で投入堂など見られてから夕日を見に日本海へ、とのことですが、三朝から海までは車で1時間はかかります。日が短くなってきた季節ですから、のんびりしていると夕日が見れないかも。
    三朝付近は山のほうで、倉吉駅から川沿いの道路で行くことになりますが、以前知り合いがその風景を見て、「水の豊かなところだね」と言っていました。緑と水の豊かな景色です。

羽合温泉もいいところですね。
    地元なのに、いざ考えるとなかなか思いつかないです。いいアドバイスできなくてすみません。
    でも羽合も三朝もいい温泉です。
    ぜひ温泉を満喫してください。

• 数年前に行きました

私は実際には投入堂まで登ってきました。
    うろおぼえですが、確かお寺の先の駐車場かどこかで下から眺められる場所があったはずだと思って、調べたらこんな案内が出てきました。
    http://www.360navi.com/photo/31tottori/03mitoku/05view/10index.htm
    双眼鏡もついているそうです。
    私はバスで行きましたが、田舎の山道なので運転にはご注意を。

• あー

チロリン村行きたくなっちゃいました!
    パスタは余裕で二人前ありますからね〜♪
    今はツタがからまっていい雰囲気でしょうね。

トピずれすみません。
    倉吉でしたら赤瓦がいいかも。
    あと打吹公園とか。
    9号線沿いの風車も素敵ですよ〜。一旦海方向に出て海沿いを西に向かうと見えてきます。
    そのまま西に行くと北栄町にアニメの名探偵コナンの記念館があります。
    時間があったら寄ってみてください〜。

• こんなプランはどうですか?

現在、埼玉在住ですが鳥取出身者です。

倉吉に二時に着いてから三徳山はおすすめしません。
    案外遠いですよ。
    で、木屋旅館の喫茶とはカンパネルラの館のことでしょうか?
    ここもやってたりやってなかったり・・
    大きい道ができたせいか、最近残念ながら三朝はかなりすたれちゃってます。

一日目はせっかくハワイ温泉に行かれるなら東郷湖畔の燕趙園とかどうでしょう?
    で、近くの珈琲蔵人 珈蔵<かくら>湯梨浜町店でお茶とか・・
    ここのコーヒーはとてもおいしいですよ。
    お店の雰囲気もよいです。
    夕陽を見るなら東郷湖もきれいな夕日スポットですよ。
    海がいいなら白兎海岸でしょうか。

で、二日目に三徳山までドライブ。
    四時間ならのんびり行ってちょうどよいくらいだと思います。
    途中で三朝の松之屋さんの絶品とち餅を買って(かなり人気があるので買えないかもしれませんが)投入堂を観ながら食べるとか。
    時間が余りそうなら三朝を散歩。
    廃れてますが風情はあります。
    お昼はみとく門前茶屋さんで門前定食とか。
    お土産は打吹公園だんご、山本おたふく堂のおたふくまんじゅう、もしくは倉吉舎あたりでしょうか。

こんな感じでどうでしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

みなさま情報ありがとうございます!

あげいさま
    清水庵、チロリン村、どちらも素敵な雰囲気のお店ですね。
    レトロな雰囲気大好きです。是非訪れたいと思います。
    あと、お団子もお土産に買って帰ります!

倉吉子さま
    素敵な故郷をお持ちで羨ましいです・・・。
    三徳山を見るのは難しいかな・・・情報ありがとうございます!

ドードーさま
    情報貼り付けて頂いて助かります!時間が許せば行きたいです。
    ドードーさまは登られたんですね。私もいつか登りたいな・・・

トラバさま
    風車いいですね。知りませんでした。鳥取の海の景色は美しいでしょうね。
    是非見たいです!ありがとうございます!

ともさま
    そうです。カンパネルラの館です!そうかやってなかったりもするのか・・・
    三朝温泉の木屋旅館にも泊まりたかったのですが、幼児に三朝温泉のお湯
    は熱いのかも・・・と思ってあきらめました。
    私は鄙びた雰囲気の場所が好きなので三朝温泉の散策も楽しみです。

旅は10月下旬なので、まだまだ情報お待ちしております!

• 日本海の夕日はムリっぽい

倉吉に2時に着いて、三徳山に行ってから日本海の夕日は多分無理っぽいです。結構時間がかかります。

なのでチェックアウト後に三徳山経由で倉吉市内(白壁土蔵に限定)だったら大丈夫かと思います。
    投入堂は麓からでも見られます。もう何年も行ってませんが備え付けの双眼鏡があったはずです。
    三徳山には茶屋がありますから、昼食が出来ますよ。
    でもそうすると市内観光は出来ませんから・・・
    ちょっと豪華?(行ったことないのでわかりませんが評判は良いです)に喜太亭 万よしなんかどうでしょう?

若い頃は駅そばのチロリン村とかトラバドールに良く行きました。

• 燕趙園(えんちょうえん)はどうですか?

私も10月に鳥取にある中国庭園「燕趙園」に行く予定です。
    11日〜13日は中国獅子舞や中国雑技ショーなどイベントも有り楽しめますよ。楽しんで来てください。

http://www.encho-en.com/をご参照下さい。