冷蔵庫に入れて固くなったお肉・・・

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ここ

料理を作って余ってしまった時はタッパーに入れて冷蔵庫で保存。
翌日食べる際はレンジで温めるのですが、そうするとどうしてもお肉が固くなってしまいます。
できれば翌日も作ったままの柔らかさでおいしく食べたいなあと思うんですが、いい方法ないでしょうか???
ちなみに豚肉を使う事が多いです。

どなたかご存じでしたらよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワー強すぎ、または時間が長い?

私は電子レンジでも固くならないですけれど・・・。
    たいてい500〜600Wです。
    あまり強くならないようにします。
    自動で「おかずあたため」にすると、長すぎることもあるので、
    大体1〜1分半を指定して、ふたはします。

ソテーなど汁気が少ないの場合は、手間ですがお鍋で再加熱します。
    キャベツなど野菜を入れると水分も出るし、
    ちょっとアレンジになります。
     それを見越して、小さなフライパンごと冷蔵庫に入れることもあります。

• それは

和食ならお酒を、洋食ならワインを少量振って温め直すと宜しいかと。

• そうですね

レンジで温めた後、落としラップ(落としぶた状態)にしてしばらくレンジの中で余熱で5,6分置いたらどうですか?少しは柔らかくなりますよ。すぐに出さずに余熱でね。

• 電子レンジを変えてみたら、良かったよ

独身時代は、トースター機能付きの電子レンジを使ってました。
    最近、壊れたので、夫(家電マニア)が選んだ電子レンジにしました。
    温め機能は、すばらしく向上したと思います。
    お肉関係も、結構良いです。鳥ムネ肉や揚げ物は、ちょっとパサ付きますけど。

トピずれですが、炊飯器も買い替えたらご飯が美味しい!
    電気メーカーさん、日々の開発努力、ありがとう!という気持ちです。

• いつも気づくのが遅れています

お肉を冷蔵庫に入れても忘れてしまうことがよくあります。
    トピ主さんと同じように、お肉が固くなっていたり、どこへ行ったかわからなくなることもあります。
    せっかくのお肉なのに、もったいないですよね。

固くなったお肉は、どうすればおいしくいただけるのでしょう。
    私も参考にさせていただきますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 加熱しすぎ

自動加熱では、レンジのセンサーが問題です。
    水蒸気測定タイプ、重量測定タイプ、赤外線センサータイプと、時代に応じて変化してきています。

水蒸気測定タイプだと、きっちりラップしていると水蒸気が感知されるのが遅れ気味になるので加熱しすぎになる。

重量測定タイプだと、お皿の重さに対して少量の食品、あるいは水分の少ない食品は加熱しすぎ傾向になる。

赤外線センサータイプでは、表面近くは暖まっていても中がまだ生温いということになることはあるが、加熱しすぎにはあまりならないでしょう。

いずれにしても、食品の量と水分含有量を考えて、加熱時間を適宜調節する、あるいは水分を予め補給してから加熱するといいでしょう。