バセドウ病でも食欲不振になりますか?

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

森の子

60歳の叔母がバセドウ病と診断されました。
私なりに調べたところバセドウ病の症状には、「食欲亢進するのに体重が減る」とありますが、叔母は夏前ごろから食欲が無い。
といい、3ヶ月で8キロほど体重が減りました。

念のためかかりつけ医で胃・大腸がん検診を受けたところ異常は無かったのですが、微熱が続いてここ最近涼しくなったのに汗をびっしょりかいたりしていたので総合病院を受診したところ、血液検査の結果バセドウ病との診断がつきました。
叔母は若い頃にもバセドウ病を患っており、投薬で治っていたのですが、今回は目の症状はなく、脈拍が多い、微熱、体重減少、多汗などが症状として当てはまります。

この数ヶ月、私もネットでいろいろ検索してもしかしてこの症状だとこの病気では?
など色々考えてしまったので、「食欲があるのに体重が減る」という症状に当てはまらないと違う病気なのでは?などと考えることもあります。

この病気について知っているかた、食欲が無くてもバセドウ病ということはあるのでしょうか?
(ちなみに食欲不振の度合いは、一応普通に食べられるけど何だか食べる気がしない。食事の時間だから仕方なく食べる。というレベルでした)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

1年半前にこの病気になりました。私はひどいだるさで食欲がなくなりました
    この病気になったと言って 特に食欲がわくと言う事はなかったです。
    微熱もあったりして 食べる気になれなかったのを覚えてますよ。
    夏場はこの病気になりやすいって聞いていたので 今年は気をつけていましたが 幸い再発はしませんでした。今も3ヶ月に1回病院行ってます。

病名を聞いた時はちょっとショックでしたが 食べても太らいんなら今の内 好きな物をたらふく食べとこう!なんて思いましたが食欲もなく 無理でした・・。そのおかげ?か10キロ体重が落ちましたが 今ではしっかり元に戻りました・・。叔母様が私と同じとは言い切れませんが 私も
    同じ症状だったと言うことで参考になればと思います。お大事にしてくださいね。
    安静が一番です。

• 症状は人それぞれ

バセドウ病と付き合うことはや14年です。

14年もつきあってれば、トピ主さんのおば様の症状は何度も経験しました。
    食欲って、精神的なものも関係すると思うんで、一概にバセドウ病だから食欲が増すとは限らないと思います。あくまでも経験値ですけど。
    ちなみに私は夏は毎年食欲が落ちます。
    んで、そういう場合たいていバセドウ病の症状もやや悪化し、定期的に行く病院で投薬量がやや増えます。
    日常生活に困るレベルではないですけどね。

• 一概には言えないかと

「食欲が増えるのに体重が減少する」というのはたしかにバセドウ(に限らず甲状腺機能亢進時)のよくある症状のようですが、食欲が増しすぎて(食べ過ぎ)体重が増えてしまう人もいるようですし。
    身体が常にハードな運動をしているような状態ですから、お腹が減ってしょうがないという状態になる人が多いのは当然ですけど、運動がハードすぎると逆に食欲をなくす場合だってありますよね。

食欲不振で他にバセドウのような症状を示す病気が無いとは言えませんしバセドウと他の病気を同時に患っている可能性も考えなくてはいけませんが、血液検査でバセドウの診断が出ているならまずホルモン分泌量を安定させて様子を見るのがよいのではないでしょうか。

• うちの場合

うちの母は発症後すぐの時期は食べるのも億劫になってしまって、ほとんど食べませんでした。ただ、コレステロール値が上昇し続けているようです。人間その年齢になると、抱えている病気や症状が一つと言う訳ではないでしょうから、基本的な症例に何から何まで当てはまると言うことはないんじゃないでしょうか。病名を知らされてショックで食欲が落ちているということも考えられますし。

食欲不振一つを以って血液検査をひっくり返すだけの根拠と考えるのは無理があるのではないでしょうか。勿論主治医に確認することは大事でしょうけど。その他の病気が見つかるきっかけになるかもしれませんから。

• 半年で5キロ、1年で12キロ太りました。

私(35歳)バセドウ病と診断されたのは2年前。

その頃、運動不足も重なって題の様な激太りですよ(笑)
    先生からも
    「そりゃ〜太って当たり前」
    と言われました。
    人それぞれですよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人それぞれかも。。。

私は橋本病で友人はバセドウ病です。

橋本病は代謝が落ちるので太るらしいのですが、わたしは太ってません。特に体重・食欲に変化ナシ。
    友人はバセドウ病で痩せるらしい・・・とのことですが、すごい勢いで太りました。

というわけで、どの病気でも例外はあると思います・・・。
    心配しすぎは逆によくないと思います。
    お大事になさってくださいね・・・

• ありがとうございます

叔母は私のことを実の娘のようにかわいがってくれ、私も肉親のように慕っているので
    ついつい色々心配してしまいました。
    今はネットがあるので情報を簡単に得られる分、情報がたくさん入ってきて
    混乱してしまいますね・・・

皆さんのおっしゃる通り、同じ病気でも人によって様々な症状が出るようですね。
    薬も頂いたことだし、少し様子を見てみることにします。
    微熱はまだ続いているようなので心配ですが、叔母には心配をかけずに
    見守っていきたいと思います。
    ご自分の体験をもとにレスしてくださった皆様、ありがとうございました。