• ホーム
  • 男女
  • 夫婦喧嘩の頻度って どれくらいですか?

夫婦喧嘩の頻度って どれくらいですか?

レス33
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

こんにちは。
結婚してもうすぐ一年目の主婦です。

記録を付けているわけではありませんが、我が家では一ヶ月半に一度ぐらいの割合で喧嘩になり、その度に(口に出したり出さなかったりですが)離婚を考えるぐらい、派手な口論になります。

まだ結婚一年目という事もあり、互いに対する理解が足りていないせいもあるかと思いますが、やはり喧嘩は気持ちの良い物ではないので、しないに越したことはないと思いますし、そもそもこの喧嘩の頻度は一般家庭に比べて多すぎるのではないかという懸念もあります。
また、他の人も喧嘩すると離婚話が出たりするのかななどと色々と疑問が湧き上がりました。

そこで結婚されている方に質問です。
夫婦間で喧嘩というのはどれくらいの頻度で、どれくらいの深刻度(というのか分かりませんが)ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ない・・・かも

結婚して2年弱、子供も生まれ生活は大変になりましたが、喧嘩はしたことがありません。 別に無理していませんよ。一緒にいて心たのしく穏やかでいられる相手と結婚しただけのことです。虫の居所が悪いとき、相手に対して刺々しくなることはあります。これは人間ですから、仕方ないです。

離婚を考えるような喧嘩って発端は何でしょうか。

• まだまだ新婚さんなのに

うちも最初から喧嘩でした。結婚7ねんめにしてようやく、この頻度は生理に関係してるのではないかと思い当たりました。
    うちの場合は新婚からスキンシップが無く、仲直りのきっかけが出来ないんですね。
    で、私がぐるぐる同じ頻度で滅入って爆発してしまう。
    10年になりますけど、変わりません。
    トピ主さんも自分の生理と照らし合わせてみては?

• ゼロです。

結婚して6年ちょっとの夫婦です。
    ケンカというとたとえば「今の言い方はひどいと思う。」
    「・・・ごめん。」って感じの1分で終わるようなものは
    年に1,2回ありますが、それくらいしかありません。
    ケンカ、と呼べるようなものはこれまでゼロで
    離婚どうのこうのって話もしたことがありません。
    ケンカしてもなにも楽しくないっいう考えがあって
    ケンカする気もなく、思い出す限りずっと仲がいいです。

• 結婚16年。

かわし方を覚えました。
    喧嘩になりそうになっても、甘えてみたり
    からかってみたりして、喧嘩を回避します。
    最初のころは1週間に1度は喧嘩してました。
    主人も歳をとって、丸くなったかも。
    たまに喧嘩しても私から謝ります。
    気まずいの嫌なんです。

• 少ない方だと思う

一月半に1度くらいなんでしょ?
    それは、少ないよ!(笑)
    ウチでも、最初の1年は、毎週、いや下手すれば2,3日置きにケンカしてました。家事分担の事、生活習慣の違い、まぁ、今思えば、取るに足らない事ですが…(汗)。
    妹夫婦なんて、結婚半年でもう数え切れない程ケンカをし、離婚話に私も母もヒヤヒヤしたものです。

でも、1年くらい経つと、諦めの境地も出てくるし、相手の考えも行動パターンも読めるので、ケンカの回数はグっと減りました。
    お互いにイラっとしても、グっとこらえる事も覚えましたしね。
    結婚して、もう8年になりますが、ここ数年は全くケンカしてませんね。

そういえば、夫の提案で、私が週末に遊びに出る事も良かったのかも。友達との買い物や習い事で出掛ける事を増やして、お互いに1人の時間も持つようにしたんです。
    2人でずっと家にいると、息苦しい感じだったので。
    トピ主さんも、たまに息抜きというか、毒抜きも必要かもしれませんよ〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 1ヶ月に1、2回

私も結婚してもうすぐ1年目の24才主婦です。

うちは1ヶ月に1、2回は必ずケンカします。。
    結婚したての頃よりは、落ち着いてきましたが(結婚当初頭にくると家を出て行こうとしてたので。)

ただ、今でも大声を出してケンカします。(たまに夫にビンタしたり)
    結婚前からすでにケンカは多かったので(付き合って3年で結婚。)
    これはケンカ?!それともコミュニケーション?!
    と思ってしまう事もある位です。

実は今もケンカ中で、昨日から口きいてません。。

離婚て口に出しては言いませんが、
    悲しくなると心の中で「やっぱり私たち駄目なのかなぁ・・離婚・・・」

とか弱気になったりする事もしばしば。。

でも何日か経てば仲直りしちゃうんですよね。
    相手に嫌われないように自分ももう少し我慢もしないといけないとは思うんですが。。 なかなか難しくて。。

ちなみに私には結婚5年目の27才の姉はいますが、
    ケンカはほとんど無いそうです。
    いつ会っても付き合いたてのように仲良し。。

うちとは対象的で羨ましい限りです。

• 今のところありません。

同じく一年目です。

お互いの不平不満は言いますが喧嘩にはならず、むしろより仲良くなります。
    子供時代を思い出しても、喧嘩の原因って本当に些細なことばかりでした。そんなことを長時間引きずるのがもはや面倒です。
    喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、それは、気力・体力・時間の有り余っている人たちにおまかせですね。

• だんだん減ってきました

最初の2年ほどは一ヶ月に1回くらい、ものすごいケンカをしてました。
    怒鳴り合い、号泣しまくり、「こんなやつとは一秒も一緒にいられない!絶対別れてやる!」なんて感じの。

うちは性格や考え方がまったく違うので、ケンカが多かったのだと思います。
    数年のうちに相手が怒るツボがわかってきましたし
    私も我慢ができるようになり
    ケンカにならないように生活することができるようになりました。
    ケンカは疲れますし、仲直りが大変ですし、めんどくさいですからね。

今では半年に1回あるくらいですね。
    まあ、爆発した時は未だにスゴイんですけども。

• 結婚13年目です

うちも初めの3年は、月一ペースで派手な喧嘩をしていました。
    確かに、生理周期も関係あったかもしれません。
    夫が小さな嘘を沢山つき、それを許せない私。
    離婚届を書いたこともあります。

でも無職の私には、離婚の勇気がありませんでした。
    ここ数年は大喧嘩をしていません。
    理由は私が変わったから。
    夫が嘘を付いても、怒らなくなりました。
    お金さえ運んでくれれば、どうでもいいんです。

夫婦喧嘩は「愛してる」の裏返しかもしれませんね。

• ええ!?

ごめんなさい、でも驚いてしまいました。
    夫と暮らし始めて何年も経ちますが一度も喧嘩したことありません。
    常に穏やかに労わり合う夫婦いたいので。

誤解や考え方の違いで齟齬が生じた事は勿論あります。
    だけどお互い愛し合っているのです。相手を大事にしたいし尊重したいし悲しい顔を見たくはないのです。
    家庭に冷たい空気が流れるのが耐えられないので、どちらかが何時の間にか許したり妥協したりして価値観を刷り合わせています。
    我慢するというより夫を幸せにしたいと云う気持ちの前では他の事は全てどうでも良くなるのです。

優しい思いやりの気持ちでご主人を大事にしてあげて下さいね。
    トピ主様の幸せを祈っています。

• それぞれ

私たちも結婚してから1年経過しました。
    付き合った頃から数えるともう直ぐ4年目です。

両親は派手に言いたいことを感情的にぶちまけて、スッキリするタイプらしく(子供の前では一度も喧嘩はしないですが)、喧嘩勃発→仲直りの工程が20分くらいで終わるそうです。喧嘩の頻度はトピさんご夫婦より多いそうです。多いときは週1くらいだったとか。

娘の私は正反対で、感情的になるとストレス以外の何でもないので、喧嘩というと冷戦状態(最高記録12時間)に陥ります。夫も感情的になるのを避けるタイプです。問題があると、とりあえず話し合うので殆ど喧嘩はありません。唯一結論が出ない問題があり、いつもそのことで冷戦勃発です。3ヶ月に1度の頻度でした。そして(今のところ)最後の冷戦になった時に、その問題にお互いに触れないようにすると同意しました。それ以降喧嘩はありません。
    離婚を考えたのは1度です。今考えれば、夫婦になりたてのためか安直に離婚を考えたと思っています。

以上のように、夫婦それぞれ夫婦喧嘩のカタチがあるのだと思いますよ。

• ほとんどしないです

結婚12年ですが、大きな喧嘩は片手で数えられるくらいじゃないかな?意見の食い違いがあっても、喧嘩にまで発展することはほとんどないです。普段から相手に遠慮してるわけではないです。(少なくとも、私は。)

でも、婚約時代は結構喧嘩してたんですよ。私の我侭が多かったのですが。大きな喧嘩は、私が感情的になってることが多いです。夫は私より冷静でいられる人なので、それで成り立ってるのかな?子供がいるのも幸いしてるかもしれません。

結婚の秘訣は、相手に期待しすぎない、相手を変えようとしないことです。

• うちは

三ヶ月に一回ぐらいでしょうか。

付き合っていた頃は喧嘩なんてしたことがなかったのに、ついつい喧嘩になってしまいます。びっくりです。

結婚九年目ですが、歳を重ねると夫も頑固になり、喧嘩も激しいです。

私も反省してるんですが、職場の男性は奥様に言いたいことも言えず、我慢の毎日だそうで、言いたいことをお互い言えてるうちがうらやましいと言われています。

小出しにしとくと、大爆発しないで済むのかな…とも思います。

• うちも一年目

お互いに意見が合わずにブスッとなる・・・はありますが、派手な喧嘩はないですね。

でも最近お互い相手に対して不満を溜めてるような状態が2週間ほど続いていたので、きっちり話し合いました。お互いに相手に止めて欲しいと思うことを言い合って、お互い気持ちよく納得しました。

喧嘩するってことよりも、その後どう対処・解決したのか?が大事なのでは??と思います。どうしたら喧嘩を回避できるか??ってところまで話し合えてますか??お互いを責めるだけではなく、どうすれば2人が上手くやっていけるか、そこに力を注いでみては??

私は夫に、短気を直して欲しい・・・と言われ、彼の言うとおりだと思ったので、これから気をつけて生活したいと思っているところです。

• 最初の三年

最初の三年くらいは、まだお互いを理解しきれていない点や、
    自分の感情の押し付け合いで、喧嘩はありました。
    元来わたしは気性が荒く、中途半端がイヤなので、喧嘩は相当派手でしたよ(笑)
    じゃないと、いつまでもクスブって、次の日も又次の日も持ち越してしまうから。人間腹に溜めておくと消化しきれずに、おかしな形に表れます。
    それを防ぐためにも、喧嘩ができるうちは喧嘩をしておくのも良いのでは?
    現在六年目を迎えますが、派手なぶつかり合いは無くなりました。
    喧嘩のお陰で相手の価値観のありかや、労る事の大切さを学べた様に思えます。 チョットした行き違いでも、小さなうちから話し合い、最後は腕枕で眠るのが、仲良しの秘訣になっています。
    まだまだこれからなので頑張ってくださいね!

• 話し合いです

結婚15年目に突入しました。
    言い合いの喧嘩というのはないですね。私の不満が溜まりに溜まると、子供たちが寝た後に「ちょっと話があるんだけど。」と言ってこうこうこういう不満があると告げます。主人が「うん、うん。」と神妙な顔をして聞いてくれます。思っていることすべてを言い終わると、すっきりしますし、黙って最後まで聞いてくれる主人に申し訳ないな、という気持ちまで生まれてきます。最後は私が「とにかく、私はこういう風に思っているの。」主人が「うん。わかった。話してくれてありがとう。」で、たいてい終わります。もちろん問題の解決策、妥協策を二人で話し合ったりもします。

主人はあまり不満がありませんが、たまに仕事でいやなことあってぷんぷん腹を立てて帰ってきます。そういう時はすごく不機嫌ですが、家族に対して怒っているわけではないので、子供たちとそーっとしています。すると「あー、家が一番いい。」といって、いつの間にか機嫌よくなっています。

言い合いでなく、話し合いをすれば喧嘩にはなりません。

• 今のうちにたくさん喧嘩してください

私も新婚時代は毎日のように喧嘩しました。離婚だって考えました。他人同士が一緒に住むんだから自然なことだと思いますよ。
    でも、同じ喧嘩を繰り返すんじゃなくて、毎回少しずつ変えていくといいと思います。このやり方じゃ喧嘩になると思ったら言い方を変えてみるとか、譲歩してみるとか。

私は2年目から喧嘩が減り、3年目の今はほとんど喧嘩していません。新しい家族のルールが出来上がって、争う必要がなくなったという感じです。何度も言い合える今のうちに2人のルールを作っておくと楽ですよ。数年経ったら「今さら、、、」って何もいえなくなってしまうようですから。

• 初めは致し方ないかも

少ないとは思いませんが、多すぎるとも思いませんよ。
    新婚時は価値観が違う者同士が一緒に生活するわけですから、当然ぶつかる事は沢山出てくると思います。
    私達も結婚6年、頻度は別にしても離婚を考える喧嘩は何度かありました。
    やはり新婚時は多かったです。

私の血縁に一切喧嘩をしない夫婦がいます。
    新婚時にした一回の喧嘩で妻の豹変ぶりを見た夫がトラウマとなり、例え妻が悪くとも二度と怒らせる事はしまいと誓ったそうです。
    ですからこの妻が周囲にどんなに迷惑をかけても、この夫は反対に周囲に我慢を強いる様になりました。

喧嘩をしない夫婦と言っても、本当に心穏やかでいられる夫婦と上記の様に片方が無限の我慢をしている夫婦、二通りあるんです。
    私は激しく喧嘩しても、価値観をすり合わせようと試みるトピ主さん夫婦の方がよっぽど健全だと思いますよ。

• まだまだすり合わせの時期なのでは?

うちはそろそろ結婚10年になります。
    やはり、結婚して1年目くらいは多かったと思いますよ。
    それぞれの習慣だって違うし、いろんな事に対する対処の方法だって違うわけですし。
    私が本気で離婚を考えたのは、よく世間で言われているとおり「結婚3ヶ月次は3年」でしたけど、今だってお互いに口を聞かない日はありますね〜。
    うちはお互いにムッとして黙り込む性質なもので・・・。

前の方もおっしゃっているとおり、こちらの生理でイライラするとお互いに我慢が効かなくて爆発!ってのも、よくある事です。
    今では、「そろそろイライラの時期だから、そっちが我慢してね!」
    なんて言う事もあります・・・。相手も「そっか」って。

でもまだそこまでオープンにできるまでは、もう少し時間が必要かな?
    あとは、お互いに「言うことは言うぞ!」という性格だと、口論が激しくなるだけなのではないでしょうか?

• 数年に一度、大げんかが・・・

交際を始めてから同居・現在まで(事実婚→結婚)あわせれば14年ほどです。
    離れて暮らしている時からですが、別れる切れるに至るまでのシリアスな大げんかが、数年に一度の割合でやってきます。
    半年ほど前もやらかしました。

ウチの場合、日常生活レベルでのケンカはほぼしません。
    交際が長くなってからの同居だったんで、生活スタイルの違いなんかでケンカになることは、ほぼ無かった。
    お互いの性格や感じ方(受け取り方)を理解できていれば、折り合いの付け方がわかるんだろうと思うのですよ。
    相手のことをわかっていれば、ケンカにならないよう、注意したり妥協したりする呼吸合わせができるから。
    許せない!というのが強いと、口論になりがちかもしれません。
    お二人は、相手がどう受け取るのか、どういう価値観を持っているのかを探る時期にいるのかも。
    まだお互いに、自分の領域を守っている時期かな。

ウチの数年の一度の大げんかというのは「生き方の違いと価値観の違い」ですから、口論ではなくものすごくシリアスな話し合いになります。
    数週間掛けて、お互いの考えを整理しながら話し合いが続きます。
    しんどいですが、重要ですね。

• 相手によります

40代女性。7歳年上の夫は短気で言葉が乱暴。私は冷静で気が長い。私は、多少の暴言は、冷静に聞き流してケンカしませんが、体調の変化で無意識にケンカしてしまい、あとで反省してます。 

特に、生理前は要注意。男性は女性の体調の変化によるイライラがわかるほどデリケートではありません。あと、夕食前の空腹時は、夫も仕事の疲れが重なりイライラしてケンカになりやすい。冷静になれない時は、ちょっと室外を散歩して気分転換。深夜の酒酔い時の夫の暴言は、聴きたくないのでお先に就寝。

2人で食事して満腹になると、血糖値が上がり、自然とイライラもケンカも解消。夫婦で外食デートは、ケンカを避ける有効手段として活用しています。モーツアルト・サザン・オルゴールヒーリング音楽で気分転換。

☆ ケンカは3日に1回くらいかな?ホント疲れます。

☆ 「ケンカするほど仲が良い」とあきらめてます。

• 最初は

新婚時代2年間くらいは喧嘩はしょっちゅうでした。
    たまに派手なのもありましたが、当日中に解決するようにしてました。
    原因は結婚に対する理想が互いに違ってる部分、其々の両親や親戚との関係がほとんどですね。

最初は結婚して夫婦になったとは言え、書類上だけですから関係を作るには時間がかかって当たり前だと思います。
    今は結婚5年目ですが、付き合っている時よりもラブラブですし、理解しあえてます。
    喧嘩するような雰囲気になることが今はないです。
    ここ2年くらいは1回もなてないですね。
    話し合いはいつもしているけど、互いのことも互いの親戚のこともわかるようになったからかな。

喧嘩の内容にもよりますが、お互いに反省して、謝ること、相手の立場に立って考えることは大切です。
    喧嘩や議論を今後よりよい夫婦関係になるために生かせるなら無駄だとは思いませんよ。

• 頻繁です

結婚して6年、頻繁にケンカしてますよ。2週間もてば優秀なくらいに。周りの友達もよくケンカするので、友達とお互い「またやってしまった」とメールで愚痴りあい、たいして気にもしてませんが。どちらも「ごめん」なんて言わないけど、短いケンカだと1時間ですぐ仲良しに戻ることもあるし、長ければ2日くらい最低限の口しかきかないこともあるし。

逆に「ケンカしたことない」って人がいると羨ましい反面「なぜ?」って思ってしまいます。ムッとすることさえないんですかねー?ムッとしてるのをケンカと捕らえる人とケンカと捕らえない人の差もありそうですが。うちの親もしょっちゅうケンカしてたけど、40年一緒にいて仲いいし、ケンカしないに越したことないけど、私には無理そうだし、ケンカして言いたいこと言ったら早めに仲直りできればいいかなーって思ってます。

• 昔はそうとうひどかった

付き合っているときからひどかったかな?今思えば、理由はなんだったかのかもわかりません・・。

結婚当初と一人目の子供の育児になれない時期も結構ありました。
    でも、耳がいたいほどぎゃんぎゃん言っている自分に気付き、要点もまとまらなく最後には何を言いたいのかもわからなくなり、挙句の果てにはわかってもらってない・・という焦燥感、主人の「こっちがあやまったらうまくいくんだから」というあきらめの境地を痛感し、このままではいけないと思いました。それからは「わかって欲しいところ」「その言い方はない(傷つく)」ということを淡々と言います。もちろん相手も合意しないことが多いですが、「そう思うから言わせてもらったのよ。心に留めといてね」「それが長く続くとやっていけない」という言い方に変えました。
    男性って、あとで時間を置くと「悪かったな」とか「そこまで言わなくても良かったかも」とか思えるようで、「ごめんなさい」と言うときから、何も言わず家事を手伝うことまでさまざまです。
    基本は家族が仲良くする、生活を改善したい喧嘩なのだということをアピールしながら、喧嘩できたらいいと思います。

• 喧嘩にならない?

私は、短期だし、ガミガミ言っても、
    夫が温厚な正確なんで、結婚15年になるけど、
    喧嘩というと、ないかも知れません。
    私の両親も、父が温厚なんで、喧嘩してるの見たことないです。
    関係ないでしょうが、父も夫もA型です。

• 結婚前後での変化

結婚8年目、私・ヨメともに30代前半です。
    ボクらは結婚前、自他ともに認める
    「喧嘩の激しいカップル」で
    ボクは声が大きく、ヨメは手が出るタイプで、
    日に1・2回、場所を選ばず衝突したため、
    見ず知らずの第三者が止めに入ってくるほどでした^^;
    お恥ずかしい…。

しかし、結婚と同時に、激しい喧嘩が減り、
    子どもが生まれると、喧嘩自体が減り、
    今では当時を知る人たちから
    「気持ち悪い」と言われるほど仲良くなりました。

ただ「意見の相違」自体がなくなったワケではなく、
    解決する手法に、大声や暴力を用いなくなっただけ^^;
    結婚すると、2人の意見の相違を集約し
    決断しなきゃならない場面が、どんどん増えます。
    子どもを持てばなおのコト。
    そんな中、喧嘩という手法はあまりに非効率的。
    本当に自分の気持ちを、正しく相手に伝えたいなら
    しなきゃならないコトが山ほどある。

深刻度は…
    『ガンバってガンバって、
     それでもダメなら離婚しよう』
    と言って結婚したので、
    「ガンバってンのに!」はあっても、
    「まだ『ガンバってガンバって』ほどではナイな」
    って思い留まる程度ですね。

• まさに相性問題

私が思うには一ヶ月半に一度ぐらいの割合で離婚話が出るような夫婦喧嘩をしているなら多いと思います。
    こればかりは相手による相性問題なのでしょうね。
    喧嘩してもすぐに何もなかったようにできる間柄、時間がかかる間柄などがありますものね。

ちなみにうちでは結婚10年ほとんど夫婦喧嘩はありません。
    そりゃ生活の中で意見が合わないことに出くわすこともありますが、回避方法をお互いに心得ているのか、ぶつかり合うことはありません。

私は子供の頃、親の夫婦喧嘩や親との親子喧嘩をそれこそ嫌という程、味わいました。
    なので自分の築く家庭では夫婦喧嘩のない仲のいい家庭であることは何よりもの絶対条件だったかもしれません。
    喧嘩する程仲がいいとは言いますが、私は親の夫婦喧嘩を見るのは嫌でしたね。

• 夫婦喧嘩は相互理解のツール

結婚して20年になります。結婚当初は毎月1回くらいは夫婦げんかになりました。ほとんど喧嘩はしないご夫婦が多いのですばらしいと思いました。でも人それぞれ私のところでは過去の夫婦喧嘩でお互いが何を考えているのか、夫婦でもふれられたくない部分を徐々に理解し合ったと感じています。
    結婚前に同居していましたのでその時の喧嘩は強烈でした。式1週間前だというのに「私は実家に戻る」と・・・原因は今ではよく覚えていませんが引き出物の件で意見が分かれただったと思います。その後1回は妻は実家に帰ったことがありました。2日後に妻の実家に迎えに、先方の両親に謝ろうと思っていたら、「馬鹿だね、親が心配するから喧嘩のこと話すわけないでしょ」と・・謝るのは私にでしょ。いまだに素直にあやまれない自分が情けないですが。最近は喧嘩の回数は年1回くらいでしょうか、最近は息子たちがお母さんの援軍なので多勢に無勢で勝ち目なしです(苦笑)

• 一度も…

喧嘩らしい喧嘩は一度もありません。
    結婚20年、子供も「2人が喧嘩したとこ見たことない」
    というほど。
    私がいらいらして一方的に言っても売り言葉に買い言葉の買いは
    ごくんと飲み込んでくれるのでそれ以上言い合いになりません。
    ありがたい話です。

• 喧嘩にならない・・・

腹立つこともあるし、
    ムカつく〜こともあるけど
    喧嘩になりません。

夫のほうが口達者で、しかも関西弁で、わ〜といわれると
    テンポについていけず、
    結局、諦めモード

あんまりムカついたら、
    口で言い返せない分、多少の絵心で、
    かなり脚色した夫の4コマ程度のマンガを書いて
    スカっとします。

本人はそれをみて、
    「えぇ〜そんな酷いこといったっけな?」と言いますが

TVで、奥さんが逆ギレして
    言い負かす姿みると、うらやましくなります。