ニューヨークで天ぷらガードを買いたい。

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

どこでもペンギン

私は欧州在住、10月半ばにNYへ6泊の休暇旅行に行きます。

観光、買い物、観劇などの予定、予約も既に入れて、旅程はかなり充実してきました。
さらにもう一つ旅程表に加えたいのが、「日本雑貨のパワーショッピング」。
特に切実に必要なのが、炒め物や揚げ物時の油はねを受け止めてくれる天ぷらガード。
年に一度の日本里帰りの際に10枚ほど買いだめしてきますが、在庫がそろそろ底をつきはじめました。

そこで小町ブレインの皆様、NYで日本雑貨を豊富に取り揃えている店をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか。
地域は、チェルシー、ビレッジ、ソーホー辺りがベストですが、必要ならチャイナタウンあたりまで足を伸ばすことも厭いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほかにもあると思いますけれど

むかしアッパーイーストに住んでいたときによく日本のものを買ったのが片桐商店でした。
    いまでも、アッパーイーストの59丁目にお店があり、日本の食料品と雑貨(けしてセレクションは多いとへいえないかも・・)を扱っています。
    たしか、数年まえには日用品のお店と食料品が分かれていたと思います。

もう一軒、これは電車でグランドステーションから行ったほうがよいかもしれませんが、スカースデールのフジ・マーケットも品揃えがあると思います。
    ハーレムラインですから三十分ぐらいだったかしら、ともかく、ここも静かなところです。
    欧州ではなかなか大都市でも日本のこまごまとしたものが手に入らず、ユーロショップよりも、日本の百円ショップは凄いですね。

Fuji Market 816 White plains Road Scarsdule
    http//www.katagiri.com

• 日系の店ならどこでも

天ぷらガードってあの鍋の周りに立てるアルミ製の物ですよね?
    それだったら日系の食料品店ならどこにでもあると思います。

ビレッジ、SOHO周辺がご希望ということで、イーストビレッジの10th St(between 3rd &2nd Ave)の「Sunrise Mart」と同じブロックで1本南のストリートSt Marks (between 3rd & 2nd Ave)の「JAS mart」でほとんどの物が揃うと思いますよ。

SOHOなら494 Broome Street の「Sunrise Mart」も日曜雑貨が2階にたくさんあったと思います。

• 在マンハッタン日系スーパー一覧

自分では買ったことがないので、在庫の有無までは分かりませんが、下記のいずれかの日系のスーパーに行かれるといいと思います。
    本当はニュージャージーの大型スーパーまで行かれると一番確実なのですが。(各店舗の場所は店名と地区名で検索されれば出てくると思います。)

−イースト・ビレッジ地区
    JASマートとサンライズ・マーケットの2軒があります。

−ソーホー地区
    サンライズ・マーケット

−その他の地区、南から北の順番に
    JASマート(マジソン・スクエア・パーク)
    やぐら(ミッドタウン・イースト)
    片桐商会(アッパー・イースト)
    JASマート(アッパー・ウエスト)

• お店じゃなくてアイデアですが

カリフォルニア在住です。
    天ぷらガードは日系のスーパーで買っており、NYにも同じお店があるので日系スーパーを検索すると買えると思います。

私は、アメリカで天ぷらガードを発見する前は、日本から持ってきた天ぷらガードにアルミホイルを巻きつけて使っていました。
    アルミが汚れたらはがして、また新しいのを巻きつけ....
    これだと天ぷらガードが一つしか無くても、何度も使えます。
    Heavy Duty と書いてある厚めのアルミだと良い感じです。

もし買えなかったら、この方法もお試しになってはいかがでしょうか。
    楽しい旅行になりますように。

• ありますよ

1)JAS Mart in East Village
    35 E. St. Marks PL. ( bet 2nd&3rd Ave.)
    営業時間: 11am−11pm (日ー木)
         10am−12am (金・土)
    2)香港超級市場 in Chinatown
    135 E Broadway, New York, NY - もしくは
    109 E Broadway, New York, NY -

上記3軒になら必ずあると思いますが、電話して確かめてから買いにに行ってください。
    JAS Martは昨日行ったら、大掛かりな棚卸(もしくは模様替え)をしていたので、ちょっと品薄かも。
    私は香港超級市場で買いました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ダイソーがある、きっとある

こんにちは。
    私は東海岸ではないのですが在米のものです。
    ここ数年前から”ダイソー”がちらほらできて、きっとNYにもあると思います。

• 横ですみません

在米ですがNY在住でないので、日本式のてんぷらガードが買える情報はわからないのですが、、、。

揚げ物のとき、お鍋を小さめにして、具を油に入れたらすぐにSplatterGuard(メッシュでできた、大きい金魚すくいみたいなものです)というのをかぶせると、油跳ねはずいぶん防げますよ。
    これはアメリカスーパーで売っているので手に入りやすいかと。
    もしかしたら、ヨーロッパでもあって、すでにお使いかもしれないですね。

私がアジア系のお店でよく買うのは、ガスコンロの周りに置くアルミです。
    日本製だとサイズが合わない(小さすぎる)ことがあるのと、アジア系で買うほうがいっぱい入っていて安いのです。

• 早速のレス、大変にありがとうございます。

トピ主です。

こうへい様、NY在住様、我が家は禁てんぷら様、加州様、ぼけちゃん様、kunkun様、eco子様、早速のレスを真にありがとうございます。レスはつかないかも、と思っていましたので、とても嬉しいです。

教えていただいた全ての店をググって調べました。天ぷらガードはアルミで軽いですが、かさばるので10枚も買うと結構持ち歩くのが厄介です。宿泊は Washington Square Hotelですので、イースト・ビレッジのJASマートかサンライズ・マーケットで買って、一旦ホテルに置きに戻ろうと思います。

昨年創業100周年を迎えたという片桐商会は日本人移民史の観点からも大変に興味深い店ですので、必ず行くつもりです。欧州現地人の夫にkatagiri.comを見せましたら、「絶対に行こう!」と張り切っていました。

香港超級市場は動画サイトで宣伝ビデオを見ることができました。こちらも是非行ってみたい!

私の住む欧州の都市、首都といえどこじんまりしていて、日本食品、雑貨等々の品揃えはNYと比べると「角のタバコ屋さん」級の規模です。

情報、大感謝です。

• 再びトピ主です。Eye-opening のアイディア。

ところで加州さんのアルミホイルを巻きつけるアイディア、これは目うろこでした。
    在庫の少ない現在、これで凌げそうです。
    ありがとうございます。

• トピ主より、お礼と御報告。

お蔭様で、NYから無事に天ぷらガードを2つ(2枚?)イースト・ビレッジの Sunrise Mart で買って欧州の我が家に帰宅いたしました。厚手のしっかりしたアルミ製で、また、他の買い物も沢山あり、2つにしておきました。レスを下さった皆様、大変に有難うございました。

2つでも、加州さんの目鱗アイディア「アルミ箔巻きつけ式」で、次回の日本里帰りまで十分に持ちそうです。我が家はとにかく炒め物が多いのです。

ビレッジは、WestもGreenwichもEastも、生活している住人が道を行きかっていて、とても面白かったです。ワシントン・スクゥエアの真向かいのホテルはNYUに近く、学生向けのダイナーやカフェが徒歩10分以内に沢山あり便利でした。Sex and the Cityで有名になった、Bleecker St.にあるMagnolia Bakeryは毎日行列が出来ていました。同じくS&Cで何度か見た、Meat Packing Destrictの、予約を取るのが難しいPastisでは2回夕食をとりました。セレブも見かけて、18歳の娘は大喜びでした。

有難うございました。