• ホーム
  • 健康
  • 口内炎が10年以上治りません。助けて〜

口内炎が10年以上治りません。助けて〜

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

ポッサム

海外在住50歳代の女性です。
口内炎が右奥歯の歯茎とほほの間にできて、10年以上少し良くなったり、すごく痛くなったりします。
専門医に診てもらったのですが、全然治りません。
ずっと諦めて我慢していましたが、最近悪化してきました。

癌の検査もしてもらいましたが、その心配はありませんでした。
症例がほとんど無いので、治療法も見つからないようです。
食事の時にしみて痛いため辛いものは一切食べられません。
私と同じような症状になったことがあって、治った方がいらしたら、どのようにして治したか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯の噛み合わせはどうですか?

うちの息子も時々口内炎になります。
    歯科で見てもらうと歯の噛み合わせにより同じところに口内炎ができるようです。
    治療法はとにかく口の中を清潔にする、薬を塗るくらいでした。

余程悪いときは噛み合わせを良くする(歯を削る)ということでした。

• 釈迦に説法?

10年のベテラン(失礼)には何をアドバイスしても既にご存知の事ばかりなのではないかと思いますが・・・。
    (当方、医療関係者では在りません)
    私も以下のような状況でよく口内炎が出ます。

・やはり疲労しているとき(とにかく早寝で治す)
    ・風邪をひく前兆(上記と同義)
    ・胃腸が弱っているとき
    ・ビタミン不足(ビタミンB2、6、12だったかな?)
    ・うっかり口の中を噛んだ痕が!

これまでにアドバイス貰った民間療法は次のとおり

・茄子のヘタを炙って口内炎に貼る(未試験)
    ・梅干を貼る(未試験)
    ・うがい薬を塗る
    (イソジンはヨードを含むため手に入らない国もあります。)
    ・スピリタス(度数94%以上の蒸留酒)を塗る
    (試験済み。死ぬかと思うほどの激痛があるわりに効果は期待できませんので、絶対におすすめしません。)

患部が常に肉どうしが擦れる部位ですね。
    その事がなにかあるのかもしれないですよね。
    アドバイスはできませんが、解決策が見つかる事をお祈りしております。
    どうぞおだいじに。

• 我が家の子供

18、16、13才と三人育ております母親ですが、幼い頃から口内炎を繰り返して、病院にも行き薬をもらいまた繰り返すで、ある時近所のおばあちゃんが『歯磨き粉をやめて 何も付けないで磨いてごらん』と言って試した所暫くは変化なしだったのですが、なんと口内炎は消えました。

最近は歯磨き粉を付けて磨いてますが、口内炎が出来ると暫くは付けないで磨くを繰り返してます。
    よくわからないですが、昔は塩で歯ブラシをしたよと聞いて、歯磨き粉の成分が合わない?良くない?と思い、子供達はあまり付けずに磨いているようです。

1度試すのもどうかな?と思いまして全く根拠はないですが歯磨き粉の成分が合わないのかも知れないと思いました。

• それは口内炎でしょうか

私も結構口内炎持ちですので、酷い時の辛さはわかります。
    しかし10年ずっと完治せず、大波小波となると、癌とはいわずともただの口内炎ではないのかも…と思うだろうなと思います。

私は日本から日水製薬の「コンクレバン」という飲み薬を持参です。
    液体だからでしょうか、他のビタミンB製剤よりも効きが早く、服用開始から4日目の朝にはほぼ完治です。
    いつも口に含んでから患部に直接当てるようにして30秒ほど待ち、飲み下します。
    正直私の滞在先の医療事情を信用していませんので、自力です(汗
    もし可能なら、日本のご家族等に協力してもらって取り寄せてみられてはいかがでしょうか。

• イソジン

あなたの住んでおられる国はないかもしれませんが、イソジンという消毒薬をつけるとよくなりますよ。
    うがい薬でもらったものをそのまま薄めずに、指先でちょっと塗ります。
    わたしはもうずっとこればっかりです。
    似たような消毒薬ならあるのではないでしょうか。

小さいのがポツンとできたときに塗っておくと大きくならずにすみます。
    試してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 紫(白)ウコンはどうでしょう。

10年以上とはつらいですね。
    私は以前月に1度ぐらいの頻度でできていましたが粉末の紫ウコン(白ウコンともいう)を試したところ。
    年に1度できるかな?ぐらいになりました。

そんな経験からオススメします。
    味はおいしくはないですけど・・・。
    どうぞお大事に!

• 油っぽい食べ物

うちの家族や私は健康のバロメーターのように、
    脂っぽいクリーム菓子や、添加物のあるものなどを
    食べると、食べているうちに口内炎になります。
    口内炎は血豆のようなタイプで、
    噛んだりするとハゼます。

• しょっ中なってました。

歯医者さんで硝酸銀で焼いてもらうと、早く治ります。
    でも、別のお医者さんに教えてもらった方法も簡単で効果ありますよ。
    それは、緑茶でうがいすることです。
    緑茶には殺菌や消炎作用があるんだそうです。
    これは喉の痛みにも効きます。
    常にたくさん作っておいて家族中愛用してます。
    予防にもなるのか、口内炎になりにくくなったようです。

• 治療した歯の中が炎症しているのでは?

私も長い間、ふくらんだり消えたりっていう口内炎のようなものがあったのですが
    歯医者へ行ってみたら、それは小学校の頃に治療した歯が
    30年ほど経ったため、ぱっと見た感じでは変わらないけれど
    中はバイ菌が入ってしまって、それが原因でしょう、と言われました。
    それでその古い治療の歯をまたかぶせていたものなど取り除いて
    きれいに治療してもらったところ、それ以来そのなぞの口内炎のようなものは
    できなくなりました。
    トピ主さんのその口内炎のすぐ近くの歯は昔、治療したものではありませんか?
    一度歯医者さんに行ってみてはいかがでしょうか。

• 見当違いだったらごめんなさい、金属アレルギーでは

私の母も長い間口内炎で悩み、薬をつけていましたが、歯の詰め物の金属アレルギーだったようで、入れ歯をアレルギーの出ない素材のものに替えました。

• 噛み合わせが悪いと

ほっぺたの内側の肉を噛んでしまいやすく、同じ箇所ばかりが口内炎になることがあります。
    私がそうです…。
    トピ主さんも奥の方の同じ箇所にできるということなので、一度噛み合わせの観点から歯科医に診てもらってはいかがでしょうか?

ちなみに私は内側に出っ張っている歯があり、しかも舌が膨らんでいるために舌炎にもなりやすいです。

• プロポリス入り歯磨きはどうですか

オーストラリアのおみやげだったのですが、プロポリス入りの歯磨きを試したところとても快調です

デパートなどの健康食品コーナーにあります

• レーザー治療を受けてみては。

10年も口内炎が治らないのは本当におつらいですね。

私は歯科関係の仕事をしています。
    もしお住まいの国が先進国程度の医療事情なら、歯科でレーザー治療を受けてみられてはどうでしょう?
    日本では割と普及しています。
    レーザーを口内炎の部分に当てると痛みや炎症がとれてすぐに治ります。

それから、もし口内炎が治ったらやわらかめの歯ブラシで歯茎や口腔内のマッサージすることをおすすめします。
    粘膜が鍛えられて口内炎ができなくなります。

ただ、10年も治らない口内炎は聞いたことがないので、別の粘膜病変の可能性も含めて再精査されることおすすめします。

• 数年続きました

数年前、私も大きな口内炎が常に3つぐらいあるのが普通と言うくらい、口内炎がいつも治りませんでした。
    痛いのに慣れてしまったと言うか。。。。とにかく
    直径1センチ近いのが口の中に3つくらい常にありました。
    ある日、とうとう意を決して医者に行くと、極度の貧血だった事が
    わかりました。
    鉄剤をしばらく飲むと、すっかりよくなりました。。
    それまでいくらビタミン剤や、塗り薬などを使っても絶対に
    よくならなかったのに、鉄材で嘘のようにキレイに治りました。
    トピ主さんは、医者に行っているようですが、血液検査はされましたか?
    一度、貧血の検査をして見てはいかがでしょう?

• 不安にさせてはいけませんが

同じところなら歯が当たってできているのかなと思いますが、私が登録している医療相談サイトアスクドクターズで病気・症状・事典から口内炎についてみていたら

ガン、ベーチェット病やエイズの症状の1つとして出ているものがあります。
    2週間をめどに、症状の変化がみられなかったり、治療効果がでない場合には、口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科、内科などでみてもらうべきです(抜粋)

とありました

このアスクドクターズ自体は月350円の有料サイトなのですが、病気・症状・事典だけだったら無料で見れるかもしれないので貼り付けておきますね。
    http://www.askdoctors.jp/pcp9085.do

なお有料会員は月三件相談できます(トピをたてて医師がレスをくれる形です)

早く治りますように。

• ありがとうございました!

通りすがり様、まんと様
    イソジンは、ヨードアレルギーのため、残念ながら使えません。

ななし様
    歯磨き粉をしばらくつけないで、磨いてみます。

泉美様、まる様
    日本に近近行くので、『コンクレバン』と『紫ウコン』買ってきます。私が住んでいるオーストラリアには、きっと売っていないと思うので。

にゃんにゃん様
    オーストラリアで歯科医が硝酸銀で焼いてくれるかどうか頼んでみます。
    緑茶は毎日飲んでいます。早速うがいをしてみました。

バキラ様
    口内炎のすぐ近くの奥歯は20金のクラウンで、かなり前に亡くなった主人に作ってもらったものです。歯医者には早速行って相談します。

じよちゃん様
    金属アレルギーが口内炎の原因だったというお母様、私も金のアレルギーなのではと思いました。昔は金に対してアレルギーはなかったんですが、、、。

うお様
    歯の噛み合わせも調べてもらいます。

皆様、本当にありがとうございました。
    今日プロポリスを買ってきて、綿棒でつけてみました。
    少し痛みがなくなりました。
    皆様に勧められたことは、全部試してみます。

• ありがとうございました。

iruka様
    油っぽい食べ物は、よくないんですか。
    オーストラリアに住んでから、かれこれ20年、脂肪分が多い食べ物を知らず知らずのうちに食べていたのかも知れませんね。最近はできるだけ魚中心の食事にしています。ファーストフードは殆ど食べません。

はっちゃん様
    歯の噛み合わせが原因かも知れないというご意見は、うお様からもご指摘いただきました。とにかく、これが原因で口内炎が治らないということを歯医者に行って調べてもらいます。
    前歯医者に行ったときは専門医を紹介してくれただけだったので。
    専門医はステロイド軟膏を処方してくれましたが、完治しませんでした。

早速のお返事ありがとうございました。

• 一つ一つ試していきます。

ののちゃんのママ様
    昨日プロポリスの液体を買ってきて、早速綿棒につけて塗布してみました。
    すごくしみましたが、少し痛みが減りました。
    今朝もつけたら、ラーメンを食べることができました。
    プロポリス入りの歯磨き粉を今度買います。
    オーストラリアに来る日本人観光客の間でプロポリスは人気があります。
    私の住んでいる町ブリスベンでも売っているので、助かります。
    もし、ゴールドコーストに観光でいらっしゃる機会があったら、ブリスベンでプロポリスをお買いになった方が安いです。25MLで500円位で買えますよ。灯台元暗しですね。これから我が家の常備薬にします。ありがとうございました。

はーさん様
    レーザー治療のこと、担当医に聞いてみます。
    10年ともなると、諦めてしまいがちですが、やっぱり楽しく食事がしたいから、絶対治したいと思いました。

ピンクの豚様
    血液検査では異常は認められませんでした。
    貧血ではなかったんです。
    次回の診察のときに皆様から教えていただいたことを先生に話します。

皆様のご親切なアドバイス心から感謝いたしております。

• ちゃい様〜

ちょっとびっくりしました。
    次男のニックネームが、『チャイ』なんです。日本にいた時も、オーストラリアに移住してからも。
    赤ちゃんのときに、いつも「ちゃい、ちゃい、ちゃい。」って言っていたからです。
    次男も28歳の一人前の男になりましたが。もしかして『小町』を読んでいるのかと思ってしまいました。

有料のサイトご紹介いただきありがとうございました。早速開いてみます。
    月350円なんて素晴らしいです。

• 奇遇ですね〜

「ちゃい」は末っ子(三女)の愛称です♪
    お姉ちゃん達がずっとそう呼んでいたけどこのごろは自分の名前が分かるのでちゃんと名前を呼ぶようになったのでハンドルネームに使うことにしたんです。
    もっともどうして「ちゃい」なのか・・・
    ちいさい、ちいちゃい、ちゃい、かな?

サイトのほうは何科にかかっていいか分からないときも相談できるし、お薬についても調べられます。
    無料のところも(会社の健康保険組合のサービス)利用しているんですけど返事が時間がかかるので子供の急病とかで利用しています。
    歯科、の相談ができないのが難点ですけど便利ですよ。

• 親知らずや虫歯は?

ありますか?私もしょっちゅうできる痛い口内炎に悩まされていましたが、親知らずを抜いたとたん、まったくできなくなりました。
    一度歯医者を受診されるといいと思います。

• 歯の神経は?

私も、口内炎がずっと治らないのでどうしようかと思い、どこの科に行けばよいか歯医者に相談しました。・・・歯科でした。

レントゲンを撮り、近くの歯の神経が死んで、その影響で炎症ができていたという説明を受けました。

虫歯はなかったので考えつきもしなかった原因でした。何らかかの衝撃が加わったりなど、そういう理由で歯の神経が死んでしまうことがあるそうです。

原因部分を治療したら、あっさりと治りました。

でも、最初は歯医者に行ったのですよね? レントゲンはとってますか。

• 治療法ではないのですが

日本に近々来られると書かれていたので
    お勧めの品がございます。

「口内炎パッチ」で検索すると出てくるのですが
    “貼る”口内炎治療薬で潰瘍部位を保護するため
    食事中でも痛んだり、染みたりすることがありません。

10年も治らなかった口内炎がこれで治るとは言えませんが
    食事時だけでも楽になればと思い書かせていただきました。

• 金属アレルギー?

他の方も書いておられるように、金属アレルギーの可能性はないですか?

私は、毎日身につけていたアクセサリーに含まれている金属に対し、ある日、本当に突然にアレルギーを発症しました。

その時に金属アレルギーについて色々調べたところ、歯の詰め物に対するアレルギーで、口内炎が治らないという人がいると見たので、その可能性もあるかと。

皮膚科に電話で問い合わせると、何種類の金属に対してアレルギー検査をしているかを教えてくれます。最低10種類以上の検査が良いと思います。
    費用は保険適用で1000円程度。
    私は17種類の検査をし、そのうち4種類の金属に対してアレルギーがあることがわかりました。

早く口内炎が治るといいですね!

• 皆様のアドバイスに感謝、感激です。

mami様
    親知らずは20歳代に全部抜歯しました。歯医者には問題がなくても定期的にスケーリングとチェックに行っていますから、虫歯は無いと思います。

むむむ様
    歯医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、口内炎の原因が虫歯とか、歯茎の病気ではないと言われました。歯医者が口腔外科の専門医を紹介してくれたので、2人の専門医に診てもらいました。2人ともステロイド軟膏を処方してくれただけでした。ステロイド軟膏を塗布すると少し楽になるだけで完治はしませんでした。よくなったり、悪化したりの繰り返しです。
    プロポリスの液体を3日前から塗りだしました。痛みはだいぶ減りました。
    電動歯ブラシを買って、こまめに磨いています。今日プロポリスの歯磨き粉を買ってきました。

ぴいに様
    『口内炎パッチ』絶対に買います。
    だって、日本でたくさんおいしいものを食べたいから。

• 日本の皆様、ありがとう!!

日本の皆様、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

日本語を大学で教えています。いつも元気で明るく楽しい授業をしなければと思っています。いろいろな国の方達が第二、第三言語として日本語を勉強しているので、続けてくれるような魅力ある授業をしたいんです。

口の中が痛いとやはり辛いので、早くよくなりたいです。来週からまた授業が始まります。痛みが少しやわらいだのは『小町』の皆様のおかげです。

ありがとうございました。