フライパン、満足なものに出会えません

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

まろん

主婦歴長いのですがずっと満足のいくフライパンに出会えません。
料理が大好きで頻繁に使います。

そんな人には鉄がいいといわれ買い頑張って使い方を勉強しながら使いましたがやっぱり使い勝手が悪く何度も挫折しています。
理由はテフロンと比べると油がいること、なじんできたようでもテフロンのつるつる感よりはくっつくこと、よく熱すると油はねがひどくまわりが汚れる事、重いこと、、、、などなどです。
どうしてもだめなんです。

テフロンはから焼きしないとか金属へら使わないとか熱いものを急に水など入れないなど注意しても徐々に劣化していきくっつくようになり頻繁に買い換えないといけないです。
マーブルコートもつかいましたがほぼテフロンと同じでした。
どれも高いものでも安いものでも同じ感じです。

上記の種類でもいいので使い勝手のいいおすすめのフライパンありませんか。
また使い方のコツなどありますか。

ぜひぜひご紹介ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありきたりなんですが

私もずっとフライパン探しをしていました。

テフロンは最初はいいけど、後々ダメになった時に有害性が心配に
    なっちゃうし、ただの鉄はくっついちゃって使い物にならないし。

結局はありきたりかも知れませんが、「魔法のフライパン」になり
    満足しています。24cmの小さい物と29cmの北京鍋を用意して大体
    その二つで十分です。

鉄ですので、デリケートな手入れは不要ですし、くっつくこともほぼ
    ないので安心して使えています。

ホームセンターの千円程度のテフロンに比べたらちょっと高いけど
    一生ものと思えるフライパンに出会えたなぁと満足しています。

オークションで個人の方から定価以上で買わない限り、今で2年半
    待ちになっています。私もちょうど二年ほど待ちました。

魔法のフライパンで検索してみて下さい。色々出てきますよ。

• 普通に売っていた 鉄板製です。

18cm、28cmのフライパン、28cm中華鍋 全部鉄製です。
    今日も中華鍋で乾麺をゆで、フライパンで(油をひかずに)サンマの塩焼きをしました。

鉄製パンの使い方のコツは 使用始めに良く焼きこむ事、洗う時に洗剤を使わず、使い終わりに油をひかずに空焼きする事。
    麺ゆでにも、煮物にも、色々に使っていますがコゲつかず、真っ黒の鉄肌は見るだけで快感ですよ。

重いのと、高温で使用可なので油煙でガス台廻りが汚れやすいかも知れませんね。

• トピ主です

発言ありがとうございます。

魔法のフライパン知っています。
    何度か検討した事あります。でも鉄なのでどうせまたくっつくのではと思い買いませんでした。
    鉄で使いにくかったのに魔法のフライパンはお気に入りとのことですがくっつかないのでしょうか。
    鉄ではないのでしょうか。

もしよろしければもう少し教えて下さい。

その他にも値段は高くても長く使えて使い勝手がいいのでしたらぜひ他の商品でもいいのでご紹介いただけたらうれしいです。

• たまごさん お聞きします。

使用した事がないので「魔法のフライパン 焦げる」で検索してみました。
    フッソ塗装してあり、焦げ付かないと載ってますよ。
    また、塗装剥げてきたら油馴らしが必要とも。

鉄製が焦げ付くのは、最初に焼き馴らしが足りないからです。

• 魔法のフライパンに関して

魔法のフライパンを使っていて焦げ付くようなことはないですね。
    今のところ。たまご焼きもちゃんと綺麗に出来ますし困ったことはないですよ。
    鉄に炭を混ぜているそうです。そのおかげなのか違うのかよく分かりませ
    んが。素材は鋳物ですので鉄でできています。洗剤で洗わないのもポイントだと思います。
    他には有元葉子さんのエンボス鉄のフライパンも使っています。
    こちらはたまご焼きや目玉焼きには不向きでボツボツの模様がつくのが
    難点でした。くっつきに関しては魔法のフライパンよりは劣るかなぁと
    言うのが感想ですが、こちらはオーブンに直接入れるハンバーグなどに
    便利に使っています。

ヤングコーンさん
    塗装をしてあるから焦げ付かないのではないようですよ。
    フッ素塗装ではなくフッ素配合塗料だそうです。食品塗装用の塗料なので
    はがれても人体に影響はないそうです。錆びやすい為に塗装しているそう
    なので焦げ付き防止のためではないそうです。
    敏感な鳥を飼っているのでテフロンフライパンには神経質になっています
    が今のところまったく問題なく臭いもないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 柳宗理は?

もう試されてたならすみません。

私は使うたびにがしゃがしゃ水洗いして、強火で水気を飛ばし、あと軽く油を塗ってしまってます。
    テフロンよりくっつかないし、軽いです。

• 鉄製フライパン

こんにちは〜。

私も鉄製フライパンユーザです。中華鍋と26cmのフライパンを使っています。
    中華鍋の方は、夫が大学入学の時に購入したという、20年以上前の品…。
    いずれも問題なく使っています。

途中、樹脂加工のフライパンを併用したこともありましたが、結局樹脂が
    はげてしまうと、鉄製フライパンと同じような使い方になったので、鉄製に
    一本化しました。

ほかの方もおっしゃっていますが、鉄製のフライパンは、最初が肝心です。
    良く焼いて、油をなじませましょう。調理後は、洗剤を使わずに、熱い
    お湯で洗い流します。私は、柄の付いたブラシでごしごししています。
    焦げ付くなぁと思うときには、揚げ物をすると、解決します。そこまでしなく
    ても、焦げ付きが気になる時期には油を多めにひきましょう。しばらく
    使えば、元に戻ると思います。

うちでは、薄焼き卵も餃子もクレープも同じフライパンで調理しています。
    においは多少気になりますが…家が狭いので。

油の飛び散りですが、フライパン由来と言うより、炒めるものに水分が多く
    残っているからではありませんか?

• プレミアムセラミックフライパン

最近フライパンを買い換えようと思いあちこち探していました。
    現在はテフロン加工を使用していますが強火で使えない事や傷みやすい事もあってくっ付きにくくて長持ちしそうなフライパンを探していました。

魔法のフライパンは私も検討しましたが3年待ちと言われあきらめました。
    そこで友人に勧められたのが「プレミアムセラミックフライパン」でした。
    テフロンなどの樹脂加工と違って熱伝導が良いので炒め物がシャキッと仕上がり、テフロン並みにくっ付きにくいので焼きそばなどがツルンと焼けたそうです。

それにセラミックは熱に強いので加工が熱で溶けたり剥げたりする事もなく酸やアルカリにも強いそうで色々なお料理にも使えるそうです。

サイズや形も豊富なので自分に合ったものが選べそうです。

私はまだ購入していませんがかなりポイントが高いフライパンだと思います。
    もしよろしければ「プレミアムセラミックフライパン」で検索してみて下さいね。

• どんな料理?

こんにちは。

トピ主さんがフライパンでどんな料理をするかにもよると思いますが。

私はこれ一辺倒です!

、、、と言っても、なんという素材でできていて、なんという名称かわからなくて恐縮です。

東京の『ピー○ック』や『グルメ○ティー』や『ジョイフル』で買ったと記憶していますが、くっつかないしゃもじのように、表面が少しぼこぼこ凹凸があります。

深さもあるので、パスタも茹でられて便利です。

価格は、なーんと1000円くらいだったと思います。

いろいろなフライパンを試しましたが、重かったり、くっつきやすかったり、手入れがたいへんだったり、高かったり、どれも一長一短でしたが、これは「安い」「軽い」「簡単」で本当に重宝してます♪