スラムダンクのメガネ君

レス33
(トピ主2

趣味・教育・教養

りりこ

最近バラエティ番組を見て、久しぶりにスラムダンク熱が高まってしまいました。
当時から私が一番好きだったのはメガネ君こと、湘北六番目の男、木暮公延君。穏やかで温厚、誰からも慕われる人格者でありながら人一倍努力家で熱い情熱も持ち合わせている、まさに理想の男性でした。

当時は同年代であったのに、あれから彼らの倍ぐらいの年齢になってしまいましたが、いまだにどんな物語の中でも、もちろん現実でも彼を超える人が現れません。
でも周囲のスラムダンクファンの子に聞いてもみんな「流川」「三井」「藤真」ばかりで、メガネ君ファンが見当たりません……

メガネ君ファンの方、いらっしゃったらメガネ君の魅力について語りませんか?もちろん、他のキャラのファンの方も是非色々聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メガネ君・・・

木暮君、いいですよね。
    スラムダンクを、ジャンプで読んでいた頃から、一番お気に入りのキャラクターでした。
    確かにいわゆる「かっこいい」キャラではないし、目立つシーンも少ないけれど、キャプテンが限界まで厳しくて、熱くなりすぎるところをうまく取り持ってチーム全体をうまく和ませている選手で、湘北には欠かせない人だったと思います。
    彼がいなかったら湘北バスケ部はクッションか、それとも、潤滑油が足りなくてぎすぎすしてうまく回らないんじゃないかと思いますよ。

漫画の中ででお気に入りのシーンのひとつは、綾南戦で、木暮君が3ポイント決めるところですよね。メガネ君ファンにはこのシーンは涙物なんじゃないでしょうか・・。

メガネをかけている・・というだけでまず好みなんですけどね。

• 陵南戦のスリーポイント!

私もメガネくん大好きです!
    陵南戦でのスリーポイントは、何度見ても泣けます。
    あとひそかに好きなのが、何戦かは忘れてしまったのですが、安西先生が倒れられて不在の試合で、メガネくんがタイムを取ったときです。
    私としては、ぜひこの試合でメガネくんにはもっと監督ライクな活躍をしてほしかったのですが、それはさすがに無理でしたね(笑)

といいつつ、一番好きなのは実は水戸くんなのですが……。
    ケンカが強くて友情に厚い。
    最高です!
    メインキャラはあの人好きー、あ、あの人もーと目移りしてしまうのですが、彼だけはまったくブレなく好きです。

• 大人の女にこそ良さがわかるキャラなんですよ

連載当時は仙道や流川にポーっとなってましたが。
    いま、30過ぎてみるとしみじみとわかります。
    「メガネ君が、理想の夫キャラ」だと。
    めげない、冷静で前向き、一発逆転とか派手なことしようとしない、男友達に好かれている。
    まさに理想…意外とハルコは木暮と結婚してたりして?

ワタシも渋い好みになったな〜と友達に言ってたら「私は最近、安西先生がいいなって思う」と…渋好みすぎ。
    負けました。

ちなみに、三井が好きな人はだめ○ずウォーカー度高いはずです!
    ああいうタイプは要注意ですね。
    マンガで見てる分にはいいけど。

• 恥ずかしながら

私も好きです。
    陵南戦3ポイントシュートの回は、何度も何度も何度も読みました。
    感動で目が熱くなりました。

未だにめがねの男性に弱いです。
    主人がコンタクトに変えようとすると全力で止めます。

• スラダム再読中です

メガネ君いいですよね。
    私の理想のお兄ちゃんってカンジです。
    スタメンに起用されなかったのが残念ですがここぞ!という時に決めてくれましたね。
    グレてたミッチーへの配慮、陰ながら赤城キャプテン、チームを支え、頼れるところが何気なくいいですね。

でも私も恋人にしたい一番は水戸君です。
    バスケしない外野だけど、花道を見守り応援し一番友人の中でしっかりして大人だった。友情にも熱いとこがまた…カッコイイ!
    あの感じで恋人も守ってくれそ〜〜〜。

流川君にはちっとも興味わきませんでした。
    (クラスの女子はみんなカッコイイって言ってた)
    まあバスケしてるときは確かにカッコイイのかもしれませんけど。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • Tシャツ

一番好きなのはミッチーですが(すみません)、小暮くんも結構好きでした!
    冷静で温厚な性格にも好感を持ってましたが、何より「今日はどんな柄のTシャツを着てるかな!?」と、Tシャツに毎回興味津々で(笑)
    結局はそんな服の趣味も小暮くんの性格ならではですよね。

一見目立たなさそうに見えて、実は目が離せないステキキャラだと思います!

• めがね君、好きです!

私がなぜか惹かれていたのは牧さん(海南)とめがね君でした。
    同じく周囲には理解してもらえませんでした。

「大人になれよ、三井」のシーンで惚れちゃいましたね。
    地味目で目立つタイプではないけれど、心の強い真っ直ぐな人なんだ・・・って。
    (不思議Tシャツを着ている辺りも好きでしたが)

パピコさんの「理想の夫」意見に全面的に賛成です!

• 懐かしいですね

私は、だんぜん”花道”

彼のわが道を行く生き方は可愛くて仕方ありません。

今はもう成人している息子が当時4年生で面白そうに読んでいたので
    ほとんど漫画を読まない私も借りて読みました。
    当時は海外に住んでいたので本の入手は大変な苦労がありました。
    母親世代の人たちにも人気がありましたよ。
    母親世代だからあの”花道”が可愛く思えたのでしょうね。
    花道万歳!

• 現実は、メガネ萌えしないのに。。

小暮くん、いいですよねーー。

前面に出るカリスマより、そっと傍にいてくれる温かさ。
    内に秘めた情熱と、思慮の深さを感じさせる振る舞い。

皆さんの仰るとおり、理想の夫キャラです。
    やさしく可愛がられたい。。。

同じメガネつながりで、
    私は翔陽の花形さん(5番)も大好きです。

あ。
    単なるメガネ好きでした。
    (最近のお洒落メガネより、おじさんの普通メガネ派です。)

• う〜ん懐かしい

○○トーク面白かったですね。
    いちいち「そうそう、そうだよ」と相槌うってみてました。
    週ジャン片手に通勤していた頃を思い出します。
    特定のキャラは居なかったのですが、とても面白かったです。

当時彼氏だった現在の主人もスラダンは面白かったと言ってました。「俺はミッチーが好き」だそうです。しかし番組をみながら「あっ俺最終回読んでないや」と。コミック貸してあげたつもりだったのに。

コミックは妹の物だったので改めて貸してあげられません。妹も古本屋さんに売ってしまいました。「スラダン売るなんて有り得ない!」と友人に非難されたそうです。

• ずっと一筋でーす

お仲間がいるなんて!
    うれし〜いぃ!

私も最初からメガネ君一筋ですよ!!
    あの3ポイントシュート、ホント泣けますよね〜かっこいい☆
    あれで試合の流れが変わったと言っても良いのでは。
    得点するのは流川だけじゃないぞ!みたいな。
    (いや、フィクションなのはわかってるんですが・・・つい(汗)

ちなみに私は単行本のこの回の最後のページのおまけカットみたいな囲み丸のイラストが好きです(細かくてスミマセン)。
    「・・・」て無言でこぶしをにぎってる「やった・・・」という表情の木暮さんです。
    カワイイ♪

ちなみに、香港で買った現地本では「メガネ君」は「眼鏡老兄」となってました。「メガネ先輩」みたいな感じかな。

• お仲間に入れてください!

三井が不良だった時体育館が荒らされましたよね?
    その時メガネくんがスッと出て行って「三井・・・大人になれよ」
    と言ったのがかっこよかったです。
    あの時たしかメガネはずしてたと思うんですが。
    後から来た人たちにレギュラー奪われちゃって悲しかった。
    3年がんばってきたのだから最後まで出してあげてよ!

私が一番好きなのは安田靖春くん(ヤス)です。
    地味キャラだけどメガネくん同様、三井に荒らされた時
    「帰ってください」って頭を下げたのが男らしくて素敵でした。
    (結局殴られて鼻血出しちゃったけど・・・TT)

うちの夫はヤスそっくりです。

• これは懐かしい。

スラムダンクの「メガネ君」こと木暮君、懐かしいですね。
    印象に残っているシーンは(アニメの中でのシーンですが。)

1 バスケ部を潰すとやってきたぐれた三井君に
      「夢を見さすようなこ言うな!」といつも温厚な木暮君が
      本気で怒るシーン。

2 陵南戦で逆転3ポイントをシュートを決めたシーン。

3 同じく陵南戦での終了直後、インターハイ出場が決まった時、
      桜木花道に「メガネ君、引退が延びたな。」と言われて
      「泣かすなよ。問題児のくせに。」と涙ぐんだシーン。

それとかなり前の記事ですがこういうのがありました。
    この記事にスラムダンクの主要6人の声優さんたちの写真が掲載されています
    アニメ版声優陣から全国大会編熱望の声も - 「SLAM DUNK 20000 PROJECT」開催中

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/25/slamdunk/

• お仲間がいっぱい〜っ

メガネ君のよさが分かる方がいっぱいいらっしゃって感激です。

地味ですが、決してできない奴ではないですし(決めるときは決めてますし、足をひっぱったこともないですよね)追い抜かれても嫉妬もせず相手の実力を認めて、助力をおしまない……涙が出るほどいい奴ですね。

みなさまのおっしゃるように、あんな理想の旦那様はいないでしょう。その辺を歩いていないでしょうかね〜。即捕まえるのに。

当時高校生でしたが、木暮君の事は嫌いという人は聞いたことありませんが、一番好きという人はなかなかいなかったですね〜。ここの皆様で朝までDVD見ながら飲み明かしたいです(笑)

でも私も年を経て、見る目が変わってきましたね。メガネ君への愛は変わるどころか増していますが、何よりも花道と宮城がなんとも言えないぐらい可愛く感じてしまって。やんちゃな息子を見ている気分なんでしょうか……

当時はメガネ君オンリーラブでしたが、田岡監督の優しさに改めて気付いたり、なんか魚住が愛おしくなったりと、何年経ってもきっと読み返すたびに新しい魅力に気付いていくんでしょうね。

まだまだ楽しいお話聞かせてください。

• 大好きです

スラムダンクの木暮君最高ですよね。メチャメチャはまりました。
    あのかっこよさは出せないですし
    メガネ好きはここからはじまったのかも。
    優しそうで頼りがいのある理想の男性でした。

• 私も仲間に入れて下さい!

先日のアメトーク、スラムダンク芸人録画してメガネくんリピですよ〜
    連載リアルタイムからずーっと好きです♪

私も主人には眼鏡しかさせませんよっ

• いいですよね!

最近完全版全巻揃えました。DVDも欲しい…

メガネくんの好青年っぽりにはキュンとしますね。
    湘北アメとムチの、「アメ」ですからね。花道を褒めて伸ばしてましたよね(笑)
    やっぱりミッチーの喧嘩のときの「何が全国制覇だ!夢見させるようなこと言うな!!!」のセリフが、温厚な木暮の普段は見せることのない姿、って感じでよかったです。

連載当時は流川ファンでしたが、今は湘北メインの5人+木暮全員好き!みんな熱いから。ひたむきにバスケやってる姿が皆かっこいい。

あと部員以外では水戸洋平ですね!ケンカとかする不良だけど友達思いで、バスケ部をかばって謹慎処分受けますからね。
    う〜んかっこいい。

• 引退が延びたな・・・

ホント、高校生くらいじゃ小暮の良さは実感できないっすよ!
    ある程度、男を遍歴し、選球眼を磨いたまもなく40代にこそ
    小暮君はど真ん中なのです。

「三井ファンは○メンズウォーカー」とのご指摘、まさに
    どんぴしゃりですね〜。なんだかため息。
    若かりし日、何度「似非みっちー」に泣かされてきたことか・・・
    あ、勿論漫画の中の三井は今でも大好きなんですが。

漫画という虚構の中で光るキャラ=流川、花道、三井
    現実に置き換えてみて光るキャラ=小暮。ゴリ、安田、川田(兄)

語りだしたら止まらないスラムダンク。
    名作はいつまでも名作。
    私の中で、スラダンの引退はおそらく無いでしょう。

最後に、
    小暮ファンの皆様にけんかを売るような
    最大級ののろけを一発お許しください。

私の夫は、小暮君にそっくり(性格、外見、他人様公認)です。
    うふ!シアワセだあ!

• メガネ君

メガネ君素敵ですよね
    初めてスラダンを読んで以来憧れの人です。私の周りではメガネ君人気は高いですよ。
    私はゴリとメガネ君の関係がすごく好きです。
    という訳でゴリも大好きです。ちなみにゴリ好きの女性に出会った事はありません。

• 分かります!

私もつい最近読み返しました。
    ネットカフェで3時間パックを費やし全巻再読破と意気込んで乗り込んだのですが、結局3時間じゃ足りず6時間かけて再読しました。(しかも最終巻だけ、他の人に借りられてて…)

メガネくん。彼がいなかったら湘北高校はまとまりきれなかったでしょう〜影の功労者ですね。なくてはならないキャラですね。

個人的には、
    友情に篤く無敵で頭の切れる水戸君が好きです。

• なるほど・・

水戸君が好きだという方が多くて結構びっくりしました
    いわゆる不良キャラなので、それだけで好きなキャラに入れるのを除外、眼中に入っていませんでした。

花道との友情とかを考えると・・いいやつでよね
    昔読んだ漫画のキャラクターの好みなど自分の環境によって変わって見方も幅広くなってきますから、
    だから「なるほど、そうよね、いいやつよね」とは思うけど、自分が息子をもつ身になってみると水戸君とか花道みたいなどこで何をやっているのかわからなそうな
    息子はちょっと困ってしまうかなと思います。
    そういう意味では、木暮君はおかあさんが安心できるというか信用できる息子でしょう。
    昔は、自分がもう少し若かったらボーイフレンドにしたい人、夫にしたい人、と続いて今は息子にしたいキャラで、そうするとやっぱり好きなキャラは木暮君に落ち着いてしまいますね。

• 思いで。

三井と小暮がセットで好きでした。今でも好きです。
    単独でもイイんですけど、あの二人が一緒☆なシーンがとにかくイイ☆。
    (とっても気が合いそうで―、高校卒業してもお友達♪なんじゃないだろうか? あの二人)

その当時“小暮のように穏やかな性格になりたくて”、手っ取り早く?銀縁の丸眼鏡をこさえてしまいました。(←アホ)
    フレームはセイコーの〈クラブラメール〉、縁だけで3万円はしました。
    会社の人は何も言わなかったもんで、「普通にイケてる」と思ってたんですが・・(←ますますアホ‥)

かけて3年ばかりたった頃、ハッキリ物言う小学生から「実際あるんだぁ―、そんな漫画みたいな眼鏡‥」と言われ、飲みに行った先で他のグループのお客から「日本語お上手ですね」と言われ・・

ようやく気付いてメガネを作りかえました。
    が、フレームは記念にまだ取ってあるという・・(笑)

• 楽しすぎます〜

スラムダンクはほんっと根強いですよね!何年経っても衰えないこのパワー、今見ても色あせない魅力はほんとにすごいですね。

木暮君について語り始めると制限字数を軽く100倍ぐらいオーバーしてしまうので(笑)皆様にレスしたいところですが、一人語り避けるために、ちょこっとだけにします。

ふくこさん、私は赤木君大好きですよ。高校時代、誰が好きか聞かれて「木暮君!赤木君も好きかな〜」と即答し、シブ好みの烙印を押されました……好きだからいいんだもん!

でもるーさんのおっしゃるように、三井君との関係もなんとも言えずいいですよね。でも花道に懐かれている姿も捨てがたい……要はなんでもいいんですが(苦笑)

水戸君人気高いですね。私も彼は木暮君と別次元で好きです。私は昔友人と皆が将来どうなるかを予想しあったことがあります。他のキャラは意見がばらばらになりますが、水戸君だけは何故だか一致した記憶があります。それは……

卒業後、父親の経営する運送会社を継ぎ、桜木軍団もそこの従業員に。晴子ちゃんの友達のどちらかと結婚し、子供は湘北のバスケ部に入部。

いかがなものでしょうか……

• ゴリ好き

思いっきり横ですが、
    「ゴリ好きの女性に出会った事はありません」
    というご意見に反応して出てきてしまいました。

こっそり見守るなら花道、彼にするなら仙道、友達にするならリョータ・・・
    とお気に入りのキャラは数いれど、
    結婚するなら断然、ゴリ!です(はあと)

• あやチャン

スミマセン、ハンネどうり三井寿ラブなねですが、スラムダンクが大好きなので参加させて下さい。
    小暮君ステキです!私は連載中〜現在でも小暮君はマネージャーのあやチャンと付き合っていると思っています。

私は魚住の奥さんになりたいな。熱くて涙もろい料理人を側で支えた〜い。

• 売れまくってた年代を超えたスラダン!

スラダン、全巻持ってます(訂正、何故か3巻だけありません)。
    アニメの方はほとんど見ていませんが、海外でも
    アニメから人気が高まったという話もあります。
    数年前に確か、DVDBOXに希望のキャラを予約して、
    そのキャラのTシャツプレゼントっていうの、ありましたよね。
    主要人気キャラ中心だったので、
    メガネ君はやっぱり、というか何と言うか、入ってませんでしたけど・・・

でもその時私の一番は何故かリョータ君でした(シャツなかったと思うけど・・・)
    今思い出してみると、何でかなーという感じです。
    いや、いいやつですけどね。
    でも、メガネ君の方が今はすき!
    というか、性格、身長・メガネ!・行動、全て今は好きです。
    (ゴリも素敵よん。)
    出てくるキャラ(不良までもが)
    みんな結構いいやつばっかで素晴らしい漫画でしたよね。

拡大版になっても大人買いする大人、
    休日になると朝イチで買いにくる小学生、
    そしてスラダンの続編っぽい特集があった雑誌の予約が相次いだ当時、
    やっぱり普遍だと思いました。
    さっそく再読開始!

• ライバルがいっぱいいたのね・・・・

このレス楽しいですね。
    どのレスもにやにやしながらよんでます。

私も水戸洋平くんがすきです! いいですよねぇ、彼!
    でも、娘達に言うと「えぇっ?!」と驚かれるので
    私が変なんだと思ってました。
    でもそんなに人気があったとは・・・。

そんな娘はミッチーの大ファンなんですが
    >ちなみに、三井が好きな人はだめ○ずウォーカー度高いはずです!
    で、ギクリ!(汗)
    思い当たるフシがあるような、ないような・・・。
    大丈夫かなぁ?

• スラムダンクはNO,1

私の一番好きな漫画です。
    毎年夏になると一気に読んでたなぁ。
    最近読んでなかったけど、私もトピ主さんと同じTVをみて再燃!
    子供が寝てから夫と2人で読みふけっていました。

何回読んでもなぜかハラハラしちゃうんですよね〜。
    セリフまで覚えてると言うのに・・・。

私は堂々、桜木花道が一番好きです。
    あの、無駄なことは考えないっていう超素直な性格が
    どうにも好きなんです。
    仙道さんも好きだけど、やっぱり花道かな〜。

りょーちんも好きです。
    花道もそうだけど、2人とも単純なところが何とも言えずにイイですね!

• 「夢見させるようなこと言うなよ」

メガネ君が体育館に乗り込んできた三井に言ったことばです。
    とても印象に残りました。

可能性がない夢を見るのは本当に辛いです。
    メガネ君の気持ちはよくわかります。
    「実現の可能性がない夢は、見させない方がよい」ということですね。

• メガネ君はナイスガイ

私も彼氏にするならメガネ君が一番タイプです〜!
    あ!?よくよく考えたら、うちの夫ってメガネ君タイプかも〜!
    (↑そう思っているのは自分だけ)

花道とりょーちんも大好きですが、やっぱり彼氏や夫にするなら絶対メガネ君でしょう!!!!