年賀状だけの付き合い?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

かずみ

最近、小町を見ていつも思うのですが・・・
友人との付き合い等で「距離をおく」「年賀状だけの付き合い」という言葉をよく見かけます。

私には遠方の友人・知人などはやはり「年賀状だけの付き合い」がほとんどです。たまに何年ぶりかで帰郷の際に連絡があり会うこともあります。
これも年賀状のやりとりがあるからだと思ってました。

また、近くの友人に対しても「皆忙しいのでは・・・」と思い、あまり用事がある時以外はこちらから連絡はせず年賀状だけの時もあります。
しかし、小町では「距離をおいて」付き合う最も多い方法が「年賀状だけの付き合い」のようです。

私の人との付き合い方は友人達から見ると「冷たい」のでしょうか・・・。
また、会うと普通に友達関係なのですが年賀状を全く出さない人もいます。(嫌われてはないです。私は毎年その友人に出してますが)でも、彼女は他の人には出してるみたいです。

皆さんの年賀状を出す基準はどんな感じですか?
(最近、小町を見て人付き合いに自信がなくなりました。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合いがあるから年賀状

私の場合、お付き合いを続けたい人で年始のご挨拶ができない人にだけ送ります。
    お世話になった人はもちろん、友達でも交友があるから挨拶を送ると思ってます。
    でも、もらった人には基本的には返信をして、翌年も送ります。

言ってしまえば筆不精なので、付き合う必要の無い人には送らないだけですが。
    結果として、年賀状だけのお付き合いになっている人はいますが、気持ちとしては必要があればいつでも会いに行きたい友達です。

• 私の場合

高校以来の友達とは年賀状のみの付き合いになっていました。
    ただ結婚してお互いの生活環境が変わったのだから仕方ないと思って、年賀状のやり取りだけは大切にしようと思っていたのです。

ところが去年からそれも拒否されてしまいました。
    私は出していたのですが、相手からは正月明けに追加でコピーしたであろう素っ気無い年賀状が届きました。
    もともと人付き合いが得意ではなかったのですが、少数の友達がいればと思っていただけにショックでした。

たかが年賀状、されど年賀状。
    やはり普段の付き合いや相手に対する思いが正直に出るものなんだと思いました。
    来年からは控えようと思っているところです。

• 基準は単純!

日頃は会えなくても、相手の近況を知りたいなって思う相手。
    自分の近況を知って貰いたいと思う相手と年賀状をやり取りしています。

• 年賀状

会社の同じ部署の人には自発的に出します。
    その他は出しません。
    来たものには返信します。
    でも、面倒な人は無視します。
    そんな感じです。

• ありがとうございます。

ベルさん、カリントウさん、こぶたぬきつねこさん、ドングルさん、
    早速のレスをありがとうございます。

最近、人間関係で色々と考えることが多くよく小町を見るようになりました。その中での「年賀状だけの付き合い」というフレーズが気にかかるようになりました。ベルさんのように結果として年賀状だけの関係になった人もいますが、私も気持ちではお付き合いを続けていきたい人には年賀状を出してます。ここ何年間はありませんが、振り返るとカリントウさんのようなこともありました。
    私も筆不精ですが新年の挨拶はやはり年賀状で・・・というタイプです。
    年末の慌しい中で年賀状を書くのは正直面倒な時もありますが、だからこそ新年あけて届いた時は素直にうれしいです。

皆さんもやはり何かしら気にかけてる人へ年賀状を出してるんですよね。
    毎年変わらずに送ってくれる人がいるってうれしいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご挨拶

私は年賀状は普段会えない人への「元気にしてますよ〜」というご挨拶だと思っています。
    もちろん、「もう二度と会いたくない」なんて人には出しませんが、会う機会はないかもしれないけど縁は切りたくないなと思う人には、返事は気にせず出しています。
    年賀状に対する考え方は人それぞれなので、手書きにこだわらず印刷オンリーもありかなと思います(でも一筆あると嬉しいですけどね)。