3歳の子供 添い寝しますか?

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ままみ

30代夫婦、3歳半の息子がいます。うちは3歳になったころから添い寝してません。理由は大学時代、ホームステイ先でお孫さんが同じように添い寝なしで寝てたからです。私は子供に接したのは初めてでしたし、それからもありませんでしたので、それが普通なんだと思ってました。

ただ、最近義母が「あなたは楽でいいわね。子供は一人で寝てくれるし、手を抜けて」と言われたり、夫には「〇〇(私)は育児放棄してるわよ」と言われるようになり、夫も私に「おまえは楽でいいな。」と言われるようになりました。けれど私も昼間は働いて、時短を使い、早く帰ってきて、できるだけ子どもと時間を過ごし、寝る前はベッドに誘導し、少し会話をしてから寝かせています。

ある本では、しっかりした子供になると書いていました。けれど添い寝なしの弊害もあるとは思います。
本によって書いてあることが違うし、義母の言うことは素直に聞けないので、皆さんの意見を聞かせていただきたくトピを立てました。
ご意見、よろしくお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない

我が家の長男もわりと育てやすく、よく「楽でいいわねー」なんて言われてました。お子さんが一人で寝られるなら、わざわざ添い寝する必要はありませんよ。長男は次男が生まれると、「一人で寝られる!」と言って添い寝しなくなりました。3歳半くらいでした。次男は兄がいるせいか、もっと早くから添い寝なし・・いやー楽ですよ。

• 必要があればするし無ければしない

でしょうか。

家は年子なので割りと早い時期にお互いが居れば寝られる様になりました。
    添い寝して自分が寝てしまい主人に叱られる事もしばしば(笑)

そんなに添い寝させたいならないご主人かお姑さんがしたらいいのではないでしょうか?

• 4歳4か月添い寝続行中

羨ましいです・・・
    特にうちは帰宅が8時頃なのでそこからお風呂、添い寝となると家事は10時頃からしかできません。

何度か一人で寝る習慣を・・・と思いましたが泣かずにおとなしいもののママと一緒に寝るのと、ずーっと起きて待っていて翌朝寝不足で不機嫌となるので。
    12時間保育園で過ごしているんだからしかたないとあきらめています。
    個室もないですし・・・

お子さんが納得してきちんと休めれば、そんなに理想的なことはありませんよ。
    保育園の先生に言わせれば、どちらの方法もそれなりのメリットがあり、お子さんの性格によってどちらを選んだ方がいいかも違うそうです。
    子供が納得していればどんな方法であれ、それが理想だそうです。

• 4歳添い寝してます

4歳になる息子がいる会社員です。
    夫と私の間に息子が寝ていますが、まだ添い寝しています。
    小学校低学年までこれでいいのではと思っています。
    特に理由はないのですが、2LDKのマンションの1部屋が寝室のため、3人一緒に寝ています。
    息子本人が1人で寝たくないと言えば、その時に引っ越すなり、寝室を別にするなり考えようと思っています。

欧米では赤ちゃんの頃から1人で寝ていると聞きますよね。
    家庭によりさまざまでいいのではないでしょうか。
    私自身小学校低学年まで家族4人で一部屋に寝ていました。
    大学からは1人暮らしをし卒業してからは実家にも頼らず働いています。
    しっかりしているかどうかはわかりませんが、マザコン、ファザコンではないです。

• 気にする事ない!

うちも同じ歳の娘がいますが、一人で寝ていますよ

子育てって正解、不正解なんてないと思うんです
    一人で寝るから強い子になるとは限らないし、
    添い寝しないと眠れないからって弱い子になる訳でもない

大事なのはお母さんが「子育てって楽しいな」って思えることと、
    いつも母子共に笑顔でいることだと思います

私も義母に沢山厭味を言われましたが、
    昔の人って頑固だし自分の考えは絶対変えないんだなって諦めました
    ただ、生ものを食べさせようとするのだけは説明して阻止しましたが(笑)

仕事も子育ても一生懸命やってると、いつもだったら聞き流せる厭味も
    ちょっと疲れていたりすると、心に突き刺さりますよね
    時には子育てのサイトかなんかで愚痴ったり、弱音吐いて息抜き!

お互い笑顔で頑張りましょう!
    ママの笑顔が一番子供が強くなると思うから

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 原因は違う所にありそうですね

私の娘は新生児から添い寝いです。というか一番よく安心して寝てくれるからの理由です。育児書も本によって違うので読みません。顔が違うようにその子に合った育児法ってありますし、トピさんなりの育児の方法で良いと思いますよ。育児は長期戦ですので楽できる所は楽して何がいけないんだろう?楽してるって言われるのなら一週間くらい旦那さん1人で家事育児させて大変さをわかって貰えるといいんです・・・姑さんも荷担してるのなら改造は難しいですよね
    私は相手に言い返していたので、悪嫁だったでしょうね
    根本はまた別の所にありそうですね。

• いいんじゃないですか

添い寝については、別に無理強いしているわけじゃないようだし。かなりうらやましいです。

でも義母のイヤミはともかく、なんでご主人までそんなこと言うんですかね?添い寝しないだけがご主人の発言につながっているわけではない気がしますが違いますかね?

• 嫌がっていないなら

お母さんと一緒に寝たいのに、無理に1人で寝かせる場合の
    「添い寝無し」は、可哀想だと思いますが
    息子さん自身が1人で寝る事を嫌がっていないのなら、構わないんじゃないですか?

我が家の息子(4歳)は、とにかくすぐに寝るタイプなので
    寝かしつけ→添い寝は、生まれてこの方ほとんどした事がないです。
    2歳前には、リビングの照明を少し暗くする=寝る時間とわかっていたので
    自分でベッドに入っていました。

たまーーに 「今日は一緒に寝ようよ」 と言うので、
    一緒にベッドルームに行ってお話をする日もありますが、
    そんな時でも5分ぐらいで 「もう寝るから、お母さんバイバイ」 って感じです。
    普段はそこそこ甘えてきますし、お話し好きですが、寝る時は1人の方が落ち着くみたいです。

まだ4歳ですから、添い寝無しの弊害がこの先出るのかはわかりません。
    でも、例えば対人関係のトラブルを起こしやすいタイプに成長したとして、
    この寝方が影響したとは思わないです。

• どっちでも良いと思います。

添い寝をいくつまでするかより、今現在、夫とあなたの育児方針が、ずれている事の方が、問題では?

考え方が違うのは、あっても良いですが、それを、二人で話し合って、擦り合わせる作業を、放棄していませんか?

そういう話し合いが、家庭で出来ているかどうかで、子どもに、人の話を聞く、自分の意見を言う、お互いの意見を擦り合わせると言う、コミュニケーションの基礎が育っていくと思います。

また、ホームステイとは海外でしょうか?
    海外の育児を鵜呑みして、真似するは、危険ですよ。
    何故って、真似ているのは一部だけですよね。

生活から考え方から、文化すべて真似てこそ、意義のある育児が出来るのではないでしょうか?

欧米は生まれた時から独り寝の文化ですが、男女親子、年齢関係無くバグしていますよ。
    添い寝をしない分を他で補っていますよ。
    その文化を生活に取り入れていますか?

そうでなければ、お姑さんや夫に、育児放棄と映るのかもしれないですね。

もっと、しっかりご自分の考えを、持ってくださいね。そして、それをごり押しするのではなく、話し合って、お二人で育てて行ってください。

• 十人十色でしょ。

私は5歳の息子と夫と川の字で寝てます。
    男子はいつか時期がくれば一人寝したくなる
    生理現象がありますから(苦笑)
    それまでは一緒に寝たいと思ってます。
    そんな環境を実母はいいな〜といいます。
    同居していた姑(祖母)に寝起きの布団で子供と
    スキンシップしていると「早く起きなさい(嫁として)」と
    文句を言われたそうです。
    また、私は3歳違いの弟がいるので、「弟はお母さんと寝れていいな」と
    言う気持ちが今でもあります。

でも、これは人それぞれの教育方針ですから。
    トピ主さんも本当は疑問に思うから
    お義母さんやご主人の言葉に反応してしまうのではないでしょうか?

• 子どもも色々

うちの長男は2歳頃から添い寝なしですやすや寝てました。
    次男は9歳まで添い寝が必要でした。
    どちらもいい子に育っています(親ばかゴメン)。

子どもも色々、育児も色々です。

• うらやましいです。

私も、もしトピ主さんと友人でそういう話になったら「ラクでいいね〜!」と言うと思います。
    でも手を抜いてるとか育児放棄とは思いません。
    純粋にうらやましいです。
    3歳の娘がいますが、1人では,相当眠い時以外は寝てくれません。
    毎晩添い寝です。主人も「そろそろ1人で寝てみたら?」って娘に言ってますが「やだ〜ママと寝るぅ〜」って言います。
    でも、まぁ今だけだしな…と諦めてます。
    お子さんが1人で寝れるならそれはそれでいいと思いますよ。

私も、できる事なら、そうしたいです。

• 何も問題無いでしょ

一人で寝られるなら、添い寝の意味無いと思います。
    大体、手が掛かる子がいるように、掛から無い子がいたって、
    人から非難(褒められる事でも)されるようなこっちゃ無いし。
    ただ、トピさんはうらやましいです。
    うちの子はめちゃ手が掛かる子だったので、添い寝なんて・・・
    小学校行くまでさせられましたよ。お恥ずかしい話です。

• 自信を持って反論できないのは

結果的には、ままみさんのやりやすいやり方でかまわないと思います
    トピで紹介している寝かせ方も、良い感じです

でも、ままみさんが自信を持って
    これでいいの!って言い切れない理由があるとすれば
    どこかで見たから、とか、本に書いてあったということで、普通なんだと決めた
    ということじゃないでしょうか?

子どもを良く見て、心を開いてこどもの心を感じてみて
    自分たち親の生活と摺り合わせてみて
    それで、この寝かせ方になった、という自信があれば
    誰に何も言われても、気にならないと思います

ただ、義母の意地悪で言っているだけなら無視すればいいし
    親の言う事を鵜呑みにして、妻に嫌味を言う夫には鉄槌を下しましょう

でも、もしかして
    義母の目が確かで、こどもが淋しそうということも100%無いとは言えないので
    独り寝が早すぎないかどうか
    お子さんをもう一回改めて良く見てみたら?

今後も、こどもを見ながら決めて行くのがいいと思います
    子育てには、「誰にでも通用する正解」は無いので
    我が子にはこうかなって、迷いながら両親が考えて行けば良いと思います

• 臨機応変にね

添い寝をするかしないかで、母親が楽か大変かが決まるの?
    なんじゃそりゃ?って感じです。

お子さんが不安無く1人で眠れるのであれば添い寝無しでも良いし
    お子さんがママに添い寝して欲しいならばしてあげれば良いと思う。

それに・・・どちらか一方に決めなきゃいけないなんて変!
    いつもは添い寝していなくても、絵本を読んだりお話をした後に、
    たまには「ママも一緒に寝ちゃおうかな」って添い寝する日があっても良いし
    逆に、いつもは添い寝していても、
    「今日はママ忙しいから、1人で寝てね」「今日はパパと寝よう」とか
    臨機応変に、いろいろ違っても別に構わないんじゃないの?

• とぴ主です。ありがとうございます。

一日でこれだけのレスありがとうございます。
    さすが小町と言いますか、皆様のご意見にはびっくりさせられます。
    一年前から義母と二世帯住宅に住んでいまして、主人もそれまでは私の育児をほめてくれたし、感謝してくれてました。

義母は外に出ては、たまに私たち側のベランダから家をのぞいたりして、私の育児を監視しています。そこから私の友人がきたりすると、育児、家事をしないで遊んでいるとか、好き勝手に主人にメールしたりします。主人もたぶんそんな義母に疲れているんだと思います。私にトピのようにいうのは、八つ当たりだと思います。義母のことがなければ、普通の夫婦ですから。

そんな義母に主人も私もいいますが、懲りてないのが現状です。けれど、年老いた義母を一人にするのもかわいそうですし、心配でもあります。少し変な義母ですが、認知症の可能性もありますので、あまり強く言わない方針です。いいところもありますので。ただ、育児放棄と言われたのが気に食わなくて、トピをたてました。

どなたかのレスでいただいたご意見ですが、ハグは毎日のようにしてます。けれどやはり、ここは日本、子供に合わせた育児をしていこうと思ってます。

• 狭くて…

いいなぁ。
    うちは狭いので添い寝以外は無理なんです。
    お腹に赤ちゃんがいて、寝ている上の子が無意識に蹴るんです。

もう…たいへん。泣きべそ。
    私も早く1人で寝たいよ〜!

• ウチはもっと前から・・・

ウチの子、2歳7か月ですが、
    もう随分前から添い寝無しで寝てますよ〜
    いつ頃からだったかなぁ、、最初はもちろん添い寝で本を読んだり歌を歌ったりして
    20分くらいしてから「じゃ寝よう!」と電気を消して布団をかぶるんですが、
    そこから全然寝ないんですよね〜。話だしたり、歌うたったりして寝ころんだまま1時間、一時間半・・・と、
    こちらは寝たふりしていても、ずっと目は開いたまま。。。

それで、ある時から最初の20分位はいつも通り読み聞かせや歌を歌ってから「じゃ、ネンネしててね〜」と言って部屋を出ました。
    本人も「一人でネンネ!」「バイバイ、おやすみぃ」とご機嫌で布団に入ってるので放っておきました。
    そうすると30分ほどで寝てくれるようになりました。一人の方が寝やすいみたいです。

もちろん部屋にはモニターを置いてます、寝息まで聞こえる高性能なので重宝してます。

今まで寝かしつけから2時間は寝てくれなかったので家事も捗らず、酷いときは自分も寝てしまって・・・
    今は勝手に寝てくれるので大助かりです。

そういえば、私も子供の時は一人で寝ていたと親が言ってました。

• 日によって

同じく30代夫婦、3歳半の娘がいます。

娘の場合、日によって添い寝が必要だったり、必要なかったりします。
    幼稚園とかでちょっと辛いことがあったのか、元気のないときは、「一緒に寝て...」というので、一緒に寝ますが、「今日は○○(ぬいぐるみ)と一緒に寝る」という日は1人で寝るといった感じです。

欧米諸国では、小さいころから寝室を分けているといいますが、一緒に寝てる在米の友人もいますから、家庭でそれぞれなのではないでしょうか。
    1人で寝た子が全員しっかりした子どもになるわけでもないでしょうし、育児書にもいろんな意見がありますから、参考程度...にしておけばいいのではないでしょうか。

「義母の言うことは素直に聞けない」と書いてありますが、もし、お子さんが1人で寝るのを嫌がったり不安に思ったりしてるのに、義母さんへの不満から1人で寝かせているなら、一緒に寝てあげてもいいのかな?と思います。
    でも、お子さんが1人で寝ることを嫌がったりしていないのであれば、別にかまわないと思いますよ。

• 追加です

添い寝をしないで独り寝をさせると、自立した子が育つのでは無くて、自己(個人)を尊重するという考え方があり、そういう思想の元で育だてるからこそ、自立した子が育つのです。

独り寝をさせているのは、その思想の一環です。

• 2歳半で添い寝なし

わたしの姉の子供は1人で寝ていますよ。
    自分の部屋(和室ですが)で遊んでいて、ここで寝たいと
    自分から言い出しました。
    それ以来、1人で寝ています。私が遊び&泊まりに行くときは
    甥っ子と布団並べて寝ています(笑)
    添い寝しないことが、何が問題なのかまったく分かりません。

育児放棄ってひどい言い方ですね。
    添い寝しないぐらいで育児が楽なわけないじゃないですかね!

• それぞれ個性や子供のニーズに合わせて

判断していいんじゃないんでしょうか?

私は一人娘と4年生まで一緒に寝ていましたよ。“大好きな人と一緒に寝るのが一番ハッピー”とか言って(笑)。
    でも、5年生になると、“5年生になってまだお母さんと手をつないだり、一緒に寝たりしてる人(友達)はいない”などと言って、ある日突然さーと離れて行きました。でも、私は家庭の事情で実家の両親と同居しており、スペースの関係上、それでも一緒の布団で寝てましたけど。

私は添い寝大賛成派です。子供が自立したくなったら自分から離れていきます。

欧米では子供は生まれた時から一人で寝かせるのが当然で、親と子供が一緒に寝るなど、その観念そのものがありませんでしたが、最近になって添い寝が俄然注目されるようになりました。(理由、背景は知りません)今じゃ、若い母親同士で“あなた、BabyとCo−Sleepしてる?”などと会話したりして、添い寝の良さが評価され、とてもポピュラーになってます。

でも、欧米人の言ってることは半分聞いておくくらいでいいです。なにせ、文化も価値観も、宗教観も違いますから。鵜呑みにして実行しても上手くいかないですよ。

• うちの子は8才で添い寝?です。

タイトルの通りです。
    でも、8才で添い寝って言いませんね。言い直すと、同じベッドで一緒に寝ています。
    子どもが先に寝るのですが「ママ〜、ちょっといっしょにねて〜。」と言うこともあります。忙しいときはゴメンねと謝りますが、時間が許すときは1分くらい付き合うと満足して寝ます。
    ちなみに私たち家族は、アメリカに住んでいます。
    「マムと一緒のベッドで寝てるの。」と現地校の友だちに話すとびっくりされるそうです。(そりゃそーだ!)
    私が、
    「じゃあ引越しして自分の部屋でひとりで寝る?」
    と尋ねると、もう少し私と同じベッドで寝たいのだそうです。
    うちではこんな甘ったれですが、学校や外に出たときはとても活発な女の子で、親の私が言うのもなんですがとてもしっかりした子です。

• 私も一人で寝かされていました

私も3歳から子供部屋で1人で寝かされていたそうです。
    ただ、2歳年上の兄と同じ部屋で二段ベッドに寝かされていたようですが。
    我が家にとってはそれが普通だったので、幼いころに寂しいと感じたことはなかったですね。
    大人になってから、テレビで雑魚寝する家族の映像や、通販雑誌で家族で添い寝するための寝具を見て、私には無理、と思いました。

ところが、自分に子供が産まれてみたら、夜間の授乳もあり添い寝が楽だったこともありますが、すぐ横に子供の寝顔がある幸せに気づき、以来ずっと添い寝してます。
    私もフルタイムで働いていますので、ぴったり寄り添っていられる時間は貴重です。
    でも、いきなり蹴られたりして、添い寝をやめようかななんて思うときもありますが。

あくまでも私の自己満足でやっていることなので、添い寝しない母親が楽しているとは思いません。
    私の母は、添い寝以外のことで、たくさん愛情を注いでくれたと思っています。

• 海外在住です

3歳児がいますが、寝かせる際には、電気を消していっしょにベッドに横になって「おやすみ〜」と言ってハグをし、30秒から1分後くらいに「ママは今からお風呂に入ってくるね」とか「洗濯してくるね」などと言ってすぐに部屋を出ます。
    最初の頃は「ママー」と呼んだりしていたので「なあに〜?」と部屋に入り、何事もなかったら「じゃあおやすみねー」と言って頭をなでてすぐまた部屋を出ていました。
    寝かしつける、というほどのことでもなく子供も泣かないので私はこの方法を気に入っています。

ところで添い寝なしの弊害って何ですか?
    少なくとも私の方法で何か弊害があるというふうには考えられなかった(考えたことがなかった)のですが・・・・。

• いいとは思うけど

嫌味じゃなく、楽でいいなぁ…とは思います。
    たた゛ちょっと不思議に思ったのは、我が家の子供達は、一緒に寝ていて「あれ?熱?」とか「吐きそう」とか気付く事が多いのですが、具合いを見過ごしたりしません?

そばにいる息づかいや熱感って私にとっては彼らの健康のバロメーターになってます。

• うらやましいです!

うちは5歳の女の子がいますが、
    添い寝してます・・・

いいかげん1人で勝手に寝て欲しいんですけどね。

しかも、添い寝しても、そっぽ向いて寝る体制に入っちゃうので
    添い寝する意味があるのか??とすら思ってしまいますが
    おそらく、隣に一緒にいる、という事に安心感を覚えて
    眠りにつくんだろうなぁ、と思ってます。

先に寝かせて、それから1人起きて家事をこなす自信がない
    (添い寝しながら自分が寝ちゃう・・・)ので、いつも子供を
    寝かせる時間も遅くなってしまうんですよね。
    たいてい22時から23時のあいだで・・・
    なので、ひとりで寝てくれたら娘のためにもどんなによいかと、
    思います。

なにかいい案はないかなぁ・・・(横にそれちゃってごめんなさい)

• 添い寝?してますよ〜

9月で4歳になったばかりの息子と添い寝続行中です。
    今は私が必要な時だと思っています。

実は3歳半位の時に一人で寝るようになりつつあった時期があったのですが、この6月に下に妹が生まれたことで、ジェラシーからか今は「ママと寝る」と言います。でも一人で寝るようになるのも時間の問題のようです。
    こればかりは個人差だと思います。保育園でも年中さんくらいの子でも朝玄関でママにべったりな子もいれば、2歳位でも爽やかにママバイバ〜イってな感じの子もいますし。

かくいう私自身は一人寝は小学校入学と同時でした。
    戸建て購入→妹と二人で使う子供部屋→シングルベッド2つ購入=妹は私と同時だったので4歳でした。
    兄弟の有無や家族構成、住宅事情にもよるので気にすることはないと思います。

それよりも他の方も言ってますがお姑さんの発言内容、ご主人への影響、方針の違い、他にも何か言われているような気がしてそちらの方が気になります。ご主人としっかりお話合いされた方がいいのでは?
    父母祖父母など身近な人がそれぞれ違ったことを言ったり行ったりするのは今後子供にとってあまりよくないと思います。

• 母子数組で食事に行って

我が家のこどもだけが椅子から離れず
    ほかのこどもたちはお店の中をかけずりまわっていました。
    どのお母さんもこどもに注意しませんでした。

「育てやすそうでうらやましい」と言われました。

自慢でも何でもありません。
    それはこどもの個性の部分もあるのでしょうが、
    育てやすいって言われて、なんだかため息です。

ままみさん、自分の信じる道を信じ、
    模索しながら子育て、楽しんでいきましょうね。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。皆さんのレスを読んで私が日々接して、他人に左右されず、この子のための育児をしていけばいいと感じています。
    当り前のことなのに、忘れていました。けれど、義母との付き合いもすべてドアtoドアにしようと、ベランダにはもう少しで雪が降るからと柵を立てているところです。
    大切な子供のために、これからもがんばります。