出会いが多い習い事を教えてください!

レス40
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

かな

レス

• 出会いを目的とした料理クラブ

私の友人もお見合いなど、結婚に向けての準備をしています。
    その一つにタイトルどうりの出会いと目的とした料理クラブに入っています。
    作るだけでなく食べに行ったりすることもあるみたいです。
    でも友人は、なかなか実にならないみたいで・・・
    そりゃ行くだけで家では料理しない、外食もあまりしないから、どこどこの何が美味しいという話も出来ない

そりゃあ〜話は、弾まないよ←言わないですけどねえ(無駄だから)
    ですが彼女の友人は、このクラブで出会って、去年結婚したそうです。

結婚したい人たちのサークルが沢山有り、マスコミでも取り上げられるようになりました。
    パソコンで検索すると、出て来るのではないでしょうか。

• ツーリング

私の友人はもともとバイクの免許を自ら取っていたのですが、ネットでなんだかんだとあちこちのサークルに入り、今日はどこどこのオフで、明日はどこどこのオフでと土日は自慢のバイクを連れてあちこち旅に出てました。
    (日帰りや長期もあり)
    あの世界は男性が多く、見知らぬ同士で何台も連れ添って旅に出るのも慣れているようで、いつの間にか友達が沢山増えてましたよ。
    残念ながら、私はバイクには乗らないので、飲み会にだけ誘ってもらいましたが、男友達にたくさん囲まれている彼女をみてびっくりしました。
    正直、数年前までは男に全く縁がなく、ほぼひきこもり系で地味な人だったので。

そんな彼女もトントンと結婚してしまいました。
    やっぱりバイクつながりです。
    結婚後も二人であちこちの景色を眺めにいってるそうです。
    いろいろなカップルをみていますが、趣味が一緒のカップルが一番幸せそうです。
    トピ主さんもいい出会いがあることを祈ってます。

• よい出会いがありますように

男性との出会いをお求めでしたら、男性が多い場所がいいですね。
    どんな男性がお好みでしょうか?
    体育会系でしたら、武道がおすすめです。
    空手、合気道、少林寺など。
    力を誇示するナルシスティックな道場ではなく、弱い者を守り、義や礼を重んじる方針の道場を探すと、尊敬できる男性も探せます。

技術系でしたら、習い事ではなく、プログラミング等の研修はどうでしょうか。
    HPの作り方、などの主婦向けじゃなく、C言語など、企業から技術者が習いにくるような、プロ向けのものがおすすめです。

自分を高めることには興味なく、楽な遊びをお求めでしたら、ネットゲームが最近は多いようです。
    友人の妹さんが先日、ゲームで知り合った相手と結婚しました。
    ただ、ゲームは相手を美化してしまいがちのため、恋は発生しやすいですが、離婚率も高いです。

一般に、習い事は、カルチャーセンターや英会話などが多いですね。
    主婦向けOL向けの場所は、女性ばかりで、独身男性はほとんど居ません。
    ご自身の好みを考え、タイプの男性が居そうな場所を探すと、近道だと思います。
    がんばってください。

• てっとり早く

結婚相談所もしくは出会いパ−ティ−に入会されたほうが良いかなと思います。
    出会いを求めて習い事するより、結婚したい者同士が集まる所のがいいのでは?
    頑張ってくださいね

• 思うに

習い事としては
    毒物劇物取扱者試験講習会、ボイラー取扱技能講習、電気工事士試験講習会、など。
    趣味のサークルとしては
    アマチュア無線、鉄道模型、釣りなど。

このあたりは男性が多いですから、出会いも多いと思いますよ。出会いはね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 焦るのはわかりますが…

好きでもないことを習うつもりですか…?

そういうのって相手の男性にも伝わるし、本気で頑張っている他の女性にも伝わりますよ…。

出会いが欲しいなら、ゴルフや吹奏楽団とかかな。

習いごとではなくて、サークルの方が良さそう。
    カメラ、ゴルフ、バイク。

• 習い事じゃない方が・・・

わたしは趣味(音楽系)繋がりで今の夫をゲットしました。
    今もその趣味のサークルに入っていますが、サークル内結婚はかなり多いです。

ですが、趣味や習い事から「出会い」を作ろうとするのは間違いです。
    まず最初に趣味や習い事への関心があって、それを一緒に楽しんでいるからこそ同じ趣味仲間として異性との交流もできるのです。

始めから「出会い」を目的に教室やサークルに来る人は、
    「男漁りにきた」とすぐ見抜かれて、かなり嫌われますよ。
    「出会い」が欲しいだけなら結婚相談所のお見合いパーティーに行くべきです。

• 自分がやりたいものを

出会い目的の習い事や趣味って、続くんですか?

他の人は純粋に上手くなりたいとか楽しみたいと思って来てると思うので、浮くと思います。

吹奏楽団を挙げるレスがありましたが、私は長年趣味で楽器をやっていますが、バンドやオケで恋愛関係になる男女は音楽への思いだけでなく技術的なレベルも似ていることが多いです。
    つまり上級者と初心者が付き合うことは稀。普通は経験者ばかりなのでなかなか相手にされないかも。

でもスポーツ系(テニスやゴルフ)なら上級者が初心者を教える為に接近する機会が多いかも。

• きっかけはなんだっていい

私はテニスの教室で今の彼と出会いました。
    きりの良い時期に飲み会が開催されたのが吉と出て。

通うきっかけは別に不純(笑)でも構わないと思いますよ。顔に出さなきゃ良いんです。
    最初は出会い目的でも通ううちに本当にそれが楽しくなってくることもありますし。
    結果的にもし出会いはなかったとしても、得られる物はたくさんありますよ!

私は出会い目的ではなかったですが
    「今までに全く経験のないことをしてみたい」と思い突然テニスを選びました。「なんとなく」という言葉がピッタリです。
    そんな真剣に学ぶつもりはなく、楽しくなくなったらやめれば良いし〜くらいな気持ちで。。

そんなテニスを今ではすごく楽しんでますが、かなりマイペースで緩い感じです。真剣さの欠片もない楽しみ方でやってます。
    別に疎まれませんよ。ってか、初心者が最初に入るようなクラスには、真剣な人は残ってません(笑)
    さっさと上級に行っちゃいます。

毎月きちんと月謝を払って自分のしたいことをしに来てる人たちって、色んな意味で良い人が多いと思いますよ。
    そういう意味でも習い事はお勧めです。

• おめでとう!

スゴイ決断だったと思います。尊敬しました!
    私は夫と英会話にて出会いました。

他に良く聞くのは、スキーですね。

出来るだけモテる、かわいい同い年くらいの友達と行動する事です。
    一見、不利に見えますが、その友達のおかげで沢山出会いがあります。
    その中で、自分が好きなタイプに(なるべく友達には内緒で)そろそろーと近づいていって、良い所を見せていったら良いと思います。

一人行動だと男性も声をかけ辛いし、トピ主さんの友達が異性の誘いに対し、NOといってしまう人であれば、せっかくの縁まで滅茶苦茶になります。

私のモットーは「嫉妬より、実をとろう」で、失恋後、かなり頑張りました。

結婚をしてから、縁のない知り合いに一流企業の男性を数人ほど紹介してあげていますが、上手くいきません。ハッキリといって、嫉妬したり、愚痴ったりで、くだらない事にエネルギーを注いでいます。
    幸せになろうという意思があれば、ある程度願いは叶うと思っています。
    自分を見失わず、いつも努力する姿勢が大切だと思います。

• 確かに

先日、さるきっかけで電気工事士試験会場に足を運びましたがほぼ男性でした・・。
    平成生まれのヤングマンからおじ様まで年齢層も幅広かったです。
    サークルではないですけれど、こういった世界もあるのだな・・と思いました。

趣味系では釣りはいかがですか?
    フライフィッシングとか。

• 習い事でもサークルでも

内容そのものに関心のない人ってすぐバレるし、そうでなければ何が目的・・・え、出会い?となると、居心地は決して良いものではなくなると思いますよ。
    ご自分のしようとしていることを冷静に考えてみてくださいね。
    大学生のサークルなら、そういう人もまぁいますので周りも寛容でしょうけど、32歳となると、参加できるようなサークルでは、みなさんかなり真剣にその活動に取り組んでいると思います。
    そうでなければ既婚者ばかりか。
    実際に出会ったことのある方は、まずその内容ありき、でしょう。

出会い(それも結婚)が目的だと銘打ってあるような集まりのほうが、効率も断然いいと思いますヨ。
    小町にも広告出ているじゃないですか→→→。

• バイクです

習い事ではないですが…
    ツーリングに行けば男性ばっかり。一人で走れば大抵休憩中に男性から話しかけられます。何人もの人からアプローチされました。

初期投資が数十万、根性と努力がそれなりに必要ですがおすすめです。

• 友人は

友人はパラグライダーというのでしょうかパラセーリングというのでしょうか、その手のサークルで彼氏と出会ったと聞きました。
    女性が少なくて逆ハーレム状態で、おじさまからずいぶんかわいがられたとか(笑)。
    私は既婚者ですが、役員を引き受けた関係で、消防関係の講習を受けに行かねばならず、行ったら男性が多く、近くの席の方と始まる前にお話していたら、講習終わりにお茶に誘われました。
    なかなか素敵な感じの方だったので、若干後ろ髪引かれる思いでお断りして帰宅いたしました・・・・。
    後輩は資格をとるための予備校でナンパされてましたね。
    ある意味素性が明らかなのでお友達にはなっていましたが。

• えぇ〜、って言われそうだけどホント

私自身の話じゃないのですが、知り合いにはダンスサークルとか教室で彼氏やだんなさんを見つけた人が数人います。

ダンスする男性なんて、ナル入ってるんじゃ、とか、ちょっと変わってるのでは、とか(やってる方すみません!)失礼な先入観が、私にもあったんですが、出会ったカップルはどれも楽しそうに仲良くしてますよ。

パターンとしては、
    ダンスを通じて女性がきれいになる⇒パートナーだった男性と仲良くなっちゃう

てな感じのようです。
    もし万が一?彼氏ができなくても、ダンスをやってる友達って立ち居振る舞いも堂々としてるし、スタイルもめきめきよくなっちゃったりして健康セクシーな感じだし、きっと何かしらいいことにつながるんじゃないでしょうか。社交ダンスだったり、ジャズダンスだったりしますが、社交ダンスの人たちの方がやっぱり出会ってるかな。

…ってほとんどダンス教室の回し者みたいなこと言ってる私はぜんぜん重い腰が上がらないんですが…。

• トピ主です

皆さんいろいろなご意見を本当にありがとうございます!いろいろと自分の思いつかなかった習い事やサークルを教えて頂き、本当にありがたいです。確かに、出会いを目的として習い事を習うというのは、真剣にされている方には申し訳ないと思います。私としては、何もしないより何か習い事とかサークルに入って(彼氏と別れて時間もあるので)それで、さらに出会いがあれば嬉しいなと思った訳でして、まったく興味のないものには入らないでおこうと思います。結婚相談所とかパーティーも考えてみます。引き続き、いろいろ教えて頂けるとうれしいです。

• ゴルフ

私は既婚者(33才)なのですが、ゴルフの練習に一人で行くと声をかけられます。
    出会い目的ではないので(真剣に上手になりたい)、
    汗かいて必死の形相で練習しているのですが、
    かなりの確率で声をかけられ、中には素敵な人もいますよ。
    ゴルフにアレルギーを感じないなら一度レッスンをお試しください。
    ゴルファーって人に教えたいムズムズもあるみたいです。

• 少なくとも

水墨画ではありません。これだけは断言できます。
    男女比は1:1くらいですが、私以外の生徒さんはほぼ全員65歳以上。
    大変ためになるお付き合いをさせていただいていますが、
    どうも恋愛には結びつきそうもない。

でも、お稽古事って、その内容に興味が無いと続かないですよ。
    出会いだけ目的なら、お見合いパーティーとかのほうが良いと思います。

• 出会いはどこにでもある

私は教習所で仲良くなった人がいました。
    名刺交換や電話番号、メルアド交換まで行きました。
    お互い共通の目的も持っていたし、免許取ったらどこに行こうかなど、話題にも尽きませんでした。

なので、どこで出会うか分かりません。

一方、あなたの考えですと、何がやりたいかが分かりません。
    出会いを目的で習い事をしても、それが本当に習いたい事でなければ、教習所の様に話も弾まないかもしれません。
    単に出会いだけを求めるのであれば、同じ出会い目的で来ているお見合いパーティーなどに行った方が良いと思います。

また、運命ならばいつでもどこでも出会ってしまうものです。
    焦らずに・・・

• それは

自分が習いたい物を習うのが一番良いです。
    だって、本当は運動嫌いなのにテニスを習ってもつまらないでしょ?
    つまらない顔で、出会いだけを求めてきている人って、熱心にやっている人から見たら目にとまりませんよ。
    昔取った杵柄でもいいから、何かしら自分が熱中できるもので、男性もやっていそうなものを選べばいいのでは?
    入会する前に見学するのも大事でしょう。
    でも、早く結婚したいなら結婚相談所がピッタリだと思いますけど、相談所もサークルも、入れば必ず結ばれる人と出会えるってわけじゃないと思います。

私の場合は、友達の友達とかで大勢で集まる会があって、そこで出会いました。
    とにかく、自分も楽しんで参加している人じゃないと長続きしないでしょうし(数回来て来なくなった人も山ほどいました)、仲良くなって自然に恋愛に移行するっていうのを求めたいなら、「恋愛抜きでも楽しめる」というのが一番重要になると思うんですよ。

• 結婚相談所等と平行したら?

結婚相談所なりお見合いパーティーなり、「結婚」を前提とした集まりに参加する方が近道なのでは?
    趣味の場でも出会いはあるでしょうが、その出会った人がまた「煮え切らない人」だったらどうしますか?
    第一、趣味の会に入会して、出会いが望めそうにも無いメンバーだったら趣味を渡り歩くのですか?
    それとも新規参加者がくるのをじっと待つのですか?

それに、趣味の会で、仮に彼氏がすぐにできたとしても、結婚に行き着かなく別れる可能性もあります。
    その場合には、その会の中で二人目の彼氏を探すのは、難しいですよね?
    言い方は悪いですが、結婚相談所では、何人でも結婚に行き着くまで出会う事が可能ですし、駄目なら次とすぐに別の方との出会いが望めます。

趣味は趣味で自分の興味ある分野で、新たに活動の場を広げるというのはいいと思いますが、それと平行して、結婚相談所等で、確実に「結婚」を視野に入れた出会いを求める方がいいと思います。

そりゃ、結婚相談所だって、確実に出会える場所ではありません。
    けれど、より多くの人との出会いがある方が、より結婚する確率も高まるかと思いますよ。

• お琴 お茶 お花 ピアノ

意外ですが私の習っていたお稽古事。
    すべて男性との出会いはありましたね。
    しかも趣味であれ本業であれ男性の場合一流が多いのでステキな人が多かったです。
    その分ライバルも多いです。

自分の好きな趣味をした方が自分も高みに行きますし効率がいいです。

• バイクより自動車のほうが現実的かも

男性と出会いが多いものと考えるなら、基本男性が好きなもの。
    とすると他の方も書かれているとおりバイクは良いと思いますが
    トピ主さんは二輪の免許は持っていらっしゃらないのではないかと思います。
    (持っていれば出会いに困っていないでしょうから)

では自動車系ではどうでしょう?
    サーキットを走るなどの、ちゃんとしたモータースポーツに限らず
    今トピ主さんがお持ちの車のオーナーの集まりのようなものが
    ネットで探せば恐らく出てくると思いますよ。
    (内容は大抵、クルマの見せ合いや一緒にドライブをしている集まりですね)

そういうサイトを探して掲示板に出入り→集まりに出てみたいと書く→参加

クルマ関係は男社会なので、基本的に女性は可愛がられることが多いです。
    でももし女性受けするクルマにお乗りだったら、集まりの男性比率は極端に低いかも・・・

• 同じです

トピさんの内容を読んで、あれ?これ書いたのって私?!
    って思うくらい今の状況が同じでびっくりしました!
    私も32歳で、3年目の彼と結婚に対してはっきりしてくれない事に
    不安になって・・別れてちょうど3か月たちました。
    早く彼氏を見つけたいけどどうすればいいんだろうって考えて
    やっぱり習い事とかサークルかなーって思いましたよー。
    時間もいっぱいあるし色々できるなーと。
    とりあえずきれいになってやろうと思って、ジムに通い始めて
    今月からゴルフを始める予定です。
    まだ特に出会いはないんですけど・・
    やっぱりパーティーとかの方が出会いはあるかもって
    思い始めてます。
    一緒にがんばっていい人見つけましょー!!

• 他の方法ですが。。

趣味の場で出会うのは幸せですよ。結婚目的は不純と言われますが、幸せになれる王道なんですよ。もう一つの方法ですが、お茶、お花、顔が広くて、お世話に時間が取れる年齢の高い方の集まりに出る、そこでご自身を紹介してもらうようお話してみると、結構、従姉妹の息子だったり、遠距離に一人暮らしの知人の息子を頼まれてたりで、紹介してもらって会ったとしても、しがらみが少ない人で、ちゃんと結婚意識のある人に当たる確立が高いです。

只、なぜおばさん頼みなのか一目瞭然の方や、背負うには重過ぎるお話は出くわすこともありです。スポーツジムで夜来る高齢の女性は単身赴任のご主人や土日の昼のパートの人がいて、私も何度か数人のお母さんから
    一度息子にと言われた事があります。年齢を超えて、節度のある親しさを学ぶのに習い事は何でも勉強になります。ストレートに相手に会えなくても自ら切り開いて、幸せを掴んでくださいね。会社でいないならこの方法は幸せになる一歩だと確信してます。。友達の紹介が多い人には当てはまらないですが、結婚相手として冷静に考えられますよ。

• 楽器系

おとなの音楽教室とかにある楽器のグループレッスンは?
    わたしも以前通っていたことがありますが、会社帰りだとけっこう出会いがあったりしますよ。

サックス教室に通っていた女の子がいたのですが、OLさんが多いけど学生さんから会社員、どこかの会社役員さんみたいな人や、クラブのママさんみたいな人もいて楽しそうに通ってました。異文化交流?

グループレッスンですので、発表会もグループで曲を仕上げるため休みの日などにみんなで練習したりしていましたよ。
    音楽も楽しいし、年齢関係なくお友達ができたので、入会してよかったと言ってました。

• 友人の場合

私の友人たちはお教室・お稽古先で知り合って結婚した人が4人もいます。
    でも皆「趣味のため。」と純粋な目的だったそうです。
    茶道・書道・英会話・ワイン教室とバラバラですが、偶然隣に座ったのが今の夫だった。
    帰り道同じ方向だったので一緒に帰るようになったのがきっかけ。など些細なことからスタートだったそうです。

でも出会いが欲しいのなら「出会いを目的とした」ところへ入った方がいいのでは?
    だって周囲も同じ目的ならある程度の交流やアフターも期待できるし、帰り間際に「ホールの横のカフェで待っています。」と
    メモを受け取って、いい彼氏をゲットした例も聞きましたから。

ともかく焦らず。もし御目当てが見つからなくても雰囲気やお稽古を楽しめればいい。と余裕があれば大丈夫だと思いますよ。

• 結果論

習い事が縁で彼氏や夫と知り合えたのはあくまでただの結果です。
    習い事自体「異性と知り合うための場所」ではありません。
    第一トピ主さんが希望する「男性と知り合える習い事」が
    全く興味も持てなかったり興味を持てないどころか
    「絶対やりたくない」と思うような習い事だったら
    それでも男性と知り合うために通うのですか?

男性と知り合う為が第一の目的で習い事やサークルの内容は二の次なら
    参加する事自体本末転倒。
    だったらおとなしく結婚紹介所に入会するか
    お見合いパーティー等に参加する方が良いと思います。

• 好きなことにこそ、神は微笑む!

クラシック音楽系アマチュア団体に所属しております。

確かに、団内で出会って結婚する人、多いですよ! そしてご夫婦で参加されています。歴史のある団体なので、彼らの子供も参加し始めています。私は別なルートで出合って結婚しちゃったのですが、夫の趣味も同系統です。

でも、そういう縁を得る人って、その趣味が好きで好きでたまらず、練習に出まくり、団の運営にも関わって、個人レッスンまで受けて腕を磨いて、っていう人ばかりです。

お友達が作りたくて、みたいな人は、友人、恋人のどちらにも結びつかない印象です。演奏も上達しなくて、やめてしまわれる方がほとんどです。

やっぱり、好きなことをやっているということ自体に「愛」があるわけですから、ご縁もそういう「愛」に引き寄せられるんじゃないでしょうか。

• 逆説的な発想ですね

ごく自然な流れだと・・・・

・好きな人がいる → 交際する → 結婚する

でもトピ主さんは・・・・・

・結婚したい → 彼氏(という存在)が欲しい → 習い事に行く

ならば習い事をするなんて回りくどい方法ではなく、ストレートにお見合いすれば良いだけではないですか?

あくまで自然な出会いを装いたいなら反対はしませんが、動機が不純だと実を結ばない場合が多いと思いますよ。

それともう一つ、

元彼は結婚そのものに消極的だったのですか?それともトピ主さんとの結婚に消極的だったのですか?一応の検証をしておかないと、同じ事の繰り返しかもしれません。
    だって男って「キミとの結婚は考えられない」と思っていても、「まだ僕は結婚は考えられない」と言い換えてしまう臆病な面を持っていますから(笑)。