母乳〜断乳について

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

のんのん

初めまして、のんのんと申します。
私には1歳半の娘がいます。
離乳食も終わりに近く、食欲もあり、お茶などの水分もよく飲みます。
母乳は1寝る時、2ぐずった時、3食後(毎回ではない)に求めてきます。
1日に大体4,5回は欲しがります。
母乳を与えている時は愛情を感じて、とても幸せな気持ちになります。
現状は満足しているのですが・・・。

次の妊娠に向けて準備(健康診断など)をしたいなと思ったり、
早くパートなり仕事したいなと思ったり、
このままもう少し育児に専念したいなと思ったり、
心は揺れています。

私はその準備の為に『断乳』をする時が来る事を恐れています。
子供の泣き声を長く聞くといたたまれず、辛い気持ちになるからです。
それを我慢してまで断乳すべきなのか、そこまでの覚悟ができません。
子供が母乳に飽きてくれれば一番いいなと思っています。

皆さんはどのように断乳をされましたか?
その時の気持ちはいかがでしたか?
今後の参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい

はじめまして、のんのんさん。

私は現在1歳の息子がいます。
    私は、離乳食が3回食になった10ヶ月中頃から、日中の授乳はやめました。もともと離乳食後に飲ませる習慣はなく、ぐずった時(食間)と寝るときだけだったんですが。それから、息子の1歳の誕生日直前の週末から断乳を敢行。ひどい夜泣きが1週間ほど続きましたが、だんだんそれも引いていき、今は寝るときはごろごろとスキンシップを楽しんでいます。これに私は無上なシアワセを感じちゃったりします。

実は、私は授乳を生理的に受け付けないタイプ。授乳するたびにイヤーな気持ちが盛り上がってきてしまうホルモンタイプらしく、完母育児は本当に大変でした。でも、子供のためです。頑張りました。が、1歳が区切りとはちょっと早いと周りからは思われています。でも、今、いやな気持ちになることなく、子供とスキンシップが取れるのはとっても幸せです。

ちょっとのんのんさんとはタイプが違う人間なのであまり参考にならないかもしれませんが、もし、授乳でシアワセを感じられるなら、当分はそのままでどうでしょう?と思います。永遠には続かないわけですし、ちょっともったいない気がします。

• 私の場合は・・・

親子が幸せならば、続けていいと思います。
    授乳期間なんて、あっという間ですから。

長男は2歳2ヶ月まで飲んでいました(寝付く前だけでしたが)。
    止めたきっかけは、そのままだと歯で挟んだまま(噛んだまま)眠ってしまうのが、ものすご〜く痛かったからです。
    母は痛くて涙しているのに、何をしても離さないスッポン息子。
    耐え切れずに止めました。
    ちょうど次男を妊娠していたのですが、そのことで止めようとは思いませんでした。
    2歳過ぎていたので、話して納得してくれました。
    ぐずりも一切無し。

次男は2歳になるときに止めました。
    「お兄ちゃんになるのだから。」と話して納得してもらいました。
    やはり、一切ぐずりませんでした。

親子とも満足で子供もぐずらず私も清々しく(?)卒業しました。
    無理に「断乳」をしなくてもお互いに満足できる「卒乳」を目指されたらいかがですか?
    私は授乳に関しては、一切の後悔はありませんし、満足しています。

この短くて幸せな時期を大切に過ごして下さいね。
    2歳過ぎだと話せば分かるので、かえって止めるの楽ですよ。

• 迷っている間は 断乳できません

主さんが もう十分母乳育児をやり遂げた! もうお終い! と強く思わなければ この状況では 断乳をやり遂げることは無理です。 

おっぱいが ガッチンゴチンに張って痛くて 目の前におっぱいを欲しがって泣いて叫ぶ子供がいるのでよ。おっぱいを飲んでもらったら 楽になるし 子供も泣き止む。 でも 我慢しなくては 断乳出来ないのです。

母乳を止めなくても 妊娠可能です。 働いても 母乳を続けることが出来ます。 周りには2歳超えてもおっぱいをあげているお母さんは たくさんいます。 

アドバイスではありませんが まだその時ではない様に思います。

• 毅然とした態度で・・・

もし、決心されたのであれば「見ていて可愛そう…」などと
    母親の心が揺れるようであれば、当然子どもにも伝わるので余計に
    可愛そうなので、一度決めたらきっぱりやめることが大事です。

母子共に母乳育児を楽しんでいらっしゃるのなら無理にやめる必要は
    全く無いと思いますが、次の妊娠を考えてるのなら
    やめられるべきかと思います。

私は2人とも1歳半少し前に断乳しました。
    上の子は、欲しがるときに牛乳などでごまかしたり、
    夜は泣くのをなんとか抱っこして寝かせて2日ほどであっさりでした。

下の子はものすごく気性が激しいのですが、昼間におっぱいのうえのほうに
    動物の絵を描いて、「オッパイ、ウサギちゃんになっちゃったからバイバイしようね」
    と見せると、以外や以外、それが通用して、昼間は欲しがらず何度も除いては
    「バイバイ!」と手を振ってくれました。夜、寝る時は泣いて大変
    でしたが、オッパイが欲しいのではなく、オッパイが無いのなら
    どうやって寝たら良いのか分からない様に見えました。

きちんと話したら1歳半でもちゃんと分かるみたいですよ!
    頑張ってくださいね!

• 大丈夫!大丈夫!

会社のランチタイムを利用してお返事をしますね。半年前の自分そっくりなので…。

息子2歳目前に断乳しましたが、1歳前から私が仕事復帰、彼は保育園生活。家に帰ったらまず家事よりもおっぱい。食事中も寝る前もおっぱい。もう私の体力も時間もない!そろそろ2歳で回りもうるさいのもあったけど、自分から、自分と息子のために断乳を決意しました。

断乳の経緯については文字数もあるので省きますが、3日もするとパイなし生活に慣れ、あとはお風呂で搾乳の日々でした。そして現在。飲みはしませんが(出ないし)、ペタペタ触るのは大好きです。やっぱり安心するみたいだし、そりゃあ好きですよ、男だもん。でも私のみすぼらしいおっぱいを触ってくれる息子とその成長に感謝です。

やってみなければわからない、育児ってそういうことばっかりだと思いました。断乳する前は悩んで悩んで、でも断乳したあとはやってよかったって気持ちだけです。子供も親もグンと成長したし、楽になったし。失敗したって、時機を見てまたトライすればいいんです。あえて深刻にならず楽観的に、やってみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 断乳して10日です

うちも子供が1歳半(修正だと1歳3ヶ月ですけど)で、断乳完了したところです。

私が断乳を決意したのは「私の体力が持たないから」です。
    もともと痩せ型体質の私が、母乳与えてたらますます太れなく、また夜中に何回も起きるのも体力的にきつくなっていて。

パートですが仕事もしていて、家庭にも仕事にも支障が出ていたので、「涼しくなって、水分不足の心配もないし」と思って開始。

平日はもともと保育園で、母乳は飲めないので、まず休日の昼を断乳。次に夜、そして最難関?!の園から帰ってきてのおっぱい・・と、段階的にしていきました。

私自身も泣きたい気持ちになったり、すごく感慨深い気持ちになったり(うちの子はNICUに入院していて最初はろくに飲めなかったので、余計に)しましたが、とにかく「このままじゃ持たない」と思って、決行しました。

1週間で、けろっと忘れちゃうって聞いたのですが、いまだに時々泣きます。「ないよ」と2〜3回言うと、納得してくれるんですけどね。

• 母親のほうが辛いっていいますもんね。

子供にとってはおっぱいもお菓子も一緒。
    今まであげてた「甘いもの(お気に入り)」を取り上げたら
    そりゃあ泣きますよね・・・。

断乳(卒乳?)を一時の感傷で長引かせるのは、親の自己満足(エゴ)
    だと私は思っています。おっぱいではなく絵本や語りかけ、スキンシップでは母親の勤めは果たせませんか?

母乳は神聖なものでも特別なものでもありません。
    生まれてから大人の食べ物になれるまでの「つなぎ」です。
    できるだけ早く、断乳させてあげて欲しいと思います。
    (下の子を妊娠したから断乳なんていうのは避けてあげてください)

• 案外スッキリしました

完全母乳でしたが、よく母乳が詰まる体質だったため早い目に1歳1ヵ月で断乳しました。
    あと、夜中の授乳が頻繁で私の睡眠不足が辛くなってきたこともありました。
    もちろん娘がおっぱい命!だったら無理だったでしょうが、それ程執着もなかったので。
    夜中も私が横にいるのを確認したらすぐに寝てしまうくらいの授乳でした。

とても気合いを入れたのですが、3日もしたら泣かずに寝られるようになりましたよ。
    私の方が、夜中何度も起きる習慣が1年以上続いたのでなかなか熟睡できなかったくらいです。
    おっぱいの張りが納まって熟睡できるようになってからは、私の体力も回復し、風邪もひかなくなりました。

たぶん娘さんはもうおっぱいなくても大丈夫だと思います。後はお母さんの決心のみです。
    トピ主さんは授乳をつらいと感じることはありますか?
    もしないのならこのまま続けるのも良いと思います。
    2才過ぎたら自分で納得してやめるかも知れないですし。

• 昔の話かもしれませんが

わたしの母が取った方法です。

なんと!乳頭に重曹を塗ったそうです。

乳児のワタクシはいつもどおりウキウキとほうばった途端、
    「ウエ〜」という顔になり・・・

その後2,3度同じ目に合い、
    「どうも、旬は終わったらしい・・・」
    と納得し(たかどうかは不明ですけど)以後は母乳を欲しがらなくなったそうです。

お子さんが欲しがらなくなる、という点では良い方法に思えますけど、微妙ですかね?

• わかります☆

うちの娘、はおっぱい星人。
    おっぱいなしでは寝ませんでした。
    しかも食欲もまだら・・・なので最悪です(爆

ただうちは私の乳がん健診での指摘をうけゆっくり卒乳を考えました。
    娘2歳0ヶ月
    とった行動は、出かけること。
    出かけて外出先でお昼寝をさせてました。

お昼寝におっぱいなしでなれた頃、
    午前中にお出かけして家でねんねをさせました。
    ただ時々はおっぱいといってましたが
    「理解力」も加わってきたので
    「ママおっぱい痛いからこのままだとママいなくなるよ」とお話してました。

夜はお風呂をでてからフォローアップを飲ませて
    歯磨きをして、しばらくDVDを見せていると「ころん」と寝るように。
    もっともお昼寝後も出歩いて疲れさせてはいるし
    疲れてないな。と思うとお風呂に1時間以上入れたり。

ただ、夜中に、目がさめたときは口に含みますが
    ほとんど飲んでないので出ません。

疲れているから夜中も長く寝るようになって、(8時間〜10時間)
    しかも「断末魔」のような泣きも体験してないので
    私としては気持ちのいい母乳育児だったと思います。

• 気持ち分かります

私は、混合でしたが、母乳がやめられませんでした。「おっぱい おっぱい」と抱きついて来るのが可愛くて・・・2歳まで飲んでました。母乳を飲まなくなるなんて寂しいと思ってましたが、私も二人目が欲しいという理由から、断乳しました。最初は、大泣きして大変だろうな〜と覚悟してましたが、以外とあっさりはずれました。断乳出来なかったのは、私の方だと思いました。でも、断乳したら、夜泣きも無くなったし、添い寝で寝る様になり、随分楽になりました。
    現在、4ヶ月の子がいます。完母ですが、今回は早めに断乳しようと思ってます。

• うちの場合ですが

私には2歳の息子がいますがおっぱいを離れたのは5ヶ月頃でした。
    私の母乳があまり出ず、5ヶ月頃には殆ど出なくなってしまったのです。
    そこでミルクに替えた所、呆気無いほどおっぱいを欲しがらなくなりました。
    それからミルクを続けましたが1歳の誕生日の頃にはやめました。
    離乳食をよく食べた事もありミルクを欲しがらなくなったので、もう卒業でいいかなと思ったからです。
    うちは断乳ではなく卒乳という感じです。
    おっぱいやミルクをやめてくれたのは正直言って楽でしたので有難かったです。

そんな息子を育てていますので、1歳半で1日に4回も5回もおっぱいを欲しがる(与える)というのは失礼ながら多いと思います。
    勿論お子さんには皆それぞれペースがあるのは分かりますが、少なくとも私の周りに「子供が1歳半になるまでおっぱいを与えていた」というママはいません。

子供があまりにもおっぱいを欲しがって泣くのでママが疲れてしまい、おっぱいに怖い顔を書いてそれを見せてショックを与えてやめさせたという話を聞いた事があります。
    それは極端かもしれませんがいつかはおっぱいを離れる訳ですから、様子を見てもいいのでは?

• 悩みや問題がないなら

1歳半にもなれば、栄養的にはもう母乳の役目は終えています。
    (WHOは2歳まで推奨していますが、これは安全な水や食料が
    手に入りにくい地域での乳幼児死亡率を下げる意図からされている
    もので、先進国では必ずしも鵜呑みにする必要はありません)
    食事や睡眠など、母乳以外に大事なものも出てきます。

なんの悩みも問題もないなら、続けてもよいかもしれませんが、
    悩みや問題を努力で克服してまであげる必要はないかもしれません。

私自身は服薬の都合で9ヶ月で断乳しました。
    本意ではなかったので、悩み、寂しかったですが、そんな私には
    お構いなく、子供は断乳を機に一段階成長しました。
    そして、母乳を止めると、ホルモンバランスがまたガラッと
    変わり、少し落ち着いて冷静になります。
    そうなってみると、一段階成長したわが子に満足することができ、
    後悔はまったくありませんでした。

子供の自立というより、どちらかというと、母親の子離れの問題かも。
    昔の「1歳になったら断乳を」は今は否定されていますが、
    育児の知恵として、まったく根拠のないことではないのかもしれません。

• 同じです〜

いまの私の気持ちとよく似ているのでレスいたしました。
    私にも1歳半にもうすぐなる娘がいます。
    おっぱい大好きで家にいると何度でも欲しがるので、日中はいろいろなところへ遊びにいきますが、やはり帰ってくるとまずおっぱいです・・・。
    私も2人を考えているのでそろそろ・・・と思っていますが、飲んでいる姿がかわいくて仕方がないのと、長い人生でこの姿が見られるのはいまだけだと思うと、もう少しいいかな〜と悩んでしまいます。
    親が頑固たる決意を持たないといけないというのはわかっているので、私は今すぐ断乳するつもりはありません。父親にも協力してもらって、今年中に・・・と思っています(><)
    私の周りは1歳半〜2歳で断乳した方が多いですよ☆

• へのへのもへじ

現在11歳の私の娘には2歳まで母乳をあげました。そろそろかな、、と思って、お友達にどういう方法がいいか聞いたところ、おっぱいにへのへのもへじの絵を描くといい。欲しがらなくなるよ、という答えが返ってきました。

それまでは泣かせて我慢させて、でも結局はいつまでも泣き叫ぶ娘に根負けして(つい可愛そうになって)と、失敗を繰り返していました。

へのへのもへじでねー、、へー、と半信半疑でしたが、試したところ、効果抜群!。絵の描いてある胸を見たとたん、一瞬顔が固まり、ワーンと泣き出しました。やっぱりびっくりして、少し怖かったのでしょう。さすがに吸い付こうとはしませんでした。しばらくしてまたおっぱい、おっぱい、とやってきたは良いが、また同じ変な顔が。。3回ほど繰り返した(1日半くらいかな)ところで、もうおっぱいいらん。と言い、それきり欲しがらなくなりましたよ。それはもう、ぴったり、きっぱりと、まるでおっぱいなど最初からなかったかのように。

大きくなってからもそのことを話すとウケて笑ってます。試して見る価値ありです。

• うちはまだ乳児

レスされてる方は経験者ばかりですが、
    うちはちょうど3ヶ月になった娘で、混合です。

本文を読むと、その母乳は「栄養」としてでないと思いました、飲むことで安心するんじゃないかな?
    ならもうしばらく子供のペースに合せてても良いと思いました。
    だって、言って理解できればすんなり離れるでしょう。

段階的に減らすのも良いのでは。
    夜間は虫歯の影響も、って聞きましたので。

うちはまだ乳児だけど、欲しがるから与えてる毎日なので余計そう思う。
    その子に合ったペースが一番なんじゃないかなー。

• 妊娠しました。

長男は2歳8ヶ月程まで吸っていました(笑)
    でも次男がお腹に居たので
    「赤ちゃんの為に止めてもらうね、ごめんね」と背中ぽんぽんで寝かしつけしました。

次男は長男の入院の為に一週間私無しで生活したので2歳4ヶ月で自然と卒業…
    すごく寂しかったけど、(長男を入院はもうさせたくないけど)いつまた実家で預かるかわからないから、と実母に言われて納得。
    実は1歳半の時も長男が入院し、預けてそのまま卒業しよう…と、思い、引き取りに行ったらなんとプール熱にかかっていて、
    喉が痛くて二日程口に出来るのが母乳だけとなり目一杯与えて
    「卒業させてなくて良かった…」と言う事がありました。

寂しくても「卒業だな」と、自分で感じる瞬間があるように思います。

あ、次男はもうちょっとで3歳ですが未だに触りながら寝ます(笑)

• トピ主です。皆様ありがとうございます

一つ一つじっくり読ませていただきました。
    いろんな意見があり、気付いたのが『私が乳離れできていない』
    という事でした。
    口では「早く母乳が終わって妊娠(もしくは仕事)したいんだよね」と
    言っておきながら、本当はべったりくっついて、母乳を与えながら
    寝る瞬間の幸せに浸っていたかったんだ、と。

私が外出などでいない時、娘は泣き叫ぶ事無く寝るらしいので、
    彼女は意外とすんなり『卒乳』できるかもしれません。

私がまだ意思が揺れていて弱いですね。
    このまま中途半端に断乳すると悪影響を及ぼしかねないので、
    気持ちが固まるまで彼女には付き合ってもらおうと思います。
    勿論、その間に卒乳できれば万々歳ですが・・・。
    2歳前後に卒乳を目指したいと思います。
    そして気持ちが決まったら、「へのへのもへじ」描いてみます。

結果的に状況は変わりませんが、もやもやしていた気持ちが
    スッキリしました。
    トピを立てて良かったなと思いました。
    本当にみなさんありがとうございました。

お一人お一人にお返事したいところですが、失礼ながらこのレスで
    代えさせてください。

• 大丈夫

分かる〜。私も授乳が幸せです。
    母乳はあげてても妊娠出来るし、流産の根拠もないから大丈夫だよ。
    ただ、張りが強いとか頻繁とか、ママの体力、気分的に辛い時は止めた方がいいけど。

うちは長女が2歳の時に妊娠。
    つわりの時はしんどいのでおっぱいあげるのを減らしたけど、体調が良くなったら、また以前のペースに戻りました。
    次女が産まれた今、母乳が出るようになって以前より回数も増えゴクゴク飲んでます。

ま〜、いっか って私は思ってます。
    赤ちゃんが産まれる(た)心理的影響もあると思うので。
    「赤ちゃんのせいでおっぱいを止めなくちゃいけない。飲めなくなった。」
    と、思わせるのは得策ではないと思ています。
    夜中でも「食べたり飲んだりおっぱいの後はお茶」が染み付いてるので虫歯は無いですよ。

妊娠中から、かかりつけの助産師さんが「それが普通」な感じなのも心強いです。
    ただ、「上の風邪には気を付けて、一発だから」と言われました。
    「小さい時は熱が出るのが珍しいから、原因が分かってても大きい病因に入院させられちゃうよ」だそうです。

• トピ主です。 断乳決行しました!

急展開です。
    本日断乳を決断し、実行しています。
    理由は最近の気温低下で、夜寝る時は暑くてぐずり、深夜から
    朝にかけて寒くてぐずり、その度の授乳に疲れきったからです。

くわえたまま寝られると噛まれて痛かったり、胸を出したまま
    寝てしまうので、私も冷え切って寝不足の日々が続き、今朝になり
    『もう止めよう!彼女の為にも私の為にも!』
    と決断するに至りました。

胸に油性マジックで顔の絵を描き(へのへのもへじは書き難くて断念)、
    笑顔で見せてみました。
    最初は指差して「これ」と言いながら笑っていた娘も徐々に泣き出し、
    私の服を掴んで下げました。

その後何度か欲しがるのですが、同じように見せると嫌な顔をし、
    「ナイナイ」と言って服を下げます。

昼寝の時も泣いて欲しがったのですが、服を上げて見せようとした時に
    「ナイナイ」と言って上げかけた服を下げ、抱っこで眠りにつきました。

このまま卒乳してくれる事を願っています。

• え?なんて自分勝手な!

胸に油性マジックで顔の絵を描き(へのへのもへじは書き難くて断念)、
     笑顔で見せてみました。
     最初は指差して「これ」と言いながら笑っていた娘も徐々に泣き出し、
     私の服を掴んで下げました。

このまま卒乳してくれる事を願っています。

って、季節の変わり目で自分が寒いから?乳首をかまれて痛いから?娘のためにも?

びっくりしました。2度目のレスですが、私は正直「母乳神話」否定派です。なぜなら「自分の都合で母乳を与えたりやめたりする母親が多いから」。

トピ主さんのやっていることは卒乳ではなくて断乳です。
    物心つき始めた小さな子を脅かして(しかも母親は笑いながら?)昨日まで大好きだったおっぱいを嫌いにさせることに何の意味があるのでしょうか?

私自身2人の子は、1歳で母乳をやめました。子供は栄養を母乳(ミルク)から食物に変わっただけと認識し、すんなり移行できました。

トピ主さんが子供におっぱいをあげるのは、母子の繋がりを大切にしたいからと思っていましたが・・・正直がっかりです。
    お子さんの気の済むまであげて欲しかったです。

• トピ主です。

現在の状況ですが、昼間は母乳を欲しがる事はなくなりました。
    夜に1、2度泣くので母乳で落ち着かせています。
    与えない事で親子関係が崩れてしまうのではという不安がありましたが、
    昼寝の時抱っこですぐに寝るようになって、私の方が驚いています。

桜さま:
    『断乳』に踏み切ったのは、秋になって急に夜泣きが増えて母乳を欲しがり、
    お互い寝不足で体調が悪くなった事がキッカケです。
    周りのママ友の「母乳を止めたらグッスリ寝る」や、「母乳がないと寝れない方が可哀想」などの
    意見も後押しされた形です。

1歳の頃、母乳を飲まなくなった時期があったのですが、私が乳腺炎になってしまい、
    痛くて飲ませていたので、彼女は実は飲まなくて済むくらい成長していたのに
    私に合わせてくれてるのだと思っていたのもあります。

『卒乳』と書いたのは自分への言い訳だったと思います。
    本当に、がっかりさせてしまってすいませんでした。

• 私も断乳決行しました!

私にも1歳半の娘がいて、それこそ『おっぱい星人』です。母乳をあげる喜びも勿論あったのですが、夜中に何度もの授乳、お陰でパジャマはめくれお腹を出したまま寝てしまったり、とにかく睡眠不足で私の体調がよく崩れてました。日中も私がソファに座るとすぐに飲みにくるといった形で一日それこそ何十回も飲んでいました。そのせいか、食事の量もまちまちで。

丁度悩んでいたところ、このトピックを発見。トピ主さんからきっかけを作ってもらえた感じです。私は胸に一つずつねずみの絵を描いて、娘がシャツを上げる度に『チュー、チュー』と言うようにしました。そうすると、必ず笑ってシャツを下げてくれます。たまにねずみにキスをしてくれることも。

最初の2−3日は結構楽だったのですが、やはり何か物足りないようで日中ぐずるようになりました。夜もお乳無しでどうやって寝るのか分からないようで、読み聞かせをしたりなるべく他のスキンシップを取るようにしています。

まだまだ落ち着くまで時間はかかりそうですが、たっぷり愛情をかけて3人(夫もいれて)で断乳をしていきたいと思います。お互いがんばりましょうね!