嫁姑問題 ベストな夫の対応は?

レス188
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ちゃい

レス

先頭へ 前へ
181188 / 188
  • 既婚者でしょ。妻を取るの当然でしょ

結婚しているということは 親からもう独立してるのだから
    妻の気持ちを汲まなきゃ男じゃないでしょ
    妻との良い関係を築き上げるためにも 
    親とは一定の距離をとってもらいましょう
    妻(女性)は結構こういうことを根に持つものです
    夫の目の前で妻が何か言われても黙っているなんて最低だと思います

• 我が家は

結婚当初は完全に親の味方をしていた夫も結婚2年目あたりから徐々に変わり、3年目からは完全に私の味方です。
    その間にいろいろあった出来事で夫自身思うことがあったようです。
    随分と変わりました。

私のことを悪く言われたら「そういうこと言わないでよ」ときちんと親に言ってくれます。
    「どうせあの子が決めたんでしょっ!」と何か気に入らないことがあると全部私のせいにしてくるのでそういう時には「俺が決めたんだよっ!」と言ってくれます。
    私のいない所ではどのように自分の親にフォローしているのかは知りませんが私が同席している場では全面的に私の味方です。
    ですので私も見えない部分で何をしていても許せます。

• 子どものけんかと同じで

嫁姑の喧嘩も口を出せばかならずもめます。

なので静観が一番正しいんじゃないでしょうか。

大人同士なんですから
    誰かの味方なんていらないんじゃない?

大の大人なんだから、一対一でやるのが筋でしょ?

トピ主さんも、ご自身の親と、ご主人が喧嘩をしていたら
    どっちかの肩を持ちますか?

また、これが夫婦喧嘩だったら
    例え身内でも、口を挟まれるのは嫌じゃないですか?

巻き込まれるのはごめんです。

• 男女の心理の違い

何か相談事をした場合

男性は解決する事が目的だが
    女性は話を聴いてもらえることで、ほとんど満足する

本に書いていました。
    思い込みの強い義母に何を言っても解決しないから
    ノータッチなのではないでしょうか。
    「かばう」=解決にならない 無駄な労力

こんな数式が頭にあるのですよ。
    おそらく。

「おーいお母さまが○○って言ってるけど
    あなたはどう思うの?」とご自分から振ってみましょう。

• 当事者の価値観と立場にもよるのでは?

「人それぞれ」としか言いようがないと思います。

そりゃ、人間は誰でも自分の味方をして欲しいものです。
    それが「本人にとっては」ベストの対応ですが、「全体としては」どうでしょう?
    誰かの味方をすることが全体にとってベストの対応であれば、世の中の全ての摩擦は「味方を増やして相手をやり込めればいい」というだけの話になってしまいます。

ですから、理性的に考えるならば、一般論としては「是々非々で判断する」ということでしょうね。
    相手が誰であれ、理不尽であればそれを指摘し、改善に向かわせる。
    摩擦の少ない方法を考える。
    などという「全体の最大最適」を考えるべきかと思います。

全体最適を考えるということは、各自にとっては不満も多少残りますが、理不尽なことが少なく、自分よがりではないという点では、非常に理性的だと思います。

また、対応としては、僕は単に庇ったり相手の悪口を言うといった行動は、物事を解決するという意味では、ベストではないと思います。
    まずは率直に話し合う場を設けるべきだと思いますし、そういう姿勢に無かったとしても、悪口は解決になりませんからね。

• ひとランキング

その他も見る
  • 夫は私の味方です

結婚準備の時から、私のしたい結婚式をするために、彼の両親の希望は跳ね除けたようで、どんな希望だったのかすら未だに知りません。
    そんな夫なので、結婚当初からアポ無しで来る両親に、次の日に電話して怒ったり(私に電話するとも言わずにします)
    おそらく初めは、息子は嫁のせいで変ったと思っていたでしょうけど、私が怒る前に勝手に怒るので
    私のせいになっていても分からないくらいです。

初めは、そんなことしたら私のせいになるじゃない!と困ってましたが
    彼が跳ね除けるお陰で、何でも関わりたがる、何か言いたがる、姑が遠慮するようになってくれたので
    今では、夫のお陰なんだな〜と思うようになりました。
    夫は姑が、どんどん自分のペースで行動し、合わせないと怒る人だと分かっていたので
    どんどん拒否したようです。トピ主さんのご主人とは反対の対応をしたのだと思います。
    私は大切にしてもらえてるなぁと実感できるので嬉しく思ってます。
    だから私も姑に優しくしてあげようかな?嫌な事言われても我慢してあげようと思えます。
    だから良い循環じゃないかな、と思ってます。

• 家庭崩壊に直結するからね〜

ウチは義父母と同居ですが
    表面上私(嫁)と義父母間では何もありません。
    何かあるとすれば
    夫対義父母でケンカとかはよくあります。
    私が1人孤立するなんてありえません。
    その辺は夫も義父母もじゅうじゅう理解してますね。

なんだかんだ言っても私には夫しかおらず
    夫が義父母側に立ってしまったら
    同居は破綻するってこと。
    勿論夫とケンカすることもありますが
    必ずどちらかが誤ったりして後にしこりを
    残さないように心がけてます。

夫婦間の関係で意思疎通が出来、コミュニュケーションが
    きちんととれていれば義父母とのモメゴトも
    嫁だけが孤立することはないと思います。

• 私も、知りたいです。

ご主人の対応や義母の行動が、あまりにも似すぎていて。思わず、私が投稿したのかなと思ってしまいました。

私の主人も、トピ主さんのご主人と全く同じ行動に出ます。
    もちろん、義母が私を非難しても、全く弁護してくれません。
    先日も、トピ主さんが悩んでおられる様な状況になった時、全く庇ってくれませんでした。

出産後、間もない事もあり・・・。
    当然、私はマタニティーブルーに。

そして、とうとう、今まで我慢していた物が爆発してしまいました。
    「相手の親の悪口は、本人には絶対に言うな」と実の親に言われてきましたが、我慢できずに、言ってしまいました。

義母は、裏表のある人間で。主人がいない時を見計らって、私を口汚く罵るのですが。
    結婚してから現在まで、数多く罵られました。その全てを、主人に言いました。

主人は「我ながら、自分の親は感じが悪いと思う」と言ってくれました。
    それでもスッキリしたわけではありませんが。主人に打ち明けて良かったと思っています。

先頭へ 前へ
181188 / 188