嫁姑問題 ベストな夫の対応は?

レス188
お気に入り234
トピ主のみ7

ちゃい

ひと

嫁姑問題がおきたとき夫であり息子である夫の一番良い対応の仕方って何なんでしょう?
もちろんいろんな家庭、性格に状況とありますから一概には言えないんでしょうけど・・・
妻と両親どちらの肩をもちますか?
それともノータッチ?
状況はこうだけどこうして欲しい、とかうまくいった例などあったら教えてください。

我が家の場合は基本的に何かあったら両親のほうを庇っています。
目の前で私が何か言われても黙っています。
夫は義母が思い込みが激しく、昔から人を傷つけるような物言いをするから聞き流せといい、私のいない場では少しはフォローしてくれているようですが、まず聞く耳をもつような義母ではないし、もし私がいる場で庇えば火に油を注ぐだけだからというのですが・・・
(両親を立てないといけないという思いもあるようです)

それでも理不尽や酷い言葉を目の前で言われているなら庇ったり言いすぎだと止めて欲しいと思うのは当然ではないのでしょうか?

ユーザーID:1873510760

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数188

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 庇ってほしかったときの状況説明-1

    補足説明させていただきます。
    元々私は子供に親を悪く言うべきではない、それは何歳であっても同じという考えで夫からは言っていいと言われたことがありますが、我慢できなくて言った事でも庇うだけなので言ってもよけい辛くなるといったことがあります。まあそれでも時々は話していましたが夫が庇わなかったのは子供に対してg義母が「○○家の宝、□□家じゃないのよ、□□はただの親戚」と言った事を伝えた時に(□□は私の実家)「その考え方は違う、義父もそんな考えじゃないし、今度話す」といった時ぐらいですが、すぐに起こった次の状況で結局話していないでしょう。

    元々義父との問題で義父母と私達夫婦での家族会議のような場で当初は身内と言えどもマナーというものはあるから互いに気をつけようですむと思っていたのですが義母から一方的に責めたてられました。
    義父が時間がたった分にかんしてそこまでやったかなと、で義母が義父はそんなことする人じゃない=私が嘘をついている、そもそも口にだすべきでないに始まってエスカレート、あまりの言葉の数々だったので書くのもつらいし省略しますが。

    続く

    ユーザーID:1873510760

  • 庇ってほしかったときの状況説明-2

    もっといい嫁ぎ先もあったのにこんな家に嫁にこさせて申し訳ない(嫁としてふさわしくないという意味でしょうか)、自分は友人から姑としてよくやっているといわれる等段々ずれていきましたが元々の原因である義父が庇う状況でも夫が何も言ってくれなかったので元々これまでの言動から私の夫である前に長男だと感じていたこともあり孤立無援でした。気持ち的にはその場にいる全員から集中砲火を浴びている感じでした。

    義父とは当初の予定通りお互い気をつけるで話はつきましたが、その晩は泣きすぎて目が痛くて開けられなくなるまで泣き、夫にはあそこまで言われたらこの「家」にはいられない(同居しているわけはありません)、「家」をでると告げましたがそのときは私が泣き続け、興奮状態だからかとにかく寝ようというだけで、目の腫れは二日後でも分かるほどでした。
    なお私は「家」をでる=別居、離婚で夫は「家」を選ぶだろうと思っていました。

    続く

    ユーザーID:1873510760

  • 庇ってほしかったときの状況説明-3

    後日(子供の前では話せませんし、出張がありました)、夫からゴメン、と。マイナス思考になっているときなど人を傷つける言い方をする義母ですがあそこまでいうとは思っていなかったこと、出張が多くて三人の子供を抱えて感謝していること、ただ見合いしたから結婚したわけではないこと、家をでるなんていわないで欲しいと、そして私が子供が泣いて中座したときに義母に話が膨らんでいるようなことを言ったら義母から嘘をついているというのかといわれたそうです。庇ってほしかった、という私には庇えば逆上するから庇いにくいと、それでもあそこまで言われていたら庇って欲しかったと伝えました。


    私もどちらかといえば古風ですから別にいつもいつも庇ってほしいとまでは思っていません

    ただ「家」にいられないとまで思いつめるほどの罵詈雑言に かつてクーラー否定派の義父母に子供が室内で熱中症になったことで「子供を守る」と強引につけたときみたいな覚悟を私を庇うことでみせてほしかったかな。

    ちゃんと大事に思われていると感じていたら「家」をでる、夫は「家」を選ぶだろうとは思わなくてすんだかな。

    続く

    ユーザーID:1873510760

  • 庇ってほしかったときの状況説明-4

    まだ義母との一件は解決していません。
    後日義母から敬老の日のお礼状が来ましたが(問題が起こる前に用意したものを義父に渡していました)お礼とともになんともありがたく涙が出る言葉、「言葉は取り消せない」義母が言った言葉の数々ではなく私が嘘をついたということでしょう。「生神を大事に」義父母を、ということでしょう「お金では買えない物を大事に」母の日のプレゼントは使わないから返す、換わりに眼鏡ケースをと言われ、翌日やっぱりもらうという経緯で旅行好きの義父母に旅行券と眼鏡ケースを贈っていました。

    あの一件以来義母とは直接会っていません。
    子供の運動会も義父だけが今年は来るそうです。
    義母と会ったとき、また再発する可能性は大、そのとき夫は?そして答えは出ないだろうけど同じような問題を抱えている人は多いだろうし、一番いい方法は?という思いもあってトピをたてました。

    ユーザーID:1873510760

  • 義母に会いました-1

    運動会で義父母に会いました。
    葉書では義父が来るとだけでしたし、前日の電話でも聞いていなかったのですが運動会のお弁当はいろいろ作っていましたし、箸や皿なども多めに用意していたのでまあ問題なく。
    それにしても私も子供達にもめている姿など見せる気ないから子供達も祖父母の姿を見るなり抱きついていくけど本当に何事もなかったかのようなあの普段どおりの姿は見習わなければいけませんね。

    いただいたレスの中の私が過剰反応している等に関しましてはこれまでの様々な義母との言動もあってのことですとしかいいようが無いのですが・・・

    あまり書きたいことではなかったのですが、そもそもの義父とのトラブルは以前義父が孫に泣かれずに一緒にお風呂に入るコツが知りたいと私(当時妊婦)と娘が入っているときに浴室をあけたという一件があって、一応お風呂から上がった時に謝罪はあったのですが、謝罪の場にいた夫はノーコメント、怒ってくれたのは義弟で車の中で夫からは孫可愛さだからと言われた事で夫ではなく息子としての発言だと感じた最初でしょうか。

    続く

    ユーザーID:1873510760

  • 義母に会いました-2

    で、この夏に子供が寝ていたので真っ暗の中着替えているときに義父が入ってきたことがあって女性として見られたくないし私にとっては視線を向けられていないとか「見てない、見てない」で済ませられるようなことじゃなくて、お風呂の件もですがケアレスは今までにもあったことがあって悪意も故意でもないけど会うのはいいけど当分泊まりには行きたくなかったので数日後にまた行ったときに用事があることにしていたけど子供達が泊まりたがったので私が嫌なだけだからと泊まることにしたら用事があるなら子供達だけおいて帰ればいいという親切心からの義母の言葉に子供をおいて帰るなんでできませんから実は用事じゃなくてこういうことがあって泊まりたくなかったんだということを義母にいいました
    それが数日の間に話が膨らんで義父のお風呂での一件の一部否定もあって家族会議の場となった次第です。
    家族会議での立場はたとえるなら義父が痴漢で私が被害者、義母は痴漢冤罪者の妻で義母にとって私は痴漢冤罪をでっち上げたひどい犯人(以前そういう人いましたよね)、夫は痴漢行為があったことを知りながら黙っている人ってところでしょうか。

    続く

    ユーザーID:1873510760

  • 義母に会いました-3

    義父が一部否定する以上(義母にとっては全否定)夫が黙っているということは私は被害者でありながら加害者にされることでした。

    私がここは謝るしかない等のご意見に関しましては私が嘘をついたと思われ続けている状況ではちょっと・・・
    一応義父には敬老の日のプレゼントを渡したときにとんでもない騒ぎになってと謝罪して義父も自分の言い方が悪くて義母が全否定ととってしまったからそのうち話してみるけど今はちょっと義母も興奮状態だからとのことでした


    ついでに男性の方に聞きたいのですが、妻の着替えや裸を自分の父親が故意でなかったとしても見たとき、家族なんだからそれくらいと思えるものなのですか?これも私の過剰反応ですか?

    ユーザーID:1873510760

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧