現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

柴犬にハゲが・・・・。

ながつき
2008年9月30日 13:17

小町のみなさま、こんにちは。

うちで飼っている柴犬についてご相談させてください。
今年で6歳になるメスの柴犬です。2年くらい前からアレルギーを発症してアレルゲンも調べて対象となる食事は与えず、ドッグフードも獣医師さんから勧められた皮膚が弱い犬ようのものにしています。
特に口の周りをかゆがり、ひどい時にはピンク色になったりするのでそのようなときは処方してもらった薬(ステロイドと抗生物質)を与えます。
あまり薬は常用したくないのでかゆがるときだけ与えるようにしています。

ところが昨日、首の下あたりに5円玉くらいのハゲを見つけました。
他にはまだ広がっていないようですが全体的に毛が抜けていてところどころ皮膚も黒いです。かゆがっている様子をみるのはとても辛く早く楽にしてあげたいです(禿げているところは特にかゆがりません)

病院にいっても薬で抑えるほかに手はないと言われたのですが薬はあまり与えたくないので薬以外でこういった症状を軽くできる方法はないかと悩んでいます。

なにかいい方法がありましたらぜひアドバイスをよろしくお願いします。

ユーザーID:1426685520  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
デモデックスの可能性は?
ラル
2008年9月30日 18:04

毛包虫症などとも呼ばれていてニキビダニが原因だそうです。
遺伝、又は免疫力の弱いわんこが罹りやすいそうです。
家のわんこ(柴ミックス)も軽症で今は大丈夫ですが一時期とても痒がっていた時がありました。
特にアレルギーはなかったのでネット通販で免疫力アップの餌をやっていました。

重症になる治療もかなり大変そうなのでもう一度良く診てもらってはいかがでしょうか?

ユーザーID:3134985279
薬を塗ってほしい携帯からの書き込み
なるみ
2008年9月30日 22:11

私はアトピーです。
今はそうでもないですが、10年前は痒みで眠れず本当に辛かったです。
声を出して痒いと言え、手が届かない背中は道具を使ってかける人間でさえ 辛いのだから、犬の辛さは相当なものだと思います。

ステロイドの薬はいけないとも聞きますが、素人判断で中途半端にやめるのも、よくないと聞きます。
心配なら別の病院に行って他の治療方はないか、調べてみるとかして、それでも薬を塗るしかないなら、ちゃんと薬を塗ってほしいです。

一部の脱毛は痒からのストレスなのでは?

ユーザーID:9223158825
薬は携帯からの書き込み
そらな
2008年9月30日 22:58

お薬をあまり常用したくないから痒がる時にしかあげないとのことですが、獣医師さんの指示はどうなっていますか?
薬によっては、継続することで効果が出てくるものもあると思うので、もし素人判断で、薬をあげたりあげなかったりしているのであれば、獣医師さんに薬のあげ方をもう一度確認されたほうが良いのでは?

また、人間でいうところのセカンドオピニオンも考えられますよ。
初診料は勿体ないかもしれませんが、別の獣医師さんに一度行かれてみるのも良いかもしれません。

ワンコは喋らないし我慢しちゃうから、それが逆に切ないですよね。
たくさんお散歩してあげて、ストレス解消してあげてください。

ユーザーID:2620146018
参考になるかわかりませんが携帯からの書き込み
ぱぴ
2008年10月1日 9:01

うちの犬(雑種・11歳)も最近、鼻の近くや首回り、頭の登頂部などハゲはじめ、特に頭の登頂部の皮膚は黒くザラザラしていました。
獣医師に行けば良かったのですが、時間もなかったので、応急処置として人間用のオ○ナインを塗ったら、治ってしまいました。
今ではハゲた部分はフサフサです。

あまり参考にはならないかもしれませんので、やはり一度、獣医師に行った方がいいと思います。

ユーザーID:7134933370
医師の指示にちゃんと従おう
みく
2008年10月1日 12:58

昔飼ってたしばわんと症状が全く一緒です。
黒くなってるのは、掻き過ぎて内出血を起こしてる可能性
ありです。
言う所のアトピーのようなものだったようで、うちはまず
「えさが原因」と釘を刺されました。
それまで、肉をゆでたもの、卵、チーズなど、色々与えてたのを
禁止され(特にチーズは一番いけないんだとか)、医師
指定のドッグフード以外は何も与えてはいけない、と厳命されました。
それを守り、薬も飲ませているうちに、皮膚病は治りました。
薬は素人判断で与えたりやめたりしてはダメです。医師の指示は
きちんと聞くべきです。

お医者さんから言われてとった措置は、犬の毛を全部丸刈り
にすることでした。
風通しがよくなるので、皮膚病が治りやすくなります。さすがに、
夏場しかしませんでしたが。
ちょっと可哀想だったけど、本犬は至って気にせず、元気に走り回って
ました。かえって楽だったみたいです。
ただ、この種のわんこは、皮膚が弱い体質は治らないようで、
皮膚病は治ったものの、耳だれに悩まされ、それは死ぬまで治療が
続きました。
でも、享年18歳のご長寿でした。

ユーザーID:0267870755
もしかして携帯からの書き込み
にゃんこ
2008年10月1日 13:17

口の周りの脱毛と5円玉の脱毛は病気が違うかも知れません 5円玉の方は真菌が原因かも 人間の水虫と同じものです 水虫もですが真菌も飲み薬を使わないと完治しません、真菌と診断され塗り薬しか出してくれない獣医師さんなら転院をオススメします放っておくと広がるようでしたら ぜひ受診されてください 塗り薬は薬局で買える フルコートと言う軟膏が効きますが短期間しか使えませんし毛は生えますが完治した訳ではありません

また口の周りには塗らないでくださいね毛包虫は薬浴が効きますが劇薬を使うため 細心の注意が必要です 口に入ると命に関わります 獣医師の指導が必要です ご参考になるかわかりませんが元 猫のブリーディングをしておりましたので 似たような症例を見ておりますので気になりました お大事にされてください

ユーザーID:2041675091
にきびだに でしょう
ぴい
2008年10月1日 13:43

すぐに病院に行ってください。
顕微鏡で見てそれらしきものがあれば
すぐ治療です。 
確か数ヶ月かかりました。

前飼っていた柴犬が目の周りと足にハゲができました。
抜けたところの皮膚はごわごわしていた気がします(足)。
農薬のような強い薬(飼い主についたら必ず手を洗うように
いわれました)を使うのですが
よくなりました。

ただ免疫力が弱い時に出るらしいです。

うちの柴犬は 生まれた当初から体が弱く
下痢続きで免疫力が弱かったみたいです。

ユーザーID:2420254688
カモミール♪
エルマー
2008年10月1日 18:57

皮膚が弱っている時、カモミールのお風呂に入ります。

ワンちゃんは入浴は嫌がりますか?
かけ湯だけでも違うかも。

私は濃い目のカモミールティーを浴槽に注いでお風呂にしました。

即効性はないけど、優しい香りだから、ワンちゃんもリラックスできるのではと
思いました。

ユーザーID:4626650124
ありがとうございます。
ながつき(トピ主)
2008年10月2日 14:38

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
薬は獣医師さんの指示に従って与えていて、かゆがる時だけに与える、というのも了承を貰っています。
獣医師さんいわく、うちの犬のアレルギーは軽いほうで薬は、かゆがらないときはあげなくていいといわれました。
でも症状が一向に収まらず、かえって悪化していってるように見える(今までにかいだことのないような匂いがしたり、禿げができたり、湿疹ができたり。。)のでこのままでよいのか心配になりご相談させていただきました。
お薬に頼る以外に何かいい方法があればと思いましたが皆さんおっしゃるようにもう一度今の状態を獣医師さんにみせたほうがよさそうなので早速病院に連れて行こうかと思っています。

アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:1426685520
重曹のお風呂
ムーミン
2008年10月6日 23:57

私の犬は避妊手術のあとホルモンのバランスを崩し、抗生物質に過剰反応したらしく、赤いブツブツが体中にできて掻きむしり ハゲになったりと本当にかわいそうでした。
ステロイドや食事療法などアレルギーテストもしましたが、皮膚病って本当に難しいらしく なかなか直らずに かゆみ止めを飲ませて薬をぬっての繰り返しでした。

私はかゆみ止めが病気を治さないと思っていましたので いろいろ調べたところ、重曹のお風呂が傷ついた皮膚にとても効くとのことで かゆがる時にお風呂にいれていました。
やり方はとても簡単で 犬が肩ぐらいまでひたれる お湯をお風呂にはってあげて 重曹をふたつかみぐらいお湯にとかし、それで10−15分ぐらい お湯をコップなどでかけながら入浴させていました。
あまり熱すぎるとのぼせたりしてしまうので気をつけて上げて下さい。 シャンプーなど余計なものは一切つかわなくても 皮膚がきれいになり毛もふさふさになります。 お風呂の後は体をタオルで拭いてあげれば大丈夫です。 お金もかからないので 是非ためしてみてあげてください。
はやくよくなってほしいですね。

ユーザーID:4069711887
アトピー
さくら
2009年6月26日 8:56

始めまして 
家には 9歳の柴犬 3歳のポメラリアンがいます。
柴が 軽いアトピーと言われ 薬はまだ 必要ないと言われ 餌を 替える様言われたのですが 具体的な 名指しは無く アトピー用の 餌は 予想以上に 高価です。 現在 食べさせて 見える方 餌の名前を 教えていただけませんか?

ユーザーID:8457158805
膿皮症
2009年6月26日 22:32

我が家のシェルティーは膿皮症でした。

初めはお腹に黒いシミができて お腹はすっかり毛が抜けてしまいました。

そのうちにフケが出て 体のあちこちに かさぶたができる湿疹ができて そこからはげて 体じゅうスカスカになってしまいました。甲状腺機能低下症という病気であることがわかって その病気のせいで膿皮症になったそうです。

抗生物質の薬を飲んで その他にノルバサンという抗生物質入りのシャンプーで週に2回くらい洗いました。それを続けて ようやく治りましたが 油断するとすぐにフケが出て 湿疹ができるので油断できませんが 病気の薬も飲んでいるので 湿疹もできなくなりました。

我が家の犬は 一度湿疹のできた箇所をバリカンで剃ったら 河童のお皿の様にはげてしまって 治るのに1年くらいかかりましたので 犬によっては 毛がはえてくるのに時間がかかる場合があります。

又 食事も手作りに変えて 健康になったと思います。シャンプーとブラッシングをまめにして 今はすっかり良くなりました。

ユーザーID:0268595645
ステロイドの減量は漸減が基本です
羅生門
2009年6月27日 14:34

基本的にステロイドを投与して、症状が改善すると、急に投与を中止するのは良くないです。悪化させる場合もあります。私の妹のところは紀州犬を飼っていますが、飼い主家族には従順なのに、他人には獰猛なので、動物病院にはあずけられないし、連れても行くのも気がひけるというので、私(開業医)が、プレドニンとグリチロンを送りました。ステロイドは動物病院で投与された量を飲ませ、漸減する方法のノウハウを教えました。それで改善しました。

最初、妹の家に行った時は激しく吠えましたが、妹の夫が「薬送って貰ってるのに、吠えたらだめだろう」というと、かなり態度が改善されました。プレドニンは薬価が10円弱、グリチロンは6円程度ですので、100錠と1000錠、箱ごと送りました。ステロイドを急に減量〜中止するのはしゃべれない犬には酷すぎます。

ユーザーID:1207328683
早くぜひ他の動物病院に!
まる
2009年6月27日 21:29

セカンドオピニオンも大事です。
ニキビダニ(アカラス)かもしれません。
ぴいさんのおっしゃる様に免疫力が無いと出てくるものです。
皮膚をや毛根を顕微鏡で見ればすぐわかります。
アカラスを知らない獣医師もいるようで、近所の犬がそれで悪化をしてしまいました。
治療も獣医師さんに依りますが、酷ければ注射、飲み薬、付け薬、薬浴などがあります。
最初は赤くなり、治りかけの所は皮膚が黒くなりガサガサした感じになります。
家のワンコもなりましたが、治療には数ヶ月かかりまた再発してしまいました。
薬は常用したくないとの気持ちもわかりますが、治らなければ続けるしかありません。
もしも違った治療をしていたなら悪化してしまうこともあります。
何を判断するにも飼い主さんの責任ですからね。

ユーザーID:8719183018
 
現在位置は
です