小町のみなさま、こんにちは。
うちで飼っている柴犬についてご相談させてください。
今年で6歳になるメスの柴犬です。2年くらい前からアレルギーを発症してアレルゲンも調べて対象となる食事は与えず、ドッグフードも獣医師さんから勧められた皮膚が弱い犬ようのものにしています。
特に口の周りをかゆがり、ひどい時にはピンク色になったりするのでそのようなときは処方してもらった薬(ステロイドと抗生物質)を与えます。
あまり薬は常用したくないのでかゆがるときだけ与えるようにしています。
ところが昨日、首の下あたりに5円玉くらいのハゲを見つけました。
他にはまだ広がっていないようですが全体的に毛が抜けていてところどころ皮膚も黒いです。かゆがっている様子をみるのはとても辛く早く楽にしてあげたいです(禿げているところは特にかゆがりません)
病院にいっても薬で抑えるほかに手はないと言われたのですが薬はあまり与えたくないので薬以外でこういった症状を軽くできる方法はないかと悩んでいます。
なにかいい方法がありましたらぜひアドバイスをよろしくお願いします。
ユーザーID:1426685520