現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

柴犬にハゲが・・・・。

ながつき
2008年9月30日 13:17

小町のみなさま、こんにちは。

うちで飼っている柴犬についてご相談させてください。
今年で6歳になるメスの柴犬です。2年くらい前からアレルギーを発症してアレルゲンも調べて対象となる食事は与えず、ドッグフードも獣医師さんから勧められた皮膚が弱い犬ようのものにしています。
特に口の周りをかゆがり、ひどい時にはピンク色になったりするのでそのようなときは処方してもらった薬(ステロイドと抗生物質)を与えます。
あまり薬は常用したくないのでかゆがるときだけ与えるようにしています。

ところが昨日、首の下あたりに5円玉くらいのハゲを見つけました。
他にはまだ広がっていないようですが全体的に毛が抜けていてところどころ皮膚も黒いです。かゆがっている様子をみるのはとても辛く早く楽にしてあげたいです(禿げているところは特にかゆがりません)

病院にいっても薬で抑えるほかに手はないと言われたのですが薬はあまり与えたくないので薬以外でこういった症状を軽くできる方法はないかと悩んでいます。

なにかいい方法がありましたらぜひアドバイスをよろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
ながつき(トピ主)
2008年10月2日 14:38

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
薬は獣医師さんの指示に従って与えていて、かゆがる時だけに与える、というのも了承を貰っています。
獣医師さんいわく、うちの犬のアレルギーは軽いほうで薬は、かゆがらないときはあげなくていいといわれました。
でも症状が一向に収まらず、かえって悪化していってるように見える(今までにかいだことのないような匂いがしたり、禿げができたり、湿疹ができたり。。)のでこのままでよいのか心配になりご相談させていただきました。
お薬に頼る以外に何かいい方法があればと思いましたが皆さんおっしゃるようにもう一度今の状態を獣医師さんにみせたほうがよさそうなので早速病院に連れて行こうかと思っています。

アドバイスありがとうございました。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です