定年退職の無い仕事

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

Gparty

高齢化社会が進み、平均寿命も毎年、伸びていっていますね。
70歳前後の両親は、ボランティアや趣味の活動などを通じて、楽しく暮らしてはおりますが、体が丈夫で、精神的にもしっかりしておりますので、1日の中で時間をもてあましているようにも感じる時もあります。

一方、お世話になっている生命保険会社の女性も70歳くらいの女性です。年に数回は訪問してこられ、新しい保険の提案などをされています。
その方は、自分の顧客がいる限り、お仕事を続けていきたいという旨の内容を話されています。 保険の販売員の方は、自分が代理店のような形で、契約ごとに成功報酬を頂く形で、元気でいる限り、続けられるような勤務形態なのでしょうか?

自分が70歳位になった時、どのような状態かはわかりませんが、
女性が長く働ける仕事を探しています。

同じように、化粧品のセールスの方も年配でもずっと同様に長くお仕事をされている方がいらっしゃいますね。

同様の勤務形態で働いていらっしゃる方、その場合、他にどのような商品を扱う方がおられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険外交員は…

友人の経験談なのですが…
    ・正社員として某外資系の保険会社に入社
    ・個人事業主扱いなので会社として社会保険はない
    ・でも始業、終業時刻は会社に指示される
    ・営業活動の報告業務がある
    ・3ヶ月毎に査定があり、ノルマを達成できなければ解雇
    ・ノルマは毎回きつくなる
    ・外交員同士で営業先の取り合いがある
    (つかみ合いの喧嘩に発展したことも…)
    ・ノルマ達成のために親戚中頭を下げて回った

安定した大口の顧客をゲットしない限り続けられる仕事ではないと言っていました…。

• 再雇用制度

定年が無いという職種もあるでしょう。自営業なされば、定年は自分次第ですしね。

会社系では、ここ十数年、若い人材を雇用するのを控えていました(売り手市場の時期も有りますが)。
    定年で、優秀な人材が抜けるのを好まない会社(企業)が多くなってきています。
    一度、退職し、契約社員なり、様々な形態で続けて勤務されているのを良く見ます。
    私の会社でも、結構いらっしゃいます(その影響で若手層が薄いままという、デメリットになっている職場も有りますが)。
    私の義母は、生協でフルタイム勤務をしていて、定年後、しばらくしてから声を掛けられたそうです。今は、短時間勤務をしています。元々、働くのが好きな人なので、喜んで行ってます。
    私の母は介護業界にいて、管理者をやっています。

ですから、色んな業界で、ある事なのではないでしょうか。
    雇用側から、未だ働いて欲しい!と思わせるな何か(実績とか、勤務態度)も必要かもしれません。
    ただ、母も言ってましたが、60歳過ぎると新しい情報を覚えるのが大変だし、残業は身体もキツイとの事なので、70歳でも第1線!というのは素晴らしい事だと思います。