三十代ですべきこと・女性

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ケロリ

三十代になりました。
既婚・子どもはいません。
結婚し 新しい土地にきたばかりで専業主婦をしています。

三十代という年齢に、中身が追い付いていない漠然とした焦りや不安があります。
ただ、年を重ねてしまった事を後悔し、今後を前向きに生活したいと思う様になりました。
本屋に行けば「三十代にしておく事」 などありますが、書いた方は 目立って特別な経歴の方で参考にならなかったり、内容が極端だったりと、どこかしっくりこない所があります。
三十代の過ごし方が、四十代以降にとても影響する気がしてなりません。

人生の先輩方、三十代にしておいた方がいい事を教えて下さい。
生き方、友人、子供、仕事、美容…何でもいいので是非アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職口を確保すること

世界的に雲行きが怪しいです。
    30代の、少しでも条件が良いうちに収入源を確保しておいた方が良いです。

現実的な事を言わせていただきました。

• 40代になったばかりの者なので、

もしかしたら、上の年齢の方から見たら、的外れなアドバイスかもしれませんが…
    以下、30代のうちにやっといたほうがいいかな?と思うことの一例です。

・子供をお持ちの予定なら、出産と育児
    ・できれば仕事の実績やスキルを身につけておく。
     でないと、もし40代以降に離婚、死別、子供にお金がかかるなどの理由で再就職が必要になった場合、
     ソコソコの待遇の仕事に就こうとすると、かなり困難
    ・国内外の旅行。40代以降もできるが、気力、体力、感性、ものを見る目が、ある程度充実している30代は最適かも
    ・フレンチコース+ワインなど、長時間かつ胃腸にがっつり来る飲食を楽しんでおく。
     年齢を重ねると、飲食を楽しめる量やボリュームが細る
    ・私はできなかったのですが、
     スポーツや美容体操?など、体を動かす習慣をつける。(現在すでにあるなら、継続する)
     40代以降は、この習慣があるとないとで、体力・体型面で、差が出やすいようです
    ・読書、美術館、コンサートなど。
     40代以降もできるが、やはり長時間の集中力は、持ちにくくなるようです

以上、思いつくままに挙げてみました。

• これだけは

こんにちは。既婚子どもなし四十代女性です。
    価値観は人様々。世間の「XXまでにしておくべきこと」に振り回されるのはそれを信じる人に自主性がない、自分に自信がないだけと思っています。
    三十代後半から転職は無理というのもその例。四十代中盤、五十台でも見つける人は見つけます。それに自営業・自由業なら年齢は関係ないでしょう。

ただ「生理時計」だけは無視できないです。
    なので、子供が欲しいなら出産!
    この見極めはいましないと後で絶対後悔します。

私は二十代〜三十代は大学院・資格試験・キャリアとダッシュ人生だったのですが、今はぐで〜としていますよ。確かに三十代前半は記憶力・集中力が高かったです。今具体的に取得したい資格があるのであればそれに臨むことはお勧めします。ただ資格はとってもすぐ活用しなければ意味がないので、労力を費やす価値があるかどうかは見極めましょう。

三十代の過ごし方が四十代に、というと十代の過ごし方だって一生左右しますし、四十代の過ごし方も一生を左右します。
    焦るだけ疲れます。いい人生をおくってください。

• 子ども

こんにちは〜。

もしも何かご都合があるのでなければ、是非子どもを持ってください。
    もちろん40代になってももてないことはありませんが、30代のうちに
    持っておくのが良いかと思います。

これだけは、年齢的に期限のあるもの、そしてタイミングの伴う、いわゆる
    「授かりもの」でもありますので、チャレンジするなら若いうちに…。

私には一人子どもがいますが、もう一人ほしくて、いろいろがんばったの
    ですが、結局できないうちに40代に突入してしまいました。現在は諦めの
    境地にあるのですが、そこまでたどり着くのに、紆余曲折大変でした。
    周りに当たり散らしたり、ひどく落ち込んだり…。

子どものいない人生もいいですが、可能性があるなら、そして迎える気持ち
    があるなら、急いでください。

• 40代のかなり後半からの意見です

>サルゴリラチンパンジのレスにある
    国内外の旅行。40代以降もできるが、気力、体力、感性、ものを見る目が、ある程度充実している30代は最適かも
    ですが、これは心配ないと思います。私の場合国内海外共に40代でも30代同様でした。

私がしておいて良かったことと、すれば良かったことですが・・・

●しておいて良かったこと
    ・仕事の確保(フリーでも出来る仕事の資格や能力)は大切です。これは無職でないという肩書きと収入の確保になります。

・友人を増やす(歳を取ると友人も病気になり永遠のお別れをしたりもしました。この先友達が増える可能性は低いので今のうちに間口を広くしていろんな人とお付き合いすすといいと思います)

・ひとりの時間の過ごし方を見つける(読書、ランニングなど何でも一人でできることを見つける)

●しておけば良かったことは
    ・ダイエットの習慣(40代になると太りやすくなり、痩せにくくなります)

・安いから買った・・・という服やバッグを捨てる(数を少なく気に入った物のみ持つようにする)

こんなところです。40代も楽しいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

チョコビスさん
    ありがとうございます。仕事は したいので現在探しているのですが、子供も欲しく、両立出来れば良いのですが…。自分のせいとはいえ、特別な資格のない三十代の就職は 厳しいですね。
    田舎なので、仕事も選択枠がなく優先順位が分からなくなってしまっています。生きる為には一番大切な事ですね。

サルゴリラチンパンジさん
    ありがとうございます。出産と育児、機会をもてるなら是非したいです。
    20代に比べて、やはり何を見ても感動がより深みを帯びてきた気がします。考える事が楽しくなりました。これからも、その部分では、年を重ねる事が楽しみです。旅行、いいですね。

体を動かす習慣は、是非つけたいと思います。

ネガティブに考えていた三十代ですが、サルゴリラチンパンジさんのアドバイスを拝見して、楽しみも沢山あるんだと改めて感じました。
    ありがとうございました。(ペンネーム面白いです、コメント頂いた内容とのギャプがツボにはまりました(笑))

• 自立した経済力を持つ事ですかね

お子さんが居ればそれなりに忙しい日々でしょうに、専業主婦では時間が余ってしまいませんか?

ご主人の世話と趣味に費やすだけの毎日では、これから必ず来るだろう「老い」に対して不安しか持てません。
    今からでも遅くない。就職をして一人前の経済力を持つべきだと思います。
    会社で自分のスキルによって利益をあげる事で当人のアイデンティティが育ちます。

成績に追われる日々は負担でしょうが、それを乗り越えれば自信に繋がります。
    チームの一員として活躍すれば、社会と繋がっている安心感も持てます。
    後輩を育てる事は自分をも成長させます。
    「美容」と書いてらっしゃいますが、専業主婦で美容に金銭を費やすのは非常な贅沢をしている罪悪感を引き起こしますが、会社に行くならエチケットの内です。

是非、家事の妨げにならない程度とか、扶養控除内の収入等、中途半端な、学生のアルバイトの様な気持ちではなく、キャリアを積んでください。
    そうしないと、家を空けている自分をいつも責めている様になってしまいます。
    妻として生きるのではなく、独りの人として生きる事。
    それが本来、この世に生まれた責務だと思いますよ。