みなさんの調理時間は?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

もも

ひとり暮らし、自炊派です。
みなさんは夕飯はどれぐらいの時間をかけて調理してますか?
レシピ本など、調理時間がのっていますが、時間通りに作れたためしがありません。

ブログなどを見ていると「これ30分で作った」と、3品ぐらいずらっと並べてるのですが考えられません。

ちなみに今日作った料理は

・白いご飯を炊いて
・わかめの味噌汁
・豚肉を酢に漬けてから焼き、ネギソースを作って上からかけたもの
 (かざりに白髪ネギ)
・つけあわせにスライスしたじゃがいも、3cmぐらいに切ったキャベツを塩で炒めたもの

これで1時間半ぐらいかかってしまいます。

みなさん、どんな感じなんでしょうか?
料理は好きなのですが、10時ぐらいに帰ってくると、やや大変なのが悩みです。

また、手際の良いかたは、コツを教えていただけますと嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1時間半!

そのメニューで1時間半は時間かかってますね。私の場合、7時頃帰宅して30分以内で夕食は作ります。それ以上時間かけると、子供の入浴・就寝が雪崩れ式に遅くなりますから。

トピ主さんのあげられていたメニューでしたら

ご飯はタイマー炊飯
    朝、外出する前に水を張った鍋に昆布を入れておく

帰ってきたら
    昆布入り鍋を火に掛けて、鰹節も加える
    豚肉を酢につける
    ジャガイモ、キャベツ、白髪ねぎをまとめてカット
    野菜炒めを作って
    軽く洗ったフライパンで豚肉を焼いて
    とったダシで味噌汁つくって
    盛り付け

やっぱり30分あれば出来ると思います。
    時間短縮のコツ?は、いろんな事を同時進行でやる事
    コンロの数と出来上がり状態(熱々で食べたいか否か)を考えて火を使う。
    野菜をまず切って、次に肉を切るようにすると、まな板をいちいち洗わなくて良いです。
    他の皆さんのコツも参考にさせてください。

• 慣れとイメトレ

実際に作る前にイメージトレーニングします。
    お米洗って、野菜切って、お肉漬けて…と。「あれ、先にお肉漬けた方が良いかも」「野菜を炒めるのは、電子レンジで加熱でも良いかも」とハタと気が付く時が来ますよ。
    先に野菜は全部切っちゃって、つけ合わせの野菜を電子レンジで加熱しておくと、炒める時間も短縮出来ます。レンジで加熱中に肉等の下ごしらえをしても良い。
    この辺は、スペースの問題も有りますので、その時その時で変わってきます。
    私は帰宅途中のバスや徒歩でイメトレしてます。私は、同時進行で掃除や洗濯もしたいので、その工程を入れてイメトレ。何年経っても、やります。おさらいいうより、最近、なんだか忘れっぽいのです(汗)
    多分、これをやらなくても、慣れると自然と身体が動きますよ。スポーツと一緒です。

• せいぜい20分

料理に時間をかけたくないもので、ぱぱっと済ませます。

書かれていた献立だと、焼き物に焼き物だと時間かかりますよね。
    なので、一品でフライパンを使うなら、もう一品は煮物や揚げ物、
    簡単な小鉢で冷奴や煮浸し、モズクなどにしてしまいます。

また、レンジもフル活用します。野菜などはレンジで加熱して
    調理したら断然早いし、かぼちゃやさといもの煮物ならば、
    レンジだけで出来上がります。

1人なのに飾りの白髪ねぎ、自分なら絶対にしないです。
    彼氏なら考えるけど、夫ならしないかも(笑)

• 私なら・・・

1時間半は少し長いですね。
    でも、おそらくその時間の間ず〜っと作業ではないですよね?
    作業と作業の合間で時間があると思うのでそれを削りましょう。
    (単純にずっと作業の場合はなれてスピートをあげるのみですね。)
    豚肉の酢づけのレシピがはっきりわかりませんが、私なら以下のように段取りします。

まず米を洗い炊飯器にセット。
    みそ汁用のお湯を鍋に沸かす。
    その間に、野菜などを切る。(キャベツ→ジャガイモ→ネギ→お肉)
    (同じマナ板で匂いのないものから、お肉は切る必要があるなら最後に)
    その合間にお湯が沸いているのでだしをとる。
    切ったものは、白髪ネギは水にらさし、お肉は酢につける。
    キャベツとジャガイモの付け合わせを先に調理する。
    わかめ(形状がわかりませんが準備して)のみそ汁を作る。
    最後にお肉とネギだれ(加熱しないものなら合間に)を調理。
    そろそろご飯も炊けるころ・・・。
    うちの炊飯器だと通常炊きで40分くらいなので、その間にはだいだいできますね。
    ちなみに洗い物も、最後に使うフライパン以外は済ませる勢いです。

段取りがポイントだと思います。がんばって

• 慣れだと思いますよ。

それと要領の良さですね〜。
    一つの事に集中するんじゃなくて無駄の無い流れを決めてAをやりつつBもやるのが基本です。

ブログで見た「30分で3品」は全部が手の掛かる料理じゃなければ可能ですよ。そんなに手の掛かっていない物じゃないかな?と思います。どんなメニューでした?

私は平日帰宅して大体30分〜1時間以内で夕食を作っています。腹ペコ夫を待たせたくないので(笑)

手際が良いというか、とりあえず目の離せる料理(煮込み料理やハンバーグ等の焼くのに時間を要する物)から取り掛かります。

それを火にかけている間は手が空くので味噌汁とか他の物をパパッと作ります。ちなみにお湯は具を用意している間に沸かしておきます。

ご飯は料理の出来上がり時間を考えて、帰宅してすぐONか途中でONしてます。

余談ですが、、煮込み料理やご飯は沢山作っておいて冷凍しておくと良いですよ。
    遅く帰宅した時や疲れて作りたくない時にチンして食べれるので便利です♪しかもガス代の節約にもなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 30分くらいですね

主菜、付け合わせ、味噌汁くらいの量だったら、30分くらいですね。
    もしかして、とぴ主さんは1つを作り終わってから次を作ってるのでしょうか。だとそのくらいかかるかもしれないですね。
    私の段取りとしては、時間大切にさんと同じ感じです。
    冷蔵庫の中身を思い出し、メニューを考え、どういう段取りで作るか大体イメージトレーニングしながら帰ります。
    おなかすいている相手を待たせたくないってのもあるし・・・。
    帰りながらのイメージトレーニングはお勧めですよ!
    私はついでに、イメトレで片付け段取りまでやっちゃうので、食事が出来上がった時には、調理器具も片付いてることが多いです。

あとはコンロの数かな・・・。1つだと、確かに時間かかっちゃいますよね。
    もしコンロが1つしかないんだったら、副菜は作り置きしておけるものを週末などに準備しておけば、時間は短縮できると思います。

• 場所と道具の確保。そして並行作業

包丁、まな板、フライパンは2個以上持っておく。
    材料は全部冷蔵庫から出して並べるスペースを。

こんろの口はカセットコンロで補う!
    夏場は暑くてやってられませんが(室内40度を超える!)、そろそろ大丈夫な季節。

トピのメニューだと。

0.帰ってきたら、手だけ洗って米を研ぐ
    1.着替えて風呂洗って、炊飯器のスイッチON
    2.お鍋に水&昆布を入れて火にかける
    3.肉を切って、下ごしらえ
    4.ジャガイモの皮むき・芽をとっているうちに、2がいい温度に
    5.味噌汁鍋に鰹節を放りこんで、カセットコンロに乗せ換え
    6.フライパンA、Bを火にかける
    7.ジャガイモを切りつつ、フライパンAに放り込む
    8.同時に肉をフライパンBに
    9.味噌汁鍋が煮立つ前に昆布・鰹節を取り出して、ワカメを放りこむ
    10.キャベツを切りながらフライパンAに放り込む
    11.ネギを切る
    12.味噌汁鍋の火を止めて味噌をとく
    13.フライパンA、Bの味付けして盛り付け
    14.やかんを火にかける(お茶用)
    15.ネギソースをつくる
    16.包丁、まな板、フライパンを洗う
    17.お茶を一服しながら、ご飯が炊けるのを待つ

• 10〜30分です。

1回に2〜3回分のおかずをまとめて作ります。

例えば今日の献立は、ソース焼きそば(前日調理したものを暖めるだけ)、きゅうりとかぶの漬け物(切って小皿2枚に分けるだけ、約2分)、豆腐とエリンギの味噌汁(3食分を本日調理、約10分)です。

同じものを続けて2〜3日食べることになるので、好きなものしか作らないのがコツです。
    平日は簡単な献立にして、時間のかかるものは週末に作って冷凍します。

• ありがとうございます

やっぱり遅くても1時間以内には、みなさん作られてるのですね。。。
    わが家はキッチンが狭く、コンロも1つです。だからでしょうか?
    2つあっても2つを使いこなせる気がしません。なんとなく。

そして流しがすぐいっぱいになってしまうので、洗いながらのため、余計に時間がかかります。

一応、出来上がったときは、流しはきれいです。

実家は3つのコンロがあるので皆さんのレスを参考にリトライしてみます!

• 30分くらい

「ご飯+主菜一品」というのが我が家で一番多いパターンです。玄米ご飯と具だくさんの味噌汁……という感じです。調理時間は30分ほどでしょうか。品数が少ないと楽ですよ。

私がトピ主さんだったら、じゃがいもとキャベツをわかめとともに味噌汁の具にしてしまいます。そうすれば使う調理器具が一つ減って、洗い物も楽になります。

でもトピ主さんは、品数が多い方がお好みなのかもしれませんね。確かに品数が多いと華やかで楽しいですものね。一人暮らしでそんなに素晴らしい食事を作っているなんて、立派だなあと思います。

• キッチンの構造は?

トピ主さんのメニューで1時間半は、ちょっと時間が掛かりすぎかな。
    今まで、実家でお手伝いをしていなかったのかな?

ひとつ終わって次のメニュー作成では、時間がかかりますよ。
    けど、コンロが1口で、流し台が狭いと調理するのに時間がかかるのは、ある程度は仕方がないかなぁと思います。

段取りについては、慣れですよ。無駄な時間が出ないように考えながら調理&片付けをしていきましょう。

• 私なら

私なら、米を炊く(無洗米)→味噌汁のお湯を沸かす→豚肉を漬ける→お湯がわいたら火を止め味噌をとき乾燥わかめを入れる→豚肉を焼く→その間にネギソース・白髪ネギ作り→30分ほどで完成
    自分的にはこうすると無駄な時間がないです。
    ご飯はまとめ炊きで冷凍しておくとか、ネギは暇な時にたくさん小口切りにしておいてタッパに入れておくと、何にでも使えますよ〜

• つづき

付け合わせが抜けてしまいました。
    私なら、じゃがいもを省いてわかめとキャベツのみそ汁にします。

• 調理時間短縮はパズルのようなもの

こんにちは。四十代既婚女性です。
    調理する量は日によって二人〜四人。私の平均的調理時間は40分、週末で1時間を越えるか超えないかかな。トピ主さんの料理でしたら40以内で作ってしまいます。

私は料理が趣味なので多少作業が手馴れていることがありますが、料理になれていない人、時間の掛かる人の共通点は、作業工程の順序が悪い、あと作業をしながらいらないものはさっさと片付けていくことができない、の二点のように思います。
    片付けしないと場所が狭くなって、作業も手間取ることになるのです。掃除もそうですが、日頃こまめに掃除せず溜めれば溜めるほど時間がかかるのです。

例えば、ごはんを炊いて出汁をとる時間に、材料をあらったり刻んだりできますね。調理に時間のかかるもの(煮る、弱火で焼く)でしたら作業しながらでも茶碗を出すとか、他の材料を捌く。これの積み重ねで時間はかなり短縮できます。

逆にいうとコツの一つになります、常に手作業が必要つまりつきっきりにならないと作れないメニューは二つ以上選ばないことです。
    がんばってください!

• いやいや

トピ主さん、コンロ1つでそのメニューを作る事が凄いです。尊敬します。
    私が一口コンロで生活していた頃は、とてもそんな素晴らしいメニューは作れませんでした(というか、作る気にならなかった・・・)。
    偏見かもしれませんが一口コンロの台所=流しや調理スペースも狭いのではと思うので(私のところはそうでした)、終わった時にきちんと綺麗、も凄いです。

それに、10時に帰って来てちゃんと夕ご飯を作ろうと思うのも素晴らしいです。私は帰宅が9時を過ぎるとやる気が失せます。

同時調理が出来ない以上、時間の短縮にはレンジを活用するしかないですね。野菜の下ごしらえだけでなく、レンジだけで出来るメニューも最近は豊富です。それから、オーブントースターでオーブン料理とか。
    後、私はグルメではないので、お味噌汁はインスタントを使ってしまいます。これだとコンロを使うのはお湯を湧かす時間だけ(ポットがあればそれすら省略可能)。ネギ刻んで入れればまあいっか、です(苦笑)。
    少なくとも、10時帰宅の日だけでもそういった手抜きがあってもよいのでは?

ちなみに私は30分から〜1時間ですが、4つ口ですので比較は無理かと。

• 私の場合

私は、一汁3菜〜5菜で、40分〜1時間。
    野菜が好きでたくさん使うので、皮むきやアク抜きに時間がかかるのが悩みです。

私の時短の工夫ですが、参考になるかな。。

●ガスコンロ以外の調理器具も活用する

オーブン・電子レンジ
    チンするだけのおかず本が多数あります。
    油分があれば焦げ目だってつけられる。

魚焼きグリル
    ガス台に備え付けのアレですが、意外に重宝。
    これも活用法のサイトあり。
    魚に限らず肉も野菜も、塩焼きやホイル蒸しで主菜になるし、
    から揚げなどの温めなおし、お菓子もできる。

炊飯器
    これも活用術のサイト多数。
    米と一緒にミックスベジタブルと調味料を入れて炊けばピラフ完成。
    米の上にホイルに包んだ野菜を乗せて炊けば、温野菜サラダがすぐできる。

●下準備は時間がある時にまとめて

冷凍庫を活用します。
    冷凍保存のコツもサイト多数。

根菜類は、時間のある時にカット&固茹でし冷凍。
    →解凍不要で調理。火の通りと味の染みが圧倒的に早い。

生の肉魚に味噌やタレをかけて冷凍
    →解凍し焼くだけで、味が染みて美味しい。

●常備菜を作り置きしておく。

こんな感じです。

• 拍手してあげたい☆

ももさん、きっと一人暮らしで自炊生活はそれほど長く
    ないのではないでしょうか(違ったらごめんなさい)。
    それで、帰宅が22時でも、自分で食事の支度をしようという
    姿勢が、素晴らしいと思いました。
    私が一人暮らしをしていた時は、いつも22時〜終電という
    帰宅時間でしたが、平日は食事の支度ができず、週末ごはんを
    炊いて冷凍しておき、おかずだけお惣菜を買って帰っていました。
    でも、食事はどうしても自分で作ったものを食べた方が
    体の調子がいいんですよね。

ネギなどは、小口切りにして少量ずつラップしていくつか冷凍して
    おけば、いろいろ使い勝手がいいと思います。
    あとは、他の方も書いていますが、煮物などは冷凍しておくことが
    できますので、小分けのタッパーなどで冷凍したりしても良いかも
    しれませんね。
    あとは、やっぱり慣れだと思います。
    がんばってくださいね♪

• イメージ(計画)&段取(並行作業)で効率化を

こんにちは。40代・既婚・共稼ぎ夫(家事は分業)です。
    ウチでは夫婦揃って帰宅が22時をまわることが普通なので、炊飯器でお米が炊ける38分間の間に1汁2菜支度することが理想とされています。
    つたない男の料理ですが、至らない分逆に参考になるのでは…?と、思ってレスさせていただきます。
    1.帰宅前にイメージ(計画)
    クックパッド(http://cookpad.com/)等をチェックして帰宅途中に献立を決める。この際、買い物の内容も確認しておく。(火を使う献立は1つに限定、他はレンジで代用)
    2.時間のかかるものを先に着手
    短縮できない炊飯器を最優先。次に味噌汁用のお湯を沸かす。(炊飯器は出勤前にタイマー予約できればベター お出汁は顆粒かティーバック式にすればラクです)
    3.切るものはすべて刻んでしまう(段取)
    香りの少ない野菜から順にすべて先に刻んでしまいます。(お肉は最後に回さないと匂いが移ります 終わったら洗い物を片づけましょう)
    4.火を使う前にすべて準備する
    料理を冷めないうちに食べるために、テーブルや食器の支度は火を使う前に揃えておく。
    回数をこなせば出来るようになるものですよ。

• 私も

私も料理にはとても時間がかかります。
    幸い専業主婦で子供もいないので、時間がかかっても問題がないからいいのですが、朝は主人の弁当と二人の朝ごはんをつくるために、1時間早起き。お昼は自分だけなので残り物の温め直し、夜は大体やっぱり1時間半程度で汁もの+メインのおかず+小鉢くらいです。
    慣れたら手際が良くなるというのは、誰にでも当てはまるわけではないですね。私は結婚後4年毎日2食作っていてこれですから…。

でも、料理教室(オシャレなお料理研究家のクッキングスクールではなく、調理実習形式で基本から教えてくださるところ)に半年前に通いだしてから、少しずつ時間が短縮してきました!やっぱり基礎は大事です。
    自己流でやっていた下ごしらえが実は間違っていて手際が悪かったり、献立形式で習うので、一つの作業をしている間に他のことを並行してやったりということが先生の鮮やかな手際をお手本に習えます。味も、やっぱり前よりおいしいと好評です。

一口コンロでは時間がかかるのは当然ですが(働いていて一人暮らしだった時は、一口コンロだったので一汁一菜でした)、基礎を見直してみるといいかもしれません。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。
    30分で夕食が作れたらどんなによいことか。。。

さすがに今回の1時間半には自分でもびっくりしちゃって(笑)
    見積りは1時間でした。
    それで、普通はどれぐらいなんだろう?と思った次第です。

流しはフライパンを入れると柄が飛び出るぐらいの大きさです。すごく小さいのです。
    でも、遅いのはそれが理由ではない気がします。
    そして、あまりにも何も置く場所がないので、テーブルは買いました。
    折り畳み式のもので、調理時に出してきます。

今日は豚のしょうが焼き(豚ばっかりですね、、、でもたまたまです。)
    つけあわせはキャベツの千切りにミニトマト。
    ねぎと豆腐の味噌汁です。
    ご飯は冷凍をチン!
    もう一品作ろうと思ったのですが、スーパーに食材がなかったのでやめました。

これで1時間弱(50分ぐらいかな?)
    やっぱり遅いですね・・・。

ひとり暮らしをして間もないのでは?とのご質問ですが、実はもう2年になります。あと、お料理教室は今年から通い始めてます。。。