男性へ質問・メールについて

レス20
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

えりか

今いい感じ?!の彼がいます。
21歳・大学生・東北の田舎で寮暮らし(部活で厳しくほぼ休みなし。外出もあまりできず)です。
元々知人でしたが最初は連絡先もお互いにしらず、数年会ってなかったのですが、最近偶然再会して、メールをするようになりました。
彼が共通の知人に私のアドを聞いてから、メールが来たのがきっかけです。

その後、2回ほど彼からメールが来て、その後夏休みに1回ご飯食べに行って(彼は部活で年に数日しか休みがありません)
それ以降は1回向こうからメールがあり、その後2ヶ月は私からメールするようになりました。
だいたい週に1回ペースです。
1回始めると、チャットのような感じで連続で3時間くらいしてます。
ずばり、彼に気はありますか??

気になるのは、ここ2ヶ月くらい、向こうから送ってこないことです。
つまり私からしないときません。

・性格は優しく、かなりピュアでシャイです
・毎日遅くまで練習してます
・メールは私が「もう眠い」と言うまで必ず返してくれ、無視されたことはない
です。
・今まで「OOちゃん(私のこと)とメール楽しい」「またメールして」など言うのですが、
「また、メールするね。でも、俺からすることはめったにないけどね。そっちからして。」「寂しかったらいつでもメールして」などもいいます。

好きなら男性は自分から用事を作ってでもメールしますよね?
それとも、本当にシャイな人なんで、自分からメールして好意を感じられたくないということもありえますか?リードしてほしい、忙しいというのもありますか?
ご飯に行ったあとは「楽しかったよ。また行こうね。でも今度は俺から誘わないとね!」と言ってました。
あと、聞いてもないのに理想の家庭像とか語ってました。

この状態で、私からメールは控えた方がいいですか?
男性心理をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性ですが

私の彼と似ているのでレスしました。
    私の経験から言えば、えりかさんからのメールを続けていいと思います。
    初々しくてかわいいお二人。
    一番楽しいときですね。

• 気はあると思います

男性視点から見て、普通に貴女に気があると思います。

シャイな方という事ですので、自分の都合でメールをして貴女に迷惑にならないよう気を遣ってるのではないでしょうか?
    また、女性に慣れていない男性ですと、自分からメールを送るという事自体がかなり勇気を必要とする行動となる場合もあります。
    ただ、そういった受け身の部分が気になるなら、素直にそう聞いてみれば良いと思います。貴女がそれを求めている事がわかれば、彼も自分からメールをしてくるのではないでしょうか。

少なくとも気が無いという事は無いとおもいますので、貴女が彼を好きならば、現状のまま続けていけば良いと思いますよ。

• 気があるかどうかまでは

正直なところ、分かりません。
    可能性としては大きいのかなあという印象はありますが、なにぶん本人でないと分からない部分もありますし。

ただ、傾向から言って、よほどおしゃべりの好きな人でもなければ、何時間も女性と話をするってのもないでしょうから、彼にとっては何らかの重きを置いている女性であるのかも知れません。
    かといって、僕は自分からはメールはしないです。
    ここが女性には分かりにくいところだとは思いますが。

メールは控える必要はないと思います。
    あっちが疲れているなら、そう言うと思いますしね。

でもまあ煮え切らない人の可能性もありますから、さっさとこっちから一歩踏み込んでみてもいいかもしれません。

• 女ですが言わせてください

「男性ってフツーこうですよね?!」

トピ主さんはお若いのでまだピンと来ないかもしれませんが、
    性別で決められるものではないです、こういうことは。
    女性にだっておしゃれが好きな人、興味がない人、スカートをはく人はかない人がいるように
    自分からメールする人もしない人もいるんです。
    男女関係なく。

部活で忙しくて年に数日しか休みがないような状態なのに
    (ということは、運動部なら朝練や夜遅くまでの練習は日常的でしょう)
    メールも無視せず「もう眠いから」と言うまで付き合ってくれる。
    十分じゃないですか。感謝しましょうよ。

トピ主さんが友達に
    「ちょっとイイ感じの人がいるんだけど…
    毎日部活で死ぬほど忙しい人でね。
    メールとか絶対無視したりしないし超付き合ってくれるんだけど。
    向こうからはメールとかしてくれないんだよねー。
    私からばっかりでさ、愛?を感じないっていうか。
    フツー、好きなら男って用事作ってメールとかするじゃん?
    これってウチに気がないってことだよね?」
    と「相談」されたといます。
    そしたらトピ主さんは、何と「思いますか?」

• 頑張れ!!(1)

40代男性です。

きっと相手の男性はその気があると思います。
    トピ主さんが書いているように

>・性格は優しく、かなりピュアでシャイです
    >・毎日遅くまで練習してます
    >・メールは必ず返してくれ、無視されたことはないです。
    >・今まで「OOちゃん(私のこと)とメール楽しい」「またメールして」など言うのですが、「また、メールするね。でも、俺からすることはめったにないけどね。そっちからして。」「寂しかったらいつでもメールして」などもいいます。

このことを考えると、お相手は「練習後遅くに女性にメールしては悪いのでは?」と考えてメールをして来ないのではないでしょうか?
    トピ主さんからのメールが来た時は、「今は、えりかさんとメールしていいんだ」と返事をしてくれるのではないでしょうか?

「好意を感じられたくない」のではなく、シャイなだけです。
    きっと、彼はトピ主さんに気があると思います。

メールに関しては、いつならOKというような時間や予定を相手に伝えたらいいと思います。

続きます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張れ!!(2)

きっとメールが定期的に出来るようになれば、次回のお休みの時誘ってくれますよ。

ただ、部活は運動部でしょうか?
    それならば、メールも毎日少しずつするか、1日おきとかにして相手をすこし休ませてあげてくださいね。
    私も学生時代はメチャクチャきつい体育会でしたが、やはり疲れて休みたい時もありました。
    でも彼氏は、トピ主さんのことが好きなので自分から言い出せないと思います。
    もちろん、トピ主さんとのメールのやり取りは明日への大きな活力に絶対なっていますよ。

それに先日の年に数日しかない休みにトピ主さんと食事に行ったのは絶対その気ありですよ。
    私も学生時代は貴重な休みの時は、彼女と会うのが一番の楽しみでした。貴重な休みだけに、一番大事な事しかしたくないですからね。

トピ主さん頑張ってください。

吉報をお待ちしています。

• メールネタって多いですね

>好きなら男性は自分から用事を作ってでもメールしますよね?

人によりますね。
    私は無理から用事をひねり出してまでメールしたりはしません。
    好きな相手ならなおさら。メールでのやりとりは情報量が少なくて予想外の受け止め方をされたりしますから、いいように解釈してくれると安心できる関係が築けるまでは控えめにします。
    また、人によって好みのメールの頻度が違うので、多すぎるよりは少ないぐらいを心がけます。
    短時間でやりとりが続くと、切り上げ時が難しくてチャットみたいになりがちですが。

メールの間隔で脈の有無を判断するのはやめたほうがいいですよ。なんとでも解釈できるので。
    仮に相手がメールのやり取りは週1ぐらいがちょうどいいというタイプだとしたら、トピ主さんから週1でメールが来る状況では自分からメールする動機は薄いでしょう。

メールをやめて反応を見るという提案が出るでしょうが、相手が「飽きられた」と解釈するリスクを犯すほどの価値があるとは思いません。
    メール以外のところでアピールする方法を考えるのをお勧めします。メールは解釈の余地が大きすぎて、異性との駆け引きに向いたツールではありません。

• 簡単ですよ

ただ部活に1本で二つのことを器用に出来る人じゃないいんじゃないかな?
    男ってそういう人結構いると思いますよ。マンガ読んでたりテレビ見てる時に
    話し掛けても気づかない人のように
    あまりに部活に熱が入りすぎてあなたを部活と同じく熱く考えられないんですよ
    だからあなたのこと興味はあると思います。ただ重要なのはあなたが
    それを理解し受け入れられるかがキーポイントだと思います。

• ありがとうございました☆

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
    とても嬉しかった&有り難かったです☆

実は、今の時点で自分から告白するほど好きという訳ではありません。
    ただ、メールするのは楽しいですし、彼の人柄の良さを知っているので、もし、向こうから告白されたらOKするような気がします。

私の場合、付き合っている彼氏や、長年の付き合いの仲のいい友人とでしたら、ずっとチャット状態のメールをしても何も想わないのですが、普通にたまに会うくらいの友人知人とは、数時間もメールをしたりはしないんですよね。何か用があってのメールなら別ですが。
    こんな理由から、自分が好きとは言い切れないのに、なぜか気になってしまいます。
    でも、この彼の場合、久々この夏再会したところで、そんな感じだったので、どう思ってるんだろう?と感じたところでした。
    でも、それこそ人によるのかもしれませんよね。誰とでもそんな風にしているかもしれませんし。

私も、ただ、寂しいだけなのかもしれません。

(続きます)

• 続き

●まいさん
     そうなんですね。もうお付き合いをされているのであれば、もどかしい思いもあまりないのかな、と思いますがいかがでしょうか。
     付き合ってはないですが、確かに、メールするのは楽しいです。こんなにマメに返してくれる人はいなかったし、内容はどうでもいいことなのに、なぜか続くので。
    ありがとうございました^^
    ●Lucasさん
    すごく参考になりました。迷惑にならないように・・・というのが理由か分かりませんが、とにかく自分からはいかないタイプです。でも、私「またメールしてね〜」彼「またメールするね!○○(私)ちゃんもしてね!」
    というのは別にいいんですが、私「○○くん(彼)からメールしてよ☆」彼「うんメールするね。でも俺からすることはめったにないけど。またメールしてねー」という、この言い方どうなんでしょうか。何か、「いかにもこっちから頼んでしてる」感じじゃないですか??これがすごく気になって。向こうはちょっと迷惑で、私がしてくるから暇つぶしに相手してやってる感じがしないですかー?!私はプライドが高いのかもしれません。本当に好きならそれでもいいですが、
    (続きます)

• 続き2

彼からはしない→私が一方的?!→好きだと思われてる?!と思うと、もう止めようかなと思ってしまって。それなら友人のままがいいし。でも、もし告白されたらつきあうとか、ワガママですよね・・。でも、メールしている時は楽しくて安心できます。多分、私は彼から告白を待ってるのかもしれません。。

又、仰るとおり、女性に慣れてません。昔から部活漬けな上、男3人兄弟。それも知った上で「頻繁にメールしてね!」や「楽しかったからまた行こう」とか言うのですが・・。Lucasさんありがとうございました。

●暑いときこそ・・さん
    私の言葉足らずですが、何時間もメールのやりとりで、電話じゃないです。彼はおしゃべりではなく、メールの方を好みます。「直接言うのは恥ずかしいからメールで言う」と前置きし「(再会する前、一度、環境的に別れるとき)離ればなれになるのが本当は寂しかったし、泣きそうになるから態度悪かった」と。それを私は「なんだ〜!私が嫌なことしたから態度悪かったのかと思ったじゃん!!」と明るく流してしまいました。軽かったですかね?でも、友人として寂しかったというのも大ありだと思い、真剣に受け止めませんでした。

• 続き3

重きを置いている女性でも、「かといってご自分からはされない」んですね?!そうです、女からはそこが理解できません。もし、メールをしなくても会う環境であればそれも分かりますが、学校も違うので約束しない限り全く会いません。もし、好きであれば唯一の接点であるメールしたいと思いますよね?それを自分から行動に移すか否かの違いなんでしょうか?

メールを控える必要ないんですね。ただ「毎回自分から」って、普通の友人同士でもあり得ないと思いませんか?女友達でも、双方ベクトルがバランスがとれてるから「お互い必要としてる」と実感でき関係も続きます。彼の場合「メール楽しい」とも言うし嫌がってはないなら、単なるシャイ男&一方的は嫌なプライド高い女ってことですかね・・(苦笑)アドバイスありがとうございました!

●さびねこさん、そうですよね疲れてるはずなのに。。私も「もう眠いだろうから寝ていいよ」とか言うんですが「眠くないよ。眠かったらちゃんと言う」とか言います。最後におやすみ言うまで返してくれます。感謝してます。だからこそ友人でここまでするのか、好意があるのか気になりました。ご意見ありがとうございました!

• 続き4

(長くなってすみません!!続きます)
    ●グースさん
    いつならOKというより、私は「いつでもしてきてね!」と何度も言ってますが、してきません(笑。彼は「メールしてきていいよ。きつい時は慰めてやるから」とかは言うんですが。
    はい、運動部です。やっぱりキツイですよね。メールは週1ペースです。1週間くらいたつと、私がして、チャット状態です。でも「このまま私がしないなら、絶対こないんだろうなー」と思うと、何か迷惑なのかもって。

明日への活力だといいんですが。私が昔あげたポスターを「寮の部屋に飾ってある」とか、お土産を「大事に使う」とか言うんですが、何せ体育会系は口がうまいですからねー(笑)あと、彼は根っから温厚なんです。例えば、誰からもよく思われない人がいたとしても、その人に悪い感情を持たず上手く付き合う人です。単にいい人だから自分から断るのが申し訳なくて長々とメール返してくれるのかも(笑)

会った時、3時間位たったので「こんな事してていいの貴重な休みに」と言ったら「いいよ、別に今日予定ないし」と。。本当に気がない暇つぶしだったらウケますけどね。とにかく、ありがとうございました! 

• 長々続きました

●男性ですさん、好きな相手なら尚更しないんですか?!上にも書きましたが、学校違うので、メール以外に接点ないのにですよ?
    そこが凄く驚きです☆
    確かに、チャットみたいになると切り上げ時が難しいですね。彼から切り上げられたことはないんですが(多分性格上だと思います)、私が一度早めに切り上げたら、フツーでした。少しは寂しがってほしかったんですが、贅沢ですね。。(笑)また、最後にメールこない時は、必ず次の朝一で「ごめん昨日は寝てた!部活頑張ってくる!」等と超ハイな内容です。

「飽きられたリスク」ですか。なんか、男性は追われると引くっていうので、今(気持ちは分かりませんが)形としては一方的な感じなんで、間あけてみようかとも思ってはいたのですが。
    もし気持ちがあったとしたら、長いことこなければ、必ず自分からしてくるものですよね?ありがとうございました!

●ソフトタッチクニさん、
    恋愛に関しては不器用だと思います。夜は、部屋でテレビやDVD観てゆっくりしてるみたいです。確かに、女性は仕事しながら常に彼のことを考えられるけど、男性はそれが出来ないと言いますよね。ありがとうございました!

• 最後に

お一人お一人に書いていたら長くなってしまい、申し訳ありませんでした!!

それぞれの視点で、ご意見いただいて、すごく勉強になりました。

私のくだらない&わがままな内容でいらつかせてしまったかもしれませんが、気になってたので、皆さんのご意見が聞けてよかったです!!

自分は寂しがりやなので求めすぎていたのかもしれません。
    「相手の気持ちが分からない」のと、その状態で、「このまま一方的なのも??迷惑??」という気持ちだったので、参考になりました。

どうなるか分かりませんが(笑)、
    また、変化があったらご報告いたします。

また、何か経験談・アドバイスなどありましたら有り難いです!

本当〜にありがとうございました☆☆

• ぴんとこなかったみたいなので一応レスします

重ねて強調しておきますが「私は」ですけどね。

>上にも書きましたが、学校違うので、メール以外に接点ないのにですよ?

だからこそ余計にです。
    メールは誤解を生むリスクが高く、かつ誤解に気づきにくい(表情も声音も伝わりませんから)です。またそれしか接点がないなら、タイムリーにフォローできる手段もないわけです。

>もし気持ちがあったとしたら、長いことこなければ、必ず自分からしてくるものですよね?

本当に人によります。どれぐらいで「長い」かも人によります。仮に相手の方が気長な場合、そもそも駆け引きにもなりません。ちなみに私なら3ヶ月程度でやっと「長い」ですし、メールするとも限りません。
    また、メールが来ても好きだからかどうかは分かりません。好きな証拠だとしたら、ただの友達同士ではメールのやりとりが成立しません(自分からメールする=好き、ですから)。そもそも、トピ主さんだって自分からアプローチする気はないのに自分からメールしてるんでしょ?
    繰り返しですが、メールがこなくなることで相手がふられたと解釈して終わりかもしれません。

ということで、そういう駆け引きは無意味だと「私は」思います。

• トピ主です

男性ですさん、
    おっしゃる通りですね。詳しく説明してくださって感謝してます。
    参考にさせていただきます。

ご丁寧にありがとうございました☆

• メールは控えなくても大丈夫

メールは今までのペースで、送ってもまったく問題ないですよ。
    まぁ、あなたと彼のフツウは違うことを認識をしておくと、いいんじゃないかなぁ。

• 正直な感想

正直な感想です。
    キープされているだけではないですか?

その彼、体育会で温厚でも実は女性にモテル人で、女の操り方をある程度心得た人ではないでしょうか?
    実際どれほどかは別として「俺はモテル」とうぬぼれている男がよく使うパターンです。

彼はトピ主さんの好意に明らかに気づいていて、好意の程度をはかっているような感じです。
    「この女どこまでしてくれるのだろう」ってね。

正直、あまり性格のよい男性には思えません。
    振り回されて苦しくなって損をするのはトピ主さんになってしまうのではないですか?

精神的にきついようならアッサリ別れることです。
    本当に彼が貴女を必要としているなら追ってくるはずですから。

• そうですね・・

●ritchieさん
    コメントありがとうございます!
    人それぞれですしね。
    お互い学校も始まり(学校は別です)、彼も余計忙しくなったので、このまま私が送らなければ向こうは何とも思わないのかなと、なんか寂しく思ってしまいますが。。
    ●正直者さん
    ↑上みたいに思ってる時点で、おっしゃるように私が振り回されてるのかもですね・・・
    彼は決して悪い人間ではなく、周囲から人望がある人です。
    出しゃばりでもなく、礼儀正しいのでかわいがられます。
    でも、それは部活で身につけた物で、おっしゃるように自分好きな部分はあるかもしれません。決して口には出しませんが。

でも、友達として見てきてるので分かるのですが、本当にシャイで超奥手です。今まで誰とも付き合ったことないし、居ても自分からは絶対に言わない人です。
    部活の競技中も、上手いのですが、強気な感じではなく(精神的)弱さを持ってます。
    なんだか、
    「彼も自分から言うほど好きなわけじゃない。言われたらOKだけど。
    私も同じ。」
    って感じな気がします。。。
    でも気になるってことは私が振り回されてるんですかね。。