• ホーム
  • 運動音痴におすすめのダンスは?

運動音痴におすすめのダンスは?

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

踊り猫

29歳の女性です。昔から運動というが苦手なのですが、最近むしょうに体を動かしたくなり、ダンスなら楽しそうだから習ってみたいなと思うようになりました。そこで小町の皆さんにお聞きしたいのですが運動音痴におすすめのダンスはありますか?

昔からダンスには憧れがあり、大人になってからバレエ教室に1年通いましたが、体が堅かったのと他の生徒さんは経験者ということでビギナークラスでもついて行くのがかなり難しく辞めました。中学時代にジャズダンスを習っている友達に教えてもらおうとしたら「全部盆踊りになってるよ」と笑われました。リズム感もあまりない方かもしれません。そんな私でもできるダンスってありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サルサ他ラテンダンス

男性と手を繋ぐのに抵抗があるならば、無理ですが・・・。
    音楽をききながら、お酒飲みながらでOKなので、全然エクササイズとかストイックな感じではないです。
    わたしも運動オンチです。
    足は遅いし、泳げないし、体も大してやわらかくないし。

サルサだと、男性がリードしてくれますので、相手のリズムに合わせられれば、最初はリズム感なくても大丈夫だと思います。
    やっているうちにリズム感はでてきます。

• 社交ダンスは?

まだお若いので、お勧めするのも気が引けますが、
    若い人には競技ダンスというスポーツ性の高い部門もあります。

特別な運動能力が必要なわけではなく(勿論高い人は上達が早いですが)、
    誰でも、それなりに出来るスポーツです。
    しかも飽きないで、教室のデモに出たりしない限りは安上がり。
    友達も増える。毎週のどこかでフリーパーティが開かれている。

覚えるのに1〜2年はかかりますが、他のスポーツに比べるとラク。
    将来的にも、覚えておいて損はないスポーツですね。

• クラシックバレエ

辞めてしまわれたのですかー
    アレは「型」どおりやるものなので、運動神経が多少鈍くても大丈夫なのに。
    体が固くたって大人初心者はそんなもんですよ。
    それより、ついていけないのは、毎日ちゃんと家でもストレッチしたり、パの名前を覚えようとしなかったせいだと思います。

ジャズダンスはバレエよりもっと体幹部もクネクネしますから、初心者と上級者の差が大きい。
    ヒップホップとかストリート系なんてのも運動神経いりますね。
    微妙なバランスで立ったりとか、上級になると逆立ちしたりするから。

思ったのですが、人目が気になったり、人と比べちゃうんじゃないかな。
    だから他の人が経験者だとか、人に言われたことを気に病んで続かないんじゃないかな。
    だったら、最近話題のコアリズムを家でやるのはどうでしょう。

• おすすめ

フラダンスはよいですよ。
    柔らかい手の感じと腰のフリが健康によいです。
    なにしろ、ハワイアンな音楽と踊るのが心地いいので是非やってみてください。

私は昔はパラパラを踊ってましたが、三十路すぎなのでフラに変更しました。パラパラやるにはもうテンポについていけないので。

昔、ミッキーマウスの音楽で踊るのもやってましたが、結構楽しいです。

• ありがとうございます!

>スイート様、nampukin様

ラテンダンス、社交ダンスなどは男性にリードしてもらうから良さそうですね。特別な運動能力が必要ないという点でも魅力的ですね。

>コッテリア様
    家でもストレッチですか?私が習っていた先生は変な癖がつくから自己流ではやらないでと言われたのでやっていなかったのですが、やるべきだったのでしょうかね。人目が気になったりとかは全然ないですし、ついていけないところは他の人の前でも先生に食い下がって聞けるタイプです。言い訳をするようですが、私は全くのビギナーなのに、他の経験者に合わせてどんどん進んでいくので「出来ないです」と言っても「適当でいいから」と細かく指導もしていただけないのに、チケットは10枚ノルマで購入など納得できなかったのでやめました。先生との相性が悪かっただけかもしれません。
    一人でモクモクとやるということが苦手なのでコアリズムの教室を探してみるものいいかもしれないですね。ありがとうございます。

>リョウ様
    フラダンスって動きが優雅でいいですよね。ありがとうございます。

他にもお勧めがあれば引き続きよろしくお願いいたします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • スポーツクラブから始めるのはいかがですか

スポーツクラブから始めるのはいかがでしょうか。
    それぞれのスポーツクラブでどのようなスタジオプログラムがあるかは、ネットでほぼ調べることができます。 見学もできると思います。

エアロビクスはエアロビック・ダンスとも呼ばれ、音楽に合わせて楽しく踊るプログラムです。 初めての人向きの簡単なプログラムから、複雑な振りを楽しむプログラムまで色々とあります。 スポーツクラブによってありなしがありますが、フラダンスやヒップホップやストリートダンスやジャズダンスなどのプログラムもあります。 月会費を払えはどのプログラムも自由に参加できますから、色々と受けてみて自分にどれが一番合うかを選べば良いと思います。 

僕はスポーツクラブで1年間ほど受けたジャズダンスが気に入って、ダンススタジオで本格的にジャズダンスのレッスンを受けています。 スポーツクラブのエアロビクスも楽しいので、スポーツクラブにも引き続き行っています。