• ホーム
  • 子供
  • 反抗期? どうしたら良いのかわかりません

反抗期? どうしたら良いのかわかりません

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くわ

6歳と3ヶ月の娘がいます。
6歳の長女が最近、言うことを聞かなくて困っています。自分の思い通りにならないと泣き叫んで暴れます。
「少し待ってて」と言っても「それじゃあ、してくれないのと一緒だ!!」と泣き叫び、
外出先でも走り回って全く言うことを聞いてくれません。
普段は下の子の世話をしてくれたり家の手伝いもしてくれるんですが、少しでも気に食わない事があると、
泣き叫んで誰の言うことも聞きません。

寂しいのかなっと思って、休みの日は下の子を預けて出かけたり一緒に遊んだり、出来る限りしてはいるんですが
あまりに言うことを聞かないので、最近は出かけても楽しくありません。
母にも「下の子に構いすぎ・育て方が悪い」と言われ、どうしていいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのばあい

上の子もうすぐ3歳下の子1歳6か月
    私はパパですが、参考になればと思います

お母様の言うとおり下の子にかまいすぎの部分があるかもしれません。
    やはり上の子はママを取られたという気持ちが大きいのでしょう
    現時点でどこまで上の子にかまってあげているのかはわかりませんが
    可能な限り上の子重視が良いと思います。
    うちの嫁さんは下の子を「だっこヒモ?おんぶヒモ?」を使いずっと
    おぶって家事をしていました。私が仕事から帰るとバトンタッチ、
    上の子の相手をパパがします。
    おおげさぐらいの「ハグ」をしたりして子の満足値をあげるようにしました。

基本的には くわ さんの対応は間違ってないと思うので今まで通りにがんばれば良いのではないでしょうか。6歳にもなればわかっているはずです。イライラしたら深呼吸して水でものんでください。

• 同じです

毎日の育児、本当にお疲れ様です。
    うちはもうすぐ6歳になる男の子と下に3歳の弟がいて、上がひどく癇癪持ちです。
    家ではわたしに執拗に甘え弟にはライバル心がすごく、外出したら聞く耳持たずで走り回ります。
    要求が通らなかったら30分くらいは狂ったように泣きわめきます。
    幼稚園では問題ないと言われているのが救いですが。

確かにわたしを弟に取られて寂しいのがあると思い、一日に何度も抱きしめたり大好きだとか宝物だとか、しっかり伝えます。
    毎日、何年もしています。
    叱ったあとは、きちんとフォローもするし我慢出来たら大げさに褒めまくります。
    でも虫の居どころが悪いと手がつこられません。
    これ以上どう努力したら?と嘆きたくなります。

下は手が全くかからないタイプなのでわたしの神経は常に上に向いているような状況です。
    日によってはわたしも疲れきって泣けてきます。

何のアドバイスにもなりませんが、同じような仲間がいると思って、お互いいつか落ち着く時が来るのを待ちましょう。

• 返事の仕方を工夫するだけでも違うよ〜

反抗期は、子供の成長に必ず付き物です。
    だから、お母さんの育て方が悪いとかそんな風に考えず
    ああ、我が子も成長して、理屈なんかこねる様になったんだな
    って大きく構えちゃって良いと思いますよ。

カチン☆と来る時もあるけど、ママまで一緒になってカリカリしてると
    お互いに疲れちゃいます。ここは、上手くかわすのもひとつの手だと思います。
    泣きたい時には、ご機嫌を取ろうと思っても無駄だと諦めて
    こちらが「しばらく泣かせておいで良いわ〜」くらいに構えていると
    なぜだか、そんなに騒がず諦めたりします。そんなモンです(笑)

あ、それから、ママの返事の仕方を工夫するだけでも随分と違います。
    例えば何かして欲しいといわれた時に
    「今は赤ちゃんの○○をしているから、少し待ってね」だと、
    赤ちゃんのせいで自分は待たされているのだ!って言う気持ちが強くなるので
    「いいよ。これ終わったらすぐにやってあげるね。
    どういう風にやろうか〜(・・と、今からやることの相談話をしながら待たせる)」
    これだと、待たされている感じが和らぐものです。ぜひやってみて。

• 秘密作戦

我が家も上が6歳の時に下が産まれました。
    上の子が2・3歳だったら無自覚のうちに赤ちゃん返りをして変化に対応するのでしょうが、6歳ともなると中途半端な理性があるだけに、かえってややこしい状況になるのだと実感したものです。
    さて、そんな我が家が実践して効果的だったのが「秘密作戦」です。
    上の子だけ連れて外出した際に、上の子が喜びそうなこと(お店に入ってケーキ食べるとか)を「二人だけで」するのです。
    で、「○○(下の子)には秘密ね。」と指切り。
    下の子は赤ちゃんですから一緒にいたってわかりはしないのですが、普段「自分だけ我慢してる」「お母さんは下の子ばかり」というマイナスな気持ちを抱いている上の子にとって、自分とお母さんの「二人だけ」、しかもそれが下の子には「秘密」というのが、上の子に特別感を持たせることになり、心のバランスが保てるようです。
    また、お手伝いをした際の褒め言葉にもエッセンスを。
    「さすが○○(上の子)!お姉ちゃんはやっぱり凄いね!○○がいるとお母さん助かるな〜」と、「上」であることは「損」ではなく「立派」なことなんだと思わせるのです。
    頑張って下さい。

• 親の思う通りに動かそうとするからでしょう

子どもの自由にさせてやればいいのです。
    とにかく自分の思う通りに子供を動かそう、としていませんか?

お出かけは、公園か森にでも行って、自由に寄り道を楽しみましょう。
    ショッピングなんて退屈なだけです。

子どもに早くしなさいとせかしていませんか?
    だから子供「も」待てなくなるのです。

子どもも、独立したひとつの人格ですよ。

子どもの一つ一つの行動を、親がいい悪いと評価しないことです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ごほうびをあげてみては

ずっと一人っ子だったお嬢さん。
    赤ちゃんはまだ遊び相手にはならないし、
    ママは今までと違うし・・・
    小学生ですか?学校でも、面白くないことが
    あるのかもしれませんね。

以前、海外のベビーシッター、スーパーナニーの番組で
    家のルールをきちんと決め、それを守れた子は、自分のガラス瓶に
    キレイなビー玉を入れてもらえる、というのをやっていました。
    親というのは、ああしろこうしろと命令はしても、
    その通りにした子供に「ごほうび」をあげることは
    少ないと思うので(当然でしょ、と思ってしまう・・・)
    これはよい方法だな、と思いました。

「ちょっと待って。待てたら、ごほうびあげられるよ」と
    やってみてはどうですか?
    泣かずにがまんできたらひとつ、お手伝いできたらひとつ。

産後のお体は本当に大変ですから、自分を責めないで
    ゆったりしてください。お嬢さんに笑顔が増えるといいですね。

• うちは3人です

大変だと思います。
    私も父親ですが、子供が3人いたのでかなりかまっていました。
    やはりどれだけ密度を持って接するかは大事だと思いますよ。
    上の子が下の子にやきもちを焼くのは当然です。でも上の子には赤ちゃんは一人で何も出来ないし、あなたも同じだったと、同じ目線で一人の人格として扱うことが大事なのでは?
    外で駄々をこねる子、いますよね。でもちょっと待ってとか後でね。は子供には通じません。
    やっぱりひざを突いて同じ目線で、何故出来ないのか、何故今じゃないのかを目を見て説明してみたらいかがですか?
    子供ではなくひとつの人格として。それからおもちゃなどねだられたときのために、空の財布を持っていました。今日はもうお金が無いから買えないと伝えます。次回も同じものをねだったら、欲しいのは間違いないので、何故欲しいか、どのように遊ぶか聞いてみましょう。
    正当な理由であれば、買ってあげたほうがお互いの信頼関係はもっと深まると思います。

• ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。
    うちだけではないんだと、少し安心しました。

昨日から、叱る事をやめてみたんです。
    イライラしてもとにかく深呼吸して怒鳴らず静かな声で
    お願い口調で話す。
    なんか、もういいやって諦めの気持ちで始めたんですが、
    気が楽になってイライラすることが減った気がします。

子供もいつもよりは落ち着いていた気がします。
    まだまだ始めたばかりで、実際の効果はわからないですけどね。

「秘密」や「ご褒美」作戦はやっているんですが、うちの子には
    効果がありませんでした。。。人格を大事にして話してみても頭ではわかっていても理解ができないみたいで、ダメでした。。。
    ハグと返事の仕方も、少しはしてるんですがもっと回数を増やしてみようと
    思います。

まだまだ、みなさんのように上手に子供と付き合える自信はないのですが、
    たくさんのアドバイスも頂いたので、うちの子に合う方法を探して、
    育児を楽しんでできればと思います。