基礎体温に敏感になりすぎてしまう

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

コウテイペンギン

はじめまして、結婚して半年ちょっと、28歳の女性です。

夫も私も前々から、早めに子供がほしいねという話をしていまして、現在妊娠を希望しています。
いろいろと本を読んだり友人の話を聞いて、基礎体温を3ヶ月ほどつけているのですが、最近、毎朝はかる体温に神経質になっていることを自覚しています。
気になって早く目覚めてしまうこともしばしばです。

というのも、私はやや生理不順(周期が40日位のこともしばしば)で、先日婦人科で子宮がん検査をしてもらったときに、子宮が他の人より少し小さめだと言われたことが気になっているからです。
(妊娠には関係ないとお医者さんはおっしゃっていましたが。)
さらに今は、高温期のはずなのにいきなり下がる日があったり、基礎体温のモデルグラフのようにならない自分のグラフを見て不安になったりします。
特に、高温期が安定していないと私の心が不安定になります。
(黄体機能不全じゃないか?など)

赤ちゃんは「授かりもの」と言われるし、これから長い目で見ていかないといけないことは承知しているのですが、早く欲しいねと2人で話すたびに、私は本当に妊娠できるのだろうか?ととても心配になってしまいます。

気にしないことが良いのは分かっていますが、同じく赤ちゃんを希望していて基礎体温をつけている女性の方のお話を聞いてみたいと思い、投稿してみました。

ご意見などいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基礎体温つけていなくてもいいですか?

私は初潮当時からとにかく生理不順。2ヶ月なかったり1ヶ月に2度もあったり。とにかく日数を数えることに何も意味がないのです。婦人科にかかったときに、生理期間の短さから、排卵していない可能性があることも告げられました。さらに、20歳の頃に交通事故で入院したときには、エコー検査で小さいながらも子宮筋腫を発見される始末。

私が28歳のとき、11歳年上の夫と結婚しました。夫は結婚前に、続く倦怠感から医者にかかったら、子供のできにくい体であることを告げられていました。
    幸い、私がそもそも子供を望んでおらず、逆に子供を欲しがる男性よりよかったなと思っていたくらいです。歳も離れているし、私が彼のベイべーよ!位の勢いで。

医者の言葉を信じ、特に避妊などしていなかったら子供を授かりました。

できる時はできます・・・。

ちなみに子供はすくすくと、めったに風邪もひかないくらい丈夫に育っています。

• 私もです

こんにちは。

私たちは結婚して8年目ですが、最近仕事も落ち着いてきたし
    赤ちゃんが欲しくて私も最近基礎体温をつけ始めました。
    7月からつけているのでちょうど同じくらいですね

同じように高温期なのに下がったりしたりすることもあったり
    よく本などに載っているような2層にならなかったりするときもあります
    その時のストレスとか体調も関係していると思いますし
    でも、わかっていても不安で落ち込んでしまう気持ちすごくよくわかります。
    だけどやっぱり気にしないことが一番いいと思いますよ。
    こーいう日もあるよね。次はだいじょうぶ。と自分に言い聞かせてます(笑)

私もいろいろと調べてみたら、「福さん式」という方法もあるようで
    最近は、そっちも合わせてチャレンジしてみています。

いつかは赤ちゃんがきてくれるといいなーと願って
    毎日楽しく過ごせることが、いいんじゃないのかな。
    (月並みなことしか言えなくてスイマセン)

コウテイペンギンさんのところにも、かわいい赤ちゃんがきてくれますように

• 性格ですよね。でも気にしないでくださいね。

私も一度神経質になると、気になってしまうほうでした。
    1年くらいつけて、一応波はありながらも、低温期と高温気がしっかりあることがわかってからは、一度思い切ってやめてみたこともあります。
    ですが、病院で治療などをするようでしたら、先生にもよりますが、つけたほうがよいみたい。たまにつけ忘れてもいいくらい気軽にやってみましょうよ。

• 未婚ですが・・・

24歳です。結婚の予定はまだありませんが、将来は子供も欲しいと思っています。
    元々不順だったり不正出血などあったりしたので、2年前から基礎体温を付け始めました。
    グラフはぜんぜんモデル通りじゃありませんが、先日婦人科で相談したら
    「3ヶ月に一度は必ず排卵しているようだし、腫瘍などの異常も見当たらないから、今のところ問題ないですよ」と言っていただきました。
    「年4回しか生理がないけど3人のお子さんに恵まれた、という方もいらっしゃる」とも。

専門家ではないのでもちろん断言はいたしませんが、高温期に下がる日があるというのも、あまり重大な問題ではないのではないかと思います。
    それがさらに何日も続くと言うのであれば別ですが、低音期のはずなのに
    今日は高い、高温期だけどちょっと低い、という日は私もあります。

また、夏は低音期でも36.3〜36.4℃だったり、冬の高温期は36.5℃の日もあったり、季節の変化もすごく敏感に表れるみたいです。

ご心配なのはよくわかりますが、あせらずにお気持ちを楽にして過ごされるのがよいのかもしれませんね。

お幸せをお祈りしております

• お気持ちよ〜くわかります

私も基礎体温には振り回されましたよ。
    高温期への移行が遅いし高温期に一度ガク下がりするし。
    生理前の数日間は不正出血でちゃんと生理が始まるまで日数がかかるし。

思い切って今年の6月に婦人科へグラフを持参して相談したところ
    基礎体温はあくまで参考程度ですよと言われました。
    高温期らしきものが12日くらいはあったためか
    あまり心配をしなくて良いと言われましたがトピ主さんはどうでしょうか?

気が楽になったのか、婦人科へ行ってすぐに初めて妊娠しました。
    残念ながら稽留流産でしたが。

で、流産後のフォローと体質改善のため漢方を飲み始めたところ
    流産後はじめての生理が3週間でパっと来てパっと終わり、
    基礎体温のグラフが妊娠前よりキレイになっているのです。
    生理がはっきりと始まって終わるなんて初めてです。

漢方薬は近所の漢方薬局で自分に合ったものを処方してもらってます。
    私の体質は、オ血・血虚・熱証が合わさったタイプらしいです。

漢方は合う人合わない人、色々みたいですがご参考までに。
    あと2回生理を見送ったらまた子作りにチャレンジします!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 結婚はまだですが・・・

コウテイペンギンさんの気持ちがすごくよくわかるので書き込みしました。

私も基礎体温がモデルのようにはなってません。婦人科の医師に聞くと「そんなモデルのようにはなりませんよ。」と言われました。
    でも、やっぱり気になりますよね。私もコウテイペンギンさんと同じで高温期が安定しません・・・。「排卵があるから子供はできる!」と思っていましたが、黄体機能不全というのもあるのですね。。。かつ私は遅延排卵です。。。

私は来年結婚なのでまだ子作りはしてませんが彼も早く子供を希望しているので「基礎体温安定してないのにちゃんと子供ができるのかな??」と不安はあります。彼にもきちんと話(子供ができにくいかも。ということ)をして、不安が強いのなら、婦人科にきちんと通い、二人で解決していこう。となりました。彼が理解、協力してくれるので気持ちは楽になりました。
    旦那様に不安な気持ちは話してますか??
    プレッシャーで神経質になりすぎると授かるものも授からないといいます。こんなに子供を希望されているので、授かった子供はとても幸せ者ですね。
    お互い コウノトリが届けてくれることを祈りましょうね。

• 私もですよ〜

私も今年の一月から基礎体温をつけ始めました。

周期は比較的安定しているほうですが、それでもモデルのグラフからは程遠く、
    トピ主さんと同じように高温期に入ったかと思えば下がったり、黄体機能不全を疑ったりしました。
    検温自体に神経質になって体温計をくわえただけで緊張して心臓がドキドキしちゃったり、本やネットの知識で頭でっかちになっていたものあると思います。
    つけ始めて5ヶ月くらいから、検温にも慣れてグラフも整ってきました。

妊娠を希望し始めて、妊娠てほんとに難しいというかタイミングなんだな〜って実感してます。
    赤ちゃんが欲しいって思うと、そのことで気持ちがいっぱいになってしまいますよね。
    生理の周期で一喜一憂したりして。

次のステップに進むにもまずは基礎体温からだから、今は少し気持ちをゆるくして検温が生活の一部になりますように。

私自身まだ妊娠できていないので説得力はないかもしれませんが、
    お互いに恵まれると良いですね。

• リラックス♪リラックス♪

先に言います。あくまで基礎体温は目安。
    折れ線グラフにしたものを1歩引いて遠くから見て、何となく低温期・高温期が分かればいいそうですよ?

私は不妊歴4年です。
    計測は『病院言われて提出しなきゃいけないからやっているもの』として、余り気にしてません(笑)土日なんて遅く起きるから本当テキトーです(爆)

私の原因は子宮内膜症による卵管の狭窄でしたが手術で治しました。その他ホルモンとかに異常はありませんが、月によって風引いた〜苛々した〜で基礎体温は簡単に乱れてますよ(笑)でもちゃんと排卵してます(エコーで確認済み)。
    逆に規則正しい基礎体温で、高温期に入ったのになかなか排卵されず、1週間も粘られました(笑)でもお医者さんいわく問題無しでした。

トピ主さんは計測して3ヶ月とあってまだまだ不慣れでしょう。1年くらいは気長に付けてみるべきです。
    でも気になることがあるなら婦人科にそろそろ相談しに行くのもいいかもしれませんね(表は3ヶ月〜半年分必要です)

トピ主さんは20代だし、まだ新婚サン。病院に行くのがまだ早いと思うなら、排卵検査薬を使う手もありますよ

• 半年ほどつけてます

アラーム付きの婦人体温計で半年ばかり測っています。

基礎体温も風邪とか寝不足のように全身の調子に左右されますし、体温計についているモデルグラフも、「ストレスフリーで、風邪一つ引かない超健康体の人」でもない限り、ああはならないと思いますよ。日ごとの数値に一喜一憂しないでくださいね。ストレスが増えるのはよくありませんから。

ただ、「高温期のはずなのにいきなり下がる日」がある、「周期が40日位のこともしばしば」というのは気になります。実際のグラフを見たわけではないし、医師でもないので、具体的にどうこう言えませんが…早く赤ちゃんをとお思いなら、一度婦人科で相談されたほうが良いと思います。それに、1人思い悩むよりは、病院で聞いてはっきりしたほうが精神的に安定しませんか?

ちなみに、私も3ヶ月ほど基礎体温を測った時点でかかり付けの婦人科で相談しました。一応2相に分かれてはいますが、高温期の後半からズルズルと体温が下がり始めるタイプで、「自然にしてて絶対妊娠できないレベルじゃなさそうだけど、もしなかなか授からなかったらまた相談に来てね」と言われました。ご参考までに。

• 基礎体温をやめたら妊娠しました

私達夫婦も子供が欲しくて、まずは本に書いてあるとおりに基礎体温を測っていましたが、トピ主さんと同じようにストレスになって、かえって生理周期が長くなってしまいました。毎朝の数字に一喜一憂して、少しでも変なグラフになるとネットで調べまくって、ほとほと疲れてしまいました。

で、思い切って基礎体温を止めたら、その次の周期で妊娠しましたよ。もうすぐ安定期に入ります。

ちなみに、妊娠した時は排卵が2週間遅れでした。理想的な基礎体温とはほど遠かったと思います。それでも妊娠する時はします。ストレスになるくらいでしたら、あまり基礎体温にこだわらないのも手だと思います。

• 私は止めました。

私もそろそろ子供でも…と思い基礎体温を測り始めたのですが半年経っても妊娠しないので婦人科を受診。
    基礎体温表もその時に持って行って見てもらいました。

トピ主さんと同じで高温期の途中でいきなり下がったかと思うと翌日からまた上がった月があったり、
    高温期が短い月があったりと月ごとに微妙に違うんですよね。

結局私の場合は検査をしてもどこも悪くはなく基礎体温表を見せて↑これらの事を聞いても問題はないですよ、との事でした。

でも、やっぱり気になっちゃうんですよね。
    それがかえって精神的に良くないなと思ったので測るのを止めました。

それ以降も婦人科を受診していますが、もう基礎体温は付けていませんと言っても何も言われません。
    気を付けている事は毎月の生理日だけはきちんとカレンダーに印を付けているだけですね。

• そうなんですよね。

私もですよ。
    基礎体温をつけはじめてから、月経周期が伸びました。
    高温期を維持したい気持ちがそうさせているのかもしれませんが、35日くらいをまわると「もう無理だ」って体が観念するのか、生理がきちゃう感じです。

なので、私は基礎体温の上下をあまり気にし過ぎないようにしました。もう義務的に、事務的に毎日の記録を残している感じです。特に、夫の仕事柄不規則だったり睡眠が少なかったり(お弁当を作る為に、3時半・4時起きのことも多くて)することもあり「これは記録」と割り切るようになりました。

そんな私ですが(32歳)先日第一子を妊娠しました!(が残念ながら9週で繋留流産・・・。)基礎体温は「おおまかな目安」でしかなく、妊娠とは「確率」。この小町の何かのトピで知ったサイトで、私には目からウロコの話がありまして「基礎体温を目安に確率を上げる努力」をしたらたまたまにすぐ授かりました。
    URLを添付します。中々興味深い情報が多いです。
    お互いに、幸せが訪れるといいですね。

http://www.akanbou.com/index.html

• すごく気持ち分かります!

私 この秋結婚予定で、年齢的にも すぐに子供を考えています。
    しかも、過去に 婦人科系で手術の経験があるので、基礎体温をつけて、月に一回 婦人科に通っています☆

私の場合 黄体ホルモン不全という診断だったので、毎日黄体ホルモン→生理→卵胞ホルモンを服用してます。
    周りでも良く聞くんですが、黄体ホルモン不全って よくあるみたいですよ!
    だから、気になるなら 一度基礎体温表を持って 婦人科に受診してみては?

ホルモンの検査をすると すぐ分かるようなので、必要に応じて 薬を出したり 様子を見たりしてもらえますし。

私も たまに薬を飲んでるにも関わらず、前日の飲酒や 寝不足、室温などで 低い温度の時に高くなったりして「えっ!」と心配になる事もありますが、婦人科で特に何も言われず、排卵もきちんと来てると言われてるので、かなり安心出来ました♪

• いっそ測るのをやめる

毎日基礎体温を測ること自体がストレスになっていると自律神経に作用してますます乱れることがあります。

私も以前は測っていましたが、ものすごくストレスに感じ測るのをやめました。
    そのかわり早寝早起きを心掛け、3食決まった時間にきちんと摂り、体を冷やすのをやめると生理も排卵も順調になりました。

また、基礎体温はモデルグラフのようにとてもきれいになることはあまりありません。

• 大まかに把握

基礎体温歴(?)8ヶ月程度です。

最初は丁寧にグラフ書いていましたが、おおよそ自分の傾向が分かってきたので、今は36.5度より上か下かで高温期・低温期をチェックする目安程度にみています。たまには「??」って体温の時もありますが、おおよそ二分されているのであまり気にしていません。他にはデジタルの排卵日検査薬を使ったりしています。

私たちは自然妊娠すれば嬉しいし、授からなければふたりでも幸せ、というスタンスなので上記の程度ですが、トピ主さんご夫婦はふたりとも早く欲しいということなら、不妊検査されるのも一案かと思います。問題なければもう少しゆったりとした気持ちで赤ちゃん待ちできるでしょうし、もし不妊ということになれば前向きに治療に取り組む気持ちになれるかもしれません。

• 私もそうでしたよ 1

私は主人と付き合い始めてすぐの頃から基礎体温を測り始めました。
    生理周期が短かったのと、先輩から「独身の頃から測っておいたほうがいいよ〜」と勧められて。
    測り始めて3ヶ月くらいの頃は、体温の変化は周期に関係ない感じで、体温は高かったり低かったり。

使用している基礎体温計は、使用当初は体温計に元々設定されている平熱を目安に高温期・低温期をグラフにしてくれるタイプのもので、3ヶ月以上(生理周期3周期以上)以上の体温データがたまると、その体温データから使用者自身の平熱を割り出し、その平熱を目安に高温期・低温期のグラフが作られます(説明が下手で申し訳ありません)

私の場合は、使い始めの最初の頃は、うまく測れていなかったのかな?とか、測るべき場所できちんと測れていなかったのかな?とも思いますが、生理周期4周期目(測り始めて4ヶ月目)頃には、きれいに高温期・低温期に分かれたので「ちゃんと排卵が起こってるんだ」となんだか感動してしまいました。

• わたしもそうでしたよ 2

(続きです)
    私の場合はですが、高温期でも体温が低かったり、逆に低温期でも体温が高かったりということはわりとありました。
    体温が低かった時は、「寝ているとき寒かったのかな」、
    体温が高かった時は、「風邪のひき始めなのかも?」
    などなど考えるくらいで、あまり深くは考えなかったですね(楽天的?)
    特に、旅行先では体温が低く出るので、逆に体温が高く表示されると、あれ?と思ったり。
    結婚してからもその日の気温や体調によっては、体温がばらつくことはありました。
    それでも無事に妊娠し、年明けには赤ちゃんを抱っこできそうです。
    まだ測り始めて3ヶ月とのことですし、今はあまり気にしすぎず、ぐっすり眠ることも大切かと。
    ただ、この先も測り続けて、「どうしても気になる、やっぱり不安」、ということでしたら、記録した体温を婦人科の先生に診ていただくのがいいのかもしれませんね。

• 気になりますよね

私も結婚して子供が欲しくなってから基礎体温を計るようにしたのですが、グラフも2層になっていないし、いつが排卵日だか分からないしで、すごくイライラしていました。
    排卵日を狙って子作りも試しましたが、全然ダメだし・・。

そこで、一応基礎体温は計り続けましたが、グラフから排卵日を読み取ることは止めて自然に任せて子作りを試したら、すぐに妊娠しました。
    きっとイライラしすぎてストレスが溜まっていたのかなと思います。

もしタイミングを計るために基礎体温を計っているなら、排卵チェック薬で試してみてはいかがでしょうか。

• 必要ないそうですよ

海外在住です。
    私自身は20歳ごろから、PMSと生理開始日を知る為に基礎体温をつけていましたが、「そろそろ赤ちゃん欲しいなぁ。」と思って行った産婦人科では先生に「妊娠する為に、そんなものをつける必要は全くない」と断言されました。
    女性医師さんなんですが、彼女いわく、普通の人間に超規則正しい生活(就寝時間も、起床時間も毎日同じ!)が送れるわけはないんだから、厳密になんて絶対に計れない。第一、本当に正しい基礎体温は目が覚める前に計らないといけないから、研究室にでも寝泊りしなきゃ無理なんだそうです。
    まあ、気休め程度に計っていれば良いのではないでしょうか?付けるのがストレスになるぐらいなら、別につけなくても大丈夫ですよ。
    それよりも、排卵検査薬とか、おりものの調子をみるとか、他の事も試してみたら如何でしょうか?
    それでも心配だったら、ちゃんと排卵しているかどうかをお医者さんに調べてもらえば良いでしょう。
    ストレスに感じる事があると妊娠しにくくなるそうなので、なるべくリラックスできるように生活されてくださいね。

• 基礎体温よりも

今は一児の母となりました30歳です。

妊娠を希望し半年ほど測っていましたがいまいち不明確。。そして生理も2ヶ月に1度だったり周期はまちまち。。

早期に妊娠したいという希望があったので産婦人科に行って相談してみました。生理はきてるが排卵してない(尿の検査でホルモンが出てないなど)とわかり、
    薬の服用で卵胞を育てる→注射で排卵を促す→排卵予想日の前後に行い
    幸いな事にこの方法(不妊治療のごく初期段階)で妊娠することが出来ました。

基礎体温を測っているなら排卵日も予測されてますよね?仮に基礎体温が綺麗なグラフを描いたとしても無排卵だったり排卵日も人によってはずれているので、やや生理不順というのもあるなら一度病院へ行ってみるのもいいと思います。体のナカの事は自分ではわからないことが多いですしホントに人それぞれなので。
    トピ主さんはそこまで急いでない様子なのでもう少し自然にまかせてもいいのかな、と思いますが内診や先生の話を聞くことで自分の体の事もわかるし何も異常なければその部分では安心する事も出来ると思います。

赤ちゃんが授かるといいですね♪

• 気楽に気楽に。

現在は妊婦ですが、つけてました。

基礎体温を正確につけて、タイミングを合わせたとしても、
    絶対妊娠にいたるわけではありません。
    (妊娠を避けることに関しても、同じですよね。)

できるまでは「奇跡のような確率だなあ。」に思えるし、
    できると「授かる時には授かるものだ。」と思う。
    結果論で、100%か0%。
     これが私の実感です。

そう考えると、基礎体温に神経をすり減らしても、
    どうこうできる範囲は限られているのだなあ、と思い、
    気にしなくなりました。

ガタガタの折れ線グラフでも、適当につけ続けていると、
    自分の傾向はなんとなくわかりますし。

産婦人科の先生も
    「基礎体温は大切だけど、気が狂いそうになるからねえ。そこが欠点だねえ。」と
    言ってましたよ。

マイペースでね♪

• お返事ありがとうございます。

こんにちは。トピックを立てた者です。

まずはお返事をくださった方々に感謝します。見ず知らずの私に温かい言葉をかけてくださり、とっても気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

1日でこんなにお返事をいただけるとは思っていなかったので、嬉しくてありがたくて、プリントアウトしてじっくりと読ませてもらっています。
    中には流産などの辛い体験を書いていただいた方もいらっしゃいました。
    気持ちのもちようだということを改めて気づかせていただき、皆さんの体験談もとても参考になりました。言葉の力って偉大だと思いました。

気楽に、気長にやっていこうと思います。本当にありがとうございました。

• 同じ感じです

こんにちは。
    31歳、今は2歳の娘がいます。

私もトピ主さんと同じで、生理周期が長く、子宮が小さめと言われていました。

基礎体温については、排卵のタイミングがあるので、高温期に入るまではつけた方がいいかな〜と思います(個人的な意見です)。
    そして、高温期も10日を過ぎると、だんだんソワソワしてくるので、それくらいからは測りません。
    そして、赤いものが来たら諦めます(涙)。
    でも、あの体温を測って低温だった時のくらーい気持ちはないので、ストレスは軽減されますよ!

そして子宮の大きさについては、たぶん全く問題ないと思いますよ!
    私は、妊娠、出産と何のトラブルもなく過ごせましたので。。

まだまだお若いですし、今しかできない二人だけの生活を楽しんでくださいね!
    (子供が生まれると、ほんっとうに大変なので。。。)

• わかります!私も敏感になってしまいます

最近、私も同じことを考えていました。低温期はゆったり過ごせるのですが、高温期に入ると今期妊娠しているかどうかばかり考えてしまうんです。

というのも「福さん式」で、”妊娠したら高温期がいつもより体温が高くなることが多い”と知り、高温期は体温が低いとがっかりたり、高いと期待したり一喜一憂してしまうんです。
    最近、このストレスも不妊の原因のひとつかもと気づきました。
    かといって、不妊治療で病院に基礎体温を提出しているので、計った方がいいだろうし・・・と考えた結果(私は基礎体温を毎日の体温が記録される婦人電子体温計で計っているのですが)一昨日、体温が表示される部分に単純に色のついたテープを貼り、体温を見えなくしてみました。
    これで、少しは基礎体温のことを考えず、ひいては妊娠のことをあまり考えずリラックスして高温期を過ごせるかなと思っています。

あまり参考にならなければすみません。

• がっかりしちゃうんです

私は妊娠を望んでいるわけではないのですが
    卵巣機能不全で通院しており、基礎体温をつけていて
    トピ主さんと同じように、敏感になりすぎてしまいます。
    「明日はちゃんと上がっているかな?」と思ってしまい
    早く目が覚めてしまったり・・・。
    しかも、朝起きて体温が上がっていないとがっかりしてしまって・・・。
    毎日、ベッドの上でためいきです。
    みなさんのレスをみて、「気にしてちゃいけないんだ!」と
    励まされましたが、それでも一日中「明日はちゃんと高温期がくるか?」
    と気にして、翌朝体温があがっていないとがっかり・・・・その繰り返しです。