• ホーム
  • お洒落心を取り戻したい!育児中主婦のささやかな決意にご助言を

お洒落心を取り戻したい!育児中主婦のささやかな決意にご助言を

レス17
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ひとみ

三人の幼子を育てています。
夫婦の収入で生活していますが、決して贅沢できるような年収ではなく、節約、節約の日々。自分のものよりは、子供のものを買うのが優先です。

先日友人の家に遊びに行った時に、私のショルダーバッグを見た友人のご主人に「ずいぶん年季の入ったバッグだね〜」と言われました。そのバッグはもう8年使っています。洗濯はしているものの、ベージュ系のため薄汚れた感じがするのは自覚していましたが、面と向かって言われると恥ずかしいものですね。
育児真っ最中でもお洒落心を取り戻すことはできるのかな〜とトピを立てました。
もともとベージュとか地味なものを選んでしまうので、柄物で汚れが目立たないようなものを買うのもひとつの手かな?とも考えています。

先日はタンスの中からスカートを引っ張り出して、マタニティードレス以来のスカート姿で買い物に行ってみました。デザインが昔っぽいのはガマン(苦笑)子供たちが「かわいい〜」と言ってくれたのが救いです。
「思い切って高価なものを買って大切に使う」か「安価なものを買って使いまわす」か、小町の皆さんは限られた予算の中で、どんなふうにお洒落心を保っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身キャリアですが、いいですか?

バツイチ子なし独身女性です。
    といっても、ビンボーなので、私も洋服や靴、バッグは何年も使いますよ〜。

仕事着(スーツ)やコート、バッグ、靴は高いものを買って数年〜10年くらい使います。
    結局は、そのほうが経済的なので。

んが、トピ主さんは小さいお子さんが3人いらっしゃるってことなので、
    やはり、汚れたりとかの可能性が高そうですね。
    なので、あまり高くないもので、汚れが目立たないような濃い色や柄物がいいかもしれません。
    今なら、大きめのチェックか、ミッソーニやエミリオ・プッチ風の柄がいいかな?

でも、柄オン柄は難しいので、
    「スカートだけ」とか、「バッグだけ」とかにして、
    あとはデザインも色味もベーシックなものにすればいいのではないでしょうか。

あと、もしできれば、アクセサリー。(私には子供がいないので分からないのですが、危ないからダメなのかな?)
    あまり高くないもので、ビーズとかのデザインものや、フェイクパールとかの大きめのものを
    1〜2点(ネックレス、指輪、ブレスレット、アンクレットなど)つけると、だいぶ印象が変わるかもしれません。

• 助言ではないけど

人ごととは思えずレスします。現在臨月の者です。出産を前にパートをやめました。私の住む地域は保育所は常に定員オーバーで、無職の主婦が子供を預けて求職活動なんて不可能。今後数年間は、シビアな節約生活です。

先日、今後の家計をはじいてみて呆然。自分の小遣いすらほとんどない、ましてや服や下着を買うお金なんてどうひねり出そう?年間で数万しか使えません。あぁ、もう私は常に同じ服の着たきり雀になるしかないの?

でも、このトピに勇気づけられました。どんな方法をとろうと、トピ主さんみたいに試行錯誤する気力があるうちは、希望がありますよ。限られた予算と時間の中で、あぁでもないこうでもないと頭をひねるエネルギー。それさえあれば、いつか上向いてくるし、その人なりのお洒落を楽しめるようになるかも。

状況は厳しいけど、私もトピ主さんみたいにポジティブに工夫する姿勢は持ち続けたいです。今ある物は丁寧に手入れしてきれいに使う、手持ちの服を使い回し倒す、安くて優秀なお値打ち服を厳しくリサーチする、等々。

せっかくだから楽しくやろう!あきらめたらそこで終わりですもんね。

• おしゃれ心は大切

小さなお子様3人の育児は、毎日大変ですよね。
    お子様のものを優先してしまって、自分のことは後回し。
    わかります〜〜。
    私は安価なもので工夫する派かな。
    独身の頃は高価なブランド物も身に着けましたが、今普段着は、
    出来るだけ自分でお洗濯出来るもの
    子供に食べこぼしなどで多少汚れても後悔のない値段のもの
    で、デザインの可愛いものを選んでいます。

高価なものを買って汚れやクリーニングを気にするより、安価なものを工夫して着まわして、自分でお洗濯。
    よれよれになったらまたお買い物。
    今は、安価でも可愛いデザインが増えているし、充分お洒落出来ますよ。

スカートを履いてみるのは気分が変わっていいですよね。
    私も普段は動き易いパンツばかりなのですが、外出はスカートを心掛けているんです。
    スカートを履くと昔を思い出し、女性らしいお洒落を忘れずにいることが出来るんです。

ひとみさんも、出来る所からでいいと思います。
    まずはご自分が、「着てみたいな」と思うお洋服を一枚買って、
    主婦のお洒落、楽しみましょうよ!

• がんばってください!

久しぶりのスカート、お嬢様達に喜んで貰えたとのこと、よかったですね!
    さて、洋服の事ですが私は独身ということもあり、まだまだ派手なものも身につけますが多趣味で仕事が忙しいのもあり着道楽にはなれそうもありません!なので、高価なものやケアが難しいものはあまり持っていませんが、そこそこ流行を抑えた着こなしをしている自信があります。参考になれば。。

トップスは安くて洗濯/乾燥機OKなものにします。肌に直接触れる可能性が高いもの(セーター含む)はクリーニング代もばかになりません!凝ったデザインでもケアが楽なものも結構ありますよ。ここでポイントなのは「自分の許容範囲で冒険した色やデザイン」であることかな。安くお洒落を楽しむポイントかと思います。ボトムはベーシック&丈夫なものを。

トピ主さんも気にされてたバッグや靴ですが、多少好みから外れててもトレンドに乗っかったもの-簡単に言えばディスプレイの目立つところにあるもの-で、自分の使用用途にもっとも合うサイズを。予算を超えてしまったら同じ系統のデザインのより安いものを探します。

お母様のお洒落する姿は女の子なら嬉しいものです。がんばって!

• 手作り派

乳児と小学生と中学生を育てています。洋服もバッグも大好きで、毎シーズン欲しい物だらけで
    困ります。しかし、最近の服は意外と簡単に作れるかもと気がついて、服もバッグも作っています。
    型紙は、図書館で借りて、布は1.5mから2.5mほど。安ければ1200円くらいでできます。ボタンの無い
    チュニックブラウスなら、二日で完成です。バッグも、トート型や斜めがけなら簡単です。

ちなみに、髪はくるくるっとお団子にしているので、美容院は年に1回程。一見ナチュラル系雑誌奥様風
    がすごく安く完成です。洋裁中は、殺気立って見えるのか、子供はなぜか近寄ってきません。
    近所ならご一緒にと言いたいところですが、周りに手作り好きはいませんか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます。トピ主です

みなさま心強いレスありがとうございます。

バッグの年季を友人に指摘されたなら「そーなのよー」で終わったのかもしれませんが、友人のご主人=男性に指摘されたので、羞恥心!だったのです・・・お洒落に目覚めるにはいささか不純な動機?(汗)

あれから周りの方々のさりげないお洒落を観察しています。先日も幼稚園のバザーがあったのですが、隣にいたママは黒のタートルネックにブルージーンズ。ここまでなら私もできるコーデ。しかし、彼女はそこに真っ赤なエプロンをビシッと!!!あ〜ここでアクセントに赤を持ってくることが私はできないんだな。と、自分のつめの甘さを自覚。あとはジーンズの膝が出て白っぽくなっているのも私のかっこ悪いところでしたね〜。

ひとまず柄オン柄は私には難易度が高いようなので、どこかに濃い色を持ってくるとか、アクセとかでお洒落してみようかなと思ってます。
    話し出せばキリがないですが、アクセも独身時代に買ったものは、なぁんか子供っぽいんですよね。年齢を重ねると、一粒ダイヤでさりげなく「キラッ!」ってのに憧れます。手づくりでブローチとか作ってますが洋裁もやってみようかな〜

• シンプルな物に今時小物、かな?

子育て中は健康美が一番かな、と言うことで、とにかくスタイル維持をすれば服装はシンプルでお値打ちブランドでも素敵だと思います!
    後、髪型、肌の手入れ(チープコスメでも今は良いものたくさんありますよね)、メイクを古臭くしないのもお金をそんなにかけずにできます。
    仰っていた黒タートルにジーンズ永遠の定番ですし、プラスしてストール、ポンチョ、フェイクファーのマフラー等をプラスしたら素敵だと思います。
    これにブーツで完璧!

デザインが古いスカートよりも、安いけど今のラインのジーンズの方が垢抜けると思います。スカートのお洒落は子育て中は着まわしが難しいけど、ジーンズなら1,2本で数年は(形に流行があると思うし)いけます!!
    ジーンズにプラスしたお洒落が一番簡単かな、と思いました。バッグも今は安くて可愛いエコバッグがあります。ブランド物でもエコバッグなら数千円だし、子どもといるなら十分だし。

高い物買っても流行おくれになったらお洒落とは言えないし、しばらくは上記のような感じで乗り切るのもいいかなあと個人的に思います。

• 髪型は?

異性の目線から、そして子供の笑顔のために。ひとみさん、素敵!

さて私のお勧めはデジタルパーマです。通常の2倍近いお値段ですが
    クーポンなどで手頃な店もあります。何より濡れた髪を手櫛でブロー
    するだけという簡素さ、半年くらいOKな持ちの良さ、そしてあの
    ドーリーなふんわりカールが自分でできる喜びは体験しない手はない
    です。ただし肩先10センチ以上の長さが必須です。
    髪型がエレガントになれば、シンプルな服装でも小物で工夫しよう
    とか確実に意識が変わってきます。

それと確かにバッグは子連れで荷物が多いから毎回同じものをパンパンの
    状態で使ってしまいますよね。容量の多い遊び心のある安いバッグ(エナ
    メルとかプリントものとか)を複数使いまわしましょう。スポーツブランド
    などもポケット多くていいです。

カッコいい母さんでいましょうね!

• レスありがとうございます。

引き続きレスを下さった方、どうもありがとうございます。
    悪あがきと思いつつ、先日は図書館で「お洒落は大事」なんていう本を借りてしまいました。でも著者は私よりもずーっと先輩のようで、大人な内容でしたが・・・それでもきれいな姿勢がお洒落とか、勉強にまりました。

チューバッカさんの「今のラインのジーンズ」もやりくりしてGETしたいです。あと、しぢみさんのデジパもすごく気になってます。髪の長さはありますが、ストレートなのでまとめても後れ毛とかが、哀愁を漂わせてしまうんですよね。

自分の手が出せる価格のもので、自分らしさを取り入れつつ、お洒落で・・・なかなか理想の「お洒落な自分」にはたどり着けなさそうですが、毎日色々お洒落について考えている今は、心がお洒落になったかな〜なんて思ったりしてます(苦笑)

• フリマはいかが??

お子さん 3人!!羨ましい。我が家は男子2人です。私はもっぱらフリーマーケットを利用しています。
    秋はいろいろな所でイベントやっていますよね。その企画の中にフリマも多いと思います。
    買うときのチェックポイントは まず売主さんたちのお洒落度&体型(この時 私と趣味が合わない方のブースは飛ばします) 
    素敵なお姉さん達でも私と明らかに体型が違う方のブースもスルー。でも、バッグやアクセは見ますけど・・・ね。

我が家の近くはお洒落な大学がひしめく地域なので 掘り出し物も多いです。パンツやワンピなど まだ流行っているものも多く出品してますし・・。また、主人や子どもには輸入物が好きな出店主さんのブースでそろえています。安く買っても どこにもないからみんな分からないし・・・。この間主人に買ったTシャツは、アメリカのどこかの州の選挙員用のものでした(主人が英語得意なので、ロゴプリントは後からチェックは要ります・・・汗)今 仕事で使っているバッグは近所の高校文化祭時、PTA主催のフリマで、A4OKの新品黒ショルダー¥250。
    ユーズドでもお気になさらないのであれば、私はフリマお勧めしますよ。

• 安いものを賢く使いましょう!

中二を筆頭に3人の子供がいます。
    私のモットーはずばり「服は3桁!」価格破壊のご時世、○まむら等安売り店で流行を意識したもの、ちょっとしたお出かけ(保護者会等)可能なトップスが3桁から千円台で手に入ります。
    私も学生時代〜社会人時代はウン万円の洋服を購入しておりました。ほとんど体形は変わっていませんが、残念ながらデザインが流行遅れでタンスの肥やしになっています(涙)
    お金をかけずに何より大事な事は体型の維持だと思います(これが難しいのですが)万年妊婦体型ではかわいいチュニックを来ても「おめでた?」になってしまいます。特に私は背が低いので、少し太ってきた?と思ったら努力するようにしています(普段から継続することが望ましいのですが)7号を死守する事を最低限のラインとして・・・
    流行を追いすぎて年齢度外視のイタイおばさんにならない事、安い物でも着回しが利くか、見るからに安っぽくないか・・・等を吟味して良い物を選べるとおしゃれの幅が広がりますよ。アクセも今風のデザインを参考に良い石で作ってみるとか・・・子供のためにもきれいなママでいたいですよね!お互い頑張りましょう♪

• レスありがとうございます

皆様からのレスを参考に日々細々とおしゃれ心の芽を育てています。
    ・・・が、なかなか難しいですね〜先日も保護者の方々とお食事会があり、○まむらで買った1000円の服を着て行ったのですが、車から降りてびっくり!足元(靴と靴下とパンツの裾)のバランスが気持ち悪いほど合ってなかったのです。パンツの丈が微妙に短いのがいけないのはわかっているのですが、お手ごろ価格の既製品のパンツだと、どうしても丈が短くて(泣)股下の長い、お手ごろ価格のパンツはどこにあるんだーーーーって感じです。

• 質の良い安価な物

お住まいがわからないのでなんですが、アンティーク(セカンドハンド)のお店にいくと、質の高い海外からのバッグや服などかなり充実しています。そんななかで予算にあわせたお買い物はどうでしょうか?デパートや直ブランド店でもいいですが、やはりセカンドショップのお値段に勝るものはありません。しかし全てが古着ではなく、例えば、一点だけシルクのシャツが古着から買ったものなど、色やその生地のもつ印象、そして全体のバランスを考えて着こなすとぐっと違っているかと?

• 難しい育児と美との両立

おお、同志!こちらは1歳9か月の男の子ママです。
    子供が出来ると金銭感覚が変わってきますよね。昔だったら小物に何千円も平気でかけられましたが、今じゃ百貨店が遠い、遠い(笑)。
    ブラウスに2万円、パンツに3万円かけていた時代もあったなぁ。

私は美容院をお勧めします。服はいくら買っても上手に着こなせなかったりワンパターンになったりするので
    こぎれいを目指すのはこまめに美容院に行ってカット(必要に応じてパーマ、カラー?)してもらうのが一番だと思います。
    やはりプロの手と眼は確かですので。

あとはもし「やはり洋服で」と仰るなら、大ぶりのネックレスとかベルトとかはいかがですか。
    洋服は単価が高いので手はでなくてもアクセサリーや小物なら1万円せず帰るものばかりだと思います。
    いかがでしょう。

• 流行は繰り返す!

デザインが古いスカートとのことですが、流行って繰り返しますよね〜母が若い時にはやっていた長いブーツとか、私がおしゃれに目覚めた頃、再びはやりだしてきたりとか。

昔のものは結構品が良くて、良いものがいいので、今風にちょっとアレンジしたりして使えば十分ですよ!おしゃれ心は、女性を綺麗にしますので口紅一つでもいいのでたまにかえてみたら、違うと思いますよ!

• わかります

わたしにも 3人の子がいます。いそがしく 使えるお金は 限られてるけど やっぱり おしゃれでいたいですよね・・・ 
     私は この前 リサイクルショップに 行ってみました。すこし、時間をかけて 探してみると 新品 同様の ガウチョパンツが 1000円未満で 買えました・・・
     茶色のロングブーツに 合わせるとぴったり・・中学生の娘に 「お母さん、カワイイ・・」
     とっても、嬉しかったです。
     実に 生活感のにじむレスで すみません・・

• レスありがとうございます

みなさまレスありがとうございます。

今日は100円ショップで買ったバンダナを切って、シュシュを作ってみました!できてるものを買えば300円とか(まぁ、100円ショップでも買えますが・・・)かかるけど、100円のバンダナで子供達の分までおそろいで作れたので心ウキウキです。

あと、紅茶染めとかやって、手持ちの服をリメイクしてみようかとも思ってます。新しい服や靴を買うのは今は無理なので・・・

リサイクルショップやフリマも後々デビューしたいです。