年末に電車での温泉旅行(群馬か東北方面)

レス5
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ひまひまこ

年末に2泊3日で夫と二人で、東京から温泉に行きたいと思っています。
自家用車はノーマルタイヤなので、新幹線などの電車で行こうと思っています。
ただ電車だと、2日目に観光に行くのが難しいと思っています。
のんびりするのが目的なので、観光は半日程度でいいのですが、車がなくても近所に半日くらい楽しめるところがある温泉や旅館はないでしょうか?

東京出発で、伊豆・箱根・房総以外の「群馬か東北の温泉旅館」が希望です。

年末ならまだ雪の降らないであろう伊豆や房総に自家用車で行く、または雪道の運転は問題ないので、予約して行って現地でレンタカーを借りるのが無難でしょうか?

どこかいい温泉などご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• い―――っぱいありますよ!

群馬だと伊香保温泉あたりなら雪もさほど多くないし、湯めぐりできるし、近くにいろんな小さな美術館などもありますから退屈しないと思います。

ですが雪の東北は格別の風情があり、ゆっくりしたいならお薦めします。
    それこそ沢山の温泉がありますが、2日目を考えると、例えば宮城県の秋保や作並は仙台駅からのアクセスが比較的楽です。
    福島県の東山や芦の牧、湯野上なら会津若松へ出て街並みを散策できます。
    (日本酒好きなら街中に酒蔵があるからなお良し)

山形県なら小野川や白布だと米沢市街にバスで出て観光できます。
    他にもありますが書ききれません〜。

1泊目と2泊目の宿を違う所にするなら選択肢がさらに増えますがどうでしょうかね?
    (どちらかをめったに行けない祕湯系にできますよ〜)

• 四万温泉

群馬県にあります。以前に親が行って、いいとこだと言ってました。マスコミで紹介されることも多いようです。

• 怠惰な正月

ここ数年、年末年始は母親と二人で(いいトシして独身実家住まいなので)
    旅行会社のフリーツアーで温泉旅館でまったり過ごすのが恒例です。
    バスツアーが料金割安ですね。

もちろん、ネット検索で口コミをチェックし、宿泊先は吟味します。

足付き、上げ膳据え膳で楽ちん。
    温泉に繰り返し入っては部屋でゴロゴロして至福の時を過ごします。
    初詣などのミニ観光がオプショナルになっている場合もあります。

交通機関と宿泊を別々に予約すると料金高いし、ホテル・旅館はたいてい旅行会社が
    まとめて部屋を押さえているから予約取りにくいし。
    せっかくの休日に自分で運転して疲れたくありません。

今年は東北の某秘湯(笑)ツアーにすでに予約入れてあります。

• ありがとうございます。

月子様、詳しいレスをありがとうございます。
    いつも自家用車で旅行が多かったので、電車で行く場合の観光の仕方がわからなかったのですが、バスなども使えばいいんですね。
    どこに行こうか、すごく頭を痛めていたのですが、とっても参考になりました。

月子様がお勧めしてくださったので「伊香保温泉」をチェックしたところ、近くにいろいろ美術館など見どころがあったので、早速今日伊香保の旅館に予約を入れました。

会津や米沢なども行ってみたいので、伊香保の次にはそちらに行ってみます。
    本当に詳しい情報をありがとうございました。

たらこ様

レスをありがとうございます。
    今回は、伊香保温泉に行くことに決め、今日、ガイドブックも買って来たところ、四万温泉も同じガイドに載っていました。
    山の中の静かな温泉みたいですね。
    群馬県の温泉はどこも行ったことがないので、いろいろ行ってみたいです。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。2

ナマケモノ様、レスありがとうございます。

お母様とご旅行、親孝行ですね。
    私は東北方面はあまり行ったことがないので、東北の秘湯に憧れます。

今回は私は旅行会社を通じて、JRセットプランに申し込みました。
    バスツアーがきっと一番お得ですよね。

私も昨夜はさんざんネットの口コミを吟味して、今日お目当ての旅館に予約を入れてきました。
    最初の某旅行会社はもうその旅館は空きがなかったのですが、別の旅行会社で予約を取ることができました。
    ナマケモノ様を始め、皆さん、行動が早いなぁと感心しました。

お互いに良い年末年始を過ごしましょう。
    ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧