3ヶ月前のお土産

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

kana

私が結婚した時に以前習っていたお習字の先生(女性)からお祝いに色紙をいただきました。とてもきれいで高級感のある色紙に、先生が一筆書いてくださったものです。
そのすぐ後に海外に新婚旅行に行ったので、先生へお返しの意味も込めて、お土産を買ってきました。
が、その直後に妊娠、激しいつわり、そんな中、引越しまであって、お土産をお渡しするタイミングを逃してしまいました。

ここ1、2週間、ようやく調子がよくなってきたので先生にお礼と妊娠の報告をしなければと思っているのですが、新婚旅行から帰ってきて、気がつくと3ヶ月。お土産はオリーブオイル、パスタ(乾燥)、チョコレートです。腐る物ではありませんが、食料品ですから、今さらもらっても迷惑でしょうか?

別の物をとも考えていますが、お金をいただいたわけではないので、半返しというわけにもいかず、お花かお菓子を持って、お伺いした方がいいか、それとも、人によっては海外のお土産の方を喜んでくれるのはないか、など迷っています。

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状態が状態だったので

仕方のないことですね。
    先生も、良い方のようですし、話せば十分
    分かった下さるんじゃないですか?

私だったら、パスタとオイルは渡します。
    チョコは賞味期限が大丈夫とはいっても、3ヶ月前のものを
    渡すのは気がひけるので。パスタとオイルなら、少々時間が過ぎても
    大丈夫と思えるし、そのセットだと使い道があるので渡します。

体調が落ち着いた今、『実は妊娠で悪阻が酷くて、連絡も出来ず・・・』
    とご挨拶に伺えばいいとおもいます。
    喜んでくださるんじゃないでしょうかね?

• 新しく買い直した方がいいかと

ご結婚・ご懐妊おめでとうございます。

たしかにどれも痛むような品ではないですし、消費期限も大丈夫だと思いますが、ご自分だったらどうでしょうか?
    友人が海外出張から帰ってきて、3ヶ月経ってから食べ物をおみやげだと持ってきたら、あなたはどう思いますか?期限が大丈夫でも、事情が分かっていても「ふるいの持ってきた」と思われないでしょうか。
    一番無難なのは、「こういう事情でご挨拶が遅れました」と添えて別の物をお渡しすることじゃないかな?と思います。

私だったらとりあえずチョコレートは外します
    ナマモノ扱いだと思うので・・・。

• そのお土産で十分ではないでしょうか

先生はどのような方ですか?相手の方次第のような気もしますが、事情を話せばきっとわかってくださるのでは?
    そのお土産で十分に嬉しいでしょうし、少しも迷惑ではないと思います。

つい最近、結婚されている先輩から海外旅行のお土産にチョコレートをいただきました。とってもおいしいかったのですが、それよりも、わざわざ後輩の私に気を遣ってもらったことが嬉しかったです。

トピ主さんがこれだけ考えていらっしゃるのですから、きっとお気持ちは伝わると思います。あまり悩まないようにしてくださいね。

• レスありがとうございます。

みなさん、貴重なレスをありがとうございます。

むぎ坊さんへ
    そうですね。先生はとても良い方で、私の母親くらいの年齢です。きっと妊娠の報告も喜んでくれると思います。チョコレートはやっぱり止めた方がいいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

reanaさんへ
    もし私だったら・・・正直気にならないと思います。ただし自分が気にならないからと言って、人に渡していいわけでは決してないので、reanaさんのご意見とても参考になりました。

後輩ですさんへ
    先生はお優しい方です。ただそのやさしさに甘えて思い切って渡してしまうのも、いかがなものかと悩んでいました。後輩ですさんは嬉しかったんですね。また違う意見を聞けて、参考になりました。

チョコレートはお土産の中でも一番ふんぱつしたスイスのチョコで、保管にも気を使っていました。残念ですが、これは外そうかと思います。

オイル系は長期保存のきくお歳暮の常連でもあるので、大丈夫かしら? プラスアルファでお菓子でも買っていこうかしら? まだちょっと悩んでいます。