失恋で職場を辞めるのは甘いですか?

レス92
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ていか

とても好きだった片思いの人が結婚しました。
表向きは「おめでとうメール」で祝福しましたが、恋愛感情が断ち切れてなかった自分の中身は 嫉妬 後悔などマイナスの感情でいっぱいっぱいです。

最後まで「妹分」から昇格できないまま彼は、社外の人と結ばれてしまった。
同じフロアで彼の顔と結婚指輪を拝むのが苦痛です。

退職を考えるのは大げさですか?
もう今の会社は5年目で職場の人とはだいぶ打ち解けてるし、仕事も理解でしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分一新

新しい職場で再出発しましょう!!
    いつまでも引きずっていては前には進めません。
    環境を変えましょう。

• 選択肢はいくらでもあります

会社を辞めることを考えるくらい、
    彼のことを本気で好きだったんですよね。
    心中お察しします。。。

トピ主さんが、仕事を辞めたことを後から絶対に後悔しないと言い切れるならば、
    退職も一つの選択肢だと思います。
    ただこの場合、次の職場を探してからの方がいいかと思います。
    失恋の痛手が癒えない中、無職で家にいたら、
    それこそ彼のことばかり考えてしまって、就職活動も何もかもが手につかなくなるでしょうから。

・・・ただ、今の仕事が楽しいと思うなら、辞めたら後悔するんじゃないかなぁ。
    辞めない場合、彼を忘れるために、新たな出会いを探してみたらどうでしょうか。
    例えば、地元のテニスサークルに行ってみるとか。
    合コンに行くとか。
    ちょっと気になる男友達と飲みに行くとか。

トピ主さんが失恋の痛手から早く立ち直りますように・・・

• 一時の感情

失恋は失恋、仕事は仕事ですよ。
    実家暮らしでしょうか?生活がかかっていないから恋愛だけに神経が行ってしまうのかも知れませんが、仕事を失うと言う事の重大さを理解して欲しいと思います。
    貴方が男性だったら・・・・
    男女平等って男性だけに求められている事では無いですよね。
    仕事は貴方の生活の糧で、人生の生きがいで有るかも知れませんが、社会責任を担っているのではないですか?

さて、妹分、良い立ち位置ですね。
    可愛い妹としてしか見てもらえなかった事は残念だとは思いますが、ずっと妹でいられるんじゃないですか?
    側にいられるだけで幸せだな、羨ましいな、そんなふうに私は思います。

• 甘いです

仕事を何だと思っているんでしょう!
    もっとも、その程度の気持ちで仕事をしているんなら、遅かれ早かれ辞めるのでしょうし、
    クオリティの高い仕事もできないでしょう。
    どちらにしても、真剣に仕事に取り組んでいる人に迷惑をかけないようにしてください。

• ツライのは今だけ

辞めないほうがいいです。
    絶対に絶対に後悔します。断言できます。

5年目ということは、まだ20代の方ですよね。
    失恋が糧になって、人間的に大きくなれたチャンスなはずです。
    つらいとは思いますが、仕事に打ち込んだり、自分磨きをしたりして、
    次の恋に目を向けましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • さぁそれは

トピ主さんが決めることで、他人に甘いといわれたとて、
    どうすることもできない感情ですよね。
    失恋により仕事に支障を来たしたり、精神的にダメージを受けるよりは、
    どうしたらいいのかは、トピ主さんのみぞ知るということでしょう。

個人の意見としては、辞めないほうがいいと思います。
    好きな人を見つけるより、自分に合った職場に出会うほうが貴重だと思います。

• つらい時、あえて辛(から)く!

今はしんどいと思いますが、ここはどうか頑張って欲しいです。
    彼以外の職場環境に問題が無いのなら辞めてしまうのはもったいない、かなと。正社員なのですよね?

色恋の傷は、時間が解決してくれると思うんです。
    社内の別の方と結婚・共働きでないだけまだマシと思って。
    永遠の片思い→永遠の憧れ と切り替え、彼のような、又はまったく別の魅力を持った、あなたにとって素敵な人に出会えるように前向きに・・・。

頑張ってください!

• 恋愛比重はそれぞれだから

そうですね。
    仕事を辞めてもちゃんと自分が生活していけるのなら問題ないでしょう。

ただ、恋愛依存はくせになります。
    辞職も一度するとくせになります。
    こういうのは一度くせにしてしまうと あとが大変ですよ。
    そのくせになったのをコントロールできるのなら 失恋で退職、おおいに結構。

でも、仕事を辞めるのであれば次にすることを見つけてからにしましょう。
    なんのアテもなく嫌なことから逃げるだけでは 魅力ゼロです。
    振られるべくして振られた女というレッテルを自分に貼り付けないでね。
    自分で自分が情けなくなるよ。

• 甘すぎ

辛口ですが、たかが失恋したぐらいで退職なんて甘すぎです。
    そんな根性なしでは例え転職しても長続きしませんよ。
    転職先の会社で誰か好きになってその恋が実らなかったらまた転職ですか?

• 甘いですかと聞かれれば・・・

甘いです。
    職場を何だと思ってんのかなぁ。サークルじゃないんですから。
    でも辞めたいなら辞めたら?周りに迷惑かけないように引継ぎはキッチリしてってくださいね。

• そういうこともあるさぁ

でも辞めることはないですよ。
    揉めた訳でもないし、慣れた職場を離れるのと天秤にかけるような
    ことではないです。
    職場って、実は誰と誰が付き合ってたとか、アタックして破れたとか
    そんな話たくさんあるけど皆何もなかったように働いてますしね。

何で妹分のままだったかって、
    それはトピ主さんに合う人が他にいるからですよ!
    月並みな意見かもしれませんが、理由があるからだと思います。

わたしだったら、内心複雑でもお祝いを言えた自分を褒めて
    友達と飲みに行きますよ。

• とりあえず転職活動をしてみる

正社員で今と同じ待遇・職種のところに移れるなら、
    気分一新転職も良いかと思います。
    無職になるのではなく、ちゃんと次が見つかってから辞めるのがいいですよ。
    派遣や契約社員でいいから取りあえずっていう安易なのはダメ。
    ただの現実逃避ではなく、向上心を伴う転職ならOKだと思います。
    新しい環境で新しい出会いもあるかも。

会社のこと調べたり、履歴書作ったり、面接に行くのは
    すごくエネルギーの要ることなので、
    失恋の気が紛れることでしょう。

わたしは失恋とは違うのですが、前社をすごく辞めたい理由があって、
    有給休暇で面接に行ったりして、採用決まるまでは、
    書類で落ちたり面接で落ちたりしましたが、かなりストレス発散になりました。

• 決めるのは自分ですが...

耐えられないのなら、辞めるのもアリだと思います。
    次の仕事を見つけてからじゃないと今後が不安では?
    新しい仕事先でイチからやる気力はあるんですよね?

今の仕事の内容、会社の福利厚生、環境、給与など様々な事を考慮に入れて
    転職先が今の仕事と同等、それ以上のところを探してくださいね!

失恋して、退職し、転職失敗となると精神的ダメージを増やす事になると...
    彼に対して、恨めしい気持ちが芽生えてしまうと思うので。

もし今の会社が自分に合っていて辞めるのが惜しいのなら、
    気持ちを切り替えるよう努力して、彼を忘れる(意識しない)しかないのでは?

思い通りの転職先がある約束も出来ないし、現状が辛いのも判るし
    結局最後に決めるのはトピ主さんですので、良い方向に進むように陰ながら祈ってます。
    私個人は、失恋で会社辞めるのは、もったいないと思います。

• 仕事は自分を支えるもの。

私が二十代の時、同じ職場で数年間お付き合いした彼と別れることになり、周囲は私達が結婚するものだと思っていたこともあって、かなり落ち込んでしまいました。父親に仕事をがんばれる気がしないと、弱音をはいたところ、何を言っているのだ。仕事は自分を支えるものだ。何かつらいこと悲しいことが人生にあっても、仕事をしっかりしていれば乗り越えられることができる。だから仕事だけはしっかり続けなさい、と叱咤激励されました。

結局、この父の言葉がそれ以来、私の心の中に残っており、仕事はずっとしっかりやっています。文面からするとお若い方のようですが、将来、地位の高い職務に就くためには、仕事と恋愛は分けて考えた方がよいと思います。職場の人達とは家族や恋人よりも長い時間を共にするので、感情移入しやすいとは思いますが。結構、周囲の人はそういうところを見ていて、この人は失恋で仕事を疎かにする人なんだという評価になると思います。もし仕事をかえたいのでしたら、これに懲りて職場では恋愛を求めないようにした方がいいと思います。

• 後悔しない選択を・・・。

私は、結婚を前提に付き合っていた同じチームの先輩に、いきなり別れを告げられました。
    その後も、毎日毎日、会社で会います。
    話もします。
    誰かにメールしてたり電話してたり、そういう姿を目の当たりにしてます。
    忘れられず、かなり精神的にも不安定になりました。

でも、仕事は仕事。
    彼に迷惑もかけたくないし、失恋で仕事ができなくなるなんて彼に思われたくなくて、必死にやってます。
    それは私自身、とても好きな仕事をしているから、というのもあるかな。
    まだ立ち直れていない私が言うのも、なんですが、きっと、失恋の傷は癒える日がきます。
    時間ってすばらしいから。

個人的には、辞めない選択をオススメします。
    一度失った仕事は、そう簡単にはもとには戻らないと思うので。
    でも、失恋で仕事に支障をきたしたり、精神的にもうどうしても耐えられないのならば、辞めるという選択も、ありだと思います。
    次の一歩を踏み出すという確固とした決意があるのなら、ですが。
    誰になんと言われようと、トピ主さんの人生。

最後に決めるのは、トピ主さん自身ですよ!

• 早まらないで

離職したい気持ちはよくわかります。
    でも、もう少しだけ我慢して様子をみてから辞めるかどうか考えてしてはどうでしょうか?
    折角慣れてきた職場でしょうし、好きな人の幸せを祈って生活しているときっと、もっと素敵な
    出会いがあるように思います。
    もし転職して、もっと居心地の悪い職場に行ってしまったらとても後悔するように思いますし、
    彼に対してもふつふつと恨みのような見当違いではあっても、自然にそういう感情になってしまうように
    思います。
    そのまま居続けるのは辛いと思いますが、今気持ちがとても高ぶっていると思いますので、まず冷静に
    なれる時間を経てから、どうしても辞めたいのか自分自身に問いかけてそれでもやっぱり居続ける方が
    辛いと思われたらその時に転職してもいいと思います。
    大切な人生です。あなたを選んでくれなかった人のために更なる苦痛を転職及び転職活動で強いられること
    はないと思うのです。
    時間はあなたの心を少しずと楽にしてくれます。どうぞご自分を大切にしてくださいね。

• 三か月待って考える

五年お勤めとのこと、慣れて仕事もうまくできて、
    居心地も良いのではないでしょうか。
    理由が失恋だけでは辞めるのもったいないように思います。
    私も職場で失恋しました。
    想いを伝える前に、好きな人に半同棲の恋人がいると分かって撃沈。
    毎日彼の顔を見るたび、胸がきゅぅぅーっとなりました。
    でもじっと耐えつつ三か月くらい経つと、
    自然と失恋もだんだん過去になって、
    辛いののど真ん中から抜け出せたと思えました。
    最近では素敵な彼が愛する人に大切にされて、幸せでありますようにって
    思うようにしています。
    数か月しばらくは我慢して、それでもマイナスの感情が増幅するようなら、
    転職するていうのもアリだと思います。

• いやー。

仕事やめても困らないし、後悔しなければ
    やめればいいんじゃないですか?
    あなたの人生です。お好きになさいませ。
    ただし、職場を変えるよりも自分が変わるほうが、
    今後にはつながるとは思いますが・・・
    仕事をやめる。ということは現実から逃げる。
    ということですよね。
    逃げることが次に繋がるかは疑問です。
    一時しのぎにしかすぎないと思います。
    それでもよければ、とめません。
    おすきなように
    只、おとなとして、社会人として、
    会社や後任の人が困らないようにしましょうね。
    最低限でもこれは守ってくださいな。
    最後に、あなたがやめたら、
    あなたが大好きだった彼にも、嫌な思いを
    させてしまうかもしれませんね。
    それってどうなんでしょう?
    結局、彼より自分がすきだったということ
    なんでしょうか?

• 仕事ナメてる?

転職先でまた同じことが起きたら?
    また転職?
    そのまた転職先で同じことが起きたら?
    またまた転職?
    転職理由は?
    失恋?

ナメてるとしか思えないです。

もちろん、私だって社内恋愛しましたよ。
    うまくいかない事だってありました。
    その時は行くのがつらいけど辞めること考えるほど非常識ではないです。

• 甘くはないが。

もったいねーと思いました。

失恋の傷は癒えますが、会社は辞めたらそれっきりです。傷が癒えた時、会社を辞めたことでまた落ち込みませんか?
    それよりも仕事に打ち込んだ方が気が紛れませんか?

そんな無理していい人ぶらなくて良いじゃないですか。嫉妬しちゃえば。無視したってかまいませんよ。あなたを選ばなかった失礼な男ですよ。でも、相手に危害は加えないでね。

乗り越えられるから、新しい出会いもあるんですよ。

• 次の会社でうまくいくとは限らない

新しい会社に入ったら新人扱いで、また1から仕事を覚えなければいけないかもしれません。
    それに、失恋と失職が同時に重なるほうがキツくありません?
    今は、安定を取った方がいいと思います。

他の女性とくっつくまえに勇気出して告白してれば、
    案外トピ主さんに振り向いてくれてたかもしれませんね。
    冗談ぽく「結構憧れてたんですよ〜」とか言っちゃえ。

まぁ、彼とは、縁がなかっただけでしょう。

同じ部署とかではなく、同じフロアというだけなら、なるべく近寄らないようにすればいいのでは。。

• つらいよね

私は辞めました。

どうしてみんなそんなに、辛口なの?

とてもとても辛かった。
    胸がバラバラになって、痛くて仕方なかった。
    嫉妬する自分が嫌で嫌で、消えてしまいたかった。

愛する人の幸せを望んで泡になった人魚姫のようになりたかったけど
    私は泡になれなくて 醜くなっていくだけ。

「心が病気になったら、休みなさい」ってみんな言ってくれるのに
    失恋じゃ休んじゃだめなの?

仕事を辞めたら、やっと笑えるようになりました。
    少しずつ 忘れていきました。

会社の友達とも遠くなって、寂しくてたまらないけど
    胸の痛みは治まりました。

ていかさん、辞めろとは言わないし、言えませんが

せめてお休みとったらどうですか?
    ゆっくり、好きなことだけして 
    可哀想な心を労わってあげたら?

• 当てつけても仕方ありません。

「妹分」という言葉は温かい響きですが、相手の男性も思わせぶりな言動を
    トピ主さんに取っていたのだと思います。

トピ主さんは、「辞めて、相手の男性に驚かれたい」という願望を持って
    いるのではありませんか。
    当てつけという気持ちが少しでも混ざっているのなら、退職すべきでは
    ありません。
    失恋直後は、どうにかして相手の男性の気を引きたくなるもののようです。
    痩せてみたり、メイクを変えたり、噂の立つようなことをしてみたり、
    髪を切ったり、手首を切ったり。

当てつけても、むなしいばかりですよ。
    そんなに私はあの人のことが好きだったんだ…。と気づいてもどうしようも
    ありません。

時間がたつのをじりじりしながら待つしかありません。
    好きな仕事は、トピ主さんが自信を取り戻す助けとなりますよ。

• もうすこし頑張ってみる

辛いですね。
    でも、私は片思いは失恋とは思えないのです。
    付き合ってもいないんですから。
    まだ始まる前に終わってよかったと考えることは出来ませんか?
    落ち着いて自分のことを冷静に考えられるまで、
    もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。
    今早まった行動をとってしまったら、後悔すると思いますよ。

• ちょっとだけ、考えてみて。

これこそまさに「公私混同」ですね。

いえ、嫌味ではないですよ。

だって、現実に「公私」が同じ土俵で
    存在しちゃっているわけですものね。
    よっぽど割り切っていないと
    簡単に「混同」しちゃうものだと思いますよ。

ということで、トピ主様が前に進むには
    そのふたつの混ざり混ざったものを、ひとつ除去する意味で
    仕事を辞めるのも、ひとつの手だと思います。

ただ・・・

その時点で、今あなたが手にしている
    社会的存在価値を、ひとつ放棄することになります。
    あなたが、社会に向けて生産しているものが、
    社会で輝いている面が、
    失われてしまいます。

そう考えると、少し寂しく思えませんか??

ほんの少しでも、今、寂しく思えたなら
    思いとどまる価値はあるかと。

一度手放した物は
    元の形では戻っては来ませんから。

ゆっくり考えてね。

• 価値観次第ですが

現実的には、甘いと言われれば甘いと思います
    ただし、その人が重きを置いている事柄は
    人によって違うので、トピ主さん次第と思います

かくいう自分は、職場が変わることで救われた人間です。
    自分の場合、春にはもともと職場が変わることが決まっていた矢先、その直前の冬に失恋したので、厳密には失恋したから職場を変えた、とは違うのですが。
    ただ、失恋でひどい鬱状態・激痩せしてしまった自分には、とてもよいターニングポイントだったと思います。
    あのまま彼の近くの地で働いていたら、今頃もっとひどくなっていたと思います。
    現在は職場の変化にも慣れて、体調も戻りつつあり、振り返った今は本当によかったなと思います。
    失恋でこんなになるなんて情けないですが、何がその人を支えているかは、その人によって本当に千差万別。
    こんな例もあるということで、恥ずかしながら出てきてしまいました。
    はやく気持ちが落ち着くといいですね。

• 最近の女性は

失恋したくらいで退職を考えるんですね。そんな事でやる気をなくすような向上心の無い社員に居て貰っても会社としては迷惑なだけです。あなたはお給料を頂いているんですよ。それに見合うだけの仕事をすべきです。それが出来ないなら会社には必要の無い人間という事になりますので今すぐ辞表を提出してお辞めになり、どうぞ家に閉じこもっていて下さい。

それから次の仕事のあてはあるのでしょうか。まさか何もあてが無いのに辞める辞めると騒いでいる訳ではありませんよね。勿論あてがあるから「退職」という選択肢があるんですよね。

ちょっと上手くいかない事があったくらいで仕事を辞める癖がついてしまうと、次の仕事でも「先輩に無視されたから辞めます」「上司がつらくあたるから辞めます」「職場まで1時間もかかるので辞めます」と、どんどん逃げ癖がついてしまいますよ。

失恋なんて人間誰しも1度は経験するもの。それでもみんな頑張って生きているんです。失恋したから仕事を辞めたいなんて、言っていて自分で恥ずかしいと思わないの?情けない、不甲斐無いと思わないの?下らない事で俯いている時間があれば立って歩きなさい。

• やめていいと思います

職場に恋愛だの失恋だの、関係ない感情を持ち込む人とは
    一緒に仕事したくないです。

やめていいと思います。

• 彼と貴方がつきあっていたなら

気まずいのも分かるけど一方的な片思いが成就せず相手が結婚したのが辛いから仕事を辞めたいというのはやはり大袈裟じゃないですか?奥さんが社外の人なら見る事もないんだし気持ちを切り替えて頑張って下さい。

• どうすれば気持ちが切り替えられるだろうか

まず疑問がある。「今の会社は5年目で職場の人とは打ち解けており仕事も理解できている」とのことだが、職場を辞めることや失恋とは関係あるのだろうか?

失恋はつらい。つらいけど仕事は続けなければならないし、その失恋相手が職場にいる。しかし「会社をやめたい」などと周りの者には言えない。どうすれば気持ちが切り替えられるだろう。

勝手な推測で申し訳ないが、あなたは「失恋で職場を辞めるのはあまい」ということを、実は自覚された上で敢えてこの場にトピを書いたのではないだろうか。そしてトピを書くことによって、職場を辞めたいという気持や、失恋相手への感情を切り替えようとされているのではないだろうか。

失恋ごときで職場を辞めるのは「あまい」と思うし、5年勤めたからといって「それがどうした」であるが、既に気持ちを切り替えようとされているあなたを批判するつもりは全くない。数多くレスを叱咤激励と捉えて、精神的に成長して頂きたいと思う。