ひとりになれる場所ってどこですか。

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

ロンリーウーマン

小町の皆様、教えてください。
私は30代兼業主婦です。昼間OLをしており、夜は主婦です。

我が家は、常に他人がいます。
夫が会社を経営しており、何人もの従業員が、夜20時前後まで出入りしています。
家の中に事務所が一部あるためです。
会社を立ち上げたばかりで、ほかの場所に事務所を設ける余裕がありません。
いたしかたなく、一部分を事務所に・・・

そしてみんな帰って21時ごろ夫と二人で夕飯。
体調が悪く会社を休んでも、家には、主人の会社の従業員が常にいるので、まったく気持ちが休まりません。

どこに行けば、一人になれるでしょうか?
一人でゆっくりできるでしょうか?
少し一人になりたいのです。
今まで、夫と二人の生活でしたが、夫は帰りが遅いため、一人の時間が多くありました。
しかしながら、今は全くありません。

部屋は1LDKなのです。
広い部屋なので、1DKを2DKへ仕切りをして分けています。
その片方を、事務所にしてもらっています。
しかし、所詮仕切りなので、声などは筒抜けです。

どこか、いい場所があれば、教えてください。
漫画喫茶?とも思いましたが、漫画を読まなくてもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自由になれるところ

多分,物理的な一人って意味と,従業員という気を使う相手のいる環境でいたくない=不特定多数の見ず知らずのすれ違う人なら大丈夫,という精神的一人という意味とあると思いますが,どうでしょうか?
     物理的に「個室」という意味でしたら,漫喫でもいいし,一人カラオケでもいいと思います。どっちも特に漫画を読まなくてもいいし(ネットやゲームが出来るところなど,今は色々なサービスがあります),歌わなくてもいいし(カラオケに本を持っていってゆっくり読んだりしてもいい)。大丈夫ですよ。
     もう一つの,知ってる人がいないなら他人がいてもかまわないなら,平日の空いている映画館やショッピング(買わなくても見て歩くのもいいし),美術館なども空いている時間帯にゆっくりと楽しめると思います。

ただ,根本的な解決にならないですよね。
     まずは,今すぐどうにかすることが出来ないことはわかっているけど,こういう理由でちょっと心が疲れてきているということを旦那さんに相談して下さい。自分の状態をわかってもらって。そうしないと,我侭でフラフラ出歩いてばかりって思われたら本当にトピ主さんが苦しくなっちゃいます。

• 温泉はいかがですか?

お疲れ様です。
    トピ主さんが、あまりに気の毒で出てきました。

1人になれる場所のお勧めですが・・・
    天然温泉施設、又はスーパー銭湯なんかはいかがですか?
    最近のは高級感に溢れ、男女別の仮眠室等もあり、翌朝までゆっくりできるような施設が多いです。
    深夜料金を加算したとしても、2500円〜3000円くらいで一夜を過ごせますよ。
    私の温泉仲間の奥様(建設業社長夫人)は、人の出入りが多い環境や孫のお世話から逃避するように、夜に1人で温泉に来て、サウナ入ったり寝たりして翌朝まで過ごし、リフレッシュして帰宅します。

24時間営業のインターネットカフェもありますが、男の人が多いのでゆっくりできません。

早く落ち着くと良いですね。

• お風呂とかじゃだめなんですね

比較的、長時間外出自由であるのなら、外泊は?許してもらえませんか?
    私は時々わがままで、ビジネスホテルに泊まりに行きます。割と小綺麗で、女性専用の階とかあるので、ひたすらこもって推理小説読みまくってます。
    少し落ち着いて少し寂しくなりますよ。
    まずはだんなさんにゆっくり相談されては?

• 大変ですね。

車内、漫画喫茶、カラオケボックス、
    ネットカフェ、ホテルの休憩プラン………
    お休みが取れるなら、一人旅。
    観光したくないなら、安い湯治宿なんかは静かでしょうね。

でも、これって一時的な気休めですよね。
    ご主人に相談するのお勧めします。

• 喫茶店で1時間半

私の場合、ほぼ毎日、喫茶店へ行って、
    コーヒーか紅茶を飲みながら読書、眠くなったらウトウト。
    いつも文庫本か新書本を数冊持って行きます。

1時間では物足りないし、2時間では長すぎて仕事が気になり始め、
    ちょうど1時間半が最適な休息時間になっています。

ほぼ毎日ですから、ストレスが適度に発散されて調子が良いです。
    コーヒーか紅茶1杯、たまにケーキ程度で安上がりです。

ロンリーさんも、ご自分に合う休息方法が見つかると良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うーん

お住いは、都市部ですか?地方ですか?

「従業員さんのいない場所」なら、スタバでのんびり本読んだり。
    あと、図書館なんか行ったり。

「とにかく人がいない場所、個室」なら、カラオケボックスとかネットカフェくらいじゃないでしょうか。

• ずっと自営です

心中お察し申し上げます。一言で言うと疲れですね。自宅でならヘッドホンで一人になれます。気配が気になれば、一人でホテル等ですね。お住まいがどこかわかりませんが、例で言えば成田空港あたりのホテルでレディースフロアー(身の安全)で、プールや、庭園(散歩)、マッサージルーム(女性スタッフなら尚良し)等があればいいですよ。

一人になって黙って部屋にいても疲れはとれないと思います。逃げの手で1人になると言う経験をしても意外に駄目かも。ホテルスタッフと話しをしながら好きなお酒や飲み物を部屋に持参(自宅から)して行動する。気持ち的には、ホテルの視察や自分へのご褒美として行かれる事をおすすめします。

やることと出費は全く同じですが、目的が違いますのでいいですよ。キャビンで1人でいるか、気がつくとラウンジでカクテルを飲んでいる位違います。事前にご主人に疲れている事情と、1人になる理由をご相談しておいてください。ホテルによっては、夫婦プランを発見出来ます。次回はご夫婦で行くことが出来ます。(ホテルの視察ってこのことです。)疲れている時はろくな考えが出ません。

• トピ主です。

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。
    なんか、ほっとしました。解決策が〜〜!!と前が明るくなった感じです。

むぎちゃさん
    ありがとうございます。
    物理的に一人になりたいです。
    会社帰り毎日一人でカフェしています。
    本を読んだり。音楽をきいたり。
    でもやっぱり、完全禁煙じゃなかったり、騒音があったりで、あまり落ち着かないです。
    今夜、主人に話してみます。私の心がいっぱいいっぱいになっていることを。

にょんさん
    すーぱー銭湯!すごい名案です!ドッキリしちゃいました。
    これいいです。早速歩いて15分くらいのところにあるすーぱー銭湯に今夜行ってきます。
    ありがとうございます!ネットカフェは却下ですね・・・

恭子さん
    うちは、外泊は許されません。
    でも、一日だけ許してもらいたいと、恭子さんのレスを読んで心から思いました。うらやましい。私も早速今夜聞いてみます!!ありがとうございます。

名無しさん
    やっぱり主人に相談するのが一番ですね!
    なんとなくいいにくくて言えなかったのですが、今夜勇気を出します。ありがとうございました。

• トピ主です。Part2

ありがとうございます♪

今朝みたら、お返事が増えていて、またウキウキしちゃいました。

みなさま、ほんとにいろいろな案をありがとうございます♪

rogetzさん
    喫茶店は、いいですね〜〜。私も会社帰りにやっていました。
    しかし、会社が銀座なのですが、分煙がちゃんとなっている喫茶店が少なくて・・・。
    1丁目とかいけばあるのかなぁ。6,7,8丁目あたりにで探したのですが、なかなか分煙がみつかりません(涙)スタバくらいかなぁ。。。

カフェオレさん
    おうちは、東京のどまんなかです。
    地方へ行きたいけど・・・。そですね、スタバがちかくにあります!
    やっぱりカラオケボックスですかねぇ〜。一人ではいるのって勇気が要りますよね!!ひとりでいけるようになったら内緒でカラオケも練習しちゃおかな(笑)

タンポポさん
    ちょっと、心に響きました。そうですね、わたし疲れてるんですね・・・
    そのとおりだと思います。細かいことにイライラしたり。
    自分へのご褒美としてホテルのラウンジに飲みに行くのもいいですね!!
    今夜は早速ヘッドフォンを試してみます♪