金木犀の香りの香水

レス26
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

alice

金木犀の香りが大好きで、香水を探しています。
金木犀の香りに近いものでも構いません。

御存知の方はメーカーと香水名をお教え下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香水は少ないけど芳香剤なら

あまりないですよね。金木犀のお酒なら中国の桂林の名物ですが。

でも金木犀の香りは芳香剤に良く使われているので、香水として使うと勘違いされると思います。

海外有名ブランドの有名な香水が、キンチョールのにおいにそっくりという事実もありますが。

• 昔のものですが

ディオールのディオリッシモは、金木犀の香りと言われますね。
    最近はすっかり香水から遠ざかっていて、古い情報ですみません。

• お探しの香水

昨年、大変人気のあった「発言小町」の香水トピに「金木犀の香り」のレスがありました。
    トピ主さまが、もし、日本にお住まいならば、こちらのアドレスへ行ってみて下さい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1022/152672.htm?o=0&p=3

「武蔵野ワークス」と言うメーカーの「Kinmokusei」というODTと思います。「武蔵野ワークス」で検索をかけると、オンラインショッピングも可能なようです。

もし、トピ主さまが、海外在住である時は、

”ラヴアットファーストグロウ”byジェニファー・ロペス
    に金木犀が使われているそうです。

宜しかったら、見てみてください。

• 和のお花の香り、いろいろありますよ♪

オリジナル香水のお店『FLORAL 4 SEASONS』はいかがでしょうか?
    私もまだ使ったことはないのですが、評判が良いので機会をみてお取り寄せしてみようかな、と思っています。
    お値段も手頃な上、いろんな種類があるので迷ってしまうと思いますよ♪
    お探しの金木犀の香り、お取り扱いがありますよ!!
    オンラインショップで購入できます。

http://www.azaban.com/f4s-list_30.html

よろしかったらご参考にどうぞ!

• エスティローダー

キンモクセイ大好きです。私も10年位前に探して、なんとなく似ていると購入した香水があります。
    エスティローダーのホワイトリネンです。
    ラストノートが甘く香り、さながらキンモクセイの様…。試してみて下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、早速どうもありがとうございます。

そうなんです、「主人や子供に、どこかのお手洗いでなら・・・」なんて言われて凹んでおりました。
    発言小町の香水で検索 という方法もありましたね。
    香水専門店やデパートに足を運んでも見つからなかったのですが、存在することが分かって、とても嬉しいです。

早速 デパートのディオール や オンラインショップをあたってみます。

• ck1

ck1だと思います。
    昔、「金木犀の匂いがする。どこにあるんだろう?」と言われました。

私も探しましたが、結局、my香水でしたよ。

• ニナリッチ

かなり前のことですが、ある日知り合いの方から、ふとキンモクセイの香りがしました。実家に金と銀の木があって大好きな香りなのです。思わず聞きました。「頂き物でよく分からないんだけど、ニナリッチよ」ということなのでお店に行ってあれこれ試してみました。多分、ドルチェというのだと思います。私は秋の空気に漂う香りが好きなので自分の身につけるための購入はしませんでしたが、まだ売っているかもしれません。お試しになっては。きっとお気に召すと思いますよ。

• 金木犀といえば!

ウルトラバイオレッドという香水です。芳香剤のようにはならない、とっても良い香りです。香水屋さんで「金木犀の香りを探してます」というと勧められますよ☆

• 買ってみました!

こんにちは。
    こちらのトピ、参考にさせていただきました!
    FLORAL 4 SEASONS(武蔵野ワークス)さんへサンプルを取り寄せ、届いて早速試してみましたが、想像以上によかったです。
    ここ2-3日金木犀の香りが風にのって香っていてとても癒されますが、その香りと違和感ないです!
    とても自然な香りで、金木犀ならではの人工的な芳香剤みたいな香りもなく大変気に入りました。
    リピートしようかなと思っています。
    (まわしもんじゃないですよ)
    ほかに、沈丁花と白梅を頼みましたが、金木犀がなくなったら試してみようと思っています。
    トピ主さん、投稿してくださった草原さん、akiさん、ありがとうございました。

• 老婆心ですが。

金木犀の木は昔から便所の近くに植える臭い消しの為の木だったのをご存じですか?芳香剤に金木犀の匂いも多いです。ご存じの上で尚金木犀の香水をお探しならそれはそれで結構ですけれど…。
    別トピで庭に無花果を植えたい…という内容のものもお見受けしましたが昔からの風習や言い伝えに詳しい人には『花が無いような木を自宅に植えるなんて』と笑われたりもしますのでお気をつけください。

• ディオリッシモは

スズランがメインだと思うのですが・・・。
    この香水が好きなもので・・・あれ?と思って。

金木犀ってこの季節街角で見かけてあの小さな小さな花が
    とても可愛らしいのにトイレの芳香剤のせいで=トイレに
    なってカワイソウだなぁと花を見るたびに思います。
    子供の頃に秋の深まりを感じる花の刷り込みが出来上がって
    いるので残念です。

皆さんのレス参考にさせて頂こう^^。

• 後学の為に

老婆手前さん
    臭い消しの為の木だったという話、とても興味深かったのですが、
    キンモクセイが香るのは一年のうちでも長くて10日かそこらです。
    そのためだけに不浄所の近くに植えるという事ですか?
    だとすると、春は沈丁花、夏はクチナシというように
    四季通じて打ち消すくらい強い香りの花を植えるのが自然な気もしますが…。
    昔とはいつからいつぐらいを言うのかぜひ教えてください。

• 練り香水

最近、京都のお土産で金木犀の香りの練り香水をいただきました。
    和菓子のウサギ饅頭みたいなプラスチックケース入りです。
    香りもお花の金木犀そっくりでイイ感じです。

発売元は三興物産(株)です。

• 私も買ってみました

私もきんもくせいの香りが好きです。
    今丁度きんもくせいのあまい香りが外でしています。
    トピとレスを見て、トピ主さんと同じお店で私も買ってみました。
    届くのが楽しみです。

便乗させていただきました。有難うございます。

• 老婆手前様

金木犀はご不浄の近くに植える臭い消しの木、とはどのような根拠を持って
    おっしゃったのでしょうか。

金木犀は香りを楽しむために昔から個人宅の庭や神社にも植えられている、
    美しい木です。
    三嶋大社の金木犀などは、昭和9年に国の天然記念物に指定されています。

トイレの芳香剤に、金木犀の香りが使われだしたのは、70年代からのようです。
    最近は柚子の香りの芳香剤も多いですね。
    このままでは、冬になり柚子の季節になると、「トイレの芳香剤の匂い」などと
    言うようになるのでしょうか。

金木犀を「トイレの芳香剤の匂い」となどと言う方は、秋の冷たい空気の中で
    自然に香る、あの金木犀の香りを知らない、残念な方なのだな、と思います。

匂いに好き嫌いはあるでしょうが、秋の美しい木を貶めないでくださいね。

• 私のいう『昔』は30年前くらいでしょうか。

前回書き込みしてから今はどうなってるかなあと昔金木犀があった家の庭を確かめたらやっぱり金木犀が植わっていました。建て替えられてもやはり言い伝えられたりして植えておられるのでしょう。

ネットで検索しましたらやっぱり金木犀や無花果の言い伝えは多いようでした。興味がおありでしたら一度とっくり調べられたら面白いかもしれませんね。
    反対に家にはおもとをよく植えますね。これは玄関回りとか。大元になるという意味からだ聞いています。うちにもあります。

あと、果物はなるからダメ、成り下がるに繋がるからもと聞いています。
    うちには柿と梅の木がありますがね。

• イチオシ

金木犀、私も大好きです。
    私の昔住んでいた家には金木犀の木があったので、香りがすると、ちょっと懐かしくて、陽だまりのような暖かさを感じます。

金木犀の香水ではエルメスのオスマンサス・ユンナンが良いと思います。
    私はパリで買いましたが、日本では買えるお店は少ないそうで、購入しづらいのが難点です。
    でも、他の香水にはない香りがします。甘ったるすぎず、凛とした感じがします。上手く説明できませんが、つけると情緒的に満たされるといいますか・・・。

トピ主様のお近くにお店があったら、是非試していただきたいです。

• キンモクセイは芳香剤のにおいなんですか?

キンモクセイの香りって芳香剤のにおいなんですか?
    私は知りません・・・
    芳香剤の香りはどちらかというとラベンダーとかせっけんの香りですよね。昔はそうだったのですか?

どちらにしてもこれだけ香水がほしいという方が大勢いるのですからトイレの芳香剤って個人的な固定観念だと思いますが・・。
    それからトイレ以外のキンモクセイの言い伝えって何ですか?
    今後のために知りたいです。

• フラゴナール

在仏ですが、昨日たまたま香水屋さんで、お店の方に勧められたのがキンモクセイでした。
    フラゴナールという香水メーカーの「イル・ダムール」という香水です。
    日本でも、青山にショップができたようなので、買えるかもしれません。

芳香剤の匂いとは全く違います。
    何だか懐かしいような香り?と思って、聞いてみたらキンモクセイでした。
    ほかにもジャスミンやローズ、スズランなどがブレンドされていて深みもあります。

気に入ったから購入しようかなと思っているところです。
    なんともタイムリーなのでレスしてみました。

• 横レスごめんなさい:大昔?

横レスごめんなさい。
    ネル様

金木犀も梔子も 沈丁花も多分お隣の大陸からの飛来かと。
    あ、でも日本で香りが知れ渡ったのは約100年弱前?かと。

数十年前のTVで宣伝した「芳香剤」は画期的なことだったのでしょうね。

それまでは金木犀、梔子(くちなし)沈丁花、皆「外塀」に植える木でした。

1本の木は年間に10日しか咲かなくても夫々の通りの日光条件で「都合1ヶ月間」くらいは香りが充満して 朝の雨上がりを通学した記憶が鮮明です。個人的には好きな香りですが試験の時期と重なって憂鬱な朝なのに金木犀の良い香りで囲まれながら通学した複雑な記憶が蘇りました(笑いますね〜)

最近は品種改良されているのかもしれませんね。

• トイレの・・・

横レスすみません。
    金木犀の香りは私も好きですが、やっぱり連想させられるのは「トイレの香り」
    昔はにおい消しのためにトイレの近くに植えてた話は知ってますが、いつからかという話は知りません。
    ちなみに今33歳。
    高校生の時に、金木犀の近くにしばらくいたら香りが移ったらしく、「トイレに籠もってたな」と友人に言われましたけど・・・。
    いい香りなんだけど、香りのイメージがなー。と私は思ってます。
    って思ってるのが私と老婆手前さんだけだといいのですが。。。

• お茶にも入れるしねぇ。

臭い消しは可哀想だよねぇ。

おばあちゃんの家にもキンモクセイが植わってたけど
    トイレの近くではなく、台所の前に植わってたよ。

どのぐらい昔に植えたかは知りませんが。

• うさぎ饅頭

「うさぎ饅頭練り香水」という香水に、金木犀の香りがあります。
    練り香水なので香りはごくほのかなものですが。
    どんぐりさんが仰っているものと同じかな?
    ネットでも買えるみたいです。

• のんのん様へ。

お気に召してよかったです。
    お花の香りをそのままに。と言う事は、大変贅沢な事ですよね。

以前のトピでも「沈丁花」は話題に上がっており、大変人気があったようですよ。

お役に立てて、嬉しいです。

丁寧な御報告ありがとうございました。

• 武蔵野ワークスのサンプル

こんにちは。
    このトピを見て金木犀の香りが懐かしくなり、
    武蔵野ワークスからサンプル5本を取り寄せました。

海外発送の料金は、全世界一律1500円(EMS便)でした。
    サンプル1本170円ですから、送料の方が倍近く掛かりましたけど
    おまけとして、サンプル3本とローズ・エッセンスのジェルのサンプルも
    頂けたのには驚くと共に嬉しかったです♪
    それに『香る生活』という武蔵野ワークスの情報パンフレットも2冊送って
    頂いて、興味深く読みました。

届いた金木犀のサンプルを試してみましたが、他の方もおっしゃっているように
    自然な香りで気に入りました。

頂いたサンプルも含めて全部を試してから、ボトル入りのオードトワレを買うつもりです。

貴重な情報を教えて頂きまして、本当にありがとうございました。