子の友達に激怒してしまいました

レス88
(トピ主5

妊娠・出産・育児

サクラ

息子(小2)の友人(A君)とどう接っすればよいのか相談させてください。
問題のA君なのですが、よく言えば物怖じしない、悪く言えばずうずうしいお子さんです。
以前にも私に対して暴言を吐かれたことが何度もあったのですが、息子の数少ない友人ですし、子どもの言うことだと思って目を瞑ってきました。

しかし、一昨日息子の友達が3人家に遊びに来た時のことです。
はじめに30分の約束でゲーム(DS)を始めました。
約束の時間になったので、「30分たったよ」と一声掛けました。
A君が「えー、まだ途中なのに、ひでーよ!」と案の定(彼はいつもこういう言い方をします)言ってきたので、「じゃ、区切りのいいところまでね」と1回目。

更に10分過ぎても辞める様子がないので今度は少し強めに「もう区切りついたでしょ。おばさんちはゲームは30分なんだよ」といいました。
この時点で息子ともう一人のC君はゲームを終えました。

A君は文句を言いながら、B君は「もう少しだけお願い」といいながら、二人はやめません。そして、二人は子ども部屋へ行ってしまいました。
あまり他人のお子さんを叱るのは気が進まなかったので、それから20分(ゲーム開始から1時間)待って、子ども部屋へ行きました。
すると、やはりまだゲームをやっています。
B君は「しまった!」という顔をしてすぐに止めましたが、A君は「あーもうちょっと!こんなところでやめられねぇよ!最悪ぅ〜」と。。

ここでキレました。

「最初に30分って約束したよね。もう1時間だよ。みんな自分の家でも時間決めてやってるでしょう。それが出来ないならもう家では遊べないよ!」と完全激怒してしまいました。

もう3日も前の事なのですが、ずっと心に引っかかっています。

つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親が?

子供同士で遊んでいるのに、そこまでこまごまと親がかかわるんですか?
    その子供さんがどうこう、というよりもそこまでかかわっているのもどうかなーと思いました。

• 良く言えました!と言いたいですよ?

私なら。
    そのお宅で決まっているのですからきちんと言うのは間違って無いですよ。
    もう少し知恵がつくと次の家に行ってゲームして、また時間が来たら次の家…なんてする子もいますからね。(実話)
    大人が介入するなんて云々もありますが、その家のルールを決めてきちんとしてもらうのはその家の母親です。
    その子の親に何か言われても理由としては妥当だと思います。
    後はキレるでは無く冷静に注意・叱れたら一番ですね!

• それでいいと思いますよ

よその家に遊びに来たのなら、その家のルールに従うべき。
    それがイヤなら外でゲームをやるべし。

それに、そんな口の利き方するような子どもならしっかり大人が注意するべきです。幼稚園児だろうが低学年だろうが関係ないと思います。

以上、
    いつも子どもの友達でにぎわう家に住む、うるさいおばさんでした。

• つづきです

ここさん。貴重なご意見ありがとうございました。
    ここさんの言われる通りなのかもしれません。実際、全く好きにさせていただけるお家もあるようです。

しかし、家では家のルールで遊んでもらいたいと思っています。
    ルールというと堅苦しく思われるかもしれませんが、
    *冷蔵庫を勝手に開けない。
    *手洗いをしてからおやつを食べましょう。
    *TVは近くで見ない。
    *そして、ゲームは30分まで。
    私が他所のお子さんにも言っているのは、これくらいです。
    ゲームだけ少々性格が違うように思えますが、各ご家庭では時間を決めておられる方がほとんどですので、言うようにしました。

息子もA君も一人っ子です。大切な友達ですので、仲良く遊んでもらいたいと思っているのですが、先日と同じようなことがまた起きるかも知れないと思うと、どう接っすればよいのか、私の決めたルールが厳しすぎるのか?本当に悩んでしまいます。

私が他人様の子A君を教育しようなどという気持ちは全くありません。ただ他所の家ではその家の決め事を守ってもらいたいだけなのです。
    これも過干渉になるのでしょうか。

• 叱る事は良いことですが

我が子だろうと余所の子だろうと、自分の家に来ている間は、大人の貴方に責任が有りますので、子供達の行動に関心を持ち、注意している事は大変良い事だと私は思います。
    ゲームでも外遊びでも、約束事や決まりは守らせるほうが良いでしょうし、外遊びなどで危険の可能性のあることは、本当にキツク叱っても良いと思います。

今回の事ですが、貴方が後味の悪いのは、叱ったからではありませんよね。
    最初からA君が気に入らなくて、その子のすることだから腹が立ったのですよね。この子は日頃からこういう子でとか、前からこんな事をしては良いわけで、この子がただ嫌いなのでしょう。その感情で怒ってしまったので後ろめたいんじゃないですか?

馬の合わない子っています。我が子ですら兄弟間であまりしっくりいかない子もあるくらいですから。
    しかし大人が大人の威厳や力で子供の行動を押さえ込む時は、感情が根底にあってはいじめと何ら変わりまりません。

力のある者がその権力を使って自分の言いなりにさせる、じゃあ力関係が逆転したら・・・
    叱るのは良いけれど、充分感情のコントロールはしてから、理性で叱りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遊びに来た時くらい、、、

いいんじゃないですか??

こんなことでは、ますます友達ができなくなってしまいそうで
    息子さんがかわいそうです。

• 途中に御免

一体なにが問題なのかがわかりません。
    トピ主さんはかなり辛抱強いし、きちんとした方だと思います。
    何回も妥協したところを見せているしね。言っていることも正しい事です。

ここさんにビックリです。
    「そこまでかかわって」って、トピ主さんの家で遊んでいるんですよね。それで、子供はトピ主さん夫婦が養育している。そこの家にはそれぞれの方針があって生活している。そこに遊びに来た友達がルールを守らないのを注意するのは「こまごまと親がかかわること」なんですか?
    子供の友達が来たら好き放題させとけってこと?
    大体子供同士って、その家の子がもうゲーム止めているのに勝手に使いつづけているのがいっしょに遊んでいるって解釈がわかりません。

• 小2なら親が〜我が家のルール〜を言ってもいい

つつぎを読んでいませんが。
    ゲームに関してはそこここの家で決まりがあってもおかしくないでしょう。うちも30分までと決めています。
    子供達は「うちは30分だけって決まってる」と事前に話しています。ついでに「ママは怒るとすごく怖い」とも。(叱る時は本当に厳しく叱ります)
    ゲームを始めて30分たってもやめなければ「・・・いつまでやってんの?」と
    まず、我が子にいいます。大体ここで子供が慌てて
    「もう終わり!別のことしよう!」といってやめます。そして
    持ってきたラジコンや漫画をみせっこしたり、おやつを食べたり。
    とにかくゲームは終わりです。

過去に1人だけ、A君のような言動をとった子がいますが、トピさんのような
    延長はナシ。普段からゴネれば通ると家の子供はとにかくゴネてみせますからね。「ダメダメ、終わり」と取り合いません。
    その後もブツブツ言ったので「これ以上ゲームやるなら帰ってやりな!」と
    一喝しました。
    「こぇ〜っ」と言っていましたが、ここは私の家なのですから当然です。
    子供にそんなに気を使う必要ありません。

• ゲームねぇ。

他の子供の家でやってもらったらいかが?
    そうすれば、いちいち目くじらたてないくてもいいし。
    怒って無駄な体力使うなんて不毛ではないかな。

スポーツやる子のほうが好感もてますけどね。
    ゲームなんて目が悪くなるし、依存症になるし、ゲームの貸し借りだとお金も絡むし、健康的でない。
    本当に嫌ならば、ゲームをやる自分の息子から友達に約束してもらえばいいのでは?親がしつこいと嫌われるよ。

• 気持ちわかるなぁ

トピ主さんに厳しい意見があったけど、私はイライラの気持ちわかります。
    遊ばせてもらう家のルールが守れない子は、厳しく注意してもよいと私は思います。
    それは「親の過干渉」とは違うと思います。

私なら、
    「今度からウチではゲーム禁止」
    にします。

• ルールというもの

トピ主さん、何のためにルールを決めているんですか?
    「30分」というルールを決めたら、30分で終わらせる。
    じゃぁ、あと10分ね と延長を認めたら、ルールを作る意味がないでしょう。

それに、1回延長してくれたのに、次はダメって、なんで?
    変更できるのなら、5回でも100回でも延長できるでしょう?
    ルールの根底にあるのが、トピ主さんの気分次第なんて、子どもにも大人にも理解できません。

その程度のルールなら、ない方がマシです。
    子どもが混乱しなくてすむし、トピ主さんもイライラしなくてすみますよ。

「ルールを守る」を躾けたいのなら、もっと毅然としてください。

• 叱ってよかったと思いますよ

外で遊んでいたのならいちいち口出しすることもなかったでしょうけど、トピ主さんのお宅で遊んでいたのでしょう?
    だったら、トピ主さんのおうちのルールにしたがって遊んもらうのが当然だと私は思います。
    なので、ルールに従わないお子さんは叱られても仕方がないと思いますよ。
    だいたい何度も注意をしたにもかかわらず横柄な態度でゲームをしてたんですから。

• 怒ってもいいと思います。

最初に3「30分ね」で納得した始めたのであれば、怒ってもいいですね。

でもって、そのまま2学期の学級懇談にかけましょう。
    皆さんのお宅はどうなのか? うちの子はよそのお宅できちんと
    時間を守れているのか?
    そもそも「お約束」の意味は?とクラスで話題にしてもらえたら
    解決の道も開けます。

でも、勘違いしてはいけないのが
    問題が起こったら何でも学校へ先生へ丸投げするのではないということ。
    そんな意識だと、ネグレクトと言われても何も言えません。

うちでも最近そんなことがありました
    息子が塾に間に合わなくなるので、友達数人に「この時間にはやめてね」
    と言ってから重い腰があがるまで10分、、
    人には人のスケジュール、家にも家のスケジュール(食事とかお出かけとか)があるのですから、守れない子には怒ります。

うちの子が決めた時間を守れなかった時はDSに触れるのを禁止しましたし
    友達を入れて散らかし放題にしたときには、出入り禁止にもしました。
    B君の態度もご立腹の重要なポイントなんですよね。よくわかります。
    親がまともなら話もできますが、、どうですか?

• ゲームしたい年頃

小学生の男の子はゲームが楽しくて仕方がない年頃です。30分は夢中になってたら直ぐに経つ時間ですね。ゲームが悪いもの、遊びは無駄な時間と思い込んでいませんか?

子供同士で人生の付き合い方を、遊びながら学び成長して行くのだと思います。一日中は困りますが一時間くらい多めにみてあげて、懐の深いお母さんになって下さいませ。

私が昔見たテレビ番組で、ゲームにはまりそればかりし続けてる小学生の男の子が出ていました。男女数名を7年置きに撮り成長過程を紹介していく番組です。そのゲーム大好き少年は、今大学院で法律家を目指していました。何年間もゲームに集中していたのが嘘のように卒業していました。

子育ては短距離走ではありませんから、長い目で見てあげてください。

• 子供と大人の区切りは違うと思う

何故30分までなのですか? 目の為にですか?
    30分でソフトによっては区切りが付かず、短いと感じるソフトもありますよ。

あと、区切りですが
    大人の考える区切りは・・セーブ(辞める)が出来る区切りですが
    子供の考える区切りは・・いいところまで、クリアで終る。 ワンステージ終ったら終る。 ハイレベルになって失敗したら など
    それぞれの考える区切りが、それぞれの都合のよいように違っていると思いますよ。

ちなみに、うちにも小3に息子がおりDSをやっていますが
    普段の子供との決まりは1時間まで休憩を入れること&画面から目を離せない動きのあるソフト(子供には遊びながら会話が出来ない物と説明)は30分としています。

始めに、遣りすぎは駄目だよと釘をさしておいて、あまり長いときには外に遊びに行っといで と追い出してしまいますが・・・家の中で遊ぶのは週に1回くらいなのと、交代でDSを使っているので多少長くっても頬っておきます。
    長くしそうな子がいる時には、何時までねと時間で区切ります。 
    ごねる子には買物行くから終わりねと

• どこがいけないんでしょう?

手を出してしまった、とかなら話は別ですがそういうワケではなさそうですし。

よその子であっても、ダメな物はダメ。と叱るのは普通ではないですか?
    逆に、トピ主様が甘い顔をしてその場をなぁなぁで済ませてしまってたら、
    次回以降約束守りませんよね。
    A君達は同じ事をするでしょうし、何よりトピ主様のお子様が1時間経っても怒られない彼らを見て
    「なんだ。ルール守らなくもいいんだ」って感じてしまいますよ。

自分が子供だった頃、親以外の大人に怒られて「やっちゃいけないことなんだ」って強く思った記憶があります。
    子供は親を舐めてるところがありますから、親が注意して聞かなかったとしても、
    親以外の大人に注意されたら素直に聞く子は沢山居ます。

今の子供は確かに叱りにくいですけど、ちゃんと叱ってあげられるトピ主様は立派です。
    貴方の行動はお子様も見てます。大丈夫ですよ^^

• 激怒の必要はないだろうけど

叱った事には賛成!
    寧ろ、そこのお家のルールに従わないのなら叱られて当然でしょう。
    トピ主さん家のルール、特に厳しくもないですし、当たり前の事だと思います。

私なら・・・まだ子どもは居ないから理想論になるかもしれないけど・・・A君の親御さんに会った際、赫々云々でこんな事があったからちょっとキツク叱ったけど・・・と世間話がてら報告しときます。
    あとは、感情的に叱らない努力をするかな。

私は過干渉でもなければ差し出がましいとも思いませんよ。

• 私もトピ主さんのやり方で良いと思います

それぞれのルールがあるんですもんね。ゲームじゃなくても帰宅時間だって片付けだってなんでもそうだと思います。家もゲームは時間決まってます。お友達とゲームはあまりしないので揉めたりしないけれど、帰宅時間とかはキッチリしてもらいます。トピ主さんは間違ってないと思いますよ。

• 叱りますよ。

小3の息子がいます。

友達が家に来るとなると、決まってDSをしていますね。
    私も「我が家には我が家のルールに従ってもらう」
    と子供には話しています。

帰宅時間を守る、とか一度帰宅してお家の人に断ってからとか
    お菓子はテーブルで食べるなどなど・・・。

しつけのなってない子供、いますよね。
    よそのお子さんでも、「それは違う!」と思ったことは迷わず
    注意するし、叱ります。
    本人のプライドを傷つけないよう、言葉には気をつけますが・・・。

DSって、時間じゃ区切れないゲームもあるんですよね。
    もうちょっとやらないと、セーブできないとか・・・。
    それぞれの家庭のルールもありますが、30分じゃ短い気もします。

うちは、普段はDSは1時間までと決めていますが
    友達が来たときは、おおめに見ています。

• 延長時間を子供に決めさせるのも手です。

読んでいて・・・その程度のことでキレて激怒してしまうなんて、
    トピ主さん自身のお子さんは、よほど聞き分けのよい、良い子なのだな〜と、
    妙に感心してしまいました・・・・。
    (あ、変な意味じゃないです。我が家だったらその程度でキレてたら
    心休まる時なんて、無いんじゃないかなって感じなので。)

我が家ルール。良いと思いますよ。私も息子や友達には
    「我が家で遊びたいのならば、我が家の約束を守ってね」と言ってあります。
    守れなくて、その上暴言を吐くような子がいたら
    冷静に落ち着いて、約束守れないなら帰って貰います。
    (一度目は謝ったら許しちゃうけど)

延長あり。これも少しなら良いと思う。
    本当は、30分と言う時間配分を考えながらやるのが一番だけど、
    記録ポイントまであと少し!ってのがあるのも分かるので、
    私はそういう時、延長範囲を子供達に決めさせています。
    「もうちょっとだけお願い!」と言われたら、
    「じゃぁ、あと何分あれば、区切りが付くの?」
    「あと10分」「では10分ね。ヨーイ始め!」
    子供達は自分で決めた時間なので、必死で守って可愛いですよ。

• 毅然と!

うちの子も今では小学校高学年・中学生になったので友達と遊んでいる時に叱ることはなくなりましたが、
    小学校低学年くらいまでは、親が口を出さないと収拾が付かなくなることなんて、日常茶飯事でしたよ。
    (ここさんは、小学2年生の育児をされたことがないんでしょうね。)

トピ主さんのケースの場合、「えー、まだ途中なのに、ひでーよ!」と言われたら、
    「30分の約束を守れない君の方がひどいよ」と言って、強制終了した上で、
    「約束守れないみたいだから、うちではしばらくゲームしないで」と、しばらくゲーム禁止令を出すところです。

私は、

・我が家では我が家ルールを厳守
    ・守れない子は我が子と同様に叱る

を貫き通してました。
    何度やんわり言っても聞かない子には、雷を落としたこともあります。
    おかげで、どの子もうちのルールを守ってくれるようになりました。
    「お前んちの母ちゃん、怖いな。」とは言われるようになりましたが。

怖い母ちゃん、大いに結構です。

• 当然だ

そんなん怒って当たり前。自分の家のルールはルール。子ども同士の遊びだろうが激怒で当然。ここさんとやら馬○親(もしかしたら親じゃない立場の人かな?)がいるから、勘違いしたおかしな子どもが増える。1回目の譲歩も要らないくらい。甘やかしすぎ。

• 息子の責任で

我が家のルール
    ゲームは1時間以内に終わらせる。
    「死ね。殺せ」は言わない。
    けんかするなら外で。
    片付けて帰る。
    いい子にしていればおやつがでる。

はじめてきた子には、息子が以上のルールを説明。
    違反した子には息子が注意。言うことを聞かない子がいたときには、おやつ無し。
    又はお友達が帰った後、息子が罰を受ける。(ゲームの時間短縮とか)

おやつがかかっているので、違反する子は殆どいませんし、私が注意することもありません。
    小さい頃は、私が注意してストレスがたまっていたのですが、年長の頃、このやり方にしてから、上手く行っています。
    気の弱かった息子も、我が家で遊ぶ時には、立派にホスト役ができるようになり、次第にお友達関係も良くなりました。

• なんにも問題なし

強いていうなら、トピ主さんの後味の悪さは、「かなり譲歩したにもかかわらず反抗され、叱った自分を悪者のように言われたこと」じゃないですか。
    A君も、ゆずってくれたので調子に乗ってしまったんでしょう。
    いいと思います。子どもはそうやっていろんな大人に接して学んでいくんですから。

子供同士のことなのに、親が首突っ込むのか?というのは、子供同士の遊びのルールに関してならわかりますが、ゲームの時間制限は子供同士のルールではなく、管理者である大人と子どもの間での決まりですから、トピ主さんが管理者として発言するのは当然。

よその家に行かせば?というのは、論点がずれてるでしょう。
    なんの解決にもなってない。

トピ主さん、毅然としていて大丈夫ですよ。

ゲームをして不健康な生活になるのは、ゲームとの上手な付き合い方を誰にもアドバイスされず無軌道にさせてもらえる環境の子たちでしょう。

うちも、息子の異年齢のサッカー仲間がよく出入りしていますが、我が家のルールを厳しく言っても、嫌われたりしないし、じょうずに切り替えて楽しんでますよ。

• 「叱るのはいいけれど」と 仰いますが。

大人だって感情の動物 怒る時には怒って良いと思います。
    世の中に出たって そんなものです。
    (例えば大学での 先輩後輩の関係でもそうでしょ)

今から 勉強しておいても良いはずですよ。

• 当然の行動だと思いますよ

自分の家に遊びに来て、はじめにルールを提示しているのですから、とぴ主さんの行動は当然です。
    友達がいれば、ルールを守らなくても大丈夫と、わが子が思うのは困ります。
    だから、わが子のために、友達にも我が家のルールは守ってもらいます。
    いやなら、その子には自分の家でやってもらいます。

それができない子で、自分の子供も引きずられるなら、そ〜っと離れるように仕向けるかも。

私は、友達選びは大事(中学とかになれば難しいですので、早いうちに)
    と考えているほうです。
    自分の子供に害になると思うなら、無理に付き合う必要はありませんよ。
    まだまだ先は長いのですから、いい友達には巡り合います。

それと、今回のその子の行動にはもう一つ問題点があります。
    注意されたので、子供部屋(トピ主さんの見えないところ)に行ってやっていたところです。
    ダメと言われたことを隠れてやるのはいかがなもの?
    私でしたら、自分の息子にはまねさせたくない点ですが。

• いやはや

我が家にやってくる子ども達で、今までにそのような経験はないですが
    子ども達が、けんかをしてしまって険悪になったことがあります
    そのときは、私が「トランプやるひと〜」と
    私も一緒にトランプをして、雰囲気を持ち直したことがあります

テレビゲーム類ばかりをする子どもの多くは
    トランプやオセロ、将棋などの遊びが苦手か
    あるいは経験がない子が多いようです

テレビゲームの時間がきまっているのなら
    始める前に「ゲームは四時までに終わらせましょう」と宣言をしておけば
    子どもも四時までに終われるように、ゲームの進め方を調整しますよ

• 怒って当然!

もしそのお友達が、普段すごく聞き分けがよくてルールを守っている子
    ならば、今回だけは大目にみて…ということもあると思います。
    でもA君は前々から暴言を吐いたりする子ですよね。
    ビシっと怒らないと、ここの親はチョロいって思われますよ。
    私なら30分が短いといって文句を言うなら、じゃあはじめからやらなくていいよ、っていいます。
    躾のなってないおうちの子って平気で冷蔵庫あけるし、おやつを出しても
    ありがとうも言わないんですよね。
    その子の将来がすごく心配になります。

• いいと思います

私もサクラさんとほぼ同じルールで遊ばせてきました。

お母さんのゲームに対するルールって、そのお母さんが
    ゲームをするかどうかによっても違ってくるようです。
    サクラさんの家なんですから、サクラさんルールでいいと思います。

キリは大人と子どもと違うとか30分は短いとか
    おっしゃってる方もいらっしゃいますが、その方はそれでいいのでは?
    ゲームがいいとか好きとか関係なくあくまでサクラさんの家ルールです。
    私はキリがいいところというのは、自分の家でやればいい話だと思います。激怒する時点でサクラさんの限界は超えているわけですから、今度は譲歩するのは普通に怒る時点までにしたらどうですか?

大丈夫ですよ。そういう子はいろんなところに行って
    ゲームしてますから、少々きつく言っても禁止しない限り
    平気な顔してきますから。
    私なら子ども部屋に移動の時点でアウトです。
    子どもってどこまで許してくれるか駆け引きしますが、
    基準のはっきりしている大人はどこかで一目おくところがあります。毅然としていていいですよ。

• 叱る

叱ればいいんだよ。激怒しちゃダメ。