妊婦・風疹抗体が高い…(泣)

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

*ぽん*

いま6ヶ月に入った初妊婦です。
待ちに待った赤ちゃん、わくわくしながら検診に行くと先生から『最近身近に風疹の人がいましたか?』と言われ…、かなり高い数値だったので再検査になりました。

明日結果が出ます。
小さい頃に予防接種はしたものの、中学の時の任意の予防接種はしていなく、かかったのかどうかもわかりません…。

いまテレビの出産シーンをみて、うちの赤ちゃんも元気に産まれてくれるかな…と泣けてきました。

みなさんの体験談、励ましなんでもよいのでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合・・・

私の場合妊娠中の血液検査でトキソプラズマ抗体がとても高い数値が出てしまいました。妊娠中の初感染の場合、まれに胎児に感染するケースもあり、障害が残るケースもあると説明されました。いろいろと詳しい検査などもしましたが、はっきりと大丈夫!という結果は出ず、そのまま出産しました。産まれてから1年位は、血液検査などをして、子供抗体検査をし、1歳になった段階で感染していないということがはっきりしました。

その間いろいろ不安になったこともありましたが、お医者さんに「子供を産むということは、どんな人でもいろいろなリスクがある。勇気を出して」と励まされたりして、乗り切りました。最終的には、自分自身で勇気を出すしかないと思いますが、母子感染に詳しい専門のお医者さんに相談してみるという方法もあると思います。トキソプラズマの場合は、妊娠中の感染がかなり高い確率で疑われた場合に子どもへの影響を少なくするために飲む薬というのもありました。

• 私もでした

待望のご妊娠おめでとうございます。
    安定期に入ったとはいえ、心配ごとは多いですよね。

私は2歳2ヶ月の男の子がいます。
    私は治療していたのですが、
    その子を妊娠前に風疹抗体検査をした時は、数値はたしか[128]でしたが、
    妊娠中に検査をしたら[512]となっていました。
    ちょうど冬〜春の季節で、風邪もひかないようマスクをして過ごしていたのに、
    風疹になっちゃったの?
    と、心配でしたが、
    *ぽん*さんの病院の先生と同じ質問をされましたが、
    やはり周りにはいなかったので、再検査をしましたが、
    産科の先生曰く、「抗体があるということだから、心配しないでいいよ、逆に無い方が感染したら大変だからね」
    と、言われたので、安心しましたよ。

*ぽん*さんも再検査の結果、どのように出たか分かりませんが、
    無事に赤ちゃんを出産するまで頑張ってくださいね。
    決して無理はなさらず、、、

参考になっているか分かりませんが、同じだったのでレスしました。

• わたしも!

赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですね!

わたしも昨年第二子を出産しましたが、風疹の抗体値が256(基準値の8倍以上で陽性)でした。
    再検査しましたが、変化なかったです。
    赤ちゃんは元気に生まれましたよ。

第一子のときも同じように高かったですが問題なかったです。
    その病院の助産師さんも同じく妊娠時に高かったらしく、二人で不思議がってました(笑)。

だから、トピ主さんも大丈夫!!と言い切れるかは分かりませんが、あんまり心配しすぎずにドーンとかまえて、素敵なマタニティライフ送ってくださいね!!

• 残念な結果ですが・・・

容貌接種を受けてない妊婦が風疹にかかった場合生まれてくる赤ちゃんの90%が難聴と先天性白内障になります

だから中学生の時に女の子だけ風疹の予防接種をしますよね。
    子供の時に予防接種した風疹の抗体が残ってる事を祈ります

まだ生まれてくるまで分かりません。でも最悪のケースも考慮に入れて!

私も神に祈りたい気持ちです

• ありがとうございます

トピ主です。
    今日結果を聞きに行ってきました。
    抗体値は変わっていなく最近かかったものではないから大丈夫ですよ、と先生から話しがありました。
    512倍と高かったので心配でしたが、ほっとして帰りは半泣きでした。

あまり周りに相談できることではないので自分で悩んでいましたが、ここで書き込みして少しスッキリして結果が聞きに行けました。

コメントくださったみなさま、本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

私も、抗体価が256だったことがあります。

症状が出ていないのに数値が高いということは、(今回風疹ウイルスと接触をしたことは事実でしょうが)、きっと以前に感染して免疫を持っているからですよ。

先天性風疹症候群が問題となるのは、「初めて風疹に感染した場合」です。
    なので、大丈夫だと思います。
    あまり心配し過ぎないでくださいね。