なぜトイレットペーパーを替えないの?

レス122
(トピ主0

生活・身近な話題

みこ

小町の皆様 こんにちは!
私の心の叫びを聞いてください!

どうして、使いきったトイレットペーパーを替えない!?
自分が使いきって、ペーパーが無くなったらそのままですか?
駅のトイレとかで、替えのロールが無かったら仕方がないけれど、会社だったらすぐ目の前に(後ろに)補充用のロールがあるじゃないですか!

私は本当によく替えています。
良いんです、実はわりと交換作業が好きだったりするから。

でも、今日のはなんだか、なんだか〜〜切なくなっちゃったんです。
ロールには、あと3cmしか残っていませんでした。。。笑いました。
なんで?どうして?
目の前には大量に補充用ロールが有りましたし、我が社のペーパーホルダーはペーパー交換にそんなに卓越した技術がいる訳ではない、なんっっの変哲も無い普通のホルダーです。

どういう心理なんでしょうか?
めんどくさいのか?本当に気がつかないのか?

こんなことで!?と思うかも知れませんが、なんだか世の中が嫌になってしまいました。
愚痴ってスミマセン。

皆様のご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる、わかる。わかります!

私もずっと「なぜ?」と首を傾げていました!

今の会社、部署のあるフロアに女性だけでも50人はいます。

トイレの個室は3つ。確かに稼働率は高いと思います。
    でも、ペーパーがなくなったら替えるのが当然だと思うし、ほんの少し残しておくと言うのもいかがなものか。

うちの会社のホルダーは2個装着できるようになっているのですが、
    先日入ったところ、一つはなくなっており、もう一つは残りあと数センチ。

たいした手間でもないですから、億劫と言うほどでもないですが、みこさんと同じ事思います。

「えっ!?なんで、どうして?」

私にもその心理の理解に苦しみます。

あと、関係ないですが、共有のポット。
    残りの水位が見えるようになってるのですが、もう残り少しなのに、補充をしてくれない。
    来客でお茶を淹れたいのに、湧くのに時間がかかってしまう。

気付かないなんてことないと思うんですけどね〜。謎です。

• ただ単に…

ただ単に面倒臭いんだと思いますよ〜。自分も駅やら公衆トイレやらのペーパーが無くなって、自分に次のペーパーに移行しなければならない必要があるときは替えますが、あと3センチでもちょうど使い切って、自分に必要性が無ければ、替えないですね〜。さすがに家では女房にしかられますから替えてますが(笑)駅や公衆トイレって誰にも叱られないですからねー。世の中そんなもんなんでしょうけど、これから公の場では後の人のことも考えて行動しようと考えさせられましたぁ。

• あーーわかる

ちょうど今、私もトイレットペーパーを交換してきましたよ。

うちの女性社員達は、換えるという行為自体にまったくもって関心がないんですよ。
    「自分が入ったときになきゃ換えればいいじゃん。それのなにが問題なの?」って感じ。
    それはそれで確かになぁと思うし、
    よーするにそんな細かいこと気にしてないってことですね。

価値観の違いです。
    世の中が嫌になる程の事じゃないっすよ。
    むしろ小さなことにこだわっちゃう自分に、嫌になっちゃってください。
    私は、そーしてます。

• まあ

面倒な人もいれば、気付かない人もいるんでしょうね。
    そういう人をここで批判したところで、何がどうなるというワケでもないですし、仕方ないんじゃないですかね?
    まあ、気が付いた人が代えればいいのですし、それほど大変な話でもないのだから。

世の中、色んな人がいるってことです。

• 私もそっち側だったので・・・(笑)

私も昔はトピ主さんの側にいました。
    いつも補充するヒトです。
    で、ある時、バカバカしくなって、やめました。
    すると、他の誰かが補充するようになりました。
    というわけで、イヤなら、ほっとけばいいのではないでしょうか。

さらに敷衍しますと、
    小学生〜中高生の時は、クラス全員で掃除をする学校にいたのですが、
    いつも掃除する人は、何人かだけで、他の大半の生徒は遊んでました。
    私はいつも掃除する側でした。

子供の時は、妹と一緒に遊んでいても(2人姉妹)、
    なぜか妹は途中でどこかへ行ったり寝ちゃったりして、
    おもちゃをお片づけするのは、私1人でした。
    いつも妹がジュースをたくさん飲んで、あと1センチだけ残して冷蔵庫に戻してました。
    私はいつも、最後の数滴を飲み、新しいジュースを買いに行ったり冷蔵庫に入れる役でした。

数十年、そういう人生を歩んできたので、
    「もう、そろそろ、そういう役回りは、やめよう」
    と思ったのです。(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事じゃないから

公共の場でしたら、交換は自分の仕事ではないという認識だからではないでしょうか。

それと、残り数センチというのは、たまたまちょうどよい量を切り取ったら、残りがそうなってしまっただけ、ではないでしょうか。
    わたしは、自宅(1人暮らし)ですが、よくやります。そして、次に入ったときにその残りを巻き取って交換し、さらに足りない分を足して使います。

• 汚れた手じゃ嫌だからかなぁ?

自宅で紙がなくなったら次に入った時に替えます。
    用を足した後、拭いてからその手で替えるのは
    汚いんじゃないかなぁと思うんですが、
    その辺はどうですか?
    途中でなくなってしまったら仕方が無いですけど
    残りがわかるから拭く前に替えたいですよね。
    それか替えずにそのままでも私は気にならないです。
    入った時に替えればいいので。

• 至極簡単

「私がなぬとも誰かやる」
    そう思ってるのでしょう。

自分さえよければ後の人の事などどうでもよい。
    そういう身勝手な人が多いということですね。

• 自分の手柄にならない仕事はしない

自分がやったとわかる仕事、人前でやる仕事しかしない人
    そんな人たくさんいます。

• なぜ?と聞かれたのでその答え

それは「面倒くさい」「自分さえよければそれでいい」というのが理由だと思いますよ。
    あとは「誰かがやってくれるからいいや」かな。

ちなみに私の職場では、ペーパーを交換しないのは独身女性ばかりです。家庭の主婦をやっている女性は、そういうところにも気付くんだろうな、と思っています。

私も家庭を持ってから気付くようになったクチなものですから。

• めんどうなんじゃない?

私も替える派です。とくに会社なら尚更。
    もし替えておかないと、
    「あの人の後に入ったら全然ペーパーが残ってなくて嫌だった〜」なんて言われてたら、まずい。。
    自分が急いでるときでも、めんどくせーと思いつつ替えてます。
    私はただの見栄っ張りですね。

• がっかりしますよね・・・

良く分かります!
    私は専業主婦ですが、自宅のトイレでもそのような状況になっていると本当にがっかりします。

主人も娘もいくら言っても替えてないことが多いです。
    いつも新しいペーパーがセットされているから、なかった時のことが
    想像出来ないんでしょうね。
    こんなことは、人として、家族として誰でも気づいた人がやって当り前で、主婦の仕事だとは思わないです。

そんな時は、幼稚園の園長先生がいつもおっしゃっていた、
    「人のお役にたちなさい」の教えを思い出してさっさと取り替えて
    すぐ忘れます!

「いつも私ばっかり!!」と思ってると自分も疲れてしまうので。

• なんとなく。

私の場合ですが・・・。

個室に入った場合になくなってて補充するのには抵抗ないんです。
    でも、自分が使った後になくなって補充するのは、何だか嫌なんです。

理由としては、手を洗ってないから。
    用を足して、トイレットペーパー使って、その手で新しいトイレットペーパーを触りたくないのです。

だったら手を洗った後に、交換すればいいんでしょうけど、面倒だなぁって思ってそのままにしちゃいます(汗)

会社のトイレはほぼ私専用みたいになっちゃってるから余計なんですけど。

ただ家のトイレだと家族しか使わないからいいかって思ってるので平気で替えちゃうんですけどね。

逆に自宅以外で平気で交換されてる方って、一旦手を洗ってから交換してるんでしょうか?
    外のトイレって殆ど個室の外にしか手を洗う場所ってないですよね??

• 私自身は取替え派。でも他人に要求はしません。

トイレットペーパーにしろ、ポットにお湯にしろ、無くなったら交換・補充します。だって無くなったから。少し残ってても補充はします。なので補充しない人の気持ちはわかりませんが、トピ主さんの気持ちもわかりません。なんでそんなことでむなしくなるんですか?

私は別に補充されてなかったからといって頭にきたり不快に思ったりした事ないんです。「あ、無くなってるな〜」と思うくらいです。別に補充にものすごい手間がかかるわけではないので自分でさっさとやって終わりです。

トイレに入るときは紙があるか見てから用を足します。来客にお茶を入れるときは、まずポットにお湯があるか確認します。急な来客なんて数人ですから少なめに水を入れればすぐ沸きます。カップの準備なんかしてる間に沸きますよ。自分の分なら補充して一度デスクに帰ります。沸いた頃にまた入れにきます。

(続きます)

• 逆になんでそんなことで気をやむのか知りたいです。

すこし話がずれますが、実は先日こんな事がありました。
    職場の女性がトイレから出た途端、「何で補充しないのよ!!」と激怒。一瞬その場のスタッフ全員何が起きたのか把握できないでいたところ、彼女続けて言った言葉はこれです。
    「ワタシ(だけ)はいつも補充してるのに!!なんでやんないの?」

スタッフ全員どう言っていいかわからず、フロア内がフリーズしました。
    私はその彼女の考えが良くわかりません。

逆に教えてほしいです。トピ主さんだったらこういう状況だったらなんて言ってもらったら気が収まりますか?正直なところ、誰も彼女の気持ちがわからないので一番オトナな対応できる子が「ごめんね〜、気をつけるよ〜」といってとりあえず場を収めました。オトナな彼女は出先から戻ったばかりで彼女の前にトイレに行った人物ではないのだけれど。

• やっぱり性格の違いだと思います

トピ主さんは、他人の事を気遣える人なんだと思いますよ。
    後から入った人が困らないように、って気が利くタイプの人は取り替えるんじゃないかな?

おそらくですけど、紙切れに気がついてはいるものの、自分がやらなくても
    どうせ誰かがやってくれるからいいや!っていう考えの人が多いのかもしれないですね〜。

または、実家でいつもお母さんが取り替えてくれていた環境で育ったから、
    大人になった今でも自分からはすすんでやらない、とかね・・・(汗)

• がっかりですよね

その気持ちわかります。
    たぶん家のトイレも掃除したことないタイプじゃないかな

私も社内の男性たちにトイレのマナーについて愚痴ってます。

以前自社ビルの取引先に訪問した時に借りたトイレは
    ロールを三角折にしてあって、ちょっと感心しました。
    次に入る人のことを考えて、トイレの後も気持ち良く仕事ができるように
    って社長の指示と(取引先の担当者に)聞きました。

うちの会社は同じフロアに他社も入っているテナントビルなので
    自分以外は全て他社の女性が使っているトイレです。
    3センチ残し、よくあります。
    それ以外に思うのは、替えた後のゴミになったロール芯について。
    自分は個室外にあるゴミ箱に捨ててますが、
    大抵わざわざ足で踏みつけて個室内に転がされています。
    げんなりしますよ・・・・

• なんとデリケートな・・・

思わず笑ってしまいました。でも、少し分かる気がする。「それじゃ次の人が使えないじゃん!」っていうくらいわずかに残してく人、いますよね。

私も交換作業は結構好きだけど、そうやってそのままにしていく人は後ろめたくないの?自分に恥ずかしくないの?とあきれます。

そんなちょっとイラッときた時にお勧めな考え方が、「陰徳を積む」。誰も見ていないところ(ここが重要)で人のためになることをすると、「陰徳」というポイントが加算されて、最終的には本人の幸せにつながるものだそうです。とにかくそう信じましょう。

トイレットペーパー以外でも、コピー用紙補充とか、放置されたスーパーのカゴを戻すとか、ズボラな誰かのフォローをする時、私は「陰徳2ポイント追加」と自分に言い聞かせたりしています。ふふ、欲深な私です。

• 弁解

「私は替えるけど」という方ばかりなので、ちょくちょくほったらかしている私が1つ言い訳を書いて見ます。

実は・・・、忘れるんです。水を流したり、いろいろしている間に忘れるんです。
    わざとではないんです。ぼーっとした人間らしいんです。すみません。

• わかるわかる。

なんかタイミングだとは思うんですが、
    やたらとトイレットペーパーを替えてる日がありますね。
    えっ!?また私?みたいな。

あと、3センチのトイレットペーパー。
    私もやられたことありますよ。
    あれ、脱力しますよね〜。
    何で替えてくれないの?って思いました。

トピ主様が世を儚むお気持ちも分かりますよ〜。
    トイレは完全に一人ですから本性がでちゃうんですね。
    でもまあ、人は人、しょーがねーなーと思って諦めてます。

でも、「使うとき無けりゃ替えればいいじゃん」って考え方も
    ある意味新鮮。なるほどね、合理的…かな。

とはいえ、職場という小さいコミュニティーの中だし、
    今後も使い切ったら私は替えますけどね。
    マナーというほどでもないけど、思いやりですよね。

• その3cmに

「ごめんね」 とか書いてあれば可愛いのにね(笑)
    そういう商品、売り出せば愉快でしょうに。

我が家では夫に換えてはいけないと命じてあります。
    だって、最初の取っ掛かりをボロボロにしてしまうし(ひどい時には何周にもわたって破けてる!)、向きを逆にして取りつけたり。とにかく下手過ぎで、換えてもらって寧ろ迷惑なの。
    ですから、あと少ししか残っていないときにはわたくしが換えておいて、少ない方はわたくしが後で入った時に使い切ります。

換えない人々は、面倒くさがりなのでしょうね。気にしても仕様がないですよ。

そんな事くらいで世の中嫌になったりなさらず、楽しくやりましょう!(いえ、ペーパー交換のことではなく・・・)

• うちの妹もしなかったな〜

以前妹と二人で住んでいたとき、トイレットペーパーが切れているのにそのまんまになっていることがわりとありました。
    私は自分が使い終わったらすぐに交換するので、たぶん全部妹……。
    生活全般においては私のほうがだらしなくて、妹はなんでもよく気づいてやるんだけど、トイレットペーパーだけは、なぜか。

でも私も会社のを換えていたときにふと気がついたのですが、洗っていない手で新しいペーパーを卸すのもどうなんだろうかと。
    自分がやらなくても誰かがやってくれるだろうと思う人も多いかとは思うのですが、さりとて洗っていない手で交換されたペーパーを使うのもこれまた微妙だなぁと思いました。

というわけで、私は換えてなかったら換えてなかったで全然気にしないことにしました。
    大した手間でもないし、この程度のことでいちいち腹立てるのもなんですし。

とはいえ、大した手間ではないからこそかちんとくるお気持ちはよくわかりますよ〜。

そういえば、換えるのはいいけどペーパーの芯を個室内に残していく人もいたなー。
    洗面スペースにごみ箱あるのに。
    私は換えないことより芯だけ残していくほうがなぜかムカっぱらが立ちました(笑)

• ごめんなさい、忘れちゃうんです。

トピ主さんの気持ちはわかりますよー。
    ほんの数センチ残したペーパー、だったら使い切って換えて行ってよ!
    って私もよく憤慨することがあります。

でも…自分も時々忘れちゃうんです。
    水を流して、身支度整えてるうちに、スッポリ紙のことは忘れて個室を出てしまい、
    手を洗って歩きだしてから、「あ…」ってなります。
    そこから引き返して換える気にはちょっとならないので、
    次の人、ごめんなさい!って思いながらトイレを離れます。

忘れてない時はちゃんと換えて行くので勘弁してくださーい。

• トピ主さん宛じゃなくてすみません

マダムYさん、面白いです。思わず笑ってしまいました。

本当にね、その3cmに「ごめんね」なんて書いてあったら
    「私が換えるから誰も触らないで!」なんて思ってしまいますよね。

そんなんだったら楽しいですよね。
    本当にあったらいいのにね(笑)

• 1日で4回替えたことありました。

家で、会社で、ビル内で、お店で。
    「今日はトイレットペーパー交換記念日」
    と思ったことでした(笑)。

3cmって・・・。
    でも2cmだけ使って残しておくわけにもいかないし、
    辛いところですよね。
    元気だしてくださいね。

本当に疲れた時は、交換せずに3cm残しちゃえばいいんです。
    補充用のロールを使って、途中使用だってわからないように
    あとは残りの補充用の中に隠しちゃえ!
    (トイレットペーパーを隠すならトイレットペーパーの中に)
    3cmのペーパーがどこまでそのままか実験してみては?

• 心がちょっと疲れてる

私もそう思ってしまうことあります。

不特定多数の人の使用するデパート等ならいざ知らず
    同じ会社で毎日顔つきあわせている同志なのにな・・・って。
    (フロアのトイレを使うのはうちの会社の人間だけなので)

別に交換作業が苦痛なわけではないのよね、ただちょっと淋しく思うだけ。

逆になんとも思わない日もあるから
    そういうことがやたらと気になるときは心が疲れてるのかなあと自己分析。

気分転換、リフレッシュしましょうよ。

• トピ主さん素敵だと思います!

私もそうでした。
    トイレットペーパーを買う人もいないし、総務も置かない会社なので、
    ひとりで頑張って、ひとりでブルーになっていました。
    トイレに入って、トイレットペーパーがなかったら、すんごく悲しい結果になるのにね!

そこで、FAXでトイレットペーパーを購入してよいことになり、
    トイレットペーパーのホルダーを2個ついているのにし、
    毎朝のトイレ掃除を1週間の当番制にしました。
    するとペーパーが切れることはなくなったんです。
    (ちからワザって気もしますが・・・)

でもね、次に使う人を思いやれるトピ主さんて
    私は好きです。ありがとう!!
    貴方は素敵な人です。

• 必要がないから

変えなくても自分が困らないから、変えないだけです。

逆に、私が使う時にトイレットペーパーが空で、ストックのみの状態でもトピ主さんみたいにいちいち、めくじら立てません。
    必要ならば自分が変えればいいだけですから。

私も聞いてみたいです。
    どうしてそんな事でいちいち怒るの?
    ストレスたまらない?
    怒るのは勝手だけど、それで周りの空気を悪くしたり、自分の価値観を他人に押し付けたりするのほうが「なぜ?」です。

• ありがとうございます。

ウッホー!!
    たくさんのご意見どうもありがとうございます!

替える人、替えない人、気づかない人、忘れちゃう人、自分の手の汚れを気にし、敢えて替えない人。
    本当に色んな方が居るんですね。

モラルの低下とか、そんなことを言うつもりは無いんですが、
    やはり私は、後の人が気持ち良く使えるように補充をしておくれーと思います。
    すぐに替えられるとか、すぐにお湯は沸くから本人がやれば良いと言う合理的?な提案も有りますが、
    そこに心は有るのかい?なぁんて思ってしまいます。

人が見てないから。
    という意見も有りましたが、天は見てる。自分が知っている。
    子供の頃にそう習ってからと言うもの、
    どうしてもその種の、人が見てないからイイや…に、言葉で言い表せない抵抗が有ります。
    やっぱり私は今後も「人の為、自分の為」ロールを替え続けていくでしょう。

ちなみに、本日の「陰徳」3ポイントGETです。
    良い言葉を教えていただきました。楽しい!
    やっぱり小町って凄いですね。

お返事を下さったすべての皆様に感謝申し上げます。
    どうもありがとうございました!

• 換えたり換えなかったりする私の心理

換えない時は、急いでいるor疲れていて面倒なときですかねぇ。
    それ以外の時は換えてます。

なので「面倒だぁ〜」という些細な(?)理由で換えない人もまあ許せます。

自分ばかり換える羽目になるときもありますが、
    そういう時は普通にイラッとしますよ〜(笑)
    自分が急いでいるor疲れているときはムカッともします。

でも「運が悪い」と思うだけで、換えない人に矛先が行くことはあまりないかも。
    私にとってペーパー換えは
    「気分でやるやらないを左右されてもいい」ような、軽い捉え方のようです。

でもでもトピ主さん、もしかして「必ず絶対換えない人」を特定していらっしゃいます?

こんな私でも「絶対換えない人」は、憎たらしいです。

「頼んでないわよ」というスタンスに立ちながら、
    他人をアテにしている人の格好の「都合のいい人」に自分がなってしまうのがくやしいのです。