NHK「だんだん」見てます?

レス376
(トピ主11

生活・身近な話題

まいどおじさん

小町の皆さん、こんにちは。
NHK「だんだん」見てます?
朝ドラ久しぶりヒットです。

ちなみにまいどおじさんも双子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝ドラらしさが戻った

前作の「瞳」が破壊的に面白くなかったので、今回のドラマはやっといつもの朝ドラに戻ったかなと思ってます。
    少なくとも、同世代のイケメンが出ていること、脇役がうるさ過ぎず主人公の葛藤や悩みがちゃんと描かれていること、ロケが多くて景色が綺麗なこと・・・が前作に比べて良い点でしょうか。

特に前作がほとんど家の中か室内の撮影で画面があまり綺麗じゃなかったので、今回は宍道湖の風景や祇園の夜の風景がたくさん出てきて癒されます。

ただ、マナカナがあまりにもそっくりすぎて、これから舞妓の化粧とったら見分けがつかないんじゃないかと心配してます。

• 見てますえ

うちは京都出身どすさかい、なんや京言葉の響きが耳に心地ようて毎朝見させてもろてます。
    京都も大阪もたいして言葉は変らへんやろと思てたんどすけど、イントネーションなんかもやっぱり微妙に違うみたいで何や京都弁の方が落ち着きます。

そやけど役者さん、石田さんも藤村さんもほんまは関東出身の方なんどすなあ。
    よう頑張ったはる思います。ほんまさすがに女優さんやわ。

• 今回は意見が分かれました

US西海岸では7時10分から「だんだん」が始まるので息子も学校へ行く前に見れるのですが今回は意見が分かれました。息子はのぞみの舞妓さん姿を見て「何て厚化粧なんだ」、「めぐみの口も大きすぎ」と文句をたれています。私は松江はバイクで行ったことがあるしも京都も縁の深い町なので懐かしく思え、マナとカナは可愛いと思いますがね。第一週の感想としては「赤いスィートピー」以外にも歌って欲しいですね。聖子ちゃんのヒット曲ならもっとポピュラーなのもあるのにと思っています。

• 茂山逸平さんが出ているので見ています。

時間帯的に、連ドラ見て家を出ると
    ちょうどいい時間帯に職場へ行けるので
    なんとな〜く見ていることが多いです。

確かに「瞳」は不作でしたね。
    なので「だんだん」もあまり期待していなかったです。
    が、置屋の着付け係で狂言師の茂山逸平さんが出ているので
    (「そーこーぬーけーにー!」でお馴染み
    ちりとてちんで小草若役だった茂山宗彦さんの弟さんです。)
    見ています。

ちょっとしか出てこないのが残念ですね。

• 見てます

いつもは朝ドラは見ないのですが、ロケ地の出雲大社近くの出身なのと、地元の大先輩で尊敬する竹内まりやさんが主題歌と語りを担当しているからです。
    それと、主役がマナカナで好感が持てるのも大きいですし、プロット的にも入りやすいです。

今日の放送分には懐かしさがこみ上げました。
    一畑電車の走る姿はやはり絵になっていましたね〜。
    また、竹内まりやさんの実家の竹野屋旅館が呉服展示場の大社旅館として使われていました。
    今日は夜7時半からNHKの「ふるさと発」という番組で「だんだん」を取り上げるので、これも見ようと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 楽しみ♪

今回のは、続きが楽しみになる作品で嬉しいです☆
    「瞳」は頑張って結構見ていたのに、最終回だけ見逃したんですが、全然見たい気持ちも湧かないし、
    どうなったのかも気にならないし、全くショックがありません笑
    本当〜に少しもおもしろくなかった・・・
    1回目にして「だんだん」のほうがおもしろいと思いました!
    頑張って毎日見ようと思います〜。

• 仕事でみられませんが

オープニングの歌だけみましたが、ちょっと動きが
    変な作り方だと思いませんか?
    出雲大社ならもっとでーんとみせてほしかったです。

普段は仕事で見ません、盆と正月に帰省した時にだけ
    みる朝ドラですが、それで話が分るところがすごい。

• 松江市民です

めぐみの通っている学校が母校だったり、松江城でライブしていたり(これはかなり不自然だと思うのですが・・・)、馴染み深い場所がたくさん出てくるので楽しんでみています。
    ただちょっと方言が気になってしまいます。
    若い人はあんなに方言を使わないこととか、イントネーションが違うこととかはしょうがないとしても、言葉自体がなんか違う・・・と感じてしまいます。
    地元が舞台になったことがある方は、気になっていただろうなあ・・・なんて思いながら見てました。
    とはいえマナカナ好きですし、面白そうなのでこれからも見たいです。

• 2回見ましたが・・・

朝ドラ、何年か振りに見ました。これなら安心して見れそうな印象ですが、
    マナカナちゃんのどちらかが、いきなり、「だんだん」「だんだん」と
    独り言を言ってたのが不思議だったのですが、だんだんって方言なのですか?
    ありがとうとかって意味でしょうか?取って付けたかの様なシーンにちょっと違和感が。

• マナカナちゃん好きだけど

・・・舞妓姿が似合わないっっ!!!!!

なんて思ったのは私だけでしょうか?

• とぴ主です

まいどおじさん は 二卵性の双子です
    まなかな ちゃんは きっと 一卵性ですよね?

この朝ドラが終わるまでに(素顔)彼女達がどっちが どっちか
    わかるように なりたい

くそう・・・(素顔)どっち が どっちか わからん
    頭 パニクリ・・・

• いまのところは

瞳があまりにも、だったのでそれと比較してしまい
    つい評価を高くしてしまう>自分(汗)・・・
    ナレーション聞かなくても十分わかるし>あたりまえなのに。
    今のところ面白いという印象です。

ただ、ヒロインの舞妓姿が・・・。
    白ぬりする前は特にどうとは思いませんが、
    白ぬり後は美人には見えない。顔のパーツが大きいから?
    着物で動く所作は綺麗だと思います。

• ヨコですみません

睡眠不足さん
    おっしゃるとおり、「だんだん」は出雲弁で「ありがとう」です。
    残念ながら若い人が使っているのは聞いたことがありません;

トピ主さん
    私は顔の区別はつきますが、どっちがマナでどっちがカナかがわかりません(笑)
    二人自身がよく言っていますが、分かりやすい見分け方はホクロだそうです。
    左目の下にホクロがあるのがカナちゃんです。

• 良いです

面白いですね。いや「瞳」よりは面白い、というのが正確かな。
    高校生がこんなに方言使うのか?とか化粧が似合わな過ぎとか気になるところもあるけど、ストーリーがわくわくさせてくれるので毎日見てます。
    今日(土曜)はとうとうハモりましたね。すごくキレイで心に響きました。

「瞳」がつまらなかった原因の一つは主役のダンスが最後までショボかったせいだと確信しました。

• たしか

『だんだん』は方言で『ありがとう』っていう意味だといってたような…。 まなかなちゃんのお母さんなら顔的に宮崎美子さんが会うかな〜 なんて思います。しかし双子が離れ離れにならないといけない理由ってなんなんでしょうね。母親が芸姑をどうしてもやらなければならなかったから?

双子を引き離してまで親の欲を選んだドラマだとしたら、期待はずれかも。まなかなちゃんってあんなに歌 上手だったんですね。
    さすが双子、今日のはもりは最高でした。

• メイクが…

私はメイクスクールに2年通い、実際 舞妓さんや花嫁メイクもやりましたが、この主人公の舞妓メイクはちょっとひどいですね。 かなりのぶさいくでも舞妓メークはそれを隠すくらい美人に見せることができるのに、まなちゃん(かなちゃん?)の舞妓メークは、元の素材より悪い仕上がりです。もっとかわいく、舞妓っぽく仕上げれるはず。すごくもったいないと思いながら毎朝みてます。あと… あのスカウト役の男の人が小○よしおっぽくて 私はダメです。まなかなちゃんたちは応援したいな。なんか一生懸命さが伝わってきますし。

• しじみ じゃなくて しみじみ

父親役が吉田栄作で、母親役が石田ひかり・・・。
    あらためて自分の歳を感じてしまう。

• ふたりっこの時も歌ってた

「ふたりっ子」の子供時代、やっぱり二人で歌ってましたよ。
    なんとかのミュー・・・とか言う歌だったかな。
    だから歌は昔から上手かったのかも。

竹内まりあさんやユーミンの歌が流れて、おばさん世代には何とも嬉しい限り。

• いいんじゃないですか〜

みてまーす。第一週いいんじゃないでしょうか。

若い主役(準主役ふくむ)たちの演技は、どんどんよくなっていくことを期待しましょう。がんばってもらいましょう。脇役の固め具合は合格です。吉田栄作さんてば、こういう悩める若い父親な感じがモロにはまっています。マナカナは予想どおりで、でも予想どおりであ、あきまへんのでこれを機会にレベルアップしなはれ。

衣装・背景の美しさ、話の組み立て方、場面展開はいい感じです。このままで、あとは登場人物の彼女・彼らの内面描写がどこまでいけるか、かな。

設定としては決して決して珍しい話じゃありません。視聴者は大筋で見当がついちゃってる。それを裏切る意味もないので、話のわき道をいかに充実させるか、とか、彼女たちとその周囲の魅力が大事になるんだろうなぁ。たのしみです。

現時点での一番問題の「彼」は、かわいらしいのはいいんですが、やってることとルックス・雰囲気が全然あってないんで、演出、もっとなんとかしてください。ベテランを配置するとエグくなるから彼になったってのは分かるんですが・・・でも嫌いじゃないので、名指しダメダシはしませ〜ん。

• 赤いスイトピーが頭から離れません

タイトルの通り、だんだんを見始めてからいつも赤いスイトピーの歌が離れず、いつも口ずさんでます。
    不思議と、口ずさみやすい歌みたいで、ほんと毎日ですよ・・・笑。
    マナ・カナちゃんって、アザラシとかオットセイ系の顔ですよね。とても2人とも可愛いけど、動物系のお顔です。
    きっと顔の全てのパーツが大きいからかな・・。

• なんとなく見ちゃいますね

絶対見たい!と思ってたわけじゃないけど、舞妓さんとか着物とか…そういう華やかな世界の好きな私はつい見てしまいます。めぐみのほうに場面が移っちゃうと、ちょっとつまんなくなっちゃったりして。

吉田栄作さんは、はじめお兄さんの役なんだと思ってました…お父さんとは…
    赤いスイートピー、私もつい口ずさんでしまいます…頭の中回りますね、あの歌…
    出生の秘密が気になります〜

• 吉田栄作

同い年なんですよ。
    若い頃はサラサラの髪にジーンズと白いTシャツがかっこよかったのよー。足長いし。

今回、高校生の父親役と聞いて自分の年をしみじみと感じました。

ストーリーとは関係ない話でごめんなさい。

• まいど トピ主です

「先生、酔っ払ってのぞみとめぐみ間違ったらあかんがな。あほ」とひとりで 突っ込み

くそ-- 

ドラマとわかっていても、今日もほろっとなみだです。

• 実は

マナ カナちゃん達は CD出してるんですよ。
    3枚くらいだったかな?
    だから 歌は 得意かも。

マナ カナちゃん よく見ると 顔が違うんですよ。
    はっきり顔と すっきり顔。

舞妓の化粧は、、、残念な仕上がりですね。

久しぶりに朝の楽しみが 増えました。
    これからの展開が 楽しみですね。

松江は やっぱ良い所ですね。
    また 行きたくなりました。

• ずっと見てみようかなと思えるドラマ

マナカナちゃんは安定感がありますね。
     さすが、ぽっと出の新人ヒロインとは違う。
     今週から見始めましたので、脇役など、まだ知らない人物もいると思いますが、吉田栄作と石田ひかりちゃんはいい!!
     吉田栄作がお父さん〜!?!?
    って思ったけど、よく考えれば前回でも飯島直子がお母さんだったし、それが時の流れなんですねー。
     きっと若くして出来た出生の秘密の双子の父なんでしょう。
    あとはベタでもいいから、どれだけストーリーで最後まで弾きつけてくれるか。
     私が最期に見たのは「さくら」だったので、又あのワクワクを味わえる日々を期待したいと思います。 

• 京都の人に質問

ドラマは面白いんですが、今日のドラマを見てちょっと疑問が。
    半人前ののぞみが大部屋に寝泊りしているのは分かるんですが、芸妓の花鶴ねえさんが隣に寝ていたのにはちょっとショック。
    携帯持てるようになっても、芸妓さんてあんなタコ部屋に寝泊りするんでしょうか?
    一人で暮らせるようになるのは一体いつなんでしょう。

• みてまーす!

私の大好きな吉田栄作が、お父さん役とはびっくりでした。
    でも、いつも目をハートマークにさせながら、うっとり見ております!

竹内まりやさんは昔から好きです。
    でも、「袖振り合うもー、多少の縁とー」って歌詞は、なんだかな。。
    メロディーもモロ、80年代の竹内まりやワールドだし、曲の終わりは、お決まりの、達郎さんのコーラスだし。。。

一番は、藤村志保さんの、あのなで肩のお着物姿の素晴らしさでしょうか。

• 見てます! 見てます! 松江を・・・・・・

去年松江・出雲・玉造温泉に旅行しました。
    たった数日だったのに大好きな街になりました。

というわけで、タイトルバックの宍道湖からまずワクワク。
    あっ、あそこだ、行ったとこだ、とにぎにぎしく見ております。

お話も双子話の定番中の定番で、離れ離れになったいきさつや
    今後の展開も予想を大きく覆されることはないだろうと言う意味で
    安心して見られます。

マナカナちゃんの演技もこなれているし。

京都も何度も訪れている街とはいえ祇園の実際や内輪話には
    興味シンシン。

朝ドラは「私の青空」「さくら」以来のご無沙汰でしたがきっと毎朝
    見てしまうでしょう。

• ふたりのロッテ

現代日本版の「ふたりのロッテ」

しかし今時の高校生だったり、特に祇園で働く社会人のほうは、
    あの位の年齢になるまでに「戸籍謄本」を、
    見てしまったりしないんだろうか??

また、重大な「事実」を隠していると、ほころんだ時が大変ですね。

展開が楽しみで見ていますけれど「早送り」で見たいです。

• 秋祭りさん あれ、わざとじゃないですか?

本気の舞妓メイクにしたら二人が似てるって判明しづらいのではないでしょうか。
    舞妓体験の写真でも身内の判明が付きにくかったですもん。(化けすぎやって!)

方言だらけのドラマの中では標準語のセリフが必要以上に大根に聞こえてしまうって言ったら結構失礼ですよね。

「ふたりっこ」が好きだったので、同じくらい面白いのを期待してます。